• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60-TAKAのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

SAKURA ep7 ~ 11月充電報告 ~

11月16日にSAKURAを納車してから、自宅充電は4回。
バッテリーを長持ちさせるためにネットで情報を集めてみた。

- なるべく急速充電を使わない
急速充電は大きな電流が流れ、バッテリーへの負担が大きくなる。
- 必要に応じて適切に充電する
満充電の状態やバッテリー残量が少なすぎる状態のまま長期間放置することはバッテリーに負荷をかける。
- 適切な充電範囲を保つ
バッテリー残量を15%~80%の範囲で維持するのが推奨されている。

とまぁ、こんな感じか。翌日の予定走行距離が50kmを超えるくらいになりそうだと、奥さんが心配性ということもあって(初めてのEVだし自分も安心だし)バッテリー残量が90%近くになっていてほしい、というので、これくらいの外出予定がある時は奥さんのリクエストに応じて充電するようにしている。11月の自宅充電は以下の通り。

11月 21日 (金) 自宅での初充電 
01:00~07:00の6時間充電 30% ⇒ 100%(満充電優先モード)

11月 28日 (金) 30%台になったので充電 充電量はほぼ想定通り
01:00~06:00の5時間充電 34% ⇒ 98%(満充電優先なし)
28日65km走行 充電残56%

11月 29日 (土) 29日76kmほど走る予定だったので朝までに充電
03:00~06:00の3時間充電 56% ⇒ 98%(満充電優先なし)
29日76km走行 充電残54%

11月 30日 (日) 翌日と月曜日からの通勤のために充電
03:00~06:00の3時間充電 54% ⇒ 94%(満充電優先なし)
30日41km走行 充電残68%

冬になり気温も下がり、エアコンも常時使用ということもあって、100%の満充電にならないように充電していることもあって、走行可能距離は180kmというわけにはいかないだろう。せいぜい140km、最悪120kmくらいのつもりでいた方が良いのかと思う。
なんとなく、何時間充電すれば何パーセント回復するかという目安ができつつあるので、検証しながらSAKURAと付き合っていきたい。
Posted at 2025/12/08 12:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ

プロフィール

「SAKURA ep7 ~ 11月充電報告 ~ http://cvw.jp/b/262788/48808077/
何シテル?   12/08 12:39
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 4 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃費記録 2025/08/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 12:00:48
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation