• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ya.ma.za.kiのブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

トナーレ発見




先日、都内でトナーレ発見。

たぶんメディア用試乗車かな。
よく雑誌見てると輸入車の試乗車って水戸とか豊橋ナンバー多いから。
なにより発売日前だし。




実車見た感想は、
思ったより四角い?って感じ。
Posted at 2023/02/10 11:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月05日 イイね!

MiTo Meeting 2019

MiTo Meeting 2019
 









先週末、一応最後となる MiTo Meeting AW 2019 に参加した。
本当に運営お疲れ様でした。毎回頭をさげるしかない。


alt

会場は「富士ミルクランド」の芝生の広場。


alt

芝生にクルマで入っていい場所って案外ないので貴重。
何気に車高が低く見える。


alt

富士山の西側は久しぶりに来たのだけれど、
牧草地が広がっていて富士山の稜線がどこからでも良く見える。

alt

最近は洗車すらしない体たらくぶりなので、
本当に末席近くの場所で正直ホッとした。

Posted at 2019/11/05 20:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

【Feel Alfa Romeo.】ステルヴィオを体感してきました!

【Feel Alfa Romeo.】ステルヴィオを体感してきました!
この記事はアルファ ロメオの世界観を体感する試乗会 Feel Alfa Romeo.について書いています。







みんカラ×アルファ ロメオの特別試乗会に当選したので、
個人情報と引き換えに参加してきた。


自分なんかではなく、影響力のある、みんカラユーザーを招待した方が
良いのでは?と思ったのだけれど、それでも選ばれた理由があるとすれば、
日本にはほとんどいないアルファ ロメオのディーゼル車ユーザー(MiToの1.6jtdm)に
なにか書かせたかったのだと思いたい。

当選メールがギリギリに届いたので、たぶん補欠の補欠の補欠ぐらいで
仕方なく選んだんだろうけど。


alt


今回、試乗したのはステルヴィオのガソリン車とディーゼル車。
その2台を乗り換えながら、大磯プリンスホテルから三国峠の駐車場までを往復してきた。

試乗した結論から言うと、そりゃあ、良い。
上品で大人な車だった。
「高級車乗ってますのよオホホ」という感じにさせてくれる。

「小型トラックが来たと思って振り向いたらウチの車だった」とか言われないだろうし、
「なんでこんなドッカンターボにしちゃったの?弄った?」とも言われないと思う。
ステルヴィオのディーゼルはMiToのディーゼルからビックリするぐらい進化をしていた。

ただそれでも、アルファ ロメオのディーゼルってこういうフィーリングというか
テイストなんだっていう、うまく言葉にできないけど共通点もあって
アハハおんなじだ~と思わず笑ってしまった。
なのでアルファ ロメオらしいディーゼルっていう定義はあるのだと思う。


alt


正直、普通に走っている分にはガソリンでもディーゼルでもほとんど変わりはなかった。
レッドゾーンまで回して初めて違いを感じるけれど、ターンパイク箱根ですら
そんな場面はなかったので「意図的に回して楽しみたい」という人以外は
ディーゼルで良いと思った。

というかディーゼルが良い。なにせ価格もディーゼルの方が安い。

ただディーゼルの方が圧倒的に経済的かというとそうでもないと思う。
エンジンオイル交換時に毎回エレメント(オイルフィルター)交換も必須だろうし、
アドブルー(尿素水溶液)も補充しなくてはならないから。

でも今なら業界初の5年間無償のメンテナンスプログラムがタダでついてくるから
気にしなくていいのか。

https://www.alfaromeo-jp.com/info/campaign/2019/alfaromeo-hifi5/


実燃費はどのくらいなんだろう?とみんカラ燃費記録を見たら、ステルヴィオ、ジュリアとも
1件も軽油の投稿がなかった。
まだ出始めだからか、みんカラに投稿するような車好きにはアルファ ロメオのディーゼルは
響かないからなのか。

たぶん最低でも今回の試乗ぐらいの距離を走らないとディーゼルの良さは
感じにくいのかもしれない。
ディーラーで街中をちょろっと試乗する程度だったら
「やっぱアルファだしガソリンのほうが良いかも」と思ったかもしれない。


alt


他のメーカーのディーゼルエンジンもそうなのだけれど、音に関しては、
窓を開けたり、外にいると、すぐにディーゼルだとわかるぐらいの音はする。
けれども車内にいると全然わからない。
防音・遮音がよくされいるのでガソリンエンジンにすれば良かったと後悔することはない。


また、自分のMiToで感じる鼻先の重さもガソリンとディーゼルでの違いをあまり感じなかった。
少しだけ気になったのは西湘バイパスでの巡航中。
スパッと切れるステアリングに自分がついていけないだけかもしれないけれど、
切り始めだけ少し重めだと嬉しいなと思う。
タイヤでけっこう変わるらしいのでタイヤを吟味すれば解決するのか。


alt


インテリアに関してはジュリアも含めて比較すると、自分が思っているより
ジュリア・ステルヴィオとの共有パーツが少なかった。
またステルヴィオ同士でもグレードの違いなのか年式の違いなのか
D.N.Aシステムのスイッチまで違っていた。
お金かけてるんだなという印象がする。

ただステルヴィオのディーゼルを選ぶと茶系の内装が選べないのと、
シートの座面が短く感じた(実際は長いのかもしれないけれど)のが少し残念。


alt
 

というわけで、現在のアルファ ロメオの新車の中で、クワドリを除けば、
自分ならステルヴィオのディーゼルを選ぶと思う。

自分の場合は長距離を走ることや未舗装路を走ることも多い。
MiToもそうだけど、ジュリアもコンビニの段差レベルで下を擦る可能性があるので
精神衛生上よろしくないし、ガソリンだと給油の度に萎えそうだから。


alt



最後に、
お菓子の下に金貨はなかったけどれど、会場代、人件費、
様々な交通費、お土産代など考えると、かなりの費用を費やして
試乗させていただいたことに感謝します。
太鼓持ちしても仕方ないので好き勝手書かせてもらいましたが、
それだけ期待していると思ってもらえれば幸いです。

また11月にMiToの最後のオフ会もあります。
オフ会運営も手間暇かかって大変そうなので、なにか一言でもMiToユーザーを
気にかけている言葉でもあれば喜ばれる思います。
将来のアルファ ロメオ購入有力候補が集まりますので。

Posted at 2019/10/07 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月06日 イイね!

モーニングクルーズ参加

モーニングクルーズ参加
 

先日、関東MiTo Meeting 2019と
蔦屋書店柏の葉 T-SITEとのコラボ企画、
「モーニングクルーズ」に参加した。
前日、帰宅したのがAM3:00だったので、
さすがに行けないと思っていたのだけれど、
なぜか6:00に目覚めたので行くことにした。


運営にかかわった方々には暑いなか
本当にありがとうございました。
麦わら帽子は羨ましかったどころか、
ちょっと恨めしかったけど。

alt

参加台数は思っていたより、時間を追うごとに増え、
最後にはけっこうな台数になった。
大成功だと思う。

alt


ただ帰りの走り出し、車内が異常に暑かったので、
サイドウィンドウを全開にしたら、
それっきり閉まらなくなった。
30分ほど走ったら閉まるようになったのだけれど、
不安のタネがまた増えた。

 alt



 
Posted at 2019/08/06 00:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月31日 イイね!

『AKIRA』アートウォール、もうすぐ撤去

『AKIRA』アートウォール、もうすぐ撤去


建て替えをしていた渋谷パルコもいよいよ大詰め。
それに伴い、
仮囲いの壁面に描かれた『AKIRA』アートウォールも
撤去されるということなので、
日の出とともに行ってきた。




壁面前に到着したら道のど真ん中に人が転がっていた。
写真だと、まるで自車がひき殺したみたいな構図だけれど、
寝てるだけ。

alt

最初は邪魔だなぁと思っていたけれど、
渋谷にとっては日常のことであろうから、
「らしい景色」の背景だと思えば悪くない。

alt

撤去の日時は調べてみたけれど明確な記載を見つけることができなかった。
工事の進捗状況によってはいつ無くなってもおかしくない。

alt

ちなみに日中はたくさんの人が行き交う路地なので、
早朝がおすすめ。


ついでに東京はオリンピックモードなので、
面白そうなモニュメントがチラホラできていた。

alt

alt



ところで、うちのクルマは、また長期入院していた。
そのうち整備手帳にも書こうとは思うけれど、
ディーゼル特有の症状でEGRバルブが詰まったり、
タイミングベルト&ウォーターポンプのセットも
ディーゼル用を輸入したり、車検やなんやかんやで、
かなりの時間がかかってしまった。

ちなみに代車はフィットだった。
これはこれで良かった。すべてが軽く感じる。

alt

ただ、あまり遠出をする気分になれなかったので、
近場や自転車でフラフラすることが多かった。

クルマに関係あるものだと、
放射5号線(東八道路)の開通イベントに行ったり。

alt


東京港トンネル東行きの開通イベントに行ったり。

alt


alt


工事用の極太チョークの忘れ物。

alt


Posted at 2019/07/31 21:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MiTo Meeting 2019 http://cvw.jp/b/2627143/43432178/
何シテル?   11/05 20:51
よろしくお願いします。 かなり喚く車ですが、小食です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鍵を洗濯してしまったので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:58:33

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
ディーゼルのMiToに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation