• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきら@D:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2007年5月5日

ホーン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
PIAAのEURO SPORTS HORNです。
箱書きにあるように”高く響き渡る音色”です。
カー用品店で、視聴して気に入って購入しました。
特売だったし!
2
まず、グリルの取り外しです。
赤矢印4箇所の爪を抜き取ります。
ドライバー等で、こじれば簡単に抜き取れます。
※両サイドのツメの部分には、車体側とグリルの間にゴムパッキンがありますので、無くさない様に!(外したグリル側に引っ付いてるかも?)
3
2.の後、赤矢印部分へ内張り外し工具を差し込んで、赤矢印方向へ持ち上げれば外れます。
最初はよく解からなかったので、大げさにマスキングしてますが、そこまでの必要はないです、大事を取るのであれば、赤矢印部分のみでOKでしょう。
4
カメラ付車の為、グリルを外した後、赤矢印部分のカメラコネクターを外さないと、グリルを車から離せません。
5
外したグリルですが、取説では4箇所ツメがあるようになっていますが、赤矢印部分のみです、青矢印部分にはありませんでした。
6
ノーマルと交換ホーンの比較です。
メッキでカッコ良いでしょう!でも・・・
7
取り付けた画像上から。
赤矢印のボルトで取り付けています。
純正と同じ取り付け位置ですが、純正(ボルトが画像と逆側から付いていた)と同じ様に取り付けると、網部分と接触する為、今の様な取り付けになっています。
電源の+は純正のまま使用可能(結束は外す必要あり)です。-は付属のケーブルでボディーアースするだけです。
8
取り付けた画像前から。
撮影の為、ナンバープレート(赤線)外していますが、付けると全く見えません!
ん~メッキで無くても良かった・・・ショック!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外部電源コネクタ取り付け 2

難易度:

360°+リアカメラ有りのドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

サブバッテリーを換装するゾ!準備編

難易度:

外部電源コネクタ取り付け 1

難易度:

レーザー探知機の台座

難易度:

【間違って】ハイマウントストップランプ【購入】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年5月7日 9:02
自分も交換しましたが、グリルの真ん中二個ってクリップみたいなの無かったですよね~、はじめは早速なくしたか?!と思いましたが、やっぱり最初なかったんですね!

あと、自分もホーンつけて、前からどう見えるかな~?って完成後に覗きこんだら『見えないじゃん!!!!!』と若干がっかりでした笑
コメントへの返答
2007年5月7日 18:38
みなさん、グリルの中の2箇所のツメはないみたいですね。
ディーラーへ確認したら、製造段階から付けてないが、強度的には問題ありませんという返事でした。

そうですよね、全く見えませんね。
音的にはどうなんですかね?ナンバーが邪魔して音の広がりが悪いのでしょうか?
走行中でも直接雨に濡れませんので、結果オーライ・・・
2007年5月8日 0:24
はじめまして、偶然にも私も一緒のホーンつけました。高音のサウンドで結構気に入ってます。私は、パッケージに誘われ視聴しないで購入したのでちょっと不安でしたがよかったです。
コメントへの返答
2007年5月8日 22:06
こちらこそ、はじめまして!

ご一緒のホーンですか、お仲間出来て嬉しいです。
私も、この高音の音色はお気に入りですが、ちょっと目立つ音かな?

プロフィール

「外装3点取付完了! http://cvw.jp/b/262880/45974895/
何シテル?   03/27 09:06
デリカD:5→エクストレイル→現在CX-5となり、 アウトドア・車旅・車いじりを楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 10:15:13
デリカD:5で牽引を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 21:35:26
RAYS ホムラ2×7RA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 22:48:51

愛車一覧

マツダ CX-5 あきら (マツダ CX-5)
現在CX-5へ乗り換えて車旅楽しんでいます!
ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
週末の天気の良い日はバイクでツーリングを楽しんでます😊
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 G-NAVI 外色 ダークブルーイッシュグレーマイカ 内色 ダークグレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation