• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平氏のログのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

CN-G1500VD

CN-G1500VD仕事で使う社用車の軽にはナビがなく、スマホナビでは画面が小さく、電池も勢いよく減っていき、さらには熱まで持つので不便。


年末にふと寄った黄色帽子に展示品価格で¥49,800-でデカゴリラが販売されており、VICS WIDEと自律航法に対応して画面もデカいときたので即決。






昔、パイオニアの楽ナビポータブル AVIC-MRP007をプライベートカーで使っていた。

なにせパイオニア製だけあって、地図が見やすく自律航法もピカイチ、渋滞回避能力も優れていて、性能面では2DIN並み。

とはいっても交差点名を読み上げる機能、音声で方面案内する機能、2画面機能なんかは省かれていて、楽ナビLiteのソフトウェアがベースなのかな?という感じであったが。
それが惜しいポイント。






そんな話はこれくらいとして、自腹で購入したナビは全てパイオニア製のナビで、初めてパナソニックのナビを購入、使っているが、やはりパイオニアのナビとは勝手がまるで違う。




地図更新もパイオニアだと3年間無料ライセンスが付帯されていることが多いが、これはパナソニックのゴリラの最上位モデルも同様。(最上位以外は有料)

ところがその「地図更新の内容」がパイオニアと大きく異なる。


パイオニアでは「年2回の全データ更新」と「2ヶ月に一回の差分更新(現行サイバーナビの場合)」となる。

パナソニックのゴリラは「年1回の全データ更新(パナは全更新と表記)」と「2ヶ月に一回の差分更新(パナは部分更新と表記)」となる。




更新スケジュール以外にも更新される内容も変わる。


全データ更新(全更新)では地図、市街地図、経路検索データ、地点検索データ(→お店などを検索するデータ)、るるぶDATAなど、ナビに必要とされるデータすべてが更新される。
※ゴリラにはGracenote®データベースは搭載していないため除外
※パイオニア製ナビにはるるぶDATAを搭載していないため除外


これに対し差分更新(部分更新)がまるで違う。


パイオニアでは国道と有料道路、地点検索データなどが追加される。(県道、一般道、市街地図、有料道路の料金データ、Gracenote®データべースなどは更新されない)

ゴリラでは、一般道や県道も含む道路、有料道路の料金データ、イラスト案内データ、方面案内看板データ、交差点名などの専用音声データが更新される。(るるぶDATA市街地図、地点検索データは更新されない!!)



そう、いちばん重要な地点検索データ(目的地を名称とかで探す機能)は年1回しか更新されないということ。

たしかにゴリラはサイバーナビにはないマップコード検索、まっぷるコード検索ができるから、道路さえ最新であれば目的地はそれを使ってくれ、考え方もできるが...
パイオニアのナビしか使ったことがない身からすると、最新データだからモーマンタイ、とはいかない部分もあるかも?思ってしまう。





自律航法がゴリラにも搭載されているので、トンネルの中でもかなり正確に現在地を指してくれるのはかなり良く、車速パルスが入力できないけど別に必要ないくらい正確なのは感動。(楽ナビポータブルは車速パルスを入力しないと10〜20mくらいは平気でズレる。)
楽ナビポータブルでは対応していなかったみちびきとグロナスのおかげもあるのかも。
この自車位置精度の高さはかなり気に入ってます。車速パルス無しでここまでやるか!?というレベル。


ただし、マップマッチングは楽ナビポータブルよりも強烈で、そこそこ広い駐車場でも、付近の公道にすぐマップマッチングしてきます。でも、再び公道を走り始めるとすぐに位置を補正して、何もなかったようになります。だからあまり問題にはならないかな。







ゴリラの気になるポイントがあります。
「みりなり」ってあと何キロ先でどっちに曲がんねん問題。

これ調べると、一部ユーザーがネットで数年前から指摘してた。

パナソニックによると、次の案内ポイントまで10km以上あると「みちなり」と表示する仕様。

一方パイオニアのナビは丁寧ですよ。
「← 85.2km 〇〇JCT」ってキチンと表示してくれる親切仕様です。

これは改善してほしいかな。






自車マークが交差点拡大図に反映されない問題も気になった。

どうも試した限り、交差点拡大図の自車マークは赤の三角のみ。

パイオニアのナビは三角の先っちょが自車位置なんですが、ゴリラは先っちょより少し後ろが自車位置なので、違和感ありすぎてゴリラマークにしているのだが...

また、交差点名のある交差点では気なることなかったが、名称のない信号機だけがある交差点、もしくは信号機がない交差点で「(地名)付近」と表記してくるのはかなり違和感がある。
(しかも「付近」の文字が小さいので余計に...)

パイオニアのナビはそういう場合に「案内地」と表記を統一しているので分かりやすいけど...

あと、気付いた人いるかな?この交差点の名前は「日永五南」で、このゴリラの地図にも記載されているけど、交差点拡大図には「日永付近」と表示されている問題。音声でも交差点名は読み上げてくれない。
これ実はゼンリン地図の場合に田舎あるあるで、こういったこともあるので個人的にはゼンリン地図があまり好きではない。












総評

ゴリラはポータブルナビとしてはVICS対応(最上位機種のみ)、自律航法に対応、みちびき&グロナス対応とハイエンド機なのは間違いないが、案内も含めてソフトウェア面の作り込みが想像以上に甘い、というのが正直なところ。


でもパイオニアがポータブルナビから撤退したので、ゴリラしか選べないし、ケンウッドがポータブルナビ「ココデス」を出してきましたが、地図のデザインが終わってる上VICS非対応なので、ゴリラを選ぶべきなのは間違いない。


ちなみに「楽ナビポータブルを中古をヤフオクで入手したろwwww」と思っている皆さんにお知らせ。
楽ナビポータブルの地図更新のサポートは2023年9月をもって終わりました。今更買っても無意味。
Posted at 2024/01/14 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

AVIC-VH0999

2015モデルというと、私は当時学生時代で免許も当然持てる年齢ではなかったが、仲の良い友人のお父さんが乗っていた200系ハイエースにこれが装着されていた。
(その人に聞くところによると、このモニターの格納機構がよく壊れるとのこと)


エンジンON/OFFでモニターが展開/格納する機構、当時の自分は「ナニコレカッケェェ!!」状態。


社会人になる頃には、サイバーナビ・楽ナビ共にAndroid OSベース&高画質HDディスプレイのメモリーナビに切り替わり、インダッシュナビは消滅。


自分が乗っている200系ハイエースには8インチと車内Wi-Fi環境、ハイレゾ対応などの理由で新車時にAVIC-CL912-DCを装着。


ふと、この手のナビに再燃し、2023年現在でも地図更新可能なモデルで機種を絞り込み、ヤ◯オクで電源が入り、動作するものを探し、落札。


しかし、モニターの展開/格納の挙動と、ナビの動作自体おかしく、ギア欠けとHDD不良は確定だろうと思い、パイオニアに修理を依頼。


案の定、ギア欠けとHDD不良と診断され、さらにディスクプレイヤー部のダンパーも死亡。


パイオニアでは一回の修理で上限金額が決まっているらしく(今回だとMAX ¥46,640/回)、その金額を上回る修理の場合は、割引という形で対応とのこと。


そうなったら、ということで冷却ファン(モニター部&本体部 両方)やタッチパネルなど、諸々交換してもらい、パイオニアの技術者のおかげで、もはや新品同様にしてもらった。


今のところ、ナビを着けるクルマはないので、画像の通り部屋で動かして遊んでいるが、そこら辺のオーディオより音質が良いし、別売りのリモコンも揃えたので、イスに座りながら操作も可能。


増車したらこれを載せようかなw



Posted at 2023/11/11 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月06日 イイね!

楽ナビのブラックアウトについて

母の車についているAVIC-RZ910を2023年5月版にバージョンアップしようとしたところ、いきなり画面がブラックアウトして操作不能に。


地図更新用のSDカードを作成して母に渡し、母がナビを更新中にそうなったらしい。


仕事中に母から連絡、イジェクトボタン長押ししてもディスプレイ開かないため、SDやディスクも取り出せない。エンジンを再始動しても復活しない。


https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase/19-20rakunabi/


実は、楽ナビの一部機種で、使用中にいきなりブラックアウト、使用不能に陥ることが確認されており、メーカーからソフトウェアのアップデートプログラムが公開されている。(上記URL参照のこと)


だが、母の車の楽ナビについては、私がこのアップデートをしていた。




※地図更新前のデータ。デバイスナンバーは隠してある。



そして、この状態から更新をかける最中にブラックアウトしたわけだ。


もうどうしようもないため、パイオニアの修理ページからオンラインで受付。


なお、配線などは不要とのことだが、GPSが受信できないなどの場合は、GPSアンテナを同封する必要がある。


そして、修理内容は以下の通り。





なんと、無償修理。
※有償修理の場合、配送時に代引きでの支払いとなる。


修理が完了した楽ナビに同封されていたレポートによると、ページ上部のURLに記載された不具合内容と一致したため、メディアユニット交換とソフトウェアのアップデートを実施。そして地図も最新版にしてくれたそうだ。


パイオニアに発送して1週間も掛からず修理が終わり、返ってきたことに母も感動していた。


とまあ、今回は対策プログラムにアップデートしても、ブラックアウトが起きてしまったこと、そして修理に出してみたら無償修理になったことを、この場で報告したい。


また、必ず無償修理になるかは、送付してパイオニアのサービスマンによる診断結果で決まると思われるので、まずはパイオニアのカスタマーサポートセンターに問い合わせてみる。


そして、パイオニアの最寄りのサービス店へ持ち込み、または着払いで送付、または引取サービス、いずれかを使って実際にサービスマンに診てもらう必要がある。


※カー用品店やネット通販で延長保証をつけた場合は、必ずそこへ連絡すること。


それにしても、ナビ自体の性能が良かったり、修理が早かったり、パイオニアの製品やサービスはやっぱり良いよね。


今後もパイオニアのナビで使い続けます。


※ナビアプリ「COCCHi」も使ってます。案件待ってます(笑)


Posted at 2023/10/06 22:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月20日 イイね!

意外と乗用でもいけそうなクルマ

アルファード/ヴェルファイア、それともハイエースバン?

こう聞かれたら、自分はハイエース一択

なぜなら、ディーゼルエンジン選べるし、広いから。

超気になったところをあえて言うなら、ワゴンとコミューターも含め、全グレードにもディーゼルエンジンを設定したらどうだろう?
Posted at 2022/10/20 00:58:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月28日 イイね!

ハイエースを快走仕様へ

前に乗っていたプレマシーから外してハイエースへ移植したり、乗り換えを機に新調するつもりが、忙しくて気づけば納車から1週間経過...

この休みで頑張りました☺




ユピテルのレーダー探知機「A320」

無線LANのSDカードを入れて、サイバーナビのWi-Fiスポット機能と合わせて使用。これはプレマシーの頃から使っています。





セカンドシート下には、カロッツェリアの薄型サブウーファー「TS-WH500A」

音圧もそこまでないし、ダイレクト感やパワー感もないけど、自然で聴き心地の良い優しめの低音が出て気に入ってます。

あと、これの良いところは本体の振動が少ないこと!
だから座席下にインストールしても同乗者から何も言われません。

ハイエースバンはキャブオーバー車なので、フロントシート下に配線でも這わせたら、シートを跳ね上げてエンジンルームのメンテナンスができません。

なので、サブウーファーの配線はAピラーやBピラーを経由して配線しました。





これもプレマシーから移植したスマホホルダー。

ハイエースのダッシュボードに設置しようとしたけど、邪魔くさくて、セカンドシート用に設置。捨てるのも勿体なくて。





今回、ドラレコは新調。

巷で有名なVantrue「N4」ってやつ。

かなり高画質でナンバーまでしっかり撮影できるので、煽られたり事故ったときに良いかな、と。

何気にリアカメラ付きのドラレコとか初めてで、取り付けにちょっと苦戦しました (笑)

駐車録画ももちろん対応。






ハイエースで初めて音楽を聴いて、絶望的音質だったのでスピーカーも予定より前倒しで交換。

カロッツェリアの「TS-C1730S」

ハイエースのフロントスピーカーはかなり足下に近い所にあるので、コアキシャルスピーカーは却下。

カロッツェリアのFシリーズは1.5万円以下で買えるけど、ちょっと高音域の音質が雑な気もするので、ワンランク上のCシリーズに。

これでサイバーナビをフル活用できるようになりました!

同時にフロントドアもデッドニングして、いい感じです!

私は音楽を聴くのが大好きなので、オーディオ面はパワーアップしておきたいのです (笑)



他には、社外の3口カップホルダー、センターコンソール脇のポケットに差し込むだけでOKなアームレストなども入れました。

ハイエースは確かに何もないクルマだけど、カスタムパーツは腐る程ラインナップされているので、自分の用途と好みに合わせてカスタマイズできるし、いいクルマだなと改めて感じますね。



【追記】

デッドニングで使う制震材ですが、私はVALENOの制振材を使いました。コスパが良いのでできるハイエースみたいにデッドニングしまくるなら、これおすすめです。

https://veleno.jp/?page_id=2689
Posted at 2022/09/29 00:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「iPad mini A17 Pro 購入と、楽天モバイル eSIM 再発行時の注意事項 http://cvw.jp/b/2628894/48068119/
何シテル?   11/04 22:36
CRプレマシー → 200系ハイエース(7型) & ゴルフIV
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BeatJam 5 for carrozzeria のサービス終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:17:18
Ken’z CRAFT ハイエース専用リア牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 12:36:44
トヨタ(純正) インストルメントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 11:58:25

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 移動基地 (トヨタ ハイエースバン)
CRプレマシー(後期)から、200系ハイエース(7型)に乗り換えました! 〜車両紹介〜 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
取引先のクルマ屋さんで発見 →社長に聞いてみると、前オーナーさんが降りたようで「アンタ欲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation