• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

急な乗り換え😳

急な乗り換え😳先週の月曜日、つまりは9月27日の事です。

私のすぐ下の妹から電話がかかって来ました。「車、乗り換えようかと思う」と。

妹は、電話をかけてきた時は、既に車屋さんにいました。 妹の車は、平成16年式のミラアヴィ。 ダイハツでずっと車検をしてきたのですが、今回の車検は、忙しくて忘れてたらしく、気がつけば車検が切れるまでに後少しに。 で、早く車検が出来る所を探して入れたようです。 そのお店は、軽自動車の未使用車専門のお店で、いわゆるクイック車検のような事もしてました。

で、車検の見積もりが、かなりの高額になると言われたようです。 で、乗り換えを考えたようです。 その乗り換える車を選ぶ時に、私に連絡がありました。 その時、私はちょうど仕事が終わった時で、一度、そのお店に行ってみました。

車検が高額になる理由は、電話でも聞きましたが、自分で確認したくなりました。 未使用車専門のお店とは言え普通の中古車もあります。 妹は、平成28年式のワゴンRを薦められたとか。

車の事を、全く知らない妹なんでその車選びも不安でした。

実はその車屋さん、あまり良い噂を聞かないのです😓

車屋さんにに到着しまして、すぐミラアヴィの状態をあらためて聞きました。 車をリフトで上げてくれて、担当のメカニックの説明を聞きます。

まず、大きな部品としては、マフラー、しかもセンターパイプに穴が空いてまして排気漏れしてました💦 後、フロントサスのロアアームのボールジョイントのガタです。 これはロアアームごとの交換らしいです。 大きな部品はこれぐらいですが、タイミングベルトの交換時期、ファンベルト、パワステベルトもひび割れが酷く交換時期、オートマのオイルパンからのオイル漏れ、リヤリフレクターの変形による交換、後、作業を進めると悪い場所が出てくるかもしれないとなると、車検代はゆうに20万を超える見積もりになりそうと😱

その車検に関する事は、実際に車を見て納得しました。 で、妹の所に行って、次の車の話を聞きました。 その時は既にローンの審査が通ったところでした。 で、まだ本契約ではなかったので、そのワゴンRを見て、見積もり書を見せてもらいました。

ワゴンRは、黒のFX、車検が来年4月まで残ってました。 車は、本体価格が60万程でした。 車はまあまあかと思いましたが、妹に黒でいいの?って聞くと、本当は白っぽい車が良かったみたいでしたが、すぐ乗れる車で予算の事を考えたらその車を薦められたそうです。

で、総支払額なんですが、約90万でした😳 で、担当の営業マンに、なんで車検が残ってる車で、諸経費が30万もいるのか⁉️と聞きました。

すると、その30万の中身が、いわゆる中古車におすすめしてる安心パック付きだと言うのです。 ボディコーティングや、窓のコーティング、室内殺菌、下回り防錆塗装とかもろもろです。

妹は、その30万が必要な物と理解してたようです。

私は、そんなもんいらん❗️ 買う為の諸経費だけでいくらになるか?と見積もりをやり直させました。

出た金額が、76万ぐらい。

でも高い気がする😓 妹と相談して、その車屋さんでは買わないように言いました。 車屋に対してもキャンセルしてくれ❗️と言いました。

車検を担当したメカニックは、この状態で乗って帰ってくれとは言えないと言われ、乗り換えを煽ったようです。 私は、ミラアヴィに不具合はあるけど、まだ少しなら乗れると判断して、その車屋で買うのをやめさせました。

いわゆる、車には無知な女性は、あの車屋には、いいカモだと思います。 知らない女性は、店のいいなりだと思いました。 私が店に行って良かったと思います。

ミラアヴィは、10月の5日に車検が切れます。 私の友達の車屋さんで、新しい車を探してもらう事にしました。 新しい車は、ミライースになる予定です。 新型ではなく、初代の後期モデルで、平成28年式ぐらいで探してもらってます。

車が見つかるまでは、妹には代車に乗ってもらう事になりました。


今はメッキグリルではないこの車が代車です😅

ミラアヴィは、友達に預けます。

で、今日、私が、ミラアヴィから色々なパーツを外しました。

まずタイヤ。 昨年新しいタイヤに交換したばかりなので、ホイールごと外しました。 その代わりに古いスタッドレスタイヤを装着😅


ナビも外して、ノーマルに。


ヘッドライトと、フォグランプには社外のHIDが入ってましたが、ノーマルに。

で、今日一日、ミラアヴィを弄ってました😅

また、新しい車が来たら報告しますね😊

あ、このミラアヴィ、欲しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね☝️ 格安でお譲りしますよ🎵

売るんかい❗️って突っ込まないで下さいね(笑)
Posted at 2021/10/02 20:20:29 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Sonny Crockett さん、ようやく復活ですね❗️拝見出来るのを楽しみにしております🎵😉」
何シテル?   04/22 20:55
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
1011 12 131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22
マルオちゃんさんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:31:10

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
かなり遅れての登録になります😅 知り合いのコロナプレミオを試乗させてもらい、なかなか ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
令和元年の年末、知り合いの車屋さんから購入。ワンオーナー、ほぼフルオプションのアバンツァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation