• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA +のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

GT6ブログ # 46 Setting編 ユーノスロードスター (NA スペシャルパッケージ) '89

GT6ブログ # 46 Setting編 ユーノスロードスター (NA スペシャルパッケージ) '89 
ちょっと前のことになりますが、11月22日は「良い夫婦」の日だそうで・・・。


 まぁそんなことはどうでも良いんですが、22日はフレンドさんのオンラインレースの日でした。この日のレギュレーションは「PP400/SH/FR推奨/トラ山」ということなので、ガレージを物色。ここんとこ「86」とか他の車のセッティングで忙しがっていて、このクラスの車はシェイクダウンしてなかったので、以前このクラスで使っていた「ユーノスロードスター (NA スペシャルパッケージ) '89」で参加しました。

「ユーノスロードスター (NA スペシャルパッケージ) '89」のスペック・セッティングはこちら。

使用車名 ユーノスロードスター (NA スペシャルパッケージ) '89
パフォーマンスポイント400pp
最高出力168ps
パワーウェイトレシオ5.59kg/ps
駆動方式FR前後車重バランス 54:46
総排気量1597cc全長3970mm
全幅1675mm全高1235mm
車両重量940kg最大トルク17kgfm
タイヤSH
足回り車高調整式フルカスタマイズ  レーシングブレーキキット
駆動系フルカスタマイズトランスミッション  ツインプレート
 カーボンプロペラシャフト  フルカスタマイズ機械式LSD
パワー系ステージ1 コンピューター
 マフラー(レーシング)
 等長マニホールド スポーツ触媒
 
ボディ系リアウィング
パワーリミッター100.0TM MAX200
バラスト重量 バラスト搭載位置 
フロント項  目リア
85車高調整85
5.40スプリングレート4.60
5ダンパー(縮み側)5
4ダンパー(伸び側)4
4スタビライザー(ARB)5
0.0ネガティブキャンバー角0.0
0.00トー角0.20
6ブレーキバランス4

LSD:イニシャルトルク10

LSD:加速時の効き40

LSD:減速時の効き20

駆動力配分式センターデフ


ダウンフォース15

自己流セッティングのまま、ギア比だけをちょっと弄りました。自分にとっては走りやすいセッティングなんですが、どなたかこのセッティングで走ってみて、感想をいただければありがたいです。




No 
GT , no life .
GRAN TURISMO 6



Posted at 2014/11/27 11:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年11月26日 イイね!

GT6ブログ # 45 Seasonal Events編 「スバル VIZIV GT VGT スーパーラップ」

GT6ブログ # 45 Seasonal Events編 「スバル VIZIV GT VGT スーパーラップ」 
セッティングを楽しみながら(苦しみながら?)も、もらえるものはもらっておこうと、シーズナルイベントの「スバル VIZIV GT VGT スーパーラップ」にチャレンジしました。

イベントの詳細はこちら。

「スバル VIZIV GT VGT スーパーラップ」

ランキング登録期間:2014/11/19 13:00 ~ 2014/12/17 16:00
イベント開催期間:2014/11/19 13:00 ~ 2014/12/17 16:00

車種:スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ(レンタル セッティング不可)
コース:オータムリンク  タイヤ:スポーツ・ソフト
その他:スキッドリカバリーフォースOFF

ゴールド  1'19.000   シルバー  1'21.000   ブロンズ  1'27.000


「スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ」はビジョングランツーリスモ第8弾になるんですね。今回もとりあえずタイム登録すれば、スバルVGTがもらえます。まぁ、あんまり乗る機会もないんですけど・・・。レンタルでセッティング不可、さらにスキリカOFFということで、毎回この手のTTは腕試しのつもりでチャレンジしています。

「超合金鰹節」っていうのがモチーフのようです。超合金を削って形成したイメージなんでしょうか・・・。フロント周りは最近のフォレスターやレヴォーグ系のスバル的なマスクを近未来的にスポーティーにした雰囲気で、全体のシルエットはクーペとも見えるようなスバルお得意のスポーツワゴンの未来形という感じなんでしょうか。思い切ってこのまま市販しちゃったら?って感じです。

コースはオータムリンク。せっかくの600馬力を越えるというハイブリッドスポーツカーということなら、もうちょっと直線の長いサーキット系のコースが良いんじゃないかなぁ、と思いつつチャレンジ開始です。

結構な馬力にスポーツ・ソフトはちょっと心許ない感じで、オマケにテクニカルなオータムリンクでは気を遣うかなぁと思っていましたが、それほど乗りにくい感じではありませんでした。4WDということなんですが、それにしてはフロントで引っ張っていく感じがFFっぽく、LSDもフロント側だけ値が表示されているみたいで、ホントに4WD?って思っちゃいました。

最初はそんな違和感があったので、思い切ってFFに乗ってるつもりで操作することにしました。早めにブレーキングして、早めに車の向きを変えてアクセルオン。トルクは結構ある感じですね。まぁ、そのトルクをうまく使ってあげられない私の腕が問題なんでしょうけど。おっかなびっくりの一回目でしたが、「1'18.580」というタイムでゴールドクリア。ありがたく「VIZIV GT VGT」をいただきました。

フレンドさんが1分17秒の前半だったので、少しでもフレンドさんに近づきたいと、18秒台切りを目標に後日再チャレンジしました。結果はなんとか17秒台の「1'17.622」。走り込めばもう少しタイムは縮められそうですが、溜まったセッティングもあるし、17秒台という目標も達成できたので今回はこのあたりで。



No GT , no life .
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/11/26 08:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年11月24日 イイね!

GT6ブログ # 45 Setting編 「こんな感じでやって見ろ!」セッティング その4

GT6ブログ # 45 Setting編 「こんな感じでやって見ろ!」セッティング その4 
とりあえず、初日の車高のベストは『80㎜』としてみました。
次の調整は「ベストなバネ」なんですが、バネってどう弄れば、どう挙動が変わるんだろう。

そんな時に気付いたのは、iPhoneのアプリにもなっているGT6の教科書「Beyond the Apex」。「勉強で困ったら、教科書を見る」って学校に通っている時に言われたのを思い出しました。

ということで、GT6の教科書で勉強しながらのセッティング再開です。

前日、車高を『80㎜』とした86で何周か走ってみます。私自身、体調とか気持ちとかで毎日走りが変わってしまうので安定感はありませんが、車高の『80㎜』に違和感はなく、まずまずの感じで走れました。

ただコーナーに進入した後、アクセルオンでフロントの感覚がなくなりトラクションが抜けてしまう感じでうまくコントロールできません。ba(「Beyond the Apex」)を読んでみると、どうやらこれが「プッシングアンダー」かもしれません。(合ってますか?)

対応策としてフロントの車高をリアよりも低めるとフロントに荷重がかかるということなので、フロントを下げようかと思いましたが、最低値になってしまうので、代わりにリアを10㎜上げ『90㎜』にしてみました。フロント『80㎜』、リア『90㎜』です。走ってみると、これが悪くないんですね。日が変わって微調整はしましたが、車高はとりあえずこれでいくことにして、次の「ベストなバネ」の設定に移ります。

スプリングも硬ければローリング、ピッチング、ヨーイングという姿勢変化を抑えられ車はよりシャープに動く、ということですが、これも過ぎたるは及ばざるがごとし。教科書には「硬さとしなやかさのバランス」という言葉があります。とはいえそのバランスが難しい。初期値はフロント『2.97』、リア『4.05』ですが、とりあえずフロント、リアともに『8.00』にしてみました。この『8.00』にあまり意味はありません。何となく最大値の60%くらい、ってとこからのスタートです。

フロント『8.00』を固定して、リア『8.00』、リア『8.50』、リア『9.00』、リア『9.50』、リア『10.00』とリアの値を大きくしつつ、それぞれの値でしばらく走ってみました。値が高くなるにつれ、走り辛い感じで、もう少しアンダーの方が気持ちよく走れそうな気がします。今度はフロント『8.00』を固定して、リア『7.50』、リア『7.00』、リア『6.50』、リア『6.00』と値を低くしていってみましたが、さすがにリア『6.00』まで低くするとタイムも縮まりません。

結果的にフロント『8.00』、リア『7.50』でこの日の終了としました。
まだまだ悪戦苦闘は続きそうです。



No GT , no life .
GRAN TURISMO 6







Posted at 2014/11/24 08:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年11月23日 イイね!

地震がありました

 
長野県北部に住んでいます。
昨夜の地震。すごく揺れました。
今朝、家の周りを確認して見ましたが、目に見える被害はないようです。
余震も心配ですが、気をつけて生活しなければ、と思っています。



Posted at 2014/11/23 07:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2014年11月21日 イイね!

GT6ブログ # 44 アップデートのお知らせ(1.14)

GT6ブログ # 44 アップデートのお知らせ(1.14) 
以前から11月にアップデートのいう情報はあったんですが、もうちょっと遅いのかと思っていました。

アップデートのお知らせ(1.14)
http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_4571549.html

詳細については正式発表に任せるとして、いくつか気になったところを挙げてみます。

まずは「コミュニティー」です。
オンラインでの交流の場という位置づけなんでしょうか。GT5には似たような感じのネットワークがありましたが、ちょっと機能はふえましたかね。

「マイページ」で「公開プロフィール設定」をするんですが、GT5に似たようなのがありましたよね。お友達だとどこまで進んでるか一目で分かっちゃうやつ。下手くそなのが公表されちゃうのでちょっと恥ずかしかった記憶もあります。GT6の「マイページ」では「プロフィール・近況」「参加中のクラブ」「参加中のクラブイベント」「ベストカー」「公開フォト」と情報は盛りだくさんですね。まだ、いろいろと書き込んではいませんが・・・。

「タイムライン」
GT5にも似たような機能がありましたね。お友達がフォトを公開したとかいろいろ情報が流れていきます。でも、別にそこまでフレンドさんがしてることを教えてもらわなくても良いんですが・・・。

「クラブ」
誰でも「クラブ」を作れて、自分の趣向に合いそうなクラブに参加して楽しめる、ということですね。フレンド申請してお友達にならなくても、そのクラブに入れば一緒に楽しめるということで、良い感じの仲間ができそうですね。いまオンラインでお邪魔しているフレンドさんのクラブをお気に入りに入れましたが、クラブに入るには招待されないとダメなんですね。「クラブに参加」ってボタンを押しても「失敗しました」ってはねられちゃいます。クラブメンバー限定のイベントもあるんですね。フレンド限定のラウンジみたいな感じでしょうか。クラブ内の連絡はここでも可能なようですので、使い勝手が良さそうですね。他に「フォーラム」というのもあって、これから利用していけそうで楽しみです。

ちなみにこのコミュニティ機能は、WEBからも利用できるので便利ですね。以前紹介した「PlayStation®App」よりも、GT6限定なので小回りが効きそうで重宝しそうです。ケータイメールみたいな感じで使えれば、PS3のないところでも情報確認ができて嬉しいですね。「メッセージ」も送信できるので、個別の連絡もできるし、フレンドさんとのコミュニケーションも深まりそうです。

「フォトストリーム」が復活しました。「フレンドから」っていうのと「全世界から」っていうのがあって、GT5を思い出して懐かしんでいます。


「コミュニティー」機能搭載の他に今回のアップデートでは「スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ」が公開されました。早速シーズナルイベントに参加してゲットしましたけど。一応ゴールドとれました。レベルは高くない感じなのかな?


「鈴鹿サーキット2014」の収録。まだ走ってないですが、楽しみです。


「BMW M4 Mパフォーマンスエディション」
う~ん・・・。正直特に食指は動きません。

「シエラタイムラリーへのイベント追加」
まだ「チャレンジ1」しかクリアしてないので、これからですね。日産GT-R NISMOで走るそうなので、楽しみです。


その他、サウンド関連で設定の追加とかあったようですが、楽しみなのは「BMW M4 '14」「BMW M4 Coupe Frozen Black Metallic'14」がチューニング、カスタマイズできるようになったってことですかね。ちょっと乗ってみようかという気になりました。

さて、今回はアップデートの話でしたが、進行中のセッティングの話は次回にでも。



No GT , no life .
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/11/21 14:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

プロフィール

「 また、やっちまった・・・ http://cvw.jp/b/262788/42718397/
何シテル?   04/11 18:01
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
メーター取替えのため、第二期 2018年6月3日 売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.