• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

展示プレートを作ってみました。

展示プレートを作ってみました。 当方のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


ここ数年。

おかげさまで、旧車イベントに参加させていただく機会が年に数回あります。


今年、当時使用されていた(たぶんB11型 後期ではないかな?)物と思われる展示プレートを1枚入手しました。

今回、この展示プレートのフォントを利用し、トラッドサニーでイベント時にナンバープレートを隠すために使用するプレートを作成いたしました。

初めに用意したのは、A4サイズの用紙とカッターナイフと定規とシャープペン。

元となるプレートの上からシャープペンでなぞり、型紙を作成しました。




ホームセンターでブルーのカッティングシートを購入し
型紙の上からカッターナーフで慎重になぞるように切り出します。


ネットショッピングから、アクリル製展示プレートを1台分を購入しました。


プレートにカッティングシートを貼り付ける前に、切り抜いた文字の上から、養生テープを貼ります。


養生テープを貼り付けた理由は、文字の位置が狂わずに貼れるからです。


アクリル製のプレートに全体を貼り付けました。


始めに養生テープのみ慎重に剥がします。
カッティングシートがむき出しになったところで、文字の部分だけを残して慎重に剥がします。


完成しました。




B15サニー用にも同じ要領で作成します。

型紙のフォントは、日産ヘリテージコレクションさんから頂いたサニーのクリアファイルにあるB15(前期)のロゴから
スキャンしました。




こちらはカタカナではなく英字にしてみました。


カタカナよりもカーブが多くてカッティングに苦労しました。


B15(前期)の展示プレートは黒色なので、購入したプレートも黒色を選択しました。


上記と同じ手順で完成しました。


※注:今回の反省点として、養生テープでは粘着性が強いため、もう少し粘着性が弱めのテープを選択した方が作業性が良いと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 23:54:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグのインナードアプレート風 ...
でかつぃんさん

醒めない
ツギツギさん

オリジナルナンバープレート隠し v ...
465Rさん

ボディーサイドのイメージチェンジ
yamazioさん

グリル貼り
asumo315さん

自作カッティングシート…①
戸越-銀座さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先ほど〝ゆ〜ゆ〜カムリ プロミネントHT〟が行き過ぎました。」
何シテル?   09/19 19:43
毎度お世話になり、ありがとうございます。 こちら1988sunnyと申します。 これまでの普通車の車歴は、平成2年式 トヨタカローラから始まり、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー トラッドサニー (日産 サニー)
昭和63年式 日産サニーです。 グレードは、特別仕様車 EXサルーンGⅡ。
日産 サニー 快適サニー (日産 サニー)
平成12年式 日産サニーです。 グレードは、サニー 誕生35周年記念特別仕様車 スーパ ...
スズキ ワゴンR 初代最終型 ワゴンR (スズキ ワゴンR)
平成10年式 スズキ ワゴンR(4型)です。 グレードは、4ドア RX。 ボディーカ ...
トヨタ カローラII 初めて運転した2BOX (トヨタ カローラII)
昭和61年式 トヨタ カローラⅡ ウィンディーDX(5ドア)です。 登録年月からすると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.