• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

GTS オープンベータテストはどうだったか

 
予定されていたより一日の延長はありましたが、グランツーリスモSPORTオープンベータテストが終了しました。製品の約1年の発売延期のことを考えると、1日くらい延長しても、それがどうした、って感じではありますけどね。

まぁ、今回はサーバーの調節的な意味合いの強いテストなのだろうと言われていますね。アクセスの集中しそうな週末をカットして、発売までにできるだけネットによる障害に対する備えを強化するって感じでしょうか。(実際に障害もありましたが・・・)

それでも、今からバグを修正するとかゲームを弄ることは不可能ですから、スケールは小さくても、ほぼ製品版と同等なものとして検証できるんじゃないかと思います。過去のデータはリセットして、車の挙動とかも刷新したっていいますから、期待は膨らみますよね。

ダウンロードして実際に走ってみて、ようやく「来週には本当に発売しそうじゃん」って実感がわいてきました。とりあえず、少しだけですが報告したいと思います。

まず「あなたに贈る、最初の1台」ですが、メインアカウントの最初の車は、前回のブログでも紹介したように「Toyota 86 Gr. B Rally Car」でした。その他に3つのアカウントを持ってるんですが、もらった車は下記の通りです。

「スバル WRX Gr.B Rally Car」
「プジョー RCZ Gr.B Rally Car」
「三菱 ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car」

ネットの情報通り、ラリーカーばっかりでした。

さて、その後はメインアカウントに移行。体験開始です。

まずトップ画面。
画質は綺麗ですが、とにかく字が小さい。よく見えないんですよ。テレビ画面の大きさにも寄るんでしょうけど、こりゃちょっと困った。慣れてくれば何がどこにあるか判断できるから気にならないかもしれませんが、最初は何がどこにあるのやら・・・。ユーザーインターフェイスのレスポンスは悪くなさそうです。

とりあえず[アーケード]の[シングルレース]に向かいます。
ロード時間は覚悟していたよりは早いかな。まぁまぁ、といったところでしょうか。

アシストプリセットというのがあって「初心者向け」はブレーキとステアリングにオートドライブが介入してくるようです。これって自動運転?その他に、ドライビングマーカーとパイロンマーカーという走行ラインアシストというのがあって、ブレーキングインジケーターというのがオンになっているそうです。さらにABSとカウンターステアアシストとスタビリティ・マネジメントというのが介入してきます。「中級者向け」だと、介入やアシストが少なくなり、「上級者向け」ではABSが標準という以外は全オフです。ネットを見てたら、特に「初心者向け」のオートドライブの設定では経験者は運転できない、みたいな感じだったので(上級者ではありませんが) 「上級者向け」にセッティングします。

今まで使っていたハンドルコントローラーがPS4に対応していないため(新しいハンドルコントローラーは欲しいんですけど)とりあえずノーマルのコントローラーで走ります。コントローラーのハンドル設定に「左スティック」「方向キー」「モーションセンサー」という3つのモードがあるんですが、結果的にいうと 「モーションセンサー」というのが面白かったです。「ハンコンいらないかも」ってちょっと思っちゃいました。

レースが始まってしまえば、良くも悪くもそこはグランツーリスモの世界です。良くいえば「慣れ親しんだ」感じですが、悪くいえば「真新しさを感じない」といったところでしょうか。テレビのせいもあるんですが、やっぱり字が小さくて「これ何週目?あと何周?」と画面に近づくことが何回かありました。やっぱり大きな画面で走りたいです。GT6ではハンコンでノーマルのコントローラーの違いがあるので挙動自体は正直よくわかりません。悪くはないような気はします。

レースが終わると4項目のポイントが手に入るようです。
報酬:これは車の購入資金になるようです。
マイレージポイント:マシンのレベルアップやアイテムの購入用らしい。
デイリーワークアウト:1日の走行距離が42.195kmに達するとクルマがプレゼントされるシステムです。
レベル: プレイヤーはレベルアップのための経験値だそうです。

リプレイが綺麗です。見入っちゃいますね。レース中には感じなかったことなので、レース中はそれほどでもなかったような気がします。

その後「ドライビングスクール」に行きました。GT6のライセンス試験みたいなもんですかね。全部で48個のイベントがあるようで、8個ごとに区切られているようです。とりあえず最初の8個にチャレンジです。

1. 車を発進させよう
2. ステアリングを操作してみよう 1
3. ステアリングを操作してみよう 2
4. ブレーキを踏んで止まる・基本操作
5. ブレーキを踏んで止まる・100m
6. ブレーキを踏んで止まる・200m
7. ブレーキを踏んで止まる・ハイパワー車
8. コーナーを曲がってみよう

やっぱりブレーキで手こずりました。特にハイパワー車のイベントはクリアまでに何回走ったのやら。でも、リスタートが早くてストレスはあまり感じませんでした。チャレンジはしやすいと思います。

一応ここまではオールゴールドでクリアし「BMW M4 Coupé '14」をいただきました。するとデイリーワークアウトもクリアになり「プジョー 208 GTi by Peugeot Sport '14」をゲット。こんな感じでゲームが進んでいくんだと思います。

全体的には正当進化って感じですかね。短い時間でしたが、楽しんで走る事ができました。ハンコン購入の資金が貯まるまではモーションセンサーを試してみようと思っています。製品版の発売は19日の木曜日。予約済みなので、当日ゲットできると思います。来週末はGTS三昧ですかね。楽しみです。




ブログ一覧 | GRAN TURISMO | 日記
Posted at 2017/10/16 13:55:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

グランツーリスモ®︎6もやり納め? ...
をつあさん

VRヴァーチャルリアリティ
40代 かつさん

GRAN TURISMO SPOR ...
RESONANCEさん

グランツーリスモSPORT
300円さん

おバカな欧州日産(笑)
ライチュウ@滋賀さん

ここまでやるか。
KONIさん

この記事へのコメント

2017/10/16 16:27:26
こんにちは
私はドライビング スクール、ミッション チャレンジ、サーキット エクスペリエンスと必死こいてクリアしました。が、もしかしてこの結果は製品版には引き継ぎされなかったのでしょうかね。。。
86のブレーキングの短いやつが一番難しく金クリ出来なかったです(#^.^#)
コメントへの返答
2017/10/16 17:04:04
 
クレジット、マイレージポイント、獲得したガレージカーが引継ぎ対象みたいですね。
ゲーム内でオンラインにシェアされたコンテンツというのは何でしょう?ドライビングスクールの結果はフレンドさんの情報も見ることができるので、大丈夫かもしれませんね。

2017/10/16 22:25:12
こんばんは。超ご無沙汰しております。TAKA +さんなら絶対やってると思いました。僕も「4」以来のドライビングをGTSで楽しみましたが、久しぶりすぎて全くコントロール出来ず。楽しかったので、デジタルリミテッドエディションを予約購入しました。解除されるのが楽しみです!
コメントへの返答
2017/10/17 08:45:41
 
超お久しぶりです。

デジタルリミテッドエディションですか。
カッコイイヘルメットが手に入るんですね。

一緒に走れるのを楽しみにしています。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「itDEAL スマートブレスレットレビュー http://cvw.jp/b/262788/41606527/
何シテル?   06/15 12:08
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期 2018年6月3日 売却
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
次男のファーストマイカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる