• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

GT6ブログ #16 「バグズ・ライフ」

 
「バグズ・ライフ」

ディズニーのアニメ映画をもじってみたが、映画の話ではありません。ネットを徘徊していて見つけたんですが「GT6」には沢山のバグがあって、中には誤字・脱字レベルの軽微なものから、PS3がフリーズするという結構深刻なレベルのものもあるんだとか。あまりに多いので全部は書ききれませんが、中でも気になったものを書き出してみます。

「深刻なもの(PS3フリーズなど)」
●保存したリプレイを再生すると高確率でフリーズする。(発生する人としない人がいる模様)
●更新データをインストール後に画面が暗転しフリーズするバグ。PS3の電源ボタンを押して強制終了させるしかない。

たしか、このバグに遭遇した記憶が・・・。

●レーシングカート Jr.にゼッケンを印刷するとコース読みこみ時などにフリーズする。ゲームデータの再インストール、そのカートの個体を売却で解決。
●マイホームに戻った際に30秒~1分ほどフリーズするバグ。どれかの画面に入ってすぐに戻っても発生する。1度発生すると戻るたびに発生するのでゲームorPS3を再起動しなければいけない。ゲーム再起動の場合はPS3がエラーで強制シャットダウンされる場合もあるためデータ破損に注意。
●Ver.1.02にアップデートした後、ステータス・車すべてリセットされるバグ。原因は不明。主にクレジットが原因とみられる。かなり致命的。以下に挙げる資金増殖バグ技が不具合発生のトリガーになっている可能性がある。利用は自己責任で!!!
50億バグ:何台かの車を売却したのち、売却しても残り続ける車体が出てくるのでその車の売却を繰り返すことで資金が増え続ける。所持金上限が50億Cr.のためこの名称となる。数台売却で発生する場合もあれば数十台売り続けても発生しない場合があり非常に不安定。上記増殖バグ以外でも発生を確認。

「システム上の不具合」
●キャンバー角のセッティングが正しく機能していない模様。一般的に適切にキャンバー角をつけるとコーナリング性能が上昇すると思われるが、GT6では逆に低下する。この影響により、SLS AMG GT3やディアブロ GT2などの、キャンパー角を適度に付けているはずなのに、デフォルトだと凄まじくアンダーステアになってしまっている車がある。シャパラル 2Jでも特に深刻で、「ファンによるダウンフォースが効いていないのでは」と言われていたほどである。(キャンパー角をなくすとよく曲がるようになる)
●ステアリングコントローラーとデュアルショック3(パッド)を同時使用すると、コースやディーラーなどでデュアルショック3(パッド)のR1.L1が機能しない不具合。フォトモード等でも使用できないので、かなり致命的。Ver.1.02から発生。
●エンジン音(エキゾースト音)が再生されない場合がある。(自車だけの場合も)

これも、発生した記憶が。

●各ランクのミッションレース第5戦において、スタートのカウントダウン中にステアリングを切ると逆走扱いで失格になることがある。
●フリーラン、タイムトライアルでブレーキバランスのセッティングが反映されない。また、フリーラン、タイムトライアルではRA機能が使用できないので走行中の調整も不可能。
●天候変化のあるレースでヘビーウェットタイヤが路面水量100%でも機能しない(グリップ感がまるで無い)。インターミディエイトタイヤも路面水量100%では機能しないので現状天候変化するレースで路面水量90%以上で対応するタイヤが存在しない。CPUも同様で異常にラップタイムが遅くなるのでプレイヤーが著しく不利になることは無い。終始路面水量100%のレインレースではヘビーウェットタイヤは問題無く機能する模様。
●クワトロ S1 15th Anniv.にダートタイヤを履かせるとセッティングA・Bの場合、タイヤが装着されずホイールだけの状態になり走行できない。またピットサービスの画面でもタイヤが装着されていない。セッティングCの時だけダートタイヤが装着され走行できる。
●DFGT使用時、フリーランでブレーキペダルの踏み込み量が正しく反映されない。軽く踏んだだけで最大のブレーキ力が出てしまう。
●純正状態で前後異径(前後幅が違う)タイヤを履く車種でホイールを交換すると後輪が前輪と同じサイズになってしまう。グラフィックだけでなくグリップレベルも低下してしまうのでMRやRRでは致命的。

「車両関連の不具合(設定ミスなど)」
●マツダ RX-7 GT-X (FC) '90の車内時計が1時間進んでいる。(GT5でも同様のバグ有り)
●フェラーリ 365 GTB4 '71の車内視点でタコメーターとスピードメーターの動きが逆。
●2011 モンスタースポーツ SX4 パイクスピークスペシャルの車内視点で200km以上出した時のスピードメーターが誤表示する。
●デルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ '91の車内視点で過給圧計が動作していない。
●メガーヌ R.S. トロフィー '11にカーボンボンネット(無塗装)を装着すると、フロントバンパーの一部がカーボン化される。
●レッドブル レーシングカート 125でバックギアが使用不可。(バックギアに入れた後にアクセルを踏んでもドライブギアに入ってしまう)
●同じく、レッドブル レーシングカート 125で125クラスのカートレースに参戦できない。
●マフラーを交換後に再びノーマルに戻しても外観には反映されない。
●M3 GT2 ベースモデル '11がBMWディーラーに追加されない。原因不明。アーケードモードのシングルプレイでレンタルのM3 GT (BMW Motorsport) '11を使用すると追加される。M3 GT (BMW Motorsport) '11を購入する事でも追加される。
●国内A級のレースイベント「レーシング"E"」に参戦できる車両の選定が非常に曖昧。●トランスミッションをカスタマイズするとHシフト&クラッチが使えなくなる。パドルは使える。(Ver.1.02、G27ステアで確認。)
●SC430 GT500 ベースモデル '08のゼッケンを変更してもリアバンパーにあるゼッケンが空白のまま。
●GT-R ニスモ GT3 15th Anniv '13の車内視点からバックビューを覗くと、あるはずのない123号車のゼッケンとハチマキが貼られている。

「進行に影響を与えない軽微な物(誤字・脱字など)」
●誤字脱字多数。
●ストックヤードにいれた車種はディーラーでは"購入済み"のマークが付かない(仕様、なのかも)。

この他にも、「Ver.1.02にて修正済」のものや「ショートカットバグ」「Verの差を利用したバグ」。「ミラ TR-XX アバンツァート R '97」が535psというモンスター軽が出来上がる「ミラバグ」とかの報告があります。

特に驚いたのが「システム上の不具合」の「キャンバー角のセッティングが正しく機能していない」というものと、「純正状態で前後異径タイヤを履く車種でホイールを交換すると後輪が前輪と同じサイズになってしまう」というものです。これじゃ、チューニングは無駄ってことですよね。せっかく勉強しようと思っていたのに残念です。

あと、「M3 GT2 ベースモデル '11」が購入できるように、アーケードモードを走ってみようと思いました。早く対応して欲しいですね。


From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/01/11 12:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 678 9 10 11
1213 14151617 18
19 2021 22 232425
26272829 3031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation