• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

GT5日記 ~210~ シェイクダウン中だが・・・


「PP400 Sprint Race」へ向けてのシェイクダウンも少しずつ進んでいる。

星野さんから「重量配分を変えると化けますよ」というお言葉をいただき、前日早くも候補車からもれた車で再び筑波に走り込む。もちろんバラストを乗せ、重量配分を変えた。資料を見ながらチューニングも施行した。さあ、結果はいかに?

確かに前日までのじゃじゃ馬加減はなりを潜め、挙動は違う車のようだ。ただ、タイムは出ない。バラストの重量を変え、重量配分もいろいろ試してみた。バラストを積むことによってパワーダウンしているのは仕方ないことだが、それでも候補車の中では下位に低迷している。

テストを続け、いろいろトライしてみればタイムも縮まるのだろうが、この車ばかりに時間をとられてしまうのも困る。候補車を絞り、最終調整にも向かいたい。ということで残念だが、再チャレンジも功を奏す事が出来ず、候補から外すことにした。その車の名は・・・

「ランチア ストラトス '73」

パワーウェイトレシオは高い数値なのだが、総合的な評価で今回はボツだ。乗りこなせれば強い味方になってくれると思ったのだが・・・。「ストラトス」を乗りこなせるように腕を上げて、いつかチャレンジしたい。

と、そうこうしていると新配信イベントのアナウンスがあった。「第28回タイムトライアル」だ。レースは2つ。おまけに1つは「86」での「筑波」だという。「PP400 Sprint Race」の初戦のシチュエーションと同じじゃないか!ということで力試しにチャレンジ。


「トヨタ 86 GT 筑波サーキット タイムトライアル」

レギュレーションは、200PS以下、1230kg以上。範囲内だ。タイヤはコンフォート・ハード。いつもはコンフォート・ソフトで走っているので、良い練習になるかもしれない。タイヤレベルが若干落ちるので最初は戸惑ったが、とりあえず何周かしてゴールドゲット。タイムは「1'14.659」とゴールドぎりぎりだが、一応クリアだ。シェイクダウンに戻ろうかとも思ったが、調子に乗ってもう1つのタイムトライアルにもチャレンジした。


「PP600 ローマ市街地コース/逆走 タイムトライアル」

PP600のノーマルカーといえば、思い浮かぶのは「あれ」しかない。今回のタイムトライアルは「2.03アップデート」「DLC第3弾」記念イベントか、と思ったほどだ。乗り出したのは、もちろん「ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 '11」ローマ市街地の少々狭いコーナーと、このパワーにはちょっと心許ないスポーツ・ハードにはちょっと手こずったが、こちらもなんとかゴールドゲット。タイムは「1'16.698」

まぁ、シェイクダウン中の気分転換のようなチャレンジとしては、2レースともゴールドを獲れたことで良しとしよう。「PP600」の上位は「NSX-R プロトタイプ LM ロードカー」を使っているようだ。今度時間を見つけて再チャレンジを試みたいと思っている。



走り抜け、GT5!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/27 10:44:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2012年1月27日 12:07
taka_LANDERさん毎度どうもです、蒼炎の配達員です。
ちょっくらながらコメントでも。

ランチア・ストラトス・・・きっとそうじゃないかなぁ~と、ある程度私は予測しておりましたね。
確かにアレはアシスト付けても扱いづらかったと思いますねぇ。
ちなみに私の場合だと実車仕様に合わせアシスト無(といっても、毎度ながらAT位は使っておりましたが)で走らせたことがありましたが、まさに扱いづらかった・・・ですね(苦汗)。
コメントへの返答
2012年1月27日 12:58
 
コメント、ありがとうございます。

ランチア・ストラトス、予測してましたか。流石ですね。ストラトス・ラリーカーに憧れて、今回乗りこなせればと思ったんですが・・・自分が下手でした。

2012年1月27日 12:25
ストラトスでしたか。
走ったこと無いですが、確かに扱いずらい印象がありますね。

PP400マシンは、この週末に決める事にしました。
速さも大事ですが、以外性のあるマシンで行きたいと思っています^^
コメントへの返答
2012年1月27日 13:06
 
一度走ってみて下さい。じゃじゃ馬ですよ!

Yonechinさんが何をチョイスしてくるのか、興味津々です。きっと渋いところを付いてくるんだろうなぁ、という感じがするんですが・・・

2012年1月27日 12:42
ストラトスでしたか、意外とPP低いんですね^^;

配信のタイムトライアルも早々にゴールドゲットとゆうことで、メキメキと腕を上げておられることと思います。
さて、PP400レースでは車選びもさることながら、レース運びも考えたほうが良さそうです。
レースは5周です。おまけにブースト強が付きます。全周回で数珠つなぎのように、連なってバトルが予想されます。
上位を走っていても1回のスピンで最下位に転落します。そこから10台近くを抜き返しての挽回はいくら上級者とて、困難を極めるでしょう。下位を走っていても、付いていけばチャンスが生まれます。
トップ争いの車が接触、マシントラブルで一気に順位が入れ替わりとゆうことも十分考慮して、1発のタイムが出る車よりも、安定した速さの車を選ぶほうがいいレースができそうです。
1周が短いコースが多いので、予選タイムにそれほど開きが出ないでしょう。
2、3秒差ならついて行けます。スリップに入っていつでも抜ける体勢を取っておくことがいい方向に導くことでしょう。
筑波では裏ストレートでスリップに入れるかどうかが、鍵です。

コメントへの返答
2012年1月27日 13:13
 
ストラトス、以外とPP400ちょっとなんですよ。見つけたときには「イケル!」って思ったんですけどね・・・

>全周回で数珠つなぎのように、連なってバトルが・・・

これは星野さんが予測するレースであり、希望するレースなのではないですか?あのメンバーなら、混戦の中でもクリアな楽しいバトルが期待できますもんね。いやぁ、ホントに楽しみです。

>安定した速さ・・・

私もこのあたりを決め手にしたくて、一発勝負のストラトスは諦めた感じです。コンスタントに周回できる車選びも、そろそろ決着する時期ですね。

いずれにせよ、運営ご苦労様です。お世話になります。

2012年1月27日 13:08
ストラトスはコントロール難しいですね。
PPはあくまで参考値だからなかなかイコールコンディションは無理でしょうね。

コメントへの返答
2012年1月27日 13:15
 
ストラトスは私の手には負えません。
PP以外のところでもいろいろ走り込んで煮詰めないと・・・そんなことしてるのが楽しいですね。

2012年1月27日 17:54
私もランチアストラトスに乗ってみましたが、
ズルズルでしたw

重量配分は大事ですよねψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2012年1月27日 21:21
 
Mottiさんが乗ってもズルズルなら、私がうまく操れなくても仕方ないですね。諦めます。

チューニングは難しいですね。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation