• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

DTCC37号車 微妙な電気トラブル

DTCC37号車 微妙な電気トラブル いよいよ今週末はDTCC第2戦です。
皆さん、こんばんわwww!

気が付けば・・・開幕戦が終わってから、あっという間でした。もう9月なんだ。
月日が過ぎるのは早いなぁ(笑)。


さて、今回は微妙な電気トラブルのお話です。


話は、開幕戦にさかのぼりますが、

DTCC37号車、予選1ラップ目で十勝クラブマンコース1分31秒台を叩き出し、
これからっという時にスピンでコースアウト・・・orz


その後決勝は不甲斐なく、35秒台・・・なして?



オーナーさん曰く、エンジン遅くなった・・・と。

車載見ると、かなり走りに迷いがある感じで、
オイラとしては、乗り手の問題と片づけたw






その後、壊したフェンダーやサイドステップを再度修理塗装し、
とりあえず、エンジンの状態確認のためにパワーチェックへ・・・。

ただ、開幕前に計測していなく、今回が初なので正確な判断はつかない。
けど、200馬力オーバーしてたら、なんら問題ないだろwww



ただ、今思えば、パワーチェック行く際、車庫から出すときに、
『あんまりよい音してないな』って、某氏につぶやいたのを思い出した。

普通の人なら気づかないけどw






エンジンは綺麗に回るし、音もおかしくない。
これで何かエンジンにトラブルを抱えてるように見えるか?

う~ん、普通は特に感じないと思う。



パワーチェックの結果は、188馬力。

辛口のシャシーダイだから、普通なら4AGには十分な馬力だけど、
オイラ的には、どうも納得いかない。

200馬力は出てもいいはずだw






怪しいとしたら、電気系だ。特に電源周り。

というのも、これまでも走行時のバッテリー電圧が15Vを超えたりと、過充電気味な症状が出てた。
もともと電装系に不具合の多い車体だっただけに、とりあえず当初からついていたオルタを新しいのに交換。


その後出た症状としては・・・、

空燃比計が誤動作フリーズすることが増えた。
また、アイドリングが300rpmほど低くなった。
これは前からだが、よくチャージランプが点灯した(その際電圧は14V以上ある)


これらが頻繁になり、おそらくこれは、症状が悪化してきていると推測。


オイラの経験上、電気が不足すると、メーターの中で最初に空燃比計が誤動作する。
また、アイドリングの際、わずかに4気筒より不足し、アイドリングが不安定になる。







ようは、なんか電気足りなくて、4気筒ではなく、3.9気筒くらい?な感じ(笑)。



正直、微妙すぎてわからんw


パワーも188馬力あって、レスポンスもバツグン。


これでトラブル箇所見つけるのは難解だなぁ~(ToT)






というわけで、微妙な電気トラブルで入庫。
第2戦までに解決しないとw

解決できたかどうかの判断材料は、
まずアイドル回転数が正常に戻ること、
パワーは、公道で乗る分では、正直判断付かない・・・w






というわけで、オルタ、バッテリー間を徹底的に調べる。

走行中、何度もチャージランプが点灯したりしてた症状もあり、カプラーやハーネスをチェック!






すると、オルタとバッテリー間に謎の1.7Ωを発見。
何回も測ったが、確実に17.オームが存在するw


ただの線なんだから、1.7Ωはありえん。
0Ωじゃないとw


と言っても、たかだか1.7Ω、されど1.7Ω・・・(笑)。


これで、パワーダウンするのかwww?




いろいろ調べたけど、どこかに微妙な接触抵抗があるというよりは、
配線自体が劣化して、抵抗持ってる感じ。

よく見ると、どうも過去にヒュージブルリンクが切れ、80Aを交換している形跡がある。
80Aなんて、相当の電流流れないと切れないし、その際、ハーネス焼けたのかも・・・。





というわけで、同じ純正のハーネスをオルタとバッテリー間に新設!

当然、ゼロΩになるw


夜遅かったので、あまり確認できなかったが、エンジン始動したら、冷間時アイドリングが安定するまでの時間が短くなった気がした。





でも、これだけの対策では不安なので、メーター周りをばらすw

メーター基盤の中にもダイオードがいくつか内蔵されてたはずだ。
これらの電子部品も長年月日が経つと劣化してくるだろう。




コイツを摘出するのめっちゃ、大変だったよ~。
ロールバーも緩めないと外れなかった(爆)。





新品のメーター基盤





基盤自体の交換はいたって簡単だけど、またまたメーター戻すの大変(><)



で、先週の日曜日、作業完了して、とりあえず試走へ・・・。


って、
車庫から出したとき、思わず『あっ・・・。』って言ってしまうような、忘れてたレスポンスが・・・!


そういえば、最初はこうだったよな。って思わせるほど、超ハイレスポンスになりました。

アイドリング時のエンジン回転数も300rpm上がりましたわw





充電電圧も、これまで14.2~15.2Vと、過充電気味に結構ばらついていたのが、
14.4付近にぴったり安定しましたw!






戻ったな。


たぶん、パワーも出てるはずw


いや~、今回は微妙すぎてかなり難解なトラブルだったw




エンジンによりますが、パワーとレスポンスを無駄にしちゃうんで、

やっぱり電気は大事ですねw



あとは走行前の点検をして、DTCC第2戦に臨みます!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/05 23:48:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

おはようございます。
138タワー観光さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年9月15日 11:46
いつもながら凄いですね。

その飽くなき探究心がのちの喜びにかわるのでしょうね(^^)



コメントへの返答
2017年9月15日 23:26
コメントありがとうございます!
やっぱり不具合には必ず原因があるわけで、必ず解決できると信じていつも作業します(笑)。

これまでも、たくさん失敗とトラブル経験したから、解決した喜びもたくさんあります!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation