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Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

フロント・サスペンションの組立て

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月02日
1
今日はこれを組み立てます。
ダンパーにスプリングとアッパー・マウントを付けるだけですが・・・。
2
まず、ダンパーのストロークを測っておきましょう。
「全伸び」から「バンプ・ラバー」にタッチするまでの距離です。
スプリングが付いていない今しかできません。
このストローク量が後で役に立ちます。
3
倒立型のため、摺動部はかなり太いです。
ストラット式サスペンションはダンパーがサスペンション・アームを兼ねるので、剛性確保の観点からは、この太さは好ましいです。
4
純正ダンパーです。
やはり、曲げ剛性確保のため、ピストン・ロッドは20mmもあります。
しかし、ピストン・ロッドを太くするとダンパー内のピストンの有効面積が減ってしまします。しかも、このダンパーは複筒式です。どれほどのピストンなのでしょうか。
ストラット式サスペンションのダンパーは単筒式倒立型がベスト?かな・・・。
5
ベアリングです。
アッパー・マウントとスプリング・アッパー・シートの間に入ります。
ステア操作でこの部位で回転します。
樹脂製でした。耐久性や異音防止等の理由からこの材質なのでしょう。
6
組立てです。
スプリング・コンプレッサーでスプリングを縮めてシートとマウントを付けるだけです。
7
サクッと完了しました。
8
最後に車両への取付けの準備として、アッパ・マウンントの位置をセットします。
(手で簡単に回せます。)

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