• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

海豚を求めて

先日のこと、よく👣を付けていただいている86乗りさんのページを覗いてみるとイルカ島CPの話題が。

イルカは船かドローン等でなければ無理だと思ってたのですが、本土の対岸から獲れるとのことΣ(・∀・|||)エッ

無理なCPは深追いしないで忘れることにしてますが、
そうとわかれば獲っておきたい!

でもたった1つのCP狩るために出向くにはちと遠すぎます。
で、おはパーの開催日にイルカを捕まえに行って来ました。




カーナビにイルカ島をセットすると湯快リゾートの手前に誘導されます。
これ以上進むとホテルの敷地に入って行き止まりです。

ここで休憩を兼ねてコーヒーを飲みながら地形分析w
一度、漁港海岸まで引き返しイルカ島に一番近い所まで歩いてみましたが防波堤から先は危険と判断して別ルートを模索。




ホテル方向に徐行速度で引き返し周囲を監察したところ、
坂の途中のガードレールが不自然に切れています。

車内からはそれ以上のことはわからないので、
車を降りて徒歩で調査に向かいました。



なんと崖下は入江になっており、降りるための小道がありました(○_○)!!

まずこの画像の左の方へ探索に行ってみたら、あっさりCPゲット!






ちなみに右方向はこんな風。

右方面は距離的に反応しづらいはずなので、
まずは左に向かうことをお奨めします。




ハイドラのマップとGPSの軌跡が一致してません(><)

おそらくこの近辺のマップの精度が極端に悪い。

イルカ捕獲できたのでもうどーでもいいですがw


今日は時間がたっぷりあるので一年ぶりにおはパー覗きに向かいました。




鳥羽展望台付近は凄い霧でした。
誰もいないのではないかと思いきや、いつもの駐車場端にそれらしき車影を確認。

霧と雨の中、楽しく雑談w
個人的にはこれくらいの人数の集まりが丁度いい。
数が多いとコミュニケーションが希薄になり、
なーなーの仲良しグループがコロニー作って分裂が始まる。

無理に統率をとろうとすることで縛りやルールが生まれ居心地がが悪くなる。

いい大人の趣味の集まりなんて自由でいいんですよ。




鳥羽からの帰りは伊勢神宮をかすめてドンキにまっしぐらw

県内でここのドンキだけ行ったことなかったのです(^_^)
他の店舗と看板色が違いますね。
奈良市内のような景観条例あるんですかね?

このあと津市内を回り更なるお買い物🎵
なんせ伊賀の物価高ときたら(ーдー)

車も物価も他地域とは一線を画すイガパゴス!


以上、本日の行動記録でした(*^^*)/
Posted at 2018/05/13 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ
2017年10月11日 イイね!

テリトリー確保の苦労話 その2

約1年ぶりにつづきを書きますw

『せっかくハイドラのチェックポイントまで来たのに電波が届いていない場所だった!』

そんな場合の対処方を詳しく伝授いたします。
ただしアンドロイド系前提です。
アップル系については未検証ですので参考程度に。

まずは目的のCPに 出来る限り近づいてください。

※このキャプチャー画面はイメージです。


最も近いと思われる場所で画面下の□マークにタッチします。
(機種によってマーク位置が異なる場合があります。)

必ずマップ画面で操作してください。
(休憩画面にしたり走行終了にしてからやると
CPを獲れない可能性があります。)


タブレット端末だとこのような画面に変わります。


スマートフォンだとこのようになります。
(機種やアンドロイドのVer.によって異なる場合があります。)



次にハイドラの縮小画面を下のように
ドロップして画面の外へ弾いてください。





ハイドラの縮小画面が無くなりました。
これでハイドラの強制終了が完了です。





画面上部の電波強度アイコンを目安に
電波が届いている場所まで移動します。
(強制終了させているので移動途中にバッテリーが
あがったとしてもデータが飛ぶ心配はありません。)



端末が電波を確実につかんだところで
ハイドラを起動させます。



強制終了がうまく出来ていたなら
起動直後に下の画面のようなメッセージが現れます。

必ず『はい』を選択して復元してください
『いいえ』を選択すると水の泡です。


うまく復元に成功すると休憩中画面になります。

すぐに再開をタッチして下さい。
(このまま放置すると位置データが現在地のもので
上書きされてCPがとれない場合があります。)


ここまでの手順に間違いがなければ
念願のCP獲得画面が現れます。

電波の届いていないCPは少なくはありません。
ハイドラーでなくても
このやり方はぜひ覚えておきましょう!


端末内にたまっているデータはサーバーに接続されるまで
保存されるようになってるのです。
(強制終了しないで下手に動き回ると野良電波を拾って
データが書き換えられ苦労して行ったCPが泡となり消えることがありますので要注意。)


この方法でのCPゲット率は100%です!( ̄ー ̄)

下のキャプチャーは私がこの方法でゲットした
秘境CPのデータ画面です。


酷道に守られ、しかも電波の届かない場所のCPは
もしかしたらハイドラー未踏かもしれませんね \(^^)/

もし前人がいたとしてもこの方法を知らなければ
CP獲れてない可能性が大。


最後に、
電波の届き具合は使用端末やキャリア(au、ドコモ、SB)
によって範囲に違いがあります。
3Gと4Gでも中継局数や使用周波数による違いがあります。
今のところ4Gより3Gの方が到達範囲は広いようです。
Posted at 2017/10/11 03:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

ホンダ MTG →CP狩り →スポカーMTG つづき1

針テラスで給油の予定だったのですがが、
緊急事態状態のため針テラスからの脱出を優先。
名阪天理で降りて奈良市内で給油しました。

そして 24号線を北上して京都市北部までまっしぐら。
真夜中のCPハント開始です!

今回は郊外ばかりなので移動距離が長めで数は稼げませんが、
京都市内のマナーの悪いタクシーに遭遇するよりマシですw

あらかじめ計画していたルートを順調にたどり滋賀県入り。
湖北のCPを丁寧に刈り取りながら北上しました。
取りこぼすとつらい地域なので^^;

夜も明け、車が増えてきたので徐々にペースダウン。
取りにくいCPを優先する作戦に変更。


プレオなら楽勝の酷道もビートでは罰ゲームw
やっとのことで たどり着いた先にはフェンスが!
まだかなり先にCPがあるので、せっかく来たけど残念、
と諦めかけたその時、運よく電波が届いた様でCPゲットのメロディー♪

でも酷道の洗礼を浴びて洗ったばかりのビートが泥だらけに○| ̄|_

早いもので時刻は朝8時過ぎ。

近年増えた害獣フェンス。
CPが フェンスの向こうにあるなんてことはざらにあります。
大抵は自分で扉を開け閉めして出入りは可能なのですが、
このポイントは猟友会の人が 害獣退治に向かったとのことで 今日は入らないでくださいと言われました。

いつか福井遠征する時に併せて刈ろうと思います。

気を取り直して スポーツカーミーティングの集合場所に近づきつつ CPを踏んでいきました。


つづく

Posted at 2017/10/03 02:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

2ヶ月ぶりのCPハント

2ヶ月ぶりのCPハント最初に謝っときます、画像少なくてスミマセンm(_ _)m


11月6日は和歌山北部方面へ向かう予定でしたが、
諸事情により(笑)急遽中止に。

空いた休日をどう過ごすか、他の人のスケジュールを
覗いてみたら、和歌山南部のイベントに
向かうグループが多い。

急な予定変更でそこまで行く気力はないので、
もう少し近場の伊勢周辺で
CPハント(緑化)することに決定!

このところ休日を9月は車輌の整備。10月はオフミに割り当てたために
CPハントは長らく休止しておりました、

三重県はまだ半分もCP捕れてないので
少しでもし踏んでこようという軽いノリでノルマ設定なし^^

天気が良いのでビートで出撃しました。
(日中、気温が上がれば途中でオープンにしようと思ってましたが、
風が強めだったので終日クローズでしたorz)

出発してしばらく走ったところでハイドラに黄★付きアイコンが現れる。
各地のオフで何度かお会いしてる「ぐるぐる」さんのビートです。

どこいくのかなーとか思いながら青山でコンビニ寄って軍資金を調達してると
目の前を通過(^^;
ロードスター3台くらい引き連れて先頭を爆走されてました。
さすがです!

ぐるぐるさんのアイコンは青山高原頂上へ向かった模様。
私は直進して松阪へ向かう。

40分ほどで松阪市内に入ったところで何やら渋滞。
運が良いのか悪いのか、ちょうど大学駅伝の通過時間だったようで
信号は赤玉強制モードでおまわりさんがランナーのスキを見て手信号。
テレビ中継もやってたみたい。

駅伝渋滞を抜けてしばらく走るとそこは我がビートの故郷なんです。
前オーナーのところへ久しぶりに里帰りw

この日は近辺にあるフィギュア博物館で「おたコス6」という
コスプレイベントが開催されているとのことなので、
ついでに寄っていく予定でした。

目的地に到着したものの駐車場は満杯。
なんか他のローカルイベントもやってるらしくて人が沢山です。

ぐるーっと周囲を回ってみると別の入り口を発見。
こっちは割と空いてたので楽に駐車できました。
そこで本日初の記念撮影


ビートちっさw


手前に並んでるのは全部痛車です。
7月開催のときより台数は少ないそうですが、
コスプレメインのイベントなので仕方ないかな。


特設ステージでは何やら一発芸大会のようなことやってましたw





私にしては珍しく全車を記録撮影して回りました。
なぜかって、、まだ知名度の低いイベントのようだし
誰もみんカラに画像上げなかった場合の保険としてw

フォトアルバムに画像をUPしました。
おたコス6の展示車輌

さて、おたコスは1時間ほどで引き上げてCPハントです。
会場出るときに気づいたのですが私が停めてたのは
関係者駐車場だった模様w (*_ _)人ゴメンナサイ
ビートそのものが痛車っぽいのであやしまれずスルーパスしたようですw

鉄道に沿ってローラー作戦を実行。
伊勢周辺は車が少ないので難なくサクサクとCP刈れますw
ところが落とし穴、東松阪駅踏んで一旦終了しようと思って
念のため軌跡を確認すると、CPひとつ色が変わってないOTL


マップを拡大すると外城田駅のCP位置が大きくズレてるし・・・
(画像に赤点で示したところにCPがあります。)
線路沿いの道をまっすぐ通って、
駅のまん前に停車したので捕れてると思い込んでましたorz

戻るとなると往復22km・・・
けど日を改めるとなると往復180km
素直に踏みに戻りましたw

そのあとは津市へ向かってまっしぐら。
途中、松阪市内で おたコスで見た「注文うさぎ仕様」のシルビアに遭遇。
そのまま165号久居まで勝手に併走させていただきました。
たぶん、シルビアはこちらが おたコスに居たこと気づいてない^^;;


その後は津市の北側のCPを刈りながら亀山経由で帰宅。
気づけばビートで久しぶりに300km近く走ってました。
でもやっぱりCPハントにはプレオですねぇ~。

今回、帰りに鈴鹿ツインサーキットのCPを
入場せずに捕ろうとしたら酷道でしたorz
ビートで酷道は拷問に等しい(笑)

久々のCPハントが楽しかったので
年内に三重県内もう少し刈りに行きます。コンプは来年かな?


参考ページ
関連情報URL : http://otacos.com/
Posted at 2016/11/10 00:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年08月22日 イイね!

テリトリー確保の苦労話 その1

テリトリー化を狙う私にとって電波圏外のCP捕獲は悩まされました。

三重県にある田代池と大平池という双子池に2CPあるのですが、
どちらも電波が来ていません。しかも大平池までは徒歩で往復50分。


徒歩で片道25分の大平池

ここは先に田代池を通らないと大平池に行けないのですが、
これがネックで一般的な休憩モード作戦で田代池は成功確率高いのですが、
大平池は高確率で失敗します。
これはなぜかというと、訪れる人は2CPあるので
大平池まで行って休憩モードにせず、
田代池に戻ってきてから休憩モードにするのが原因と考えています。

ハイドラは休憩から復帰した時に直前の1CPしか認識しないようです。
したがってせっかく歩いて大平池に着いても
田代池に戻ったときにこちらが優先されてしまうのです。

要するにこの双子池は2CPあるからと欲張ると失敗するのです!
それぞれ別々に踏まないとダメなんです。
失敗してまた大平池まで歩く気力はないので
獲れて田代池という激ムズポイントなんだと思います。


それに加えてもう一つワナがあって、
確実に電波の来ている近くの(といっても数キロ)ゴルフ場付近へ向っても
ハイドラ再開で無事CPゲット!とならないことが多いのです!

この原因を解明するため何度も往復し、
見つけましたよ、獲れる時と、獲れない時の違いを!!


ハイドラの復帰した時の軌跡を拡大してよく確認してみると
ワープ線の起点がCPから伸びてないことがあるのです。
つまり、CPのデータはその起点で上書きされて飛んじゃってるワケです。

このことから休憩モード中も電波チェックを定期的に行っていると判明。
起動しているだけでバッテリーを喰うのはこういうことでしょう。


この発見を受け、問題の起点に行ってみると小川に掛かる橋でした。
そう、ここだけ弱いながらもわずかに電波が来てるのです。
車でこの橋を通過するのはほんの数秒ですから
その時に運悪くハイドラが電波をつかんじゃうと努力が無になるのです!

他の方のブログでも難CPで休憩作戦の失敗談を見受けますが、
ほとんどは帰路でスマホが電波をつかんじゃってるのだと思います。


圏外CPを確実に踏んでテリトリー化したい私は対策としてクッキー缶を用意。
目的CPに着いたら休憩モードにしてスマホを缶に閉じ込めます。
これで道中は奇跡的な電波が射そうともスマホは缶に守られます。

さっそく後日この方法を試したところ100発100中!(100回もやってませんが)

それでも注意点があります、缶から出したらすぐにハイドラ再開させることです。
でないと缶を開けた場所の情報で上書きされて苦労したCPは泡と消えます。




あ、最後に、もし大平池CPを狙うならマウンテンバイクを持っていくと
往復20分になりますよ^^;;



【追記】

実は缶を使わない方法もあるにはあります。
休憩モードにしたあと、アプリを強制終了させるんです。
休憩モードにしないでいきなりドライブ終了してもかまいません。
圏外なので異常終了するので、その後にアプリを強制終了させます。
強制のやり方は泥スマならホームボタン長押しでアプリを選んではじきます。

そして確実に電波の届く場所でハイドラを起動させると
「このユーザーは現在走行中です・・・」のメッセージが出るので
そのデータを引き継いでやればCPを獲れます。

この方法も漏れ電波を拾われる心配はありませんが、
何度も検証してないので確実性が不明で
強制終了という荒業を使うことは精神衛生上よろしくありません^^;;
Posted at 2016/08/22 23:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「@HolyKnight さんでしたか、やっぱり(笑)
妙なシートカバー?…えっ、後続がエキシージ!
目立ちまくってましたよ(^^)」
何シテル?   10/27 19:41
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プラグホールオイル漏れ溜まり(++; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 08:04:17
スバル(純正) BKR6ETP赤帽サンバー専用3極スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 15:47:04
シフトレバー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 13:08:51

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.