• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あれっくす・どらいばーの"うちのアルファくん" [アルファロメオ 147]

リアのトーイン調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
最近、147がまっすぐ進まない状況が続いていて、路肩に向かって、左に行こう行こうとするのです。
道路は排水のためにかまぼこ状になっていることが多いので、左に行きがちなのは解りますが、どうもそれだけではなさそう。
常に右に当て舵をしている状態です。
2
心あたりがあるのは、右リアを少し縁石に当てたこと。
よく言われるように、アライメントって簡単に狂うんですね。
イラストのように、リアトーインの左右のバランスが狂ってしまったと思われます。
3
結果として、右に当て舵が必要になり、カニ走りをしている状況でした。もちろん、フロントのタイロッドエンドを調整してもステアリングは真っ直ぐにはなりません。
4
タイヤも5分山、古くなっているので来春には交換予定です。2万円からの調整費用をかけても・・・ということで、ちょっとだけ調整します。

アルファロメオ147、156はリアもトーイン調整が可能です。パラレルリンク根本にあるボルトが偏心カムになっているので、ナイロンロックナットを緩めて調整します。17mm。

リアのトーの基準値は、+3.2mm±1.0mm
リアはネガティブキャンバー、トーアウトという設計で、よく曲がるはずです。
5
偏心カムをグリグリ動かすとタイヤが動くのがわかるほどですので、少し調整して試走、調整して試走を二、三度繰り返し、やっと納得の行く状態となりました。
今回のようにきちんと測定もせずに下手にいじると大変なことになるので、右リアのみの調整にしました。

作業的には簡単ではありますが、あまりお勧めはしません。本当なら、きちんとアライメント測定をするほうが良いですからね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スペーサー噛ませてみた

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンオイルとデフオイル交換

難易度:

夜間作業は必須項目

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度:

泡好きじゃけんのう!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/05 19:00:08
つい最近、同じように勝手に左に行く不具合を経験しました(-_-;)
当初、アライメント狂いを疑っていたのでDIYのアライメント調整キットなんぞを購入。
まだまだ勉強中なので、みんカラには公開してませんが(^_^;)
なので、興味ある内容です〜。

ただ、こちらの場合は当初から疑ってたアライメント狂い、ホイールバランス狂いが原因ではなく、タイヤのワイヤー切れによるタイヤ変形が原因でした(泣)
足まわりって本当に奥が深いですねぇ〜
コメントへの返答
2016/10/06 11:19:18
lapichinさん
コメントありがとうございます。

タイヤの変形、あるある!ですよね。以前使ったアジアンタイヤは四輪とも歪みが出てしまって、タイヤを前後ローテーションしたら、ちょうど90Km/hで走行すると振動が出るという大変なことになってしまいました。タイヤにフラットスポットが出た時より酷い振動で、壊れたかと思いました。
懇意にしているタイヤ屋さんに相談したら、そのような事例はごく稀にあるとのこと。でも、日本製ではめったに起こらないとも言っていました。
一応、ホイールバランスを取ってもらいましたが、もちろん改善はしませんでした。高速道路はあまり走らないので騙し騙し乗っていました。

アライメント測定は新品タイヤ交換時にしょう、というのは実感します。サスペンションのブッシュも変形するし、使っていればアライメントは普通に狂いますし。
ダンパーを変えた時にアライメントが狂っていたのですが、我慢して乗っていたらタイヤの片減りが起きてしまったことがありました。

フロントのトーインがズレた場合は、結構分かりやすいです。トーアウトが強すぎると高速走行時にフラフラしたりハンドルが異様に軽くなったり。
インにつきすぎているとブレーキを掛けた時にフラフラしたり、ハンドルを切った時に妙な違和感があったり・・・
今回の事例では、リアもかなり重要なのが良く解りました。簡単に測定できると良いんですけど。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2629235/43236887/
何シテル?   09/07 09:56
「あれっくす・どらいばー」です。よろしくお願いします。 都内から神奈川に引っ越しし、15年ぶりにクルマ趣味を再開しました。 過去、ホンダ車を乗り継いできまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

防備録① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 21:56:50
エアコン水漏れ修理DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 21:42:05
Alfa147 フロント ブレーキパッド&ローター 交換 DIY 簡易キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:02:11

愛車一覧

アルファロメオ 147 うちのアルファくん (アルファロメオ 147)
2003年式アルファロメオ 147 2.0 TS(アルファレッド)に乗っています。それほ ...
ホンダ プレリュード 銀ねこ (ホンダ プレリュード)
【プレリュード Si VTEC(後期型BB4)】 最初の愛車バラードCR-Xもかなりく ...
ホンダ CR-X かめ (ホンダ CR-X)
【バラードCR-X 1.5i(後期型AF)】 私にとって最初のクルマ。 いろんなこと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.