• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月03日

いまさらの「7」


え~、今更っていう感じなんですが、iPhone7に機種変しました。

 去年の11月中旬に手持ちのiPhone 6のWi-Fiが不通になり、同時にブルートゥースも機能不全となりました。長男から譲り受けた「iPad Pro」でメールとかはできていたので、それほどの大きな不自由はなかったんですが、さすがにWi-Fiが繋がらず、ブルートゥースもお釈迦となってしまっては、iPhone 6は「ガラケー以下のスマホ」でしかない。こりゃ噂の「iPhoneSE2」か?とも思いましたが、単なる噂じゃ動けないですよね。

 そんな時、次男が「一眼デジタルカメラが欲しいんだけど・・・」などという相談を持ちかけてきまして、「そりゃ大変」とばかりにちょっと調べてみましたが、やはりお高いようで。まぁ、次男の懐が痛むだけなので、ここぞとばかりにあれこれと物色してみましたが「iPhone 11 Proのトリプルカメラは一眼並」みたいなネット記事を見つけ、「一眼も良いけどさぁ、iPhone 11 Proで良いんじゃね?」と次男に言ったところ「そうなんだよねぇ・・・」なんて感じで。

 結局次男は「iPhone 11 Pro」の購入を決定。その次男が使っていた「iPhone7」が私のところに、ということになったわけです。で、地元のauショップで情報収集。そこで接客してくれた愛想のないお姉さんの印象が悪かったんで、どうせ値段は変わらないだろうから、以前親切に対応してくれた店員さんのいるPC DEPOTに次男を連れて出動。「iPhone 11 Pro 256GB ミッドナイトグリーン」をお買い上げ~。友達の持ってる「iPhone 11 Pro」がスペースグレーだから、ミッドナイトグリーンにするんだとか。なかなか渋いチョイスだねぇ。

 次男からのお下がりの「iPhone7」。機種購入ではない機種変の場合、SIMの交換はauショップじゃないとできないらしく「ついでにSIMのデータを「iPhone 6」から「iPhone7」に書き換えてもらっといたほうが良いですよ」とPC DEPOTのお兄さんに言われていたので、しかたなく地元のauショップに。例のお姉さんには避けられたのか、若いお兄さんが対応してくれた。例のお姉さんと違って、このお兄さんは人当たりも柔らかく好感度大。「au WALLET」のカードやら「au でんき」がどうしたこうした・・・。「安くなるなら」ということで勧められるままに登録。「これで僕のポイントアップにもなります」とたいそう嬉しそうなので、こっちも嬉しくなる。次にこのauショップに行くときはご指名だな。

 iPhone7は、iPhone 11から数えると3世代前の機種ですが、割とサクサク動いてくれます。音声電話はたまにしか使わないし、あとはメールやメッセージの送受信が中心というふだん使いのスマホだからこれくらいで十分かなぁ、と。iPhoneでゲームすることはないしね。若干バッテリーの持ちは悪くなってきてるけど、大きなストレスなく使えるので、コスパ的には合格ラインですかね。それより、個人的に考えるメリットの方が大きい感じです。

 第一のメリットは値段。次男には「iPhone 11 Pro」の購入にと「iPhone7」分のカンパは渡したけど、それでも新機種を買うとしたらこうはいかないですからね。これは助かります。

 次のメリットはコンパクトである、ということ。最近のiPhoneは画面サイズの割には本体サイズは小さいと言われてますが、それでも片手で操作するにはちょっと気を遣います。これまではほぼ同じサイズのiPhone 6だったから操作性には違和感なし。携帯性を考えるとこのくらいのサイズがジャストサイズかな。

 カメラ性能はiPhone 6より上位ですからね。そりゃiPhone 11 Proと比べれば雲泥の差なんでしょうけど、撮った写真は大きくしてもせいぜい壁紙の大きさくらいなんで、現状の用途なら問題ないでしょう。

 期待してるのは「Apple Pay」ですかね。iPhone 6は、この「Apple Pay」に対応してなかったので、考えたこともなかった機能でしたが、ここへ来ていきなり現実味を帯びた感じで、将来的にはApple Watchも買うのか?みたいなことは考えてみてますが。でも、田舎だから宝の持ち腐れだろうなぁ。

 もともとiPhone単体で全ての作業を完成させることはないですね。例えばiPhoneで写真を撮っても、iPadかMacにAirDropで送って作業しますし、その写真をブログに載せるとしても記事を書いてネットにあげるのはiPadかMacだし。

 ということで、それなりに「iPhone7」を使い倒そうと思っています。


ブログ一覧 | Mac / Apple | 日記
Posted at 2020/02/03 16:39:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Tello、コントローラはiPho ...
classさん

えっ、入っちゃうの?
manZo.Racing.14さん

Apple、ボトムズちっくな新型i ...
ろあの~く。さん

xperia 1
triarch (トライアーク)さん

お近くのApple Storeなら ...
iたけさん

iPhone11
maneki-nekoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「「Apple Watch を買って良かったか」についての考察 http://cvw.jp/b/262788/44119445/
何シテル?   06/23 18:20
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期 2018年6月3日 売却
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.