ここ北海道でも、日中は春の陽気になってきましたね!
皆さん、こんばんわwww!
さて、ちょっと時間は前後しますが、二週間ほど前のお話w
短期レストアプロジェクトのACT3とACT4の間に、実はC男号の車検がありました。
その時、
C男が急に、『4月24日に車検が切れる!』って、言い出して・・・6月と勘違いしてたらしい。
しかも、今回、C男号は、おだっちさんにクオーターを叩き出してもらったので、車幅も変わってる。
アルテッツアミッションにもなってるwwww
ただし、ちょうど、
おだっちさんが、ドライカーボンルーフのお仕事で北海道に来られるのが、
4/11~13というタイミングだった。
4/13(月)に、車検に行けば、一緒に行って頂けるなら心強いwww
だけど、そう決めたのが、4/9(木)・・・時間ねぇ~(汗)。
しかも、車検の予約システムで、なぜにオイラのとこの陸運支局って、いっつもあんなに予約一杯なのw?
キャンセルされても、ものの数分でまた予約が入る。
神奈川や東京の陸運支局のページを覗いたら、ガラガラだよ。
で、ギリギリなんとか、予約できた。
はっきり言って、予約ページ、100回はクリックしたぞwww!
予約できたので、無理やり会社も休み取った(爆)。
というわけで、4/11(土)、まずは、車幅を測るため、下げフリで位置だし・・・。
こうやって車幅測定。
GTウイングの幅を測り、車幅に対して規定値内か確認!
厳密に言えば、翼端板についているボルトが一番出っ張ってるけど・・・w
ギリギリ規定値内でOK!
リアバンパーに対しても、これもギリギリOK!
すべて余裕は2ミリあるかないか・・・・だけど(笑)。
お次はライト・・・作ったプロジェクターライトは、ハイビームがないH7なので、このままでは車検を受けれない。H4のプロジェクターライトをまた自作するには、流石に時間がないので、一旦ノーマルに戻そう。
だけど今度は、オイルクーラーが干渉してライトが付かない(><)
面倒だけど、オイルクーラーも外すしかないよ。
オイルクーラー撤去した。ノーマルのウインカーは、パパさんの息子さんから借りました。
ありがとうございました!
ライト姿が新鮮!ちょっと可愛い感じwww
でも、ハーネスもいろいろ弄っちゃってるし、フロント周りのライト類取り付けて、ホーンもつけて
ようやくココまで来た。そろそろ日が暮れそうだよ。
夜9時から、皆さんと食事の約束してたのに、結局、9時ちょっと前まで暗い中やってたさ(笑)。
翌日、4/12(日)、意外と二日酔いじゃないwww
朝8時起床で頑張るよ。
車庫から出す前に、まずは車高測定。
もともと足回り変更で、構造変更取ってる車体なので、ルーフで車高を測る。
車検証と大きく逸脱しないようにしないと(笑)。
スピードメーター、オドメーター取付。
なかなかカッコいいなこれ!
バック灯も点かなかった。どうやらハーネスダイエットで、なんか線を取っちゃったらしいwww
その他、細かなところをいろいろやって、念には念を入れて、・・・
それでも、心配なところはあるけど、指摘されたらその場でなんとかするしかないね(笑)。
4/13(月)、車検当日
とりあえず、予備検で、光軸調整してもらって、
いざ陸運支局へ。必要書類を記入して、検査ラインに並びますw
ラインに入る前に、ライト類や音量チェックなど検査を受けます。
さすがCBYマフラー!専用サイレンサーで、音量も余裕でクリアです!
だけど、室内のメーターのサイドブレーキ灯がないのが指摘されちゃった(><)
でも、それだけwwwww
光軸検査中www ライトステー1本ないから、ちょっとリトラがブルブルしてたけど、とりあえず合格!
下回り検査。結構入念に見てた(笑)。
駆動系は、アルテッツアミッションと、プロペラシャフト変更で、事前におだっちさんが書類を準備してくださっていたので、あっさり問題なしです!
構造変更で、『動力伝達装置』って記載されますwww!
次に車幅測定、重量測定のために別のレーンに並びます。
サイドブレーキ灯だけはまだ保留中・・・w
車幅測定・・・3D計測システムがあるらしいけど・・・結局メジャーで(笑)。
で、やっぱりハチロクの年式でもサイドブレーキ灯は必要らしい。
これは、修正して、後で検査してもらうことに。
GTウイングがリアバンパーから飛び出てないか、下げフリで検査されます。
家で平地で確認してきたけど、2ミリも余裕なかったからなぁ~。
ちょっと検査場が斜めになってたから、あやうく・・・(笑)。でも合格いただきました!
3D計測システムで、写真を撮られます。
しっかりデータを保管されるみたいですね。
でも、ここの検査官の方・・・
『いやぁ~こんなクルマ珍しい!珍しい!』って連呼してた(笑)。
最後に・・・
『最近の若い子はどう思うか知らないけど、私達世代には、これがカッコイイと思うねぇ!』
って・・・(笑)!
C男号は、検査官のおじさんの心を掴んだみたいです^^;
最後に車重計測して、駐車場にておだっちさんの早業でブレーキ警告灯つけて・・・(笑)、
構造変更終了。公認車検取得!!
これで、堂々とツーリングにも行けます(笑)。
よかったね、C男。
そして、おだっちさん、サポートありがとうございました!
でも、よく考えたら、今回の作業は開幕戦の準備に一つも関係ない(爆)。
レースの準備もしないとね・・・w