• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1988sunnyのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

素晴らしい施設でした。



今月11日にオープンしたばかりの〝いすゞプラザ〟に日帰りドライブに出掛けてきました。


平日の見学は事前予約制とのこと。
土曜日は開館日なら予約なし…


いつも通り計画性全くなしの、いわゆる〝裸の大将〟の旅です。


とりあえず午前4時30分ごろ自宅を出発。
自宅から東名高速道路にて厚木IC経由…いすゞプラザまで往復距離は約650キロ。


早朝に出発したこともあり、途中トイレ休憩などで3ヶ所サービスエリアに寄るも
午前8時ごろには中井PAまで到着。


東名厚木ICを降り下道を約15キロほど走り
開館時間10時に間に合うように無事いすゞプラザに到着しました。







屋外展示されている大型トラック〝GIGA〟(トラクタ部分)



受付カウンターにて簡単な入館手続き(①氏名 ②来館者人数 ③県内在住か県外在住か)
を済ませるとパンフレットと入館証(衣服の上から貼れるシール)を受け取ります。



日本最大級のジオラマ展示

【昼間】


【夕暮れ】


【夜間】


ちょこまかちょこまか…トラックや消防車など生活のために働いているクルマが
ジオラマ中を走り回っています。

今日は、多数の来館者でじっくり拝見出来なかったので次回に持ち越しですね…



さてさて…2階に参りましょう。



エスカレータにて2階に上がり、右手にあります通路を進みます。



まずは〝いすゞのルーツを学びます〟



奥に進みますと実車展示コーナーになります。


近代遺産にも指定されている〝スミダ号〟


〝いすゞTX80型トラック〟


小型トラック〝初代いすゞエルフ〟


乗用車〝いすゞベレル〟


小型ピックアップ〝シボレーLUV〟


グローバルカー〝いすゞベレットジェミニ〟


実は、この初代ジェミニは小学生低学年の頃に沢山乗せてもらった記憶があるんですよ…

その方が所有されていたジェミニも逆スラント顔の最初期モデルでボディーカラーは〝イエロー〟


グレードまでは記憶にないのですが…
ひょっとしたら〝LT〟だったかも知れませんね。


この佇まいがたまりません‼

〝いやぁ~!約30年ぶりの再会に本当に懐かしいです。


車内を覗くと純正の4本スポークのステアリングと前方から伸びているシフトレバーが見えますね。




他にも年代別のミニチュアモデルの展示コーナーもあります。















締めくくりは…
いすゞを代表する2台で。


〝いすゞ117クーペ〟


〝いすゞエルフ〟



エントランスにあるいすゞプラザショップにてお買い物…







大変素晴らしい施設でした。



皆さまも足を運ぶ価値は絶対あると思いますよ。
Posted at 2017/04/22 19:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

最近のトラッドさんのお知らせです。

最近のトラッドさんのお知らせです。
皆さまの地方は、今年の桜は満開になりましたでしょうか?

今日は、いつも通りの休日代休でして…
満開の桜を見ることと、トラッドサニーのワイパーリフィールとB15サニーの部品調達に日産部品さんまでドライブしてきました。

途中、平和公園周辺を通過したのですが
綺麗に咲いていましたよ。



日産部品さんに到着し、受付担当(若い女性であります!)の方が
シリコンリフィールがお奨めですよ…と強く仰るので、言われるがまま購入となりました。



B15サニーにもシリコンリフィールを入れているのですが
撥水能力はかなりありますね。


先月末、B15サニー車検中にどうしても雨天のなか出掛けなければならず
マッドガード周辺に泥汚れが付着したままに。

【クリーニング前】




【クリーニング後】




今回は、水洗いで軽く落とした程度ですので
決してピカピカではありませんよ。



ほんの少しだけイメージチェンジしたことがありまして…

B12サニーには、純正オプション リアカーテンの設定はありませんが
叔父のサニーにはリアカーテンが付いていました。

従兄弟の証言によると、窓枠周囲を一周するフレームタイプで
カーテン生地の色は確か?ブラウンだったとのこと。

当時を再現すべく、今回新たにリアカーテンを他車流用にて製作しました。


遠目で見れば、純正品かな⁉と思う程度の出来栄えですので
ジックリ見ないで下さいね。


それでは、皆さまの地方の開花報告を楽しみにしております。




Posted at 2017/04/14 14:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

完成度という理想へ…

完成度という理想へ…
日産自動車は、過去に同じ箇所での不具合により
対象車種 合計 約130万台にのぼるリコールを公表しました。







平成13年11月22日 リコール届出番号 789 対象車種 約30万台

平成15年10月30日 リコール届出番号 995 対象車種 約100万台


平成12年式のサニーも該当し、不具合箇所であるカム角センサーとクランク角センサーを
対策品に交換してあります。



当時、ATのロックアップクラッチ締結時に多少のジャダー(ギクシャクする)があり、自分としては初めての日産車でしたので、これくらいの完成度なのかな…と少し嫌気も出始めた時期でもありました。

※私の場合、ATフルード交換にて解消しています。


現在も所有し続けているのは、当時抱いていた日産車に対する嫌気もすっかりなくなったから…


過去、2度も同じ箇所でのリコール対象車となってしまった愛車ですが
毎回お世話になっている日産プリンスさんにて、8回目の車検が済みました。

リコール対策品に交換した各センサーは現在も快調でして
エンジンルームを眺めながら、あのリコール騒動から14年が経過したんだ…と
思い出した次第です。



〝クルマは人々が商品として仕事で努力と苦労をして生み出したもの〟


プロモーションビデオを視聴して、そう思いました。


このサニーも、きっと様々な制約のもとに開発されたのでしょうね…



完成度という理想を高めるには、改良に改良を重ねるしか打開策はありませんから。



〝そこにはメーカーとユーザーお互いの信頼関係が重要だと思います〟



初めから完璧な商品は、何処にも存在しないと私は理解しているつもりです。



〝完成度という理想へ〟



これからも〝技術の日産自動車〟と呼ばれるよう
世界中の多くのユーザーと末長く信頼関係が続くように願います。
Posted at 2017/04/12 18:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

本当にありがとうございました。


つい先日のこと。

久しぶりにB12 サニーのデッドストック品は出品されていないかな…と
某オークションサイトを散策していたところ



ついに発見しました!



B12 サニー系 純正フロントドアスピーカーキット(部品番号:B9355-50A00)




クラリオン製(品番:28156-01E00)フロントドア用スピーカー
フロントドア用スピーカーグリル

両方とも、すでに製造廃止部品であります。



私のサニーにはメーカーオプションの純正ドアスピーカーが付いてます。

トラッドサニーを購入して間もなくのころ、この純正スピーカーを保護するため
社外品に取替え、現在も暗所保管しております。

左側が元々から付いていたスピーカー。
右側が今回入手した未使用品のスピーカー。

元から付いていたスピーカーは
雨漏りによりスピーカーコーン部分も多少劣化が見受けられます。

未使用品は、もちろんピカピカです。


元から付いていたスピーカーの裏側は
配線接続端子部分に劣化があります。

未使用品は、もちろんピカピカです。


クラリオン製の(品番28156‐01E00)同じ日産純正部品スピーカーは
海外通販サイトでもたまに出てくるのですが…
私は英語が苦手でして入手することを断念しておりました。


実は、ここ数年。

西に東にと旧車イベントに出掛けていた理由のひとつに
日産純正品スピーカーを探し出すことでして…

大変珍しい旧車には出会えても旧車部品販売コーナーにて
スピーカーの発見までには至っておりませんでした。


この性能的には劣っているスピーカーを欲しい方はいないだろうと…と
安気に構えていたところ、終了間際にデッドヒートになりまして
これを逃したら後悔するかも…と正直金額的に奮発しました。


もし今回入札されていたにもかかわらず
落札出来なかった方々がいらっしゃましたらと思い
この場を借りてブログにてご報告した次第です。


〝本当にありがとうございました〟


皆さまの分まで大切に保管します。

Posted at 2017/04/08 13:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

懐かしい香りは…今どこに。

懐かしい香りは…今どこに。
私が幼少期の頃、祖父が所有していたサニーは
シルバーメタリックのB210でした。







爺ちゃんの運転で千里浜なぎさドライブウェイや
手取川近くの遊園地などに出かけてましたね。

私の指定席は決まって運転席の後ろ。


お盆に帰省することが多かったものですから
エアコンのない爺ちゃんのサニーは必ず窓全開にして
汗ダクダクに流しながらのドライブ。

※画像のサニーにはエアコン付いています。


私だけ感じるのだと思いますが…
B210特有の車内の香りとガソリンの香りだけは今でも鼻に残っています。

内装構成部材の変更や燃料タンクのレイアウト変更により…

このサニーも


このサニーも


独特の車内の香りもガソリンの香りもしなくなりましたね。

また機会があれば、特に後部座席に乗車し
懐かしい香りに酔いしれたいなぁ〜と願ってます。
Posted at 2017/04/07 06:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜勤後、約1時間ほど一旦帰宅。

B15サニーのコネクタハウジングを手直ししました。

今から再度出稼ぎです。」
何シテル?   02/23 12:28
1988sunnyと申します。 これまでの普通車の車歴は… 平成2年式 トヨタカローラから始まり 現在は昭和63年式 日産サニーと 平成12年式 日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 サニー TRADサニー (日産 サニー)
昭和63年式 日産サニーを所有しています。 グレード:特別仕様車 1.5EXサルーンG ...
日産 サニー 快適サニー (日産 サニー)
平成12年式 日産サニーを所有しています。 グレード:特別仕様車 1.5 スーパーサル ...
スズキ ワゴンR クルマより楽しいクルマ WAGON R (スズキ ワゴンR)
平成10年式 スズキ ワゴンRを所有しています。 グレード:RX(4ドア) ボディー ...
トヨタ カローラII 初めて運転した2BOX (トヨタ カローラII)
昭和61年式 トヨタ カローラⅡ ウィンディーDX(5ドア)です。 登録年月からすると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.