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Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

フロント・サスペンション交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年02月23日
1
先日、組み上げたエナペタルへ交換します。(走行距離116500km)
パンタグラフ・ジャッキを使用しての片側づつの作業なので、1G状態でスタビライザー・リンクを外します。(片側のみ)
写真のようにステアリングを末切りすれば、後ろからアクセス出来ます。
2
ワイパー、
カウル・トップ、
ワイパー・モーターを外します。
3
ブレーキ・キャリパー、
ブレーキ・ブラケット、
ブレーキ・ディスク、
ABSセンサーを外します。
ブレーキ関係は外さなくても作業は出来ますが、ナックル周りは軽い方が作業性が良いです。(急がば回れの精神で・・・)
4
サスペンション本体の交換です。
アシスタントがいれば楽勝なんですが、一人なので・・・
ナックルが手前に「こけない」様に慎重に。(ドライブ・シャフトが抜けてしまいます。)
やはり、ブレーキが無い方が作業しやすいです。
エキステンション・バー2本で仮固定。
ここまでくれば、もう安心です。
5
完了です。
6
ストロークの確認をします。
前回、サスペンションを組む前にダンパーのストロークを確認しました。(全伸びからバンプタッチまで)
145mmでした。この数値が役に立ちます。
7
0G状態でフェンダー・アーチとホイール間の距離を測ります。
205mmです。
8
1G状態で同一部位を測ります。
113mmでした。
205-113=92
伸び側のストローク:92mm
次にダンパーのストロークから伸び側のストロークを引けば縮み側のストロークが解ります。
145-92=53mm
伸び:92mm
縮み:53mm となりました。
組み合わせたスプリングのバネ・レートが3.8kgf/mmなので3.8×53=201.4
バンプ・タッチまで201.4kgの荷重を支えられるという事になります。
前軸重が950kgなので1輪あたりの荷重は475kgです。
200÷475×100=42%
耐荷重が+40%になります。
欲を言えば50%(+0.5G)ぐらいにしたいのですが、ストロークにも限りがあるので、これで良しとします。

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