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2012年08月29日 イイね!

GT5日記 ~263~ 配信「GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド7」

 
いよいよ「ラウンド7」

「日産 GT-R ブラックエディション チューンドカー (GTアカデミーバージョン) '12」でのチャレンジだ。


「日産 GT-R Black edition チューンドカー'12 スパ・フランコルシャン 5LAPS」
「PP580/日産 GT-R Black edition チューンドカー'12 アイフェル(サーキット)208A タイムトライアル」

上記2本立てのラウンド7。例によって「PP580/アイフェル208A タイムトライアル」から手をつけた。

PPを580に調整、タイヤはスポーツ・ソフトにセットした。ハイスピードコース「アイフェル208A」での目標タイムは、ゴールド「 1'57.500 」 シルバー「 1'59.800 」 ブロンズ「 2'03.000 」

スタートからの直線のストレートエンドから、右へ上りながらの第1コーナーに突っ込む。手前でブレーキングし、多少強引に車の向きを変えながらスピードを落とさずにクリアしていきたいところだが、Rがきつくなっていく後半もスピードコントロールに注意が必要だ。さらに徐々に上りながらの左コーナー。ここでコースは一旦上りきり、ダウンスロープの先には連続コーナーが待ち構える。

90°に近いコーナーを二つ連続させた大きなヘアピンのような複合コーナーの終盤、コースはまた上りに入る。この複合コーナーの緩やかなアップダウンを過ぎると、またもや大きなヘアピンのような複合コーナー。似たような大きなヘアピンのようなコーナーが三つ続くがRはそれぞれが違っているので、それぞれのコーナーでのスピードコントロールには気をつけたい。

最後のコーナーを上りきったところから下りながら右方向へ流れていく。このコーナーがなかなかの曲者で、ライン取りとブレーキを終わらせるポイントが鍵だ。ここから後半の緩やかなアップダウンのあるハイスピードエリアに入るが、ハイスピード故にちょっとしたアクセルワークのミスがコースアウトに繋がる。

大きなクランク状に右コーナー、左コーナーと抜けていくと、90°より少し厳しいホームストレート手前のコーナーにさしかかる。このコーナーの脱出速度がホームストレートのスピードのノリに繋がる重要なポイントだろう。緩やかな最終コーナーをノーブレーキで立ち上がって、後はアクセル全開だ。

ゴールドをゲットし「1'56.866」と56秒台に入ってたところでいつものようにテンションが下がりチャレンジ終了。


続く「スパ・フランコルシャン 5LAPS」

テクニカルなコースではあるが、コース幅も広くショートカット気味に抜けられるコーナーもあり、実は思ったより簡単に感じた。もちろんPP無制限でターボも装着して望んだわけだが、3周目にはトップ浮上。時間があればターボをはずしてチャレンジしようと思っている。(思っているだけで、再チャレンジはいつになることやら・・・)





とは言っても、やめられないのがGT5!


Posted at 2012/08/29 15:13:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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