• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月29日

【アルファロメオvsロードスター】クイックシフトで生き残れるか?!

【アルファロメオvsロードスター】クイックシフトで生き残れるか?!  アルファロメオ・SOHCスパイダーは残留決定!



 次に、足元を脅かされるのは、

 NAロードスター!



 もっと官能性を向上させないと、

 おなじ幌オープンカーのスパイダーに、駆逐されてしまう....



 ここで思いついたのが、


 みん友のハブチさんに、至高のマシンたちを試乗させてもらった際、


 3台とも、シフトがスパスパ入る!


 これだけでも、かなりの官能性!




 で、


 ハブチ師匠(師匠に昇格!笑)に

 あれは、ミッションにどういう改造を施しているのか?

 ヒアリング!



 すると、


 クイックシフトというキットで、

 今のシフトレバーと交換するだけで、

 簡単にできてしまうという....



 ヤフオクでも、ロードスター用の新品が、5000円くらいで売られている....


 うーむ、これなら駄目もとでやってみてもいいかも!




 早速買いました!

 即断即決がモットーです!(笑)



 来ました!



 早速、ばらしていきます。









 シフトレバーを抜きました。


 紙ガスケットが固着していて、一時は、どうやってはずすのか?と....


 こんなところまで、ミッションオイルが来ているとは、知らなかった....



 紙ガスケットが切れていたようで、

 結構オイル漏れしていました~


 さて、シフトレバーを見比べます。


 ミッションに刺さるほうが、長くなっています。


 つまり、ミッション側に、同じストロークを与えるのに、

 シフトレバーを動かす距離は短くなり、

 クイックになるわけです。


 その代わり、押す力は増えますが....てこの原理です。



 ミッションに刺さるところには、

 樹脂のカラーがついており、


 このカラーを真鍮製のものに交換すると、

 さらにシフトがしゃきっとするらしいです。


 でも、この樹脂のカラー、結構硬いですけどね(笑)




 さて、組み戻していきます。

 くっついてた紙ガスケットをきれいにはがします。





 紙ガスケット、

 本来は、ディーラーへ注文すればいいのですが、

 手持ちのシール剤で、ごまかします。(笑)





 スペーサーを入れます。



 シフトレバーを刺します。



 この刺すのが大変で....

 何しろ、濁ったオイルで、刺すべき穴が見えないのと、

 レバー先端は、カラーがぐらぐらするので、

 きちんと刺せないのだ!


 ボール部のカラーを入れます。



 全体のボディを通し、



 フランジを締め付けて、完了!



 のはずが!!!



 こんなに浮いている....




 うーん....


 実は、このキット、取説が付いてないんです!


 ワッシャーで隙間を埋めようとも試みたが、


 なんか変....



 うーむ、しょうがないので、

 組み付け方法をネット検索!


 意外と、逐一の手順の画像が載っているサイトがなく、

 頭を悩ます....



 このキット、おかしいんじゃない?



 再度、検索を進め、

 「元々のカラーをはずす」

 という記述を発見!!!


 これだ!




 板ばねが折れてましたが、再利用!


 一からやり直しです....




 以下、なんどもやり直した結果です!(笑)


 スペーサーを入れます。



 ボール部のカラーを入れます。(キットに入っていた方)



 シフトレバーを慎重に刺します!(笑)



 ボディを通します。



 元々付いていたカラーを入れます。

 なぜ、こちらを後に付けるのか?は、説明割愛!(笑)



 板ばねを再利用。



 フランジを締めこみます。



 隙間なく、ぴったりです!


 もう、ドツボにはまりましたよ~(涙)


 かれこれ、3時間半経過!(疲労汗)


 完成です!



 さて、早速試乗です!


 うーん、やはり硬い!


 確かに、シフトレバーの操作量は短くなったけど、微妙.....


 しかも、押す力が増えるので、手が痛い....


 白魚のような繊細な手なので....(爆)



 この黒いボール状のシフトノブは、

 重量級340gのものを付けており、

 実は、重いほうが、シフトが軽いのだ~


 実は、348には、さらに重いものを付けているので、

 348から剥奪し(笑)、付けてみました~



 おーっ!!!

 全然違うじゃん!!!


 これならスパスパ入る~!!!


 黒いボールのシフトノブでは、

 ストロークの途中に、がさがさ感があったが、


 こちらは、がさつな抵抗感なし!



 もっとシフト操作に慣れてきたら、

 もっと官能的になるかも!!!


 ということで、

 ロードスターも残留決定です!



 ここまで来たら、真鍮製のカラーも試してみますよ~


 早速、発注しました!(笑)


 つづく!
ブログ一覧 | NAロードスター | 日記
Posted at 2021/05/30 00:45:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2021年5月30日 6:46
早速注文して交換されたんですね〜♪
ミッションオイルの量がかなり入っている感じですね。
交換用のドレンから入れるとそこまでツラツラは入らないと思いますので、シフトレバーを外してミッション保護の観点からあえてたくさんオイルを入れてあるんでしょうかね?

クイックシフトは趣味車のFRには必須だと僕は思ってます。(笑)
仰るように力が必要なので、重めのシフトノブがマッチしますね〜
カラーを真鍮にすると更にカッチリするのですが、同時にあそびも無くなりますけど、気持ちは良くなると思いますのでおすすめです。

ミッションが冷えている時は特に入れにくいので優しく、ゴリっと入れないミッションと対話するようなテクニックも身につくと思います(笑)
コメントへの返答
2021年5月30日 22:07
ミッションオイル、
見てはいけないものを見てしまいましたかね?(笑)

この状態で、何万キロも走ってるんですけど...(汗)

つい、シフトの感触に全神経を集中してしまい、
前方不注意になりそう....

シフト操作が多い渋滞路が好きになりそうです!(笑)

真鍮カラーが楽しみです!

ミッションとの対話、
348が冷間が入りにくいし、重シフトなので、いつも会話が弾んでますよ~(笑)
2021年5月30日 8:38
RZ50さん

おはようございます・・♡

凄いですね・・(^.^) ここまで、やってしまうのですね・・
まあ、RZ50さんに取っては、簡単な作業なのでしょうけど・・(笑)
もしかしなくても、プロですよね・・?(^.^)
小さな事かも、しれませんけど・・運転の時には、必ず使うので・・
気になる所ですよね・・
それにしても、凄い・・! (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年5月30日 22:16
いやいや、
Aちゃんのスロットル清掃に比べれば、
全然たいした作業じゃないですよ~(笑)

初めての作業は、いつもドキドキです!

マニュアル車には、クラッチという最後の手段があるので、
なにをやっても安心なんです!(笑)

よい子は真似をしないように!(笑)
2021年5月30日 11:13
ミッションオイルここまで来てるんですか(;'∀')!?

ところでRZ50さんがどんどん乗り換えてるものとばかり思ってましたが、所有車たちの生存競争によるものだったのですね!!

納得しました!!(;'∀')
RZ50さんが浮気性じゃないって(笑)
コメントへの返答
2021年5月30日 22:32
今度、師匠に確認しようと思います。(笑)

まあ、浮気性の方が、健全かもしれません。(苦笑)

人間相手では、こうはいきませんからね。(笑)
2021年5月30日 18:44
こんばんは。

今回も官能を求めて、ですね。

ロードスターも残留ですね。
オープン2シーターが2台、お洒落なラインナップですね。
RZ50さんにとってはお洒落かどうか?より官能的かどうか?ですよね。

探求心で人生を2倍楽しまれてますね。
コメントへの返答
2021年5月30日 23:01
いつもコメントありがとうございます!

そりゃ、そうですよ!

運転席に座ったら、
ボディは見えませんからね!

外観は、二の次です!

ディノと911は、ライト周りの盛り上がりが見えますが(笑)

もちろん、外観も素敵で、官能性があれば、それが最高です!

348は、稀な例ですね。

ちなみに、オープン2シーターは、348含め、3台です!(笑)

もちろん、官能性が最優先です!
ただし、2代目インテグラタイプRは、いただけません(笑)

2倍かどうかはわかりませんが、
実際、自分に官能性に興味なかったら、
みんカラ投稿やめてるでしょうね~

もちろん、ofcさんのコメントをいただける限り続けますし、
コメントもらえなくなったら、
それはもう、追求しなくなったということで終わりです。

今酔っているので、すみません。
2021年5月31日 0:22
お疲れ様す!

自分もオイル入り過ぎな気がします(-_-;)
ロードスターのMTの構造は良く知りませんけどココまで入ってるの見た事ない。。。
走っててギアオイル臭くはないんですか?

ま~とにかく。官能的になって良かったです!
コメントへの返答
2021年5月31日 0:28
この状態で数万キロ走っているので、
どうしたものかと....

臭いは全くしないし、
色合いと粘度は、泥水みたいなんですよ~

するめを糸で垂らしたら、
ザリガニが釣れそうな....(爆)

プロフィール

「【南紀・瀬戸内ツーリング・序章】ビューエル、ツーリング準備! http://cvw.jp/b/2628492/47676229/
何シテル?   04/24 23:25
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation