• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月27日

GT5奮闘記 〜その159〜 「スーパー耐久350」Second week

GT5奮闘記 〜その159〜 「スーパー耐久350」Second week  
「スーパー耐久350」も第2週を迎える。

前週はシリーズ緒戦ということで、新しいレギュレーションへの対応、スタート時使用タイヤ制限に対する戦術について、各ドライバーも苦慮したことだろう。

今後もピットワークは各ドライバーが心を砕くところだ。特に

ポイントランキング1位~5位=レーシングハード以下
ポイントランキング6位~10位=レーシングミディアム以下
ポイントランキング11位~=制限なし

というスタート時のタイヤ制限では、レーシングハード、ミディアムの場合、そのままいくのか、ピットインするのか、ピットインする場合はどのタイミングでピットインするのかがポイントになるだろう。さらに

優勝者=ランキングに関わらずスポーツソフト以下
2勝目以降=優勝する毎にスタート時のタイヤのランクが下がる

という中では優勝経験者は1周目をどうクリアするかということも大きなポイントになるだろう。当然ピットインすれば、レーシングソフトで追いかけることになろう。レースの2周目以降はタイヤが異なり、スピードが違う車がコースにいるということを頭に入れて走らなければならない。

スピードをコントロールして走る車、ダメージを受けてスピードが上がらない車をいかにクリアするか、ということもコース攻略と併せて重要なファクターとなる。おまけにダメージは強い。ダメージを受けたコース上の位置にも心を配る必要がある。すぐピットインできるのか、ほぼ1周をダメージを受けたまま走らなければならないのか。このあたりも勝負を分ける大きな要素になるだろう。


第3戦は「ケープリンク外周コース」
全長:4600m 直線長:900m 高低差:39m コーナー数:15

さらに第4戦は「ケープリンク内周コース」
全長:2475m 直線長:420m 高低差:24m コーナー数:11

全長も直線長も大きく異なるこの2つのコースを、それぞれどう攻略するかということも第2週勝利のカギになりそうだ。はたしてこの、Second weekの勝負の行方は!




GT5の明日はどっちだ!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/27 13:15:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホハレ攻略すっ‼️
3kさん

最近の出来事(笑
ジネッタ男さん

納車まであと少しみたいです(*^^ ...
ひっそり走行さん

【 #SUBARU ニュース速報 ...
#スバコミ事務局さん

あたってぇ~~♪
相模のマコさん

スバル車の給油口はなぜ右側に?
タビトムさん

この記事へのコメント

2011/09/27 15:45:14
なんかもう、本格的すぎて。
僕の脳では間違いなくついて行けない気がします。
コメントへの返答
2011/09/27 17:07:46
 
大丈夫。赤さんと同時進行できるように一つのアカウントを最初から始められるように準備してありますから!

一緒に進めましょう!早く買って!
2011/09/27 16:37:53
今週のレースも波乱の予感が!
4戦目の内週コースは距離が短いのでタイヤ交換無しで逃げ切れる可能性十分ですね
せめてハードなら追えそうなんですが
コメントへの返答
2011/09/27 17:11:27
 
いろいろと波乱の材料が潜んでいますね。セッティングやチューニングはもちろん、レース毎に車をチョイスすることだって選択肢としてはあるのかもしれません。

2011/09/27 18:09:22
お疲れ様です。さて、今週から第5戦トスカーナをはさんで、ケープリンクラウンドになりますね。
今週末のケープ前半戦は、外周と内周ですが中高速の外周に対して、内周は距離も短く、直線も約半分しかありません。

外周コースはなんとなく、1戦2戦と同じような展開かと思われます。ただ、ループで何かが起こりそうな予感が^^;

内周コースはおそらく、タイヤ交換してては間に合わないだろうと思ってます。短い上に抜きどころがないので、ソフトにチェンジしても接触を避けながらのオーバーテイクが難しいと思います。
現時点では、4戦目に履くタイヤが何になるかは第3戦次第ですが、ミディアム以上を履くランク6位以降にチャンスがあると思います。
とりわけ、予選ではなるべく前に出たいので、タイムの出るマシンが欲しいですね。車をアップデートするなら第4戦ではないでしょうか・・・
逆にスポーツソフトを履く優勝組やハードのランク上位が前を占めた場合、1周でピットインするなら前が開けますが、タイヤ無交換作戦で来られたらやっかいですね。ペースの遅い車をどう攻略するか・・・
あれこれ考えるのも楽しいです^^
コメントへの返答
2011/09/27 18:26:35
 
第3戦、ループ手前のコーナーからの抜け出しと、ジャンピング・スポット着地時のバランス維持とその後のコーナーがポイントになりそうですね。接触は第1コーナーと、ホームストレート直前の最終ヘアピンコーナーでしょうか。

第4戦は短期決戦になりそうですね。テクニカルな微妙なタイミングで抜けなければならない連続コーナーでコースアウトしようものなら、ちょっとマズイ展開になりそうです。

オノレーシングにも動きがあるようなので、目が離せませんね。

2011/09/27 23:24:50
レースは「勝つ」と心の中で思ったなら、その時スデに行動は終わっているのです。
コメントへの返答
2011/09/28 08:14:58
 
深いですね。そんな境地でレースに臨みたいです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「itDEAL スマートブレスレットレビュー http://cvw.jp/b/262788/41606527/
何シテル?   06/15 12:08
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期 2018年6月3日 売却
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
次男のファーストマイカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる