アルファロメオ・SOHCスパイダーは残留決定!
次に、足元を脅かされるのは、
NAロードスター!
もっと官能性を向上させないと、
おなじ幌オープンカーのスパイダーに、駆逐されてしまう....
ここで思いついたのが、
みん友のハブチさんに、至高のマシンたちを試乗させてもらった際、
3台とも、シフトがスパスパ入る!
これだけでも、かなりの官能性!
で、
ハブチ師匠(師匠に昇格!笑)に
あれは、ミッションにどういう改造を施しているのか?
ヒアリング!
すると、
クイックシフトというキットで、
今のシフトレバーと交換するだけで、
簡単にできてしまうという....
ヤフオクでも、ロードスター用の新品が、5000円くらいで売られている....
うーむ、これなら駄目もとでやってみてもいいかも!
早速買いました!
即断即決がモットーです!(笑)
来ました!
早速、ばらしていきます。
シフトレバーを抜きました。
紙ガスケットが固着していて、一時は、どうやってはずすのか?と....
こんなところまで、ミッションオイルが来ているとは、知らなかった....
紙ガスケットが切れていたようで、
結構オイル漏れしていました~
さて、シフトレバーを見比べます。
ミッションに刺さるほうが、長くなっています。
つまり、ミッション側に、同じストロークを与えるのに、
シフトレバーを動かす距離は短くなり、
クイックになるわけです。
その代わり、押す力は増えますが....てこの原理です。
ミッションに刺さるところには、
樹脂のカラーがついており、
このカラーを真鍮製のものに交換すると、
さらにシフトがしゃきっとするらしいです。
でも、この樹脂のカラー、結構硬いですけどね(笑)
さて、組み戻していきます。
くっついてた紙ガスケットをきれいにはがします。
紙ガスケット、
本来は、ディーラーへ注文すればいいのですが、
手持ちのシール剤で、ごまかします。(笑)
スペーサーを入れます。
シフトレバーを刺します。
この刺すのが大変で....
何しろ、濁ったオイルで、刺すべき穴が見えないのと、
レバー先端は、カラーがぐらぐらするので、
きちんと刺せないのだ!
ボール部のカラーを入れます。
全体のボディを通し、
フランジを締め付けて、完了!
のはずが!!!
こんなに浮いている....
うーん....
実は、このキット、取説が付いてないんです!
ワッシャーで隙間を埋めようとも試みたが、
なんか変....
うーむ、しょうがないので、
組み付け方法をネット検索!
意外と、逐一の手順の画像が載っているサイトがなく、
頭を悩ます....
このキット、おかしいんじゃない?
再度、検索を進め、
「元々のカラーをはずす」
という記述を発見!!!
これだ!
板ばねが折れてましたが、再利用!
一からやり直しです....
以下、なんどもやり直した結果です!(笑)
スペーサーを入れます。
ボール部のカラーを入れます。(キットに入っていた方)
シフトレバーを慎重に刺します!(笑)
ボディを通します。
元々付いていたカラーを入れます。
なぜ、こちらを後に付けるのか?は、説明割愛!(笑)
板ばねを再利用。
フランジを締めこみます。
隙間なく、ぴったりです!
もう、ドツボにはまりましたよ~(涙)
かれこれ、3時間半経過!(疲労汗)
完成です!
さて、早速試乗です!
うーん、やはり硬い!
確かに、シフトレバーの操作量は短くなったけど、微妙.....
しかも、押す力が増えるので、手が痛い....
白魚のような繊細な手なので....(爆)
この黒いボール状のシフトノブは、
重量級340gのものを付けており、
実は、重いほうが、シフトが軽いのだ~
実は、348には、さらに重いものを付けているので、
348から剥奪し(笑)、付けてみました~
おーっ!!!
全然違うじゃん!!!
これならスパスパ入る~!!!
黒いボールのシフトノブでは、
ストロークの途中に、がさがさ感があったが、
こちらは、がさつな抵抗感なし!
もっとシフト操作に慣れてきたら、
もっと官能的になるかも!!!
ということで、
ロードスターも残留決定です!
ここまで来たら、真鍮製のカラーも試してみますよ~
早速、発注しました!(笑)
つづく!
ブログ一覧 |
NAロードスター | 日記
Posted at
2021/05/30 00:45:52