• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムの"銀天蛾" [スバル プレオ]

プレオ用? レアマフラーのレストア作業(その1)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月28日
1
プレオのパーツについて調べたいことがあって、ヤフオク!を検索調査してた際に偶然ピックアップ画像で現れたマフラー、開始価格が手頃だったので目を留めました。

入札0なので疑問に思って説明文を読んでみると訳ありでした。
パイプに数ヵ所の穴があり、棚落ち少々という、廃棄されてもおかしくないほど使い込まれて薄汚れた状態のように見てとれました。

ウォッチに放り込みオークションを見守っていたのですが、終了間際になっても入札がありません(><)
このまま流れるのはもったいない、と瞬間的にクリックしたらそのまま落札されちゃいました(^o^;)

まあ、うちには道具は揃ってるし溶接の練習を兼ねてダメ元で一か八かの修復しようかと。

数日後、届いたブツは予想に反してコンパクト。
道理で送料が安かったわけだw
2
現物の状態を確認すると、接続パイプ部に大きな穴。
よく調べると小さめの穴が2つ合計3つの穴。

穴は接続パイプ部だけです。
それもそのはずスチールはここだけでタイコ含めて残りは全部ステンレスなので。
3
接続パイプのボルトも付いていましたが、長年、高熱にさらされたと見えてネジ山が溶けてナットが通りません(><)

新しいフランジボルト買うのも勿体ないのでタップダイスで溝を切り直しました。
4
接続パイプには銘板が貼られていました。

バフで研磨したらステンレスでしたのでピカピカになり、刻印がはっきりと読めるようになりました\(^^)/

[ H11 RS-R M5-9028 ]

プレオ用として出品されていましたが、ネットに全く情報の無い謎マフラーでしたのでヴィヴィオ用の可能性も捨てきれませんでした。

しかしこの刻印から推測するにH11(1999)製造が濃厚で、プレオの販売開始間もない時期なので正真正銘プレオ用と見てよさそうです。

ロットナンバーの頭の9は社内区分番号もしくは9月製造を示してると推察します。
通し番号が028なのでプロトタイプに近い初期モノかも?
5
ここからは穴を塞ぐため下処理をします。

まずは錆びをベビーサンダーで取り除きました。
穴がさらに大きくなりますが仕方ありません。(><)
6
うちには思い立った時に工作できるように数種類の汎用金具をホームセンターで買ってストックしてあります。

そこからちょうどいい厚みの金具を見つけてカットして穴を塞ぐパッチを制作しました。
7
パッチを穴に合わせてスキマが無くなるまでラウンド成形してマジックペンでパッチ外周をなぞり、合わせ目を確認。
8
固定具でずれないようにパッチを押さえ、溶接作業に移ります(; ・`ω・´)

その2につづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エキマニガスケット交換

難易度: ★★

マフラーとプラグ交換

難易度:

エキパイO2センサーがまた逝く

難易度:

エキマニガスケット交換(愚痴編)

難易度: ★★

冬直前メンテ色々。

難易度:

HKSスーパーハイブリッドフィルター交換用フィルター装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次回はランティスが登場します!」
何シテル?   11/03 05:37
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレオのブロアモーターがご臨終(‐人‐) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 01:59:41
プラグホールオイル漏れ溜まり(++; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 08:04:17
スバル(純正) BKR6ETP赤帽サンバー専用3極スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 15:47:04

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.