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NR-AE86のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

AE86に電動パワステ

AE86に電動パワステ北海道もだんだん暖かくなり、春らしくなりました!
DTCC開幕戦まであと2週間・・・準備はバッチリ?

皆さん、こんばんわwww!

さて、5/5のエキシビジョンレースと、5/6のDTCC開幕戦を控えて、37号車の準備です。






実は昨年、このマシンにはオイラのレースカーと同じ2.5回転のクイックラックを導入したんですけど・・・

オイラの付いてるのとは違って、やたらステアリングが重い・・・。


ギヤ比の関係で重くなるとは聞いてたけど、オイラのレースカーではそんなに重いと感じてなかったんだけどなぁ・・・グリスが固いのかしら?


というわけで、DTCC37号車のオーナーさん、
体力不足?で12周この重たいステアリングを回しきれないらしく、
後半体力消耗でタイムが落ちます(笑)。






そこでオーナーのたっての希望で体力温存作戦を(笑)。
まずはステアリングシャフトを外します。







これね。チルトなしタイプで、余計なものもないもなく、軽量です。







今回導入するのがコレw!
電動パワステ!!
ちょいと重たくなるが、まあ昨年800kg近くまで軽量しているので、多少はOKでしょう。







でも重たいので一人で付けるのは結構大変です(笑)。







特に違和感なく、かなりすっきり収まりますねw
車速センサーも入れるから、車速に応じた感応式で重さが変わるのかな?
中々クオリティ高いパーツですね。






電動なわけだから、当然エンジンルームにはパワステポンプはないし、エンジン出力ロスもありません。







パワステON/OFFスイッチも付けました!





で、どんな感じかというと、
重ステ状態だと、現状、ウマに上げた状態でもかなり重いです。

小指一本ではステアリングが回せないくらい重いのが、かなり楽に回せます!

こんな感じ
↓↓↓




電動パワステON






電動パワステOFF(重ステ)







その他、
リアのブレーキパッドも新品導入しました!






値上がりしたけど・・・。(><)







道路は走れないからきっちり確認はできないけど、
車庫間移動でめっちゃ楽ちんでしたw

これで体力温存は十分できるはずw
12ラップ安定してタイムを刻めるかしらwww?



レースで良い結果が出るなら、このパーツはアリかもですね!
楽しみ~♪



Posted at 2018/04/23 00:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2016年06月01日 イイね!

22号車スターターボタン移設と37号車エンジンルームハーネスダイエット

22号車スターターボタン移設と37号車エンジンルームハーネスダイエット先日、せっかくブログ上げたのに、スマホの操作誤って消してしまったオイラです・・・。
皆さんこんばんわwww!

22号車、池ちゃん号のネタで、動画までつけたのに消したの残念(><)


というわけで、
同じネタ書いても、もうネタバレだから、記録的に残しておこう(笑)!





これまで、フルハーネス締め付けると、実はスターターボタンに指が届かなかった池ちゃん・・・(笑)。
そうとは知らず、全然気づかなかったオイラwww





今回、スターターボタンを上の方に移設しました!





せっかくなので、エンジン始動動画も貼っておくよw







さて、エンジンルームハーネスダイエット中の37号車は・・・これがビフォー(笑)






こんだけ取れたよw






アフター!この辺スッキリ!






けっして捨てたわけでなく、HIDの電装品は全部残して、ライトの下に隠したよ。






で、アルミラジエター装着予定なんだけど、この辺の純正ハーネスが邪魔になる。






アフターがコレ。スッキリwww!






ちなみに、ハザードつけると、そのうち点滅しなくなって、点灯しっぱなしになってたんだけど・・・
ハーネススッキリしたら、なんか治っちゃったぞ・・・w

ハザードとホーンは共通のヒューズなので・・・社外ホーンへの配線がなにか影響してたっぽい・・・。
とりあえずOK?






その後、装着予定の電動ファンのハーネス加工して、他に追加メーターとか接続し易いようにハーネスを拡張しておいた!





で、現在は・・・牽引フック修理中・・・もげ~らになってるからね。
ついでにタイヤハウスも少々拡大中w


がんばんべ~!
Posted at 2016/06/01 01:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2015年08月12日 イイね!

ハーネスダイエットとウェットライト

ハーネスダイエットとウェットライトお盆のコソ錬に向けて、夜な夜な頑張ってるオイラですwww
皆さん、こんばんわwww!

燃料系の軽量化に加えて、実はその前に進めてたのがハーネスダイエット。
って、ダイエットしてなかったんかい?って突っ込まれそうだけど、

いやはや、ダイエットしたあと、いろいろ電装品付けちゃったんで、結構重たくなってたんですよ。

バックモニターとか、ドライブレコーダー6個もつけたりとか・・・(笑)!
まあ、レース中の思い出にと(笑)・・・、いろいろな映像撮れたら、面白いかなぁと思ってつけてたんだけど、今回はクールに思い切って取ることにした!





いろいろ外して、こんな感じ。途中の写真だから、最終的にはこの倍くらいなボリュームあった。
結構な重量だったよ。それでもまだ車両は重たいけどねw






ちなみに、ハーネスダイエットしている最中、フロントフェンダー内のハーネス一本が被服も破けてひどいことになってた。コレゲートチューブも跳ね石でボロボロだった。
気が付いてよかったよ。






怪しかったスターターボタンも取り外す。以前にセルモーター焼き切れてグリッドに並べなかったからね。
どうも怪しい気がするこのスターターボタン。気になるところは、やっぱり変えておく。






って、単に、コッチの方がかっこいいから、付けたかっただけだけど(笑)!






ムダに長い空燃比計のハーネスも、バッサリ切断して短くする。






10本もある・・・たぶん3本は使ってない気がするけど、コレばっかりは無理せずそのまま繋ごう。






確実に繋ぐのに、カプラーオンにしたよw






ECUはC男号からそのまま借りた、Fコンを取付。

で、C男号は電装ファンをFコンで制御している。せっかくだから、オイラもそうしよう!
ってことで配線。






一応、手動スイッチは残しておくけど、電動ファンが回ったら、パイロットランプが点灯するようにした。
でも、この手のパイロットランプ・・・最近どこも売ってないのよね。見つけるたびにまとめ買いだよw






あとは、誤動作する排気温度計・・・多分、どこかで断線しかかってるのが誤動作の原因と思うけど、
その前に、このメーター古臭いな・・・(爆)。

デフィーにしたいけど、デフィーも今のオイラのつけてるコントローラーは互換性ないらしい。
単独で動かすなら、レーザーゲージか・・・
まあ、排気温度計なくても良いのだけど、不要なメーター外したあとの穴が気になるよねぇ~。






で、結局レーサーゲージ、買っちゃったんだけど(笑)!
速さに全然関係ないし、必要ない。

でもさぁ、なんか新しいメーターつけたりとか、そういう作業の方が楽しいよね?

自分のクルマなんだからさ!







というわけで、

コレもつけちゃったw







気分は、F1?












ウェットはキライだけど、ウェットライト。

ピットロード走るときも点滅点灯させるよね?
オイラの場合、自動じゃないけど(爆)、スイッチオンでwww


結局、軽量化してるのに、余計なものつけちゃうw
でも、男子は光物が好きなのだよ~。

なんか、こういう作業が一番楽しいなぁ~。




つづくw
Posted at 2015/08/12 01:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2014年06月05日 イイね!

開幕戦に向けてDCSP! ハーネス作業完了www!?


DTCC開幕戦、
遠征して来られる皆さんの、DCP(打倒C男プロジェクト)に対抗して・・・、

オイラはDCSP(打倒C男、阻止プロジェクト)・・・(笑)。




でも、ドライバーには全く持って期待できないから、マシンの戦闘力で対抗するしかないのだ(爆)。

2014年度のC男号は、エンジンOHに、CBYスーパークロスミッション導入と
ファイナルギヤ比変更!
そして、40kg以上の軽量化www!




軽量化の為にやっていた、ハーネススダイエットw

作業報告は、ブログ遡って見ると、5/6のGW・・・(汗)。
それから、約一ヶ月も・・・。
時間かかった割には、大して進んでない気が(爆)。


というわけで、ここ一ヶ月間の報告をします(笑)!





5月10日、
数日間、5号車君のエンジン換装やってたから、
久しぶりのC男号で、電源系のハーネス見ながら、まずは悩むwww





見れば見るほど・・・げっそり(笑)。





5月11日、
まずは、電源系から、ヘッドライトとウインカー系のハーネスだけを取り出し、
ラジエター前のフロント側ではなく、室内で左右を繋ぐ。





5月12日、
GW明けから、仕事が超~忙しくなり、帰宅は、零時を回るようになる・・・。
しかも、5号車君、帰宅途中、オルタのボルト飛んで、エンジンストップ(笑)。
深夜に帰宅して、5号車君修理(爆)。





5月17日、
GW以降、毎晩コツコツやって、
ようやく、リレー、ヒューズ系のボードが完成に近づくw!





ヒューズもわからなくならないように、しっかり内容明示www





5月18日、
要らないバッテリー台座とか、除去しちゃったので、
ハケ塗りクオリティで塗装www!
(黄色とか緑とかないから、色合わせられなかった・・・w)





ハーネスの長さがわからないので、
とりあえず、エンジン載せちゃうことに決定www!





5月19日、
ミッションも載せちゃうよw
ミッションジャッキだから、J160でもラクチンw!





ミッションマウントはTRD製。
ミッションブラケットが、実はかなり軽いのは内緒www





セルモーター、
C端子の接触不良を嫌って、本体に半田付けwww





5月21日、
エンジンハーネスは、目立たないように、ヒーターパイプがあった穴から通したよw





室内は・・・相変わらず、グシャグシャ(爆)。
バッテリーはセンタートンネルの上にwww





5月24日、
大分進んだ?・・・気がするだけか。





レッドブル飲むと、毎日、睡眠は4時間でなんとかなる?
最近、毎日飲んでる(笑)。





某オクで1,000円でゲットしたメーター。





バラバラにしちゃうw
欲しいのは、スピードメーターセンサーとダイオード。





5月25日、
キルスイッチは、CUSCOの電磁式。
ちょっと重いけど、ワイヤーより見た目はスマートになるからね。
ダッシュの中に隠しちゃうよw





IGスイッチ、メーター以外、ほぼハーネス完成www
なんか、見た目すっきりしてるとはいえないかなぁ~。
でも、エンジンルームのフロント側とバルクヘッドを横断するハーネス全部だから、こんなもんかね(笑)。

要らないハーネスは、たぶん4kgくらいは取れたと思うw





ちなみにダクトは、ウインドーデフォッガー用www
小さめの電動ファンを装備だよ。(風量足りるかな?)





さて、いよいよメーターパネル製作にかかる・・・。
でも、ここからは、速さにまったく関係ないんだよなぁ~。





5月26日、
速さには関係ないけど、
オーナーが一番見るところなんだよね、これが・・・^^;

ドライカーボンで製作中www





こんな感じwww
右下のオートメーターは、燃料計だよ☆




5月30日、
メーター裏のハーネスは、出来るだけスッキリと・・・w





5月31日、
一応メーターパネル完成も、ちょっと不備あって、何回つけたり、外したりを繰り返したことか・・・。





特に燃料計でハマったよ。
設定が悪いのか、燃料タンク内のセンサーが壊れているのか・・・
いろいろ悩んで4時間・・・(汗)。
でも、解決したけどね!!





途中、なぜか大工作業も(笑)!




というわけで・・・
6月1日、ようやく内装、ハーネス作業とメーターパネル完成www!!!
(実際はあとちょっと残ってるけどw)



ハーネス作業が大好きなオイラも、
さすがに、しばらくやりたくないなぁ(爆)。

たぶん、5月だけで80時間くらいはやったんでないだろかw?




内装は、こんな感じで!って
お願いするほうは、簡単だよぉ~、C男くん(笑)。

本人もまだ見てないけど、公開しちゃうぞwww


























純正の雰囲気を大切にw
でも、ちょいとレーシーに!












おもわず、自分で、
バツグンにカッコイイ!ってつぶやいちゃったぜwww








さて、いよいよ
今週末には、エンジンかけたいぞ。

リア周り以外、ほぼハーネス全部繋ぎなおしたから、無事始動するか、ちょっと心配(><)



トラブルなく、うまく行って欲しいぞw!

がんばるぜぇ~!

Posted at 2014/06/05 00:28:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2014年05月06日 イイね!

メルシート剥がしとハーネス用ボード作製

GWも本日で終わっちゃいましたねwww
5号車君のエンジン換装に手間取って、C男号の作業が予定より進まなかった・・・

開幕まで2ヶ月切ったので、ちょっと焦っているオイラですw
皆さん、こんばんわwww!!






さて、
室内のバルクヘッドに貼ってあるメルシート・・・

剥がすと鉄板むき出しになるし、そもそも剥がすの大変だし、
ほんとはやらないつもりだったんですけどね。

先日、C男が自分でやるって言ってたのを、
『いいよ、いいよ、次回(来年)エンジンルーム塗る時にでもやるから!』
って断ったんだけど、


しろはチさんのトレノ号が軽量化してるのをブログで見て、
『取り除くだけの、無料で確実な軽量化』ってコメントに・・・


確かのそのとおりだw

見た人に、そこはやらなかったんだねって思われるのも
シャク?だし、
なんか、やらなかったら負けって気持ちになった(笑)。









体勢がつらいからしんどいけど、2時間くらいで剥がし終了!
重量は、1.2kgの確実な軽量化(笑)。








鉄板むき出しなんで、白に塗装・・・・

って、写真映りはいいが、ハケ塗りクオリティだよ(笑)。








その後は、4時間近くかけて、こんなボードを製作。
重量は、86グラム(笑)。







純正ライクな方を好むC男にしたら、あんまりレーシーなのは好みではないと思うが、
ECU他、電装品を設置しやすいw







その後、さらに3時間ほどかけて・・・工作w
時間をかけないと、クオリティは下がるし、カッコもよくない。
でも時間をかけるほどの見返りがあるかは、微妙だけど・・・(笑)、

やっぱ自己満足だよね。







ハーネスを整理し易いように、こんな感じでボード作製。
重量は95グラム(笑)!







ヒューズやリレーを、綺麗にまとめて設置したいね^^;



綺麗に仕上げれるかなぁ~www?










Posted at 2014/05/06 23:39:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記

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「FRPダミーライトカバー http://cvw.jp/b/262930/42210105/
何シテル?   11/21 23:32
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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