• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

「 チェンバロ作戦 」 宇宙世紀編 #30


 ソロモン。

 ア・バオア・クー、グラナダと共に、ジオン公国の本国であるサイド3を守る重要拠点の一つであり、ドズル・ザビが指揮を執るジオン軍の宇宙要塞である。


ティアンム「ミラーの準備はあと?」
連邦兵A 「は、あと4分ほどであります」
ティアンム「ん、ソロモンもそろそろこっちに気付くぞ」


 チェンバロ作戦は、開始から15分後に「ソーラ・システム」を使用する前提でパブリク隊の突入による陽動作戦から始まった。パブリク隊はビーム撹乱幕を形成する特殊ミサイルをソロモンに発射、これによってビームが拡散されるようになり、要塞主砲及び対空砲座の大部分が無力化した。

 宇宙要塞攻略を敢行する戦力にしては少なすぎると見たドズル・ザビは、必死になって主力である地球連邦軍第二艦隊を探させ、作戦開始からかなり時間が経ってからソーラ・システムと共にソロモン要塞に程近い、サイド1の残骸の陰に発見した。


ラコック 「ティアンムの主力艦隊です!
               サイド1の残骸に隠れていたのがわかりました」
ドズル  「衛星ミサイルだ!敵本隊に戦艦グワランとムサイを向かわせろ」
ラコック 「第七師団に援軍を求められましては?」
ドズル  「キシリアにか?フン、これしきの事で。国中の物笑いの種になるわ」


 兄妹に助けを求める行為など、彼のプライドが許さなかったのである。結果的に見ると、これがソロモンの致命傷になったとも言える。


連邦兵A 「ミラー配置完了」
連邦兵B 「姿勢制御バーニア、連動システムOK」
ティアンム「ソーラ・システム、目標、ソロモン右翼スペースゲート」
連邦兵C 「軸合わせ10秒前」
連邦兵A 「迎撃機接近、各艦注意」
ティアンム「構うな、焦点合わせ急げ」
連邦兵B 「3、2、照準入ります」


 ドズル・ザビは、衛星ミサイルによる迎撃を命じたが、時既に遅く、衛星ミサイルの到達前にソロモン要塞の第6スペースゲートを目標に、400万枚にも及ぶ巨大な反射ミラーを用いて要塞に光の焦点をあわせ、太陽の光熱でこれを焼き払うソーラ・システムによる最初の照射が開始された。

ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/05/30 07:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2007年6月1日 1:58
ソーラーレイって、子供心にこれがあれば楽勝じゃん!
って思っていたんですが、あんまり実用化されなかったですね。。。

今で言えばDLP(電圧で超小型ミラーを動かす技術)を使えばかなりのものが出来そうですが…
コメントへの返答
2007年6月1日 7:46

まさに圧倒的ですよね。

ガチャポンガンダムっていうゲームでもこのシステムが使えたんですが、エネルギーが溜まるのに時間はかかるし、機動力もないので使うのを忘れてしまっていることもありました。今の技術であればもっとすごい物ができそうですね。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation