ATF ATFフィルター交換
1
今回はATF、ATFフルード交換です。
ATFは下から抜いて、上から入れます。
揃えたものは、
ATF、ATFフィルター、廃油処理剤、新聞、17mmレンチ、フィルターレンチ(汎用型)、ラチェットorスライドTハンドル、エクステンションバー、オイル受皿、オイル計量用計量カップ、じょうご、外形13mmの耐油ホース1m
です!
あ・・・全部は写真に写ってないので・・・ご了承を・・・w
2
前輪ジャッキアップして、ウマをかまします。
長時間ジャッキアップする為、
安全を考慮して、絶対にウマをかけましょう!
3
まずは10万キロ無交換なATFフィルターを外します。
BHターボの場合はAT本体にフィルターがついていません・・・
なんと助手席側のフェンダー内にありました。
ちょうどライトの下ぐらいになります。
フェンダー内のカバーを外すと、
ATFフィルターが見えます。
これをフィルターレンチを使って取り外します。
外す時にオイルが漏れるので、下に新聞紙を引いて床にぶちまけない様にしましょ
4
交換が終わったら、いよいよフルードの交換です
下に潜って、ATFのドレンを17mmソケットを使い外します。
このとき、かなりの勢いで出てくるので、気をつけて外しましょう。
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今回は使用したATFは以前パワステフルード用に買っていた、シェブロンのATFです。
全部で10本使って、3回抜いて入れました。
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入れるときはこのように、耐油ホースとじょうごを使って入れました。
それにしても新しいフルードはいいですね~!とても綺麗な赤色でした!
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で、交換後の感想ですが・・・
動力ロスが少なくなった感じで、運転しててとても気持ちいいです!!!
特に1⇒2の変速ショックがかなり抑えられていい感じです!
交換時 100603km
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