• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

ダンパー・ピストンの帯電防止

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/262850/album/475057/
作業日 : 2018年02月18日
1
またまた帯電系です。今回はサスペンションのダンパーに手を入れました。
車が走行すると、当然サスペンションが動き、ダンパーのピストンがダンパー・ケースの中でピストン運動をします。
この時、ケースとピストン等のシールが擦れることにより摩擦電気(静電気)が発生して帯電するようです。
そして、帯電するとフリクションが増加してダンパーの動きが渋くなる。
それを防止するために、写真の様な物が市販されています。
帯電した電荷をコロナ放電により空気中に逃がしてやろうというコンセプトです。
2
先ほどの商品をヒントにして、こんな物を作って、ピストン・ロッドの上端に取付けていました。(除電ブラシと命名しました。)
装着時は効果があるように感じていたのですが、今は慣れてしまい効果を感じられなくなりました。
そこで、もっと積極的に帯電防止を図ります。
3
理屈は、とてもシンプルです。空気中に逃がすのではなく、結線してシャーシーに落としてやれば良いです。その先には3Q自動車の「モリコ」が控えているので完璧!?(何故、今までこの事に気づかなかったのか!)
圧着ターミナルと8sqの平編銅線で写真のような物を作りました。
これは、Bonding Jumper と言って航空機業界では常識のようです。航空機を構成する全ての部品が、このような線で結合されて、電位差が発生しないようにしているそうです。
4
取付けました。フロント・サスペンションの右側です。
ナットは12mmのピッチ1.25mmです。(細目ナットです。このサイズは、ホーム・センターにはありませんでした。モノタロウで発注)
5
前の左側
6
リア・サスペンション
アクセスが少しメンドーです。
椅子を外して、内貼りを剥がしました。
7
こんな感じで取付けました。
ナットは10mmのピッチ1.25mmです。(こちらはホーム・センターにありました。)
8
さて・・・効果の程ですが・・・
たまげました!!!
絶大な効果です。サスペンションが良く動きます。細かい凹凸の突上げ感が激減しました。
実は、最初はフロントのみ取付けました。(検証のためと、内貼りを剥がすのがメンドーだったためです。)
その結果、フロントの接地性のみが向上して、リアのバタつきが協調され、おまけにオーバーステア気味になり、乗っていられなくなったため、慌ててリアにも装着しました。結果・・・完璧です。快適です。

ルノーのサスペンションは猫足と表現され称賛されています。フランスには写真のような石畳の道路があり、アスファルトとは違い細かい凹凸があります。このような道を走っても快適に走行できる、しなやかなサスペンションのため「猫足」と呼ばれるわけです。
(・・・と思っています。正直ルノーには乗ったことが無いので分かりません。)

正に、猫足になりました。(表現がオーバー??)

それぐらいの効果があるという事です。
その他の写真

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロワアーム ブーツ交換

難易度: ★★

RG1 スタビライザーリンク交換 (77264KM)

難易度:

はじめてのアライメント調整

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

シーケンシャルウインカー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エナペタルにてリア・ダンパーの制作を依頼」
何シテル?   11/10 22:41
2006年12月 RG4オーナーとなりました。 Honda車ばかり4台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デカ⁉️カバーごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 18:30:59
インターナビ使えるようになりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 13:13:39
el-SPORT DAMPER type STANDARD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:45:17

お友達

よろしければ、情報交換お願いします。
49 人のお友達がいます
pear18pear18 * ばるばとすばるばとす
たべどんたべどん ナオセナオセ
たくのパパたくのパパ izanizan

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年12月RG4オーナーとなりました。 RK、RPとモデル・チェンジしましたがRG ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-VTEC ボア・ ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私が最初に購入した車です。 1500のPGM-FIでした。 800Kgの車輌重量に100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.