• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムの"626" [スバル プレオ]

愛車プロフィール

イイね!
スバル プレオ
もっぱらハイドラのCPハントに使用。

主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラッグシップとしてはRSです)

当初、RSの5MTを探していましたがハイオク仕様と知り断念。
ちょうど原油高騰の真っ只中でした。
このときRSを購入しなかったことで後にビート所有に至りました。

4WD、4独サス、4気筒、
SOHCながらフルスペックのIC付スーパーチャージャーで武装。
元祖7速スポーツシフトは完成度が高く自在に操れます。

前席はアームレスト装備のセミバケで
後席のパノラマシートはフルフラットになり車中泊も可。
そのためか、後部にもシガソケットがあり重宝してます。

この車を一言で表すと高速走行も快適な「GT軽ワゴン」ですね。


■2017年3月以下の理由により廃車total 119270km■

・メーター12万キロ近くを迎え
タイミングベルト未交換であること。

・2年前より発生していたマフラーセンターパイプの
腐食穴の補修を繰り返していること。

・リアシャシー周りの腐食の侵攻が激しい。

パーツを交換してシャシーを溶接板金となると
購入時の金額を軽く上回りますので割りに合いません。

トドメをさしたのが同年1月14日の針TRSでのドアバン事故。
強風吹き荒れる悪天候の中、駐車場の隣に停まった営業バンのおじさんが
考えも無しにドアを開けたため強風に煽られたドアが
プレオのドア、バイザー、ミラーにクリティカルヒット!

過失 100:0 の案件でしたが天候がひどくなりつつあったので
モタモタしてると雪が積もってチェーン無しでは帰れなくなる状況。
やむなく不可抗力として無罪放免する事にして、
凍結しつつある名阪国道を急いで帰りました。

車体にはこの時のダメージは少なからずあって、
もう直す価値も気力もないと悟りました。

車検は4ヶ月あまり残ってましたが税金対策で
年度末に処分を決めました。

廃車前に最後の点検をしたところ、
エンジンオイルが異常な減り方をしていました。
排ガスを確認してみるとアイドリングが落ち着いても
薄い白煙が消えません・・・オイル噛みが確定です。

ビートほどではないものの軽自動車としては
高回転型エンジンなので10万キロ超えると
こうなっちゃうんですね。

でも安心してください、
CVTでほぼDレンジしか使わないような乗り方なら
こんな症状はもっと後の距離で起こるはずです。

私は峠の登り下りでSS7(MTモード)を頻繁に使用して
5千回転からレッドまで引っ張ってましたから(笑)
ビート乗りの性ですかね。
プレオの4気筒も5千回転から上は
ショートストローク独特な良い音を奏でるんですよね・・・

ビートならオーバーホールが視野に入りますが
プレオにそこまでの価値はありません。
寿命とあきらめて成仏させてあげました。


ビートスライム「626は?」

修理工「ダメです。残念ながら修復不可能です。」

626「少佐ー、助けてください。車検通りません!
ビートスライム少佐、助けてください!」

ビートスライム「6、626。プレオには大金をつぎ込む価値は無い。
気の毒だが・・・しかし626、無駄死にではないぞ。
お前がホンダのミッドシップをサポートしていてくれたおかげで
車いじりを楽しむことができたのだ。」
グレードRM_4WD(CVT_0.66)
型式GF-RA2
ボディーカラーその他
所有形態過去所有のクルマ
属性DIY , ノーマル車 , 買い物
所有期間2014/08/07 ~ 2017/03/29

愛車ログ

2017年11月28日 整備手帳 銀天蛾にレーダー探知機を装備。
2017年03月30日 整備手帳 ブレーキフラッシャーの修理
2017年03月28日 整備手帳 プレオからサンルーフを取り外す。(車外編)
整備手帳 プレオからサンルーフを取り外す。(車内編)
2016年11月01日 整備手帳 プレオにBOSCHハイテックプレミアムバッテリー

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@HolyKnight さんでしたか、やっぱり(笑)
妙なシートカバー?…えっ、後続がエキシージ!
目立ちまくってましたよ(^^)」
何シテル?   10/27 19:41
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグホールオイル漏れ溜まり(++; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 08:04:17
スバル(純正) BKR6ETP赤帽サンバー専用3極スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 15:47:04
シフトレバー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 13:08:51

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.