• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

 FREED+ セカンドレビュー インテリア編

 
まだ「慣らし」程度の距離しか乗っていないので、試乗インプレと大差ないかもしれませんが、実際にマイカーとして使用が始まったので、細かいところに気がつくことが多くなりました。今回はセカンドインプレッション的に、良い点も悪い点も書いちゃいます。

乗り込むと毎回感じることですが、やはり開放感があります。特に横に広く感じます。でも、車庫入れや駐車する時とかに感じるのは、サイズ的にはそれほど大きく感じないということです。さすがに「ちょうど良い」と思わせる大きさです。

IPU(インテリジェントパワーユニット)が1列目のシート下に置かれたせいで、運転席のシート下のスペースがありません。時代錯誤かもしれませんが私は土禁(土足禁止)で運転してます。以前は足下のトレーに靴を脱いで、トレーを運転席のシートの下に滑り込ませるように収納していました。(運転中でも時々足下に滑り出でてくることもありましたが)今回この靴の行き場には困りました。今のところ運転席と助手席の間の、センターコンソールの下にトレーを横にして収めています。前の車の時は見えない場所に収納できていたので、ちょっと見栄えが良くないですかね。要検討って感じです。

メタリック調の黒い(ちょっとグレーって感じですが)インパネは、個人的には木目調より好みです。木目調もすごく綺麗ですけどね。EXが黒の木目調だということなので、Gに変更してかえって良かったかな?スタートボタンの位置が右側というのは良いですね。(友人の車はハンドルの左奥で、最初ちょっと分からなかった)ドアミラーは(前の車がデカかったせいか)多少小さく感じますが見にくいということはありません。ドアミラーの操作ボタンがフロントドアのアームレスト部分にあるので、普通のドライビングポジションで右手を伸ばせばのミラー調整ができます。アウトランダーも同じ位置だったというのもあって違和感は感じません。(先代のフリードは違ったんだとか・・・)

オートエアコンが標準装備です。ピアノブラック調の操作パネルは高級感があります。温度調節ダイヤルはイルミネーション付きで、温度を高くすると赤く光り、低くすると青く光ります。昼間は分かりにくいですが、ダイヤル部分だけじゃなくライン状にも点灯するので、すごくオシャレです。ダイヤル式なので操作も簡単なんですが、視覚的に温度の高低を認識できるのは、とても良いです。

ルームミラーは薄くて幸いしました。実は免許を取り運転し始めてから自分の車を持ってから30年以上、ルームミラーに被せて使うタイプのワイドミラーを使っています。そのワイドミラーが、そのまま使えたんです。(その他にサブミラーも助手席側に付けてますが)後続車との距離感とか、使い慣れているミラーを使いたかったので良かったです。リアウインドウが広いので、後方の視認性は良いです。左後方がちょっと見えにくいかな?でも気になるほどではないです。そのルームミラーの上に室内確認用のミラーがありますが、湾曲しているのと見慣れていないせいもあって、どこが映ってよくわかりません。正直いらないです。急に何か動いたものが映るとハッとしてしまいます。

子どもが使うからとか安全面のこととか考えてオートウインドーは運転席のみなんだとは思いますが、前に乗っていた車が全席オートで、特に問題なかったので、ちょっと残念です。リアのオートスライドドアの開閉が遅いです。オートをオフにして、手動にしようかと思っています。

収納スペースはありますが、収納力は1500クラスの車としてはどうなんでしょう。こんなもんですかねぇ?まず、助手席のインパネアンダーボックス(いわゆるグローブボックスってやつです)ですが、大きさはまずまずですが、深さとか幅とか、使い勝手はイマイチかなぁ。その上のインパネトレイ。奥の方が少しくぼんでいて、工夫がみられます。ペンが転がらないとか、カードとかだと、この奥のくぼみに押しつけると手前が持ち上がって取りやすいんだとか。なるほどね。でも、運転席からは遠いので、使用頻度の低いものとか助手席に座る人用って感じですかね。

ナビの下にちょっとした収納スペースがあります。ここは今のところiPhoneを入れています。サイズ的にはスマホあたりがちょうど良い感じです。その下に引き出し型のドリンクホルダーとセンターテーブルがあります。最初、このテーブルの上にスマホを置いとちょうど良いかと思ってたんですが、表面のザラザラのプラスチックが滑ってダメでした。置くものによっては滑り止めシートが必要になると思います。滑り止めシートを敷いても、そのまま仕舞えるのかな?今度やってみます。荷重3キロまでオーケーらしいので、車を停めてハンバーガーとかお弁当類をちょっと置いておくには良いのかな。そのまた下にはパワーソケットのある、ちょっとしたポケットがあります。ここはスマホとか充電しながら入れとく的なポケットですね。

運転席前にインパネアッパーボックスという収納スペースがあるんです。ハンドルのフロントガラス側です。ちょっと見、浅くて使い勝手は悪そうなんですが、3つのスペースに分かれていて、そこそこ入るんです。その蓋なんですが、ストッパーがありません。運転中、何かの拍子に開いて、そのままだと邪魔になるのでストッパーはついていないんだ、というのを何かで読みましたが、出し入れに両手を使わなければならず、不便ではあります。左右のフロントドアには収納スペースがあります。上下に2段になっていて悪くはないんですが、深さも幅も中途半端で、何をどう入れたら良いのか悩んでいます。

アームレストはちょっと細いので、あまりレスト的な感覚はありません。そのアームレストのフックがコンビニ袋をひかっけられるようになっています。なかなか便利だと思うんですが、もうちょっと下についてるともっと良いかな。しばらくはコンビニ袋をかけて、ゴミ袋にしようと考えています。



とりあえず今のところのレビューはこんな感じです。
次回はエクステリア&市街地実走編です。


ブログ一覧 | FREED + | 日記
Posted at 2017/06/18 18:51:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

造影CTの結果
giantc2さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation