• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得 『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』も、いよいよ完結へ向かいます。ほぼ完成し、あと車検取得です。
皆さん、こんばんわwww!
 

で、車検取得にあたり、大事なことを忘れてました(笑)。
ナンバープレートを付けるためのステーかありませんでしたwww




4/15
あわてて市販の5千円くらいする高価なステー買ったんですけど、結局は、グッドラインバンパーにはすんなり付かず・・・(笑)
加工しまくって、満足いく形に付きました。一応、車検対応の角度で9度ほど寝かせてますw





ちなみに、車検取得にあたって、陸運支局に予約する際、ちょっと・・・ありましたw

ネット予約で、車台番号入力すると・・・
『この車台番号は実在しないため、仮予約となります。』
とメールで返ってきてしまう。入力間違いしてないんだけどなぁ・・・

今度は、ネットで希望ナンバー申請してみる。
『この車台番号は照合できないため受付できません。』
と返ってきてしまう。

マジ?車台番号が陸運支局のデーターベースにないってこと?

試しに、希望ナンバーを電話で問い合わせてみる。
『車台番号入力間違ってませんか?』って案の定言われたけど、間違ってないから!
『車台番号照合できないなんて、そんなことあり得ないです』って・・・。

まあ、最近のクルマでは、あり得ないよね。



抹消が平成10年だから、その時データが入力間違いされたのかなぁ。
書類があるから、登録は大丈夫だろうけど、このままではラチ行かないので、直接陸運支局に行ってみることにw

相談コーナーで、車台番号が実在しないとメールで返ってきてしまう趣旨を説明すると・・・
担当の方、声裏返って、目を丸くして・・・(笑)。
『車台番号が実在しない!!??』

すぐに調べてもらって、まあ、はっきりしたこと教えてくれないんだけど、書類も机の下に隠して説明するし、たぶん、支局のデータ入力ミスなんだろうなぁ。

翌日、
印鑑証明などを用意して、車台番号データは復活してもらった。
だけど、すぐに支局のシステムが対応できず、やはりネット予約はできない(笑)。
結局は、陸運支局側でオイラの予約をしてもらった(笑)。

ネット予約の意味ないねwww

しかも、システム対応できないとき、多少たらいまわしになって、4人くらい対応してくれたけど、みんな首をかしげて、こんなケースは初めてですって・・・(笑)。




というわけで、仮ナンバー取得して、いよいよ準備完了!





シートはレールもブリッドなので、このままでいくよw







アンパネは、エンジンメンバーまで覆っちゃったから、足回り打音検査しにくい(できない)だろうけど、このままでいきます。気休めに、オイルパンの下のカバーだけ外していくw





4/22
車検、予想はしてたけど、車高が書類と6センチも違うから、もれなく構造検査コースへ。




無事ナンバーが付きましたw





で、
この日は、夜、嫁さん載せてドライブw
音楽も聴きながら。リアのケンウッドのスピーカーのイルミを光らしながら(笑)!

とっても静かで、快適で、嫁さんも満足です。

運転してて、全てが軽くて楽チン。
でも足回りはしっかりしてるので、クッとステアリング切れば、クイックにフロントが入る。

そして、段差でも突き上げ感なく、足はしなやか。
アクセル踏めば、軽快にハチロクらしい加速とノーマルエキゾーストで、気持ちよく加速する。

新車当時の、足回りを弄ったAE86って、きっとこうだったんだよなぁ・・・。

忘れていた何かを思い出して、とっても楽しい気持ちになりました。
そう、運転してて、ほんと楽しい!

ガチャガチャしたハチロクに慣れちゃってて・・・、
なんかすっかり忘れてた、本来のAE86を思い出したような気分になりました・・・!

これなら、運転してて、きっと息子も楽しくなるはず。
そう願って、あとはGWに帰省してくるのを待つのみですw


嫁には、
『父ちゃん、頑張ったね!』と、一応、褒め言葉を言ってもらえましたw

さあ、いよいよGWは家族でドライブですw



つづくw

ブログ一覧 | ハチロク8号車 | 日記
Posted at 2019/05/13 00:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そうだったのか・・・
PXさん

勢いで車庫証明の用紙もらって来た。
白クジラさん

3月25日 横浜
黒銀2ドアトレノさん

久しぶりです。
mellowさん

ハチロク祭だ!
ガッキー∴6度8分さん

頭文字D(* ̄ー ̄)
しろくま君さん

この記事へのコメント

2019/05/14 20:56:08
お晩です♪

全国に息子持つと大変ですが
ひとりぐらいAT仕様の娘は
如何ですか?笑笑

今流行りの7速マルチマチックAT
そんなAE86があると流行るか?^^;

親バカは子供の為にあれやこれや
やりますね♪笑笑

オイラもNRさんの息子になりたい!
笑笑
コメントへの返答
2019/05/15 00:46:14
毎度様です!

7速AT仕様のAE86なんてできたらすごいですね!
いつか誰かやりそうwww

ちょっとの親バカでなく、もうとことん、親バカで頑張りましたw
お陰で、仕事もしなかったので現状大変なことに・・・(笑)。
とりあえず、頑張りますw

この度、全国から息子希望がたくさん増えました(笑笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.