• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2015年08月10日 イイね!

燃料系統の軽量化!

燃料系統の軽量化!オイラのマシン、実はコレクタータンク・・・3個付いてるのwww(爆)。
皆さん、こんばんわwww!

そう、その昔、HSPで開催してた時は、初め15周のレースだった。
それが18周、20周、25周となり・・・、

十勝クラブマンでは12周だけど、走る距離は最長。

最初は18L安タンで軽いぞ!と思ってたけど、周回数伸びたら、燃料足りないってことで・・・コレクタータンクをどんどん増設してた(笑)。

気が付いたら、めっちゃ複雑な・・・しかも重い(爆)。


で、
一年前にC男号からエンジン載せ替えて走ったとき、燃料タンク錆び粉が感染しちゃったままマシンは放置・・・。

今回走るにあたって、燃料系一新?

いつかはやろうと思ってた、
『安タンを大きいやつに変更して、コレクターも1個にして、軽量化もしよう!』計画(笑)。



ってことで・・・、

8/8(土)、いよいよ実行!作業開始。


・・・って結構大掛かりだから、大変(><)





まずは、ポンプ駆動させて燃料を抜く。一年前の燃料満載だからね。
このままじゃ、重くて降ろせんw
ちなみに、抜いた燃料は5号車君に入れちゃうから、ガソリンにも溶けない秘密のメッシュでろ過する(笑)。






思ったより、錆び粉ないな・・・。






燃料を抜いたら、サクサクを部品をバラシていく。全部洗浄しないとね。






以前にもブログに書いたが、分解式のマグネットフィルターって、細かい異物は意外とすり抜けちゃう。
これまで、この青いマグネットフィルターを3個つけてた。
今回は、エンジン直前に非分解のボッシュフィルターを取り付けるよ。






マグネットフィルター分解してみると・・・なにやら異物が・・・、






安タンのスポンジのカスもあるが、ガソリンが固化したような異物?もある。
たぶん、もともとガソリンスタンドの燃料に入ってる異物だ。意外と入ってるのよね。






マグネットには鉄粉付いてる。なんだろ?
錆び粉は酸化鉄だからマグネットには付き難いはずだ。
でも鉄粉が付いてるわけだから、このフィルターもポンプ保護の意味も含めて、つけておいたほうが良さそうだ。

ちなみに、意外と錆び粉はなく、軽症だったみたい。よかった!






というわけで、どんどんバラして・・・こんなにある(笑)。







ようやく、燃料タンクコンテナが空になったぞ。







コンテナは脱着式なのだw






純正の燃料配管はメッシュフィルターつけて、エンジン側から洗浄溶剤流してエアブローを繰り返した。
でも、ほとんど汚れがなかったからよかったわ!







今までの18L安タンに、新調した30Lの安タン・・・重量差は・・・
意外と少なく800g以下だった!!







30L安タンが収まるように、コンテナ加工。ポンプやコレクター、フィルターの配置に悩むよ。
作業は深夜まで続く・・・、暑いし狭いから、車庫オープンで(笑)。
ご近所さん、うるさくてごめんなさいwww






翌日・・・8/9(日)、
夕方には、大体レイアウト完成。ここから、各ホースを作製、配管する。
燃料ホースは、これまで、やっぱりアールズのパフォームOフレックスに安心感があったんだけど、

今回は軽量化も意識してるんで、思い切ってランマックスのナイロンメッシュにする。






完成したのは、21時すぎ・・・流石に疲れた。






で、車両に搭載!
今までは重くて、一人で持って搭載は正直厳しかったけど、今回は結構、楽にできる。
きっと軽くなってるに違いない(笑)。







燃料ポンプも上向きにしたんで、配線する時、ナットを落としそうにならないから、とても作業し易いw






毎度ポンプからエンジンに行く配管は、ワンウェイバルブつけてるオイラw
逆流防止で、ポンプ保護には良いはずだ。(ボッシュポンプ高いからね)






とりあえず、本日予定の燃料系統完成までいったからよかったけど、、、

正直、しゃがんでの作業が多かったせいか、腰に負担かかったなぁ・・・・かなり痛い(><)
無理して、人間ブローにならないように気をつけないとね。


Posted at 2015/08/10 01:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2014年11月09日 イイね!

循環ろ過システムで燃料系の洗浄

循環ろ過システムで燃料系の洗浄皆さん、おはようございますwww!
昨晩ブログ書いてたら、アップするとき寝ちゃった(笑)。

DTCC最終戦のブログでも書いたとおり、これまでのエンジン不調の原因は、燃料タンクの錆でしたw

燃料タンクの錆がインジェクターの動作不良を誘発してたってわけで、、、

今後のトラブル再発防止のためには、燃料系統をとにかく綺麗さっぱり洗浄する必要があります!





錆のひどい燃料タンクだけはどうしようもないので、新品購入しました!
35,200円(税抜き)

某オクで新品45,000円とかで売ってるの、ありえん。
特に生産中止でも無いし、TOYOTAさんに頼んだら、1週間以内で普通に来たよw





コレクタータンクに一番さびが溜まっていたけど、コレクターのすぐ後にはRUNMAXの燃料フィルターつけてる・・・エンジンの手前にも、もう一つつけてる。





このように分解式のフィルターなんだけど、おだっちさんに教えてもらったけど、分解式のって、目が粗いことが多く、あまりフィルタリング機能がよろしくないらしい・・・。






ステンメッシュで、洗浄したら何度でも使えるけど、確かに目が粗い・・・。
異物をキャッチできないなら、フィルターの意味無い(><)






マグネットの部分にさび鉄がくっついている。
サーキットで何回もバラシテ洗浄したけど、すぐにこの状態。






う~ん、ひどいね(笑)。






これは、コレクタータンクを洗浄液で洗浄した一部。
隣に写ってる、塗料用のフィルターでろ過しても通り抜けちゃう。






24時間放置したら、結構沈殿して、こんな感じになってる。






塗料フィルターも結構、目が細かいんだけどなぁ~。




とまあ、いろいろ考えて、とあるメッシュフィルターを入手w





開口部は、0.050mm
ナイロンメッシュなので、ガソリンにも溶けないはずw






ちょいとそそぐと、ちゃんとろ過で来てるwwww




というわけで、前段階の実験は終了にして(笑)、いよいよ洗浄にw




まずは、綺麗にしたコレクターに、綺麗なガソリン注いで、
燃料ポンプでエンジン側に送ってやる。
リターンは、ジョッキに受けるシステムwwww






受ける先には、先ほどのメッシュフィルターを装着。






最初の20Lは、汚れが多目なので、ジョッキに受けたガソリンをコレクターに戻さず、5号車君に入れちゃう(笑)。





10Lろ過する毎にメッシュを外して確認する。
40Lくらい通す程度では、まだ結構よごれが・・・。






車庫の中がガソリン臭くなってきて、気持ち悪い(><)






60L以上通しても、まだ少し汚れがあるなぁ・・・






そのうち、リターンをコレクターにそそいで、循環ろ過システムに変更www!
コイツで暫く放置する。

ガソリンだから、そばから離れられないけどねぇ~

ジーっと見てるしかない(笑)。







ちなみに流量はこんな感じで、3Lくらいなら1分かかんない。

途中、何回もメッシュ外して汚れ具合を確認した。







延べ200Lくらいを通して、やっとこさメッシュが汚れなくなった。

はっきりいって、ガソリンの匂い嗅ぎすぎてラリったよ(笑)。
まあ、新品の燃料タンク付けるんだから、しっかり洗わないとねぇ~。







さらに念押しで、
燃料の純正配管も、エンジンに行く側のメインのものは新品で替える予定です。
3,340円(税抜き)とめっちゃ安いんだよ。

本日交換の予定。


配管は外すの、知恵の輪みたいで結構大変そうだよねぇ~。

ホーシング下げないとダメかなぁ・・・。


がんばろうっと♪









Posted at 2014/11/09 09:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2013年08月16日 イイね!

ボッシュポンプとコレクタータンク設置

会社は夏期休暇ということで、お盆休み頂いているんですが、
オイラはマイガレージで、朝8:00始業、夜12:00終業のハードな毎日です(滝汗)。

さて、エンジンパワーアップに伴い、
それに伴う燃料系も強化しなければなりません。

なんせ、ハヤブサスロットルだからなぁ~。
コイツはかなり吸入効率高そうだから、燃料いっぱい必要でしょう!




というわけで、まずは純正タンクを降ろします。
下回りは全く錆びていないので、配管もあっさり取れましたw!

燃料も満載でなくてよかった・・・。






ご覧のとおり、このクルマ、とっても美しいんですよ。

なのに、やっちゃっても、いいのかなぁ~。


まあ、やっちゃうんですけどwww





ドリルホルダーをダブルがけで、60Φのホールソーを装着www!






人の車なのに、躊躇なくズボッとwwww!
これで査定がなくなりましたね(笑)?






というわけで・・・・、










こうなりました(笑)。

燃料ポンプはボッシュのK979
580馬力対応です(笑)。

コレ付けたら、本気仕様の証しwww?


ポンプの前にはフィルターを設置し、ポンプを保護します。また逆流にも弱いので、ポンプの先にはワンウェイバルブを設置。配管は信頼のアールズで♪






トランクルームも白いから、アールズのフィッテングがやたらと映えるなぁ~。
エンジンルームも含めると、レイアウトや配管作製など、丸二日要してしまった・・・(汗)。

さらに、隔壁も作らないといけないんだった(滝汗)。







ポンプに供給する電圧は、新たに太い配線を新設します。純正の細い配線だと、せっかくボッシュポンプの能力発揮できないですからね!







供給電圧は、バッテリーのプラスから太い線を持ってきて、リレーとヒューズを設置し、配線します。
ついでに、水温計付き電動ファンコントローラーも付けるので、一緒に配線を作製www!


ポンプは結構うるさいので、オンオフスイッチを付けておこう・・・

スイッチの場所は・・・、
なんだか、油温・油圧の追加ーメーターが必要とか言ってたので、メーターパネルのベースを作ってそこに設置しようかな。







あれっ?
良く考えたら、最初はヘッドだけ頼まれたはずだった(笑)。うまいことC男にのせられた気がするwww
気が付いたら、カーボンでこんなの工作してるw







こんな感じで装着w
CBY製のシフトカバーも装着!!

スイッチは燃ポンので、穴開いてるのは、スイッチをもう一個付ける予定www
四角い黒い箱は、電動ファンコントローラー兼、デジタル水温計

コレをベースにホールソーで穴開けたら、メーター埋め込めるね。






電動ファンコントローラー用の水温センサーは、アダプターを介して、目立たないココに装着しました。




エンジン搭載しないと燃料ポンプも駆動させれないので、早く確認したいなぁ~。


まだまだやること盛りだくさん。
盆休みの間でなんとか目処付けたい。

今月末にはシェイクダウンしたいぞ!
9月に入ったら、自分のマシンやらなくちゃ(笑)。


また、早朝から明日もがんばろ~www



Posted at 2013/08/16 02:02:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2012年05月27日 イイね!

コレクタータンク増設

コレクタータンク増設ちょこっとブログシリーズwwww


レースの周回数が増えるたびに・・・

一つ一つ増やしていったら、
結局、コレクタータンクが3個になっちゃった(笑)。


燃料タンク19L
コレクタータンク2L、4L、4L・・・w

配管取り回し悩んだけど、とりあえず完成www!


これからの嫁と一緒に ”ハメます”(爆)。



一人じゃあ、態勢つらいんだもんw
Posted at 2012/05/27 13:32:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2011年04月30日 イイね!

安全タンク搭載

安全タンク搭載ちょこっとブログシリーズ(笑)。


安全タンクのナイロンパッキンを新品に交換。
安いだけあって、この安全タンク作りはイマイチね・・・。

マメにパッキン交換しないとwww






ようやく、燃料系を搭載できました。
以前は重たくて、一人で出来なかったけど、軽くなったから、一人で出来たw




配管ややっこしい。
疲れたから、一休み。

休んでばっかだから、進まないんだけどね(笑)。


Posted at 2011/04/30 15:47:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation