
まるまる1ヶ月以上更新サボっちゃいました(汗)。もう、もう4月・・・気が付けばGWまで秒読み・・・。もう平成も終わりそう。
皆さん、こんばんわwww!
ブログ更新はしてなかったけど、作業はサボらず、頑張って進めてましたよ~。
『親父が息子のために作るハチロク』シリーズ
前回は2/20で下回り、エンジンルームの塗装まで終了しました。
そこから、約1ヶ月間以上にわたる作業内容をご報告します!
2/21より、組み付け開始。しっかり塗ったので、ネジ山はタップしないと入りません。一つ一つ、地道に行います。ボルトも新品ですw
重ステからパワステに変えるにあたって、エンジンメンバーは変更しますが、せっかくなので当て板補強して塗りました!
その他細かい部品も塗装し、クリヤー仕上げまで。
組み付け前の部品たち・・・もう置き場がないくらいになりました(笑)!
純正マフラー取り付け
『とにかく静かに』が息子の唯一の要望なので、これ以上のないものを選びました。
エンジンメンバー取り付け
ここにキャップボルトを使って、よりシンプルに見せる・・・こだわりですw
まあ、息子は全くどうでもいいでしょうが・・・(笑)。
ボンネットバーもリペア
リアショックは定番のTRD新品買いましたが・・・塗装がイマイチなのですぐ錆びる。だから最初にクリヤー塗装しておきますw
水色の塗装を溶かさないように、シンナー少なくして塗りました!
ツヤツヤですw
フロントストラットは純正をバラシ・・・切断、穴あけ
スリーブを溶接して、塗装・・・色は、NRブルーで!
なんと!こうなりましたwww
息子用・・・倒立ショック。やりすぎ(笑)。
減衰力12段調整。縮み側やわらかく、伸び側強くな感じのショック
で、このあたりで、2月終了
内装ばらして掃除します。ハチロクあるあるで、ヒーター内部のスポンジは土粉と化してます。
それにほんとに土もいっぱい入ってたw
畑で放置されてたのかな(笑)。
綺麗にした後、スポンジを再現。ヒーターコアの部分は分厚くてしっかりしたものにしました。
こんな作業でも丸一日はかかります。
燃料タンクも搭載。予算の関係で新品にはできなかったけど、フューエルキャップは新品にw
パワステ化するのに、間違って重ステのステアリングシャフト塗装してしまって、やり直しに、部品移植。

テンションロッドブラケット取り付け部分は、しっかりタップしてから。
前後スタビはTRD
ウレタンテンションロッドブッシュで、シャキッと!
ブレーキマスターもオーバーホール!
う~んっ美しい!
もう、新車のAE86を組み立ててる気分!!
組んでは眺めて、眺めては・・・また眺めて、全然進みません(笑)!
この辺りは動画でどうぞ!
ドラムブレーキのオーバーホール!
バネっばかりでなにかと力いるし、疲れた・・・。
そして、デフASSY搭載!
LSDはTRDをオーバーホール済み。燃費よいファイナル4.1仕様
ミッションは、レリーズ系を新品にして、外見だけ綺麗にした未開封品
でも、88000キロしか走ってないから、程度はまあまあよさそう
フロントブレーキキャリパーもオーバーホール!
ここまで来て3月6日・・・ちょうど着手して1ヶ月たった。
まあ、最初の予定では1ヶ月で仕上げたかったが、
もう完全に、父ちゃん暴走モードに入っちゃってるので、このまま突っ走ります(笑)!
フロント車高調取り付け。
ピロアッパーは余ってる新品あったので、BLITZさんの使った。
クスコロールセンターアダプターに、ボルトはこだわりのメッキキャップボルト
ハブベアリングオーバーホールして、ハブキャップはNRオリジナルのハードクロムメッキハブキャップを投入!
う~んっ、足回り素敵www
できるだけ、文字残してコイルをぼかし塗装。クリヤーも塗装して、イグナイターもお色直しw
そして、いよいよエンジン。
6号車に載ってたノーマルエンジン、
走行は10万キロちょいなので、を未開封のまま、載せますw
ただオイルシール、ウオポン、タイベル交換しますけどね。
でも、いきなりボルト折れたり・・・(涙)
まあ、取ったけどね。
コイツは過去最高に手ごわかったね。
オイルシール全交換、ウオポンも新品にw
素敵なエンジンになってきました(笑)!
1ヶ月以上ぶりに着地!
いよいよ、エンジン載せますw
この辺りで動画をどうぞ!
フライホイール、クラッチはノーマル付けます。
エンジン、ミッション載りましたw
セルは強烈な奴・・・オイラのレースカー用でもっていたのを、惜しげもなく投入。
リアのテールランプガスケット・・・
前期2ドアは廃盤です(涙)。
だけど、息子のためなら、ガスケット設計して作っちゃう、親バカ(笑)!
まあ、設計してたのは2月なのですが・・・
この度、試作品完成!
フィッティングはバッチリw
でも、純正みたいなもっちり感がもうちょっと欲しかったなぁ。
厚みも1ミリほど薄い。
装着!とりあえず、この状態でしばらく様子見ます。雨漏りしなければ、製品化するかな。1セットのみじゃあ、超高額ガスケット(笑)!
※現在でも、雨漏りなく良好ですw
ハーネス取り回し。
純正は、ここ結構スカスカだから、エンジンルームが汚れる。
だからぴったりフィットでゴム栓しました!
リビルトポンプ投入!
ハーネスも純正の取り回しを踏襲しつつ、綺麗にまとめる。
パワステホースも新品に。
オルタもリビルト品投入。当然、ベルトも新品だw
とにかく細かいところまで、可能な限り美しく。
そして・・・
こうなりました。
たまたま、かけてるBGMが泣けるやつで、いい感じです。
ここまで来るのに、膨大な時間をかけました。
お金もいっぱいかかりました(笑)。
自分でいうのもなんですが・・・
新車みたいだ。
自分のだったら、綺麗にすると、勿体なくて乗れなくなりますけど・・・
息子にやって、好きにさせたいと思ってます。
錆びたら直せばいい。ぶつけたら、また直せばいい。
好きにしたらいい。
そしてハチロクを好きになってもらいたい。
親父の勝手な思いですけど・・・ね。
まあ、大学卒業して、就職して、現代のクルマを自分で買うなら返してもらいます(笑)。
つづく。