• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちび金の"ちび金" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

ブローオフバルブ(ダンプタイプ)取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月23日
1
フランス🇫🇷より到着しました。
RSPerformanceより発売のキットです。
金額は送料、日本での消費税など含めて3.2万円程度でした。
2
箱はもちろん飾ります。
3
主なキット内容です。
取り付けマニュアルは、ウェブサイト内のファイルを参考にします。
4
マニュアルには、純正品のバルブは取り外すようになってましたが、蓋をしてそのままにしておきました。ダイアフラムのスプリングが強めになっているようで、アクセルオフ3500rpmあたりで解放になっているようです。サブコン、マフラー交換済みですので更に性能を発揮してくれると信じてます。今度はサウンドゼネレーターを外してみようと思います。
5
作業中、5ミリのヘックスレンチをエンジンルーム内に落としてしまったので、急遽バンパーアッセンブリを取り外しました。
レンチを回収して別の作業を行いました。
6
以前購入していた黒のひし形とRSのエンブレムに交換します。
ロサンジュはトルクスビス2本と爪で止まってます。これだけならバンパーを外さなくてもなんとか交換できます。RSのエンブレムは爪付ワッシャで固定されていますので、ピックツールを用いて爪を起こしながら外します。
7
こんな感じとなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換2nd.Eg 51回目

難易度:

ステアリングセンターステッチ色補修

難易度:

500km

難易度:

イエローフォグ化

難易度:

イグニッションコイル&スパークプラグ交換

難易度:

Luteciaに快適な音楽を

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/25 19:26:57
初めまして、実は私もForge製の物を付けております。
見た所、同じ製品に見えますね、正直、「RSパフォーマンス」って
書いてある方がカッコいいです。
私、レビューにも載せずこっそり楽しんでいたのですが、
先日、息子に知られてしまい、「こんな大人気ないパーツつけて」と、
絶賛?されて、気を良くしていたところです。
(何ヶ月気づかなかったんだ?)
違いのわからない私に代わって、追加レビューをお待ちしております。
コメントへの返答
2019/09/25 20:13:41
どかちょ様
こちらこそ初めまして。
そうです、Forge製です。そちらでも良かったのですが、ルノースポールのマークに惹かれました。以前は、純正のバルブのリターンホースを外して楽しんでました。ブースト圧を若干上げているのとマフラー交換をしていますので、加速時のシフトアップのドカンが更に面白いものになった感じです。あとトルク感が増してると思います。シルビアをいじり倒してる息子に言わせると、解放バルブのスプリングの強さで低速トルクは変わるので良いのでは?そうな…
追加レビューをいつか上げますね。
2019/09/25 22:24:30
返信ありがとうございます。
元より持て余す性能の車ですが、気分がアガる解放音だけのために
取り付けてるインチキ者です。家族を乗せたときはぴヒュ〜ですけど。
私もそのうち元に戻してみて、変化を探ってみようと思います。
(わかるかなあ?)

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール ブローオフバルブ(ダンプタイプ)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2628376/car/2194344/5491937/note.aspx
何シテル?   09/23 22:12
ちび金です。出来るだけDIYで楽しんでいます。よろしくお願いします。 文鳥の[ちゃい]は天国に召されました。きっと楽しく羽ばたいてると思います。愛猫の「くろ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ちび金 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
GTから進化しました
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシアIVGTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.