• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1988sunnyのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

1988sunnyの活動報告(総集編)


今年も残すところ、あと3日となりましたね…



今年は、日産ヘリテージコレクションさんの見学からスタートとなりました。

1970年代。私とほぼ同年代のクルマですね。
日産チェリーF‐Ⅱ


よくぞ生き残っていたね…
このクルマを寄贈された方にお会いしたいものです。


言わずと知れた、サニー誕生35周年 特別仕様車スーパーサルーンSPLEND


車両紹介にも、特別仕様車の事が紹介されております。


Sunnyの展示プレートも取付されておりました。


1月末には、淡路ニューイヤーMTGにて。
Charadeの展示プレートもバッチリ決まっておりました。


日産バイオレット(セダン)や


トヨタスターレットなども拝見することが出来ました。



2月、三菱オートギャラリーさんにて。
三菱500や

初代ランサーエボリューションなどを見学。



3月は、ドライブがてら…




V20カムリプロミネント(セダン)を所有していらっしゃる方と
お会いする機会がありました。



4月、地元愛知県で開催された旧車イベントにて。
ギャラリー駐車場には、昭和の1BOXを拝見することも出来ました。



5月は、門司港ネオクラシックとトヨタクラシックカーフェステイバルに
エントリーさせて頂きました。

門司港ネオクラシックカーフェスティバルでは…
前期GLと後期EXサルーンが並びました。


FF初代カムリとFF2代目を拝見させて頂きました。


ギャラリー駐車場には…
ラルゴ4WD。


フェリー乗り場付近にて…
ブルーバードとサニーが偶然並びました。


フェリーの旅とともに満喫すること出来ました。


トヨタクラシックカーフェスティバルでは…
〝特別仕様車 GLエクストラ〟や


ブルーバードHTなどを拝見しました。



6月は…
親戚とトコトコ出掛けた先にて。


エアロデッキだったりします。



7月初旬は…
〝特別仕様車 SEサルーン〟と


〝最高級グレード XGC〟を拝見してきました。


7月末には…
旧車イベントにて。

後期スーパー シビックや


後期レジェンドクーペを拝見しました。



8月、9月は転勤先にて一生懸命仕事をしておりました。


10月末は…
鉄道博物館に寄り道し


初代・2代目シャレードと初代カローラⅡが並び。


ローレルセダンなど様々な車種が集まる集会に参加してきました。


〝赤いアスティナ〟が印象深かったですね。



11月は…
広島県にて路面電車を初乗車し原爆ドームを見学。


マツダミュージアムさんを見学。
マツダシャンテや


マツダロードスターを拝見してきました。



12月初旬は…
展示車両を入れ替えされた三菱オートギャラリーさんにて。




ギャランΣ。




ギャランVR-4。




エクリプス。




見学終了後のアンケートには…
ランサーフィオーレやトレディアが見たいです。と…
無理難題を記載してきました。



今回、総集編にて紹介した以外にも
何回か隠れた集会がありました。

ある方とは、夕食をしながら4時間くらいクルマ談義していましたね。

皆さま、とても熱い方ばかり…
だから、あのクルマを所有しているのだと感じました。



今年一年、充実した日々を過ごすことが出来たのも
皆さまのおかげだと1988sunnyは心から感謝しております。


さて、来年はどのような出会いがあるのでしょうか?


それでは、皆さま…
よいお年をお迎え下さい。
Posted at 2018/12/29 19:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

当時のカタログを振り返る

当時のカタログを振り返る
当方のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。



久しぶりに18年前の事を振り返ってみたくなり
120系カローラと15系サニーのカタログを手に取ってみました。


平成12年8月…
トヨタカローラ(120系)がモデルチェンジしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

当時、AE91カローラを所有していたのですが、そろそろ新車に買い替えも検討せねば…と
カローラ店までスーパーLimitedに乗りカタログをもらいに行きました。



新型が出たばかりの120系カローラの装備は…
(グレードは1500㏄ 2WD Gです)

【4本ウレタンスポークステアリング】


【メーカーオプションの電動ムーンルーフ&スポットランプ】


【リアセンターアームレスト】※センターアームレストスルーなし


車両価格は151.8万円 4速AT車


すでに一足先に叔父が買い替えていた15系サニーの装備は…
(グレードは特別仕様車 1500㏄ 2WD スーパーサルーンSPLEND)
【特別仕様車はスーパーサルーンに以下の通りの装備が付いています】
・〝スプレンド〟エンブレム
・専用ゴールドエンブレム
・専用シート
・専用ボディーカラー(ホワイト/ブルーイッシュシルバーM ツートン特別塗装色)
・木目本革3本スポークステアリング
・マップランプ
・フロントバンパー組込みフォグランプ
・カラードマッドガード
・リモートコントロールエントリーシステム(作動確認機能付き)




車両価格は、158.6万円 4速AT車(特別注文塗装色車はプラス3万円)


カローラ1500Gとサニー1500スーパーサルーンSPLEND。
お互いの装備について比較検討したのを記憶しています。


当時、叔父が所有していたサニーSPLENDのボディーカラー(ツートン塗装)が
無理やりツートン塗装に施したという感じがして…
当時の私は正直気に入っていなかったのです。


しかし、シルバーメタリックグラファイトの新型カローラが街なかを走り出すようになり
定番カラーの120系カローラよりも、叔父と同じボディーカラーのサニーSPLEND(ツートン塗装車)にしようかな…と心が移り変わり始め
平成13年6月に1年落ちのスーパーサルーンSPLENDに買い替えるのでした。


あの時、シルバーメタリックグラファイトのカローラ1500Gを選択していたら?
ここまで長く所有していたのかな…と時々考える時があります。


最近は、叔父たちもサニーを買い替えてもいいんだよ…言ってくれたりするのですが
そう簡単には買い替えする決断に至らないのもの現実だったりします。



あれから18年。
時が経つのは早いな…と実感する今日この頃でした。
Posted at 2018/12/13 07:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

日本の道はサニーの道。

日本の道はサニーの道。当方のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

約1か月ぶりのブログ更新
皆さまいかがお過ごしでしょうか…



1988sunnyはと言いますと
新天地で勤務すること約4か月。

1年のうちで一番忙しい11月を
何とか乗り越えようとしております。



今日は久しぶりの定休日となり
天気も安定していそうなので
30年落ちのサニーを引っ張り出してドライブしてきました。

ドライブの目的地は滋賀県高島市マキノ町の
〝メタセコイアの並木道〟であります。

数々のCMロケ地としても知られていますね。


私も過去2回ほど出掛けている場所でして…

平成28年5月




平成28年11月





そして今回で3回目となりました。




今日は天気も良く観光客が多かったですね。

人通りが多かったせいか…
ゆっくり撮影スポットを探すことも出来ず
今回は並木道を3枚撮影しただけでした。



並木道を鑑賞した後は…


とある国道沿いにある
田園風景が広がる場所にクルマを停めてみました。


サニーの後ろに見える文字はと言いますと…


〝こ、う、つ、う、安、全〟であります。




〝日本の道はサニーの道〟


時には、のんびり田園風景を眺めながらのドライブも良いものですね。



Posted at 2018/11/24 15:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

スプレンドでドライブしてきました。


当方のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


今朝、ある方のブログを閲覧していると
景色が良い場所があり、そこには名物の食べ物があります…と。

7月から赴任している職場から、そう遠くない場所だということもあり
今日はスプレンド号を引っ張り出してきて出掛けることにしました。



目的地の付近の駐車場で。


まだまだ紅葉は早いようですね…




ヘアピンカーブ&少々道幅の狭い(林道のような)道を進んだ先に
今回の目的地はあります。



昭和38年に竣功された〝三河湖〟こと羽布ダムです。




【堤高62.5m 堤頂長398.5m】




私が訪れた時間にはダムの放流はありませんでした。


【三河湖 全景】




湖の畔には…
〝三河湖観光センター〟があります。


ちょうど昼食時という事もあり…
名物〝日替わりダムカレー〟を注文しました。


三河湖観光センターの付近には
他にもダムカレーを提供して下さる飲食店もあるようですね。



三河湖周辺を徒歩で散策。






三河湖観光センターの横にある〝羽布ダム管理事務所〟にて…
ダムカードをGETしてまいりました。







帰り道に〝しもやまの里〟に立ち寄り


名物〝五平餅〟を持ち帰ることにしました。


ちなみに五平餅とは…
こんな形をしている足助地方にある地元では有名なお餅です。




名古屋市近郊からでは約2時間ほど…
紅葉の時期には絶好な景色を見ることができるのでしょうね。
Posted at 2018/10/13 17:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

すっきり綺麗になりました。


当方のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


今日は、久しぶりに天気も回復し
そろそろ自宅周辺を綺麗にしようと高圧洗浄機を持ち出し
駐車場入口付近やU字溝の蓋などを掃除しました。


やはり、高圧洗浄機の威力は絶大ですね…


コンクリート本来のカラーが蘇りました。



さてさて、せっかく高圧洗浄機をセットした事だし
マイカーも滅多に掃除しない箇所をと…
フロア下部を中心に高圧洗浄機にて掃除する事にしました。



ジャッキで片輪ずつ持ち上げて
リアサスペンション周辺の汚れを確認。


拡大すると…
このサニーでスキーに出掛けていた時期がある割には
比較的錆が少ないかも知れませんね。



高圧洗浄機を一定時間使用し
腕が疲れたので今日はここまで…


汚れに拘りだしたらキリがありません。


明日、筋肉痛になっていたら…どうしよう⁉
Posted at 2018/09/28 15:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜勤後、約1時間ほど一旦帰宅。

B15サニーのコネクタハウジングを手直ししました。

今から再度出稼ぎです。」
何シテル?   02/23 12:28
1988sunnyと申します。 これまでの普通車の車歴は… 平成2年式 トヨタカローラから始まり 現在は昭和63年式 日産サニーと 平成12年式 日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 サニー TRADサニー (日産 サニー)
昭和63年式 日産サニーを所有しています。 グレード:特別仕様車 1.5EXサルーンG ...
日産 サニー 快適サニー (日産 サニー)
平成12年式 日産サニーを所有しています。 グレード:特別仕様車 1.5 スーパーサル ...
スズキ ワゴンR クルマより楽しいクルマ WAGON R (スズキ ワゴンR)
平成10年式 スズキ ワゴンRを所有しています。 グレード:RX(4ドア) ボディー ...
トヨタ カローラII 初めて運転した2BOX (トヨタ カローラII)
昭和61年式 トヨタ カローラⅡ ウィンディーDX(5ドア)です。 登録年月からすると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.