オイラのマシン、実はコレクタータンク・・・3個付いてるのwww(爆)。
皆さん、こんばんわwww!
そう、その昔、HSPで開催してた時は、初め15周のレースだった。
それが18周、20周、25周となり・・・、
十勝クラブマンでは12周だけど、走る距離は最長。
最初は18L安タンで軽いぞ!と思ってたけど、周回数伸びたら、燃料足りないってことで・・・コレクタータンクをどんどん増設してた(笑)。
気が付いたら、めっちゃ複雑な・・・しかも重い(爆)。
で、
一年前にC男号からエンジン載せ替えて走ったとき、燃料タンク錆び粉が感染しちゃったままマシンは放置・・・。
今回走るにあたって、燃料系一新?
いつかはやろうと思ってた、
『安タンを大きいやつに変更して、コレクターも1個にして、軽量化もしよう!』計画(笑)。
ってことで・・・、
8/8(土)、いよいよ実行!作業開始。
・・・って結構大掛かりだから、大変(><)
まずは、ポンプ駆動させて燃料を抜く。一年前の燃料満載だからね。
このままじゃ、重くて降ろせんw
ちなみに、抜いた燃料は5号車君に入れちゃうから、ガソリンにも溶けない秘密のメッシュでろ過する(笑)。
思ったより、錆び粉ないな・・・。
燃料を抜いたら、サクサクを部品をバラシていく。全部洗浄しないとね。
以前にもブログに書いたが、分解式のマグネットフィルターって、細かい異物は意外とすり抜けちゃう。
これまで、この青いマグネットフィルターを3個つけてた。
今回は、エンジン直前に非分解のボッシュフィルターを取り付けるよ。
マグネットフィルター分解してみると・・・なにやら異物が・・・、
安タンのスポンジのカスもあるが、ガソリンが固化したような異物?もある。
たぶん、もともとガソリンスタンドの燃料に入ってる異物だ。意外と入ってるのよね。
マグネットには鉄粉付いてる。なんだろ?
錆び粉は酸化鉄だからマグネットには付き難いはずだ。
でも鉄粉が付いてるわけだから、このフィルターもポンプ保護の意味も含めて、つけておいたほうが良さそうだ。
ちなみに、意外と錆び粉はなく、軽症だったみたい。よかった!
というわけで、どんどんバラして・・・こんなにある(笑)。
ようやく、燃料タンクコンテナが空になったぞ。
コンテナは脱着式なのだw
純正の燃料配管はメッシュフィルターつけて、エンジン側から洗浄溶剤流してエアブローを繰り返した。
でも、ほとんど汚れがなかったからよかったわ!
今までの18L安タンに、新調した30Lの安タン・・・重量差は・・・
意外と少なく800g以下だった!!
30L安タンが収まるように、コンテナ加工。ポンプやコレクター、フィルターの配置に悩むよ。
作業は深夜まで続く・・・、暑いし狭いから、車庫オープンで(笑)。
ご近所さん、うるさくてごめんなさいwww
翌日・・・8/9(日)、
夕方には、大体レイアウト完成。ここから、各ホースを作製、配管する。
燃料ホースは、これまで、やっぱりアールズのパフォームOフレックスに安心感があったんだけど、
今回は軽量化も意識してるんで、思い切ってランマックスのナイロンメッシュにする。
完成したのは、21時すぎ・・・流石に疲れた。
で、車両に搭載!
今までは重くて、一人で持って搭載は正直厳しかったけど、今回は結構、楽にできる。
きっと軽くなってるに違いない(笑)。
燃料ポンプも上向きにしたんで、配線する時、ナットを落としそうにならないから、とても作業し易いw
毎度ポンプからエンジンに行く配管は、ワンウェイバルブつけてるオイラw
逆流防止で、ポンプ保護には良いはずだ。(ボッシュポンプ高いからね)
とりあえず、本日予定の燃料系統完成までいったからよかったけど、、、
正直、しゃがんでの作業が多かったせいか、腰に負担かかったなぁ・・・・かなり痛い(><)
無理して、人間ブローにならないように気をつけないとね。
Posted at 2015/08/10 01:30:56 | |
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燃料系 | 日記