• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1988sunnyのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

今のところ治まりました。

今のところ治まりました。
〝平成12年式の日産サニー〟







昨年10月23日に10万キロを走破。


そして本日、オドメーターを見たところ…
110142キロになっていました。


年間走行距離 約10000キロ。
過去15年間で、年間総走行距離は1万キロも走ったことはなく
昨年から今年にかけて、いかにB15サニーに乗っていたかが伺えます。

10万キロも走行したし…
そろそろ補器類や電装類も故障し出すのだろうと覚悟していた矢先

6月のある日
洗車中にラジエーターアッパータンクのパッキンカシメ部分からクーラントが
漏れ出し始めているのを確認しました。



早速、日産ディーラーさんに修理相談に伺った訳ですが
サービスマンさんによるとパッキンだけの交換(現物修理)は年式が旧いので
よほど樹脂タンクの状態が良くない限りは行わないとのこと。

私には拘りがありまして…
アッパータンクに貼られている新車組立時のコーションラベルを剝がしたくないし
当時物のアッパータンクも捨てたくない。

さて…
どうしましょう⁉となり

しばらく様子を見てから修理しましょう…と結論に達しました。

あれから3か月が経過。


奇跡的にも、ジヮーっと漏れていたクーラントは、以前より治まりました。




今から2年前にクーラントを交換しているのですが…
もしかしたら、その時に少し入れすぎていたのかも⁉


しばらく様子を見てみるのも方法のひとつかも知れませんね…


〝一部のみん友さんには、ご心配お掛けしました〟
Posted at 2016/09/26 15:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ちょいと…そこまで

〝こんにちは、いつもブログをご覧頂きありがとうございます〟と、有名ブロガーさんのご挨拶を無断で拝借してしまった1988sunnyです。

9月の祝日にしては珍しく今日は休みでして、またまた〝何処かに行きたいよ病〟が発症‼︎

でも今回は軽い症状でして、地元をブラブラとドライブしてきました。

小牧市にある〝ホビープラザTORAYA〟さん


プラモデルもいいですが、不器用な私には出来合い品のミニカーについつい手がいってしまいます。

今回購入したミニカーはコチラ…


〝ホンダ ブリオ〟


〝トヨタタウンエース〟




〝日産GT-R プレミアムエディション 45th アニバーサリー〟


ちょうどお昼時になり、久しぶりに〝あんかけパスタ専門店 めりけん堂 本店〟さんに…


その昔、一週間に1度は必ずと言っていいほと食事にきていましたが、転勤に伴い行かなくなりました。

〝目玉焼き+白身フライ+ウインナー〟がのった〝ゴンドラ〟を注文


20代前半、腹が減って仕方がない頃は、ジャンボもヘッチャラでしたが、おっさんになってしまった現在では、レギュラーを完食するのが精一杯。

クルマもガタガタですが、人間さんの胃袋も劣化しているのだなぁ…と痛感しました。

名古屋市内には、〝ヨコイ〟や〝そーれ〟といったあんかけパスタで有名なお店があり、パスタにかかっている〝あん〟には、その店独自の味とこだわりのメニューが存在します。

他県からお越しの際は、是非名古屋めしを味わってみて下さい。

以上、ちょいと…そこまで でした。
Posted at 2016/09/19 13:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

3連休…3日目


昨日は、ワゴンRのバンパーを交換。


3連休…3日目。

今日は、まあまあの天気だし
ちょいとドライブしようかなと思いつきまして…

行先は、久しぶりに〝プリンス&スカイラインミュウジアム〟に決定!

ドライブのBGMは、〝SHIFT NISSAN CM TRACKS〟


自宅から2時間少々で、現地に到着しました。

蒸し暑い愛知県と違い、長野県はちょうど良い涼しさですね。

ミュウジアムまでは、長い階段を上がって
2〜300メートル歩き…


ようやく建物が見えてきました。


1997年の開館から20周年を迎えたようで、記念品のシールが同封されていました。


エントランス脇には、2代目〝S57型スカイライン〟が展示されています。


見学するのは、今回で3回目…

見学されたことがない方のためにも…と思いましたが
是非、実際に見学されることをお奨めしますので
ほんの一部の車両だけご紹介します。
























とても希少な車両の見学が終わり
諏訪湖が一望出来る展望台に移動しました。


いやぁ〜‼︎
眺めが最高ですね。




夜の諏訪湖SAからの眺めも最高ですよ…
関東地方に遠征していた頃は、よく夜の諏訪湖を眺めておりました。




今回、ミュウジアムで購入した商品はコチラ。
〝栗ひろい〟と〝昭和の雰囲気の牛皮キーホルダー〟


帰宅途中のパーキングエリアにて…
11万キロになりました。


今年4月のオイル交換から7千キロほど走行したので
近所にある日産プリンスさんに立ち寄り…
前回同様にオイル銘柄は〝モービル1 0W-40 〟+オイルフィルターを交換


さぁ~て明日からは、厳しい現実が待っているゾぉ‼

以上、1988sunnyの充実した3連休でした。

Posted at 2016/09/17 19:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

3連休…2日目

3連休…2日目さてさて3連休…2日目は⁉

つい先日のこと…

ネットオークションサイトを徘徊中に
CT51型 ワゴンR用 フロントバンパー(カラー№♯Y26)が出品されているのを発見し、無事落札。


手動格納式コーナーポール付きバンパーを入手することが出来ました。


今日は、入手したばかりのCT51型 スズキ ワゴンRのフロントバンパーを交換します。

私の愛車には、購入時(タイトル画像は今から15年くらい前の撮影)から
手動格納式のコーナーポールを付けておりましたが
以前、台風接近にともない暴風雨のなか帰宅途中に対向車(中型トラック)の積荷である一斗缶が突如落下し避けることが出来ず、私の愛車のフロントバンパーに直撃‼

その傷跡が痛々しくも、数年は我慢して乗っておりましたが
ネットオークションにより中古品の程度が良好な品物に出会いまして
わざわざバンパーに穴を開けるのも…と固定式コーナーポールに仕様変更しておりました。


フロントグリルとナンバープレートを外してから
フロントバンパーの脱着に入ります。



久しぶりに外したフロントバンパー(内側)

洗車時には、手に届く範囲で掃除していますが
泥が付着していますね…


バンパーを外したついでに…

コンデンサーのフィンも掃除します。


意外とこんな個所が汚れるんですよね…


仕上がりは、こんな感じに…


穴が開いていないバンパーは、ストック用に変更。

コーナーポール用電球(12V 1.2W T5型)は、日産部品さんにて調達し取替え完了‼


数年ぶりに元通りの仕様(手動格納式コーナーポール付きバンパー)に
なりました。
Posted at 2016/09/16 16:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

3連休…初日

3連休…初日
毎年、この時期は多忙な1988sunnyなのですが
今年は珍しく15,16,17日と偶然にも3連休となりました。

さて…
3連休の初日は何しよう⁉




今日は平日だし、みん友さん達とクルマ談義も出来ず…

だからと言って家にジッとしていられない性格の1988sunnyは
地元愛知県岡崎市にある三菱オートギャラリーを見学してきました。

今回で見学するのは3回目…

工場受付カウンターにて来意を告げて
警備員さん同行にてオートギャラリーがある建物に移動します。

入口正面左側には
3輪トラック〝みずしま〟


正面右側には
4輪乗用車〝三菱500〟


軽4輪乗用車〝ミニカシリーズ〟


など大変希少な名車が展示されています。

展示室奥に進みますと…
商用1BOXカー〝デリカ75〟と〝ミニキャブ〟


商用ピックアップトラック&商用ライトバン〝コルト800トラック〟〝コルト800バン〟


本格派セダン〝三菱コルト1000〟


〝三菱コルト1200〟


ヒット作〝コルトギャランAⅡGSシリーズ〟


スペシャリティーカー〝ギャランGTO〟〝ギャランFTO〟


コンパクトセダン〝初代ランサー〟


ミディアムセダン〝ギャランΣ〟


2BOXカー〝初代ミラージュ〟


三菱車といえば本格的4WDですね…

初代パジェロの原型となった〝パジェロⅠ〟


パジェロⅡこと〝初代パジェロ〟


ラリー車も展示されています。


さて…
今回の目的は、ただ単に旧車の見学をしたかっただけ⁉と思われた方もいらっしゃるでしょう。

私が見たかったのは実車のクルマではなく…

デザインモデルとタイヤとシガレットケースであります。

3度目の見学にして初めて
〝初代ミラージュセダン〟のデザインモデルが展示されていることを知りました。




トラッドサニーで、タイヤのトレッドパターンにはまってしまい
展示車両は、どんなタイヤを履いているのだろう⁉と…

まず〝初代ランサー〟のトレッドパターン


〝ギャランΣ〟のトレッドパターン


〝初代ミラージュ〟のトレッドパターン


3台とも当時のタイヤを履いており、どのクルマもデザインにもマッチしてますね。

初代ミラージュのタイヤは、なんと〝YOKOHAMA G・T SPECIAL 350〟でした。




入口脇にシガレットケースが展示されているのですが
実は今までじっくり見学したことはなかったので…

よくショーケースの中を覗き込むと
〝初代ミラージュ〟と〝コルディア〟


そして希少な〝初代FF ギャランΣ〟


などが展示されていました。



最後にアンケートを記入…

ご意見ご要望欄には、〝トレディアとランサーフィオーレの展示を要望します〟と記入。


三菱車の旧車はクラシックカーショーでも、たまにしか見られないクルマもありますので
一度も足を運んだことがない方は、是非見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

Posted at 2016/09/15 19:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5ドア 1300SEまで、あと少しですね…」
何シテル?   11/14 20:05
毎度お世話になり、ありがとうございます。 こちら1988sunnyと申します。 これまでの普通車の車歴は、平成2年式 トヨタカローラから始まり、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー トラッドサニー (日産 サニー)
昭和63年式 日産サニーです。 グレードは、特別仕様車 EXサルーンGⅡ。
日産 サニー 快適サニー (日産 サニー)
平成12年式 日産サニーです。 グレードは、サニー 誕生35周年記念特別仕様車 スーパ ...
スズキ ワゴンR 初代最終型 ワゴンR (スズキ ワゴンR)
平成10年式 スズキ ワゴンR(4型)です。 グレードは、4ドア RX。 ボディーカ ...
トヨタ カローラII 初めて運転した2BOX (トヨタ カローラII)
昭和61年式 トヨタ カローラⅡ ウィンディーDX(5ドア)です。 登録年月からすると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.