• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

3 drive α 遠隔操作(コントローラ改造) 

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年10月29日
1
今回は 3 drive α 遠隔操作のための、最重要作業に掛かります。
いわゆる、この弄りの山場です。

とりあえず、コントローラを分解します。
ネジ2本だけで、写真のようになります。

2
部品の配置と基板のパターンを確認しました。
図のように、トランジスタのスイッチング回路により、コマンドが入力されるしくみでした。
図のような、スイッチング回路が5つ配置されています。

改造は非常にシンプルです。並列にスイッチを入れるだけです。
3
結線ポイントです。
スイッチング回路の抵抗とタクト・スイッチの間に配線を追加します。
写真の矢印の位置になります。

今回は、MODE、UP、DOWNの3カ所に配線を追加します。
4
コントローラの裏面です。
矢印の赤線が、本体からスイッチング回路への電源供給ラインです。
タクト・スイッチへの電源は本体より、この赤線で供給されています。

ここにも1本追加して、「REMOTE POWER」としてステアリングまで引きます。
5
・・・・で  実際の作業ですが、とにかく小さいです。
写真のように、配線を取り付けるターミナルは1mm以下です。
遠視+老眼の私には見えません!!
あまりの細かさに、この弄りを断念しそうになりました。
しかし、実現されている方がいるので、ルーペ等を駆使して何とか頑張りました。
遠隔操作が実現しなければ、これを買った意味が無くなります。
6
とりあえず、成功しました。

写真のように、配線にあらかじめハンダをコーティングしておくと、うまく行きます。
7
ハンダ部の拡大写真です。
とりあえず、しっかりとくっついて、他の部分にも干渉してないのでOKとします。
この配線は0.3sqの細線です。(ターミナルのサイズが想像できると思います)0.3sqでも太すぎたかも知れません。
8
配線処理をして完了です。
この追加配線さえ出来てしまえば、この弄りは成功したも同然です。

取付けは、また後日行います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダイソー改造

難易度:

再販された♪

難易度:

ヤマハ パスのヘッドライトを改造

難易度:

LEDルーフ照明

難易度:

ナビ操作の件

難易度:

風力発電LEDライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月3日 22:56
>実現されている方
・)/

私も老眼できつかったです(笑

あと少しですね・・・
コメントへの返答
2012年11月4日 9:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日、取付け完了しました。
ちゃんと動きました。
白の黒さんの整備手帳が励みになりました。
感謝です!
2015年8月29日 1:00
3年前の記事にコメントしてすみません。

この整備手帳のページ
非常に参考にさせていただきました。

他車ですがおかげさまで無事設置することができました
有難うございました

よく考えると息の長い商品ですね~
コメントへの返答
2015年8月29日 13:45
はじめまして

コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。

Pivot の、このシリーズは低価格で高性能ですね。

特に、オート・クルーズの速度維持は抜群です。
2016年2月13日 21:55
随分前の記事にコメすみません。
この手の改造の情報が少なくて、大変興味深く拝見しました。
私もトライしたいと考えています。
すみません、配線に流れる電流量が気になっています。私は下記のような配線とスイッチでやってみたいと思いまして…

[配線]
http://oyaide.com/catalog/products/p-531.html

[スイッチ]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03648/

さすがに、ステアリングスイッチは、わたしの車には無理なので 別の方式で
コメントへの返答
2016年2月13日 22:56
こんばんは

コメントありがとうございます。

配線確認しました。0.03sqで私が使用した物の1/10ですね。

制御系の電流なので、この太さで十分だと思います。私の場合は太すぎたと思います。

尚 pivot も、この製品の操作性の悪さを認識したようで、新製品が出ています。

3 drive REMOTE です。これだと、改造無しで同じような事が出来そうです。  
2016年2月13日 23:32
早速に ありがとうございました。
3drive-REMOTEですね、私の場合 タントカスタム(la600s)スマートアシストⅡなので、α 3DA-Cが対応みたいで、これにしました。
本体(コントロールユニット)のスイッチ群を見て、さすがに走行中(特に高速時)の操作は…
それに、コントローラーをセットする場所は手が届きにくい
で、ワイパー,ウィンカー,トルコンノブあたりの普通に触れる場所にスイッチ群を持ってきたいと思っています。
ケーブル,スイッチ類も過電流の心配も無いとのこと、安心しました。
ありがとうございました。
上下(加減速)スイッチ,右側の(復帰)スイッチを持ってきたいと考えています。
自作スイッチ群とコントローラー部のケーブルの取り回しが難しいので、カプラーを入れておこうと思っています。
早速、明日にでも部品のオーダーをかけます♪
コメントへの返答
2016年2月14日 9:43
3 drive REMOTE は適用外ですか。

カスタマイズ頑張ってください。

プロフィール

「[整備] #CR-Z プラグ交換、アース・ライン強化等々 https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/car/2985217/6061032/note.aspx
何シテル?   10/25 20:17
Honda車ばかり5台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾注しています。 この度、念願のMT車に乗り替えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアを開けやすくする対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 12:52:32
ZF1にLEDヘッド 準備編 その2 純正DRLの封印を解く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 21:01:15
フィットRS用 インテークマニホールド流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:50:19

愛車一覧

ホンダ CR-Z Blackey (ホンダ CR-Z)
命名 Blackey(黒黄) 最終型のマイナー・チェンジ・モデルを見た時、「欲しい」と久 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
S07B Turbo 妻専用機 使い勝手は最高です。 電動ウェイスト・ゲートによる緻密な ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-VTEC ボア・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.