• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月22日

あおり運転事件

「あおり運転」を投稿するサイトが流行りらしい。
今日の情報番組で弁護士の人が言ってたけど、車のナンバー自体は個人情報じゃ無いんだそうだ。(いや、知らなかった)だからこのサイトは成立しているらしい。
もちろん掲載されたナンバーが、知り合いのものだったり、ご近所さんのだったりすれば、誰所有の車なのか、すぐ分かっちゃうし、その情報とかをネットに上げてしまうと、それが違法になるらしいけど。そのサイトへの投稿数が、今回の常磐道で起きた事件で急増しているんだそうだ。(二桁増くらい多いらしい)

もちろんあおり運転は危険だし、しっかり取り締まって欲しいけど、ウチの近所では煽りたくなるような運転をしている車がたくさんいる(実際煽ったりはしないけど・・・)。
40キロ制限の道を延々と時速20キロで走ってるとか、さらにウインカーを出さずに右左折するとか・・・。
交通ルールやマナーを知らない迷惑なドライバーに腹を立ててしまうことも実際あるんですよ。
例えばそんな時、車間距離が詰まってしまったり、追い越そうとして前方を伺ったりすることは当然あることで、それを「あおり運転」だと思われたら・・・、なんて思うと、どこからが「あおり」なのかについては基準というか判断は難しいなぁ、と思うわけですよ。

それにね、最近特に交通マナーやルールを知らない運転運転者が増加してるっていうのも事実だと思うんです。
聞けば、最近の教習所は昔より厳しくないって言うし。
いや、厳しけりゃ良いって言いたいんじゃないんです。最低限の運転技術と、たとえ免許が取れても、自動車の運転は難しいもので、使い方を間違えたりすると、車は人の命を奪うこともあるほどの凶器になるって事をきちんと教えておいて欲しいんです。
まぁ、教習所だけの責任じゃないことは分かるんですけど、免許を取るには誰もがお世話になる所ですからね。

あと、親ですかね。
免許取ろうとする若者は、多分ですけど、親の運転する車に乗った経験があるはずですよね。
その時、運転の先輩として、こういう場合はこういう運転をした方が良いとか、こんな時はこうするのがマナーだよ、とか教えてあげなきゃいけないですよね。
更に子供が運転する車のの助手席で「もっとこうしろ」とか、教えてあげなきゃいけないと思うんですよ。運転の楽しさとかも含めてね。
若者の車離れの原因もこの辺に少しはあるんじゃないかと思う。

今日のニュースでも岐阜県で、乗用車の進路に車を停め、「なめとるんか」「殺すぞ」などと因縁をつけて、顔を素手で殴って車から引きずり出して1週間の怪我をさせたってのがあったけど、容疑者は「覚えていない」って。ありえないだろ。反省もできない大人が多すぎる。もしホントに覚えてないなら、少なくとも車の運転はやめてくれ。人として酷すぎる。


なんか、情けない大人のニュースが多いなぁ。


ブログ一覧 | 年寄りの独り言 | 日記
Posted at 2019/08/22 19:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

困った世の中
silverstoneさん

煽られる側にも問題あり? 相手をイ ...
ritsukiyoさん

厳罰化によって「あおり運転」は無く ...
青十影さん

アオリ
MAKOTOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「「Apple Watch を買って良かったか」についての考察 http://cvw.jp/b/262788/44119445/
何シテル?   06/23 18:20
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期 2018年6月3日 売却
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.