GWですね!天気もよくって、オイラは、5/1から連休いただいていますw
皆さん、こんばんわwww!
さて、少々さかのぼりますが、昨年の10月のことですw
新しいタコアシを購入したいという内容で、20V搭載の某ドリフターのお方から相談があり・・・。
条件としては、
①割れのトラブルが出ない
②当然、20V対応のボルトオン
③ちょっとパワーアップも期待したい
ってことで、特に①については、
周りのハチロク乗り実績から、FUJITSUBOによいイメージがある・・・とのことらしい!なるほど。
じゃあ、そうなると、
まさに、
テックアートさんのFUJITSUBOとコラボした
EXマニホールド
がドンピシャ!なわけですわwww!
ご本人は、これを買いたいって心は決まってたみたいですけど、…(笑)。
オイラが背中を押してあげました(爆)。
TEC-ART'S × FUJITSUBO collaboration
とうわけで、オイラ、テックさんに直電www!
オーナーさん、買っちゃいましたwww(これが昨年の10月のことです)
そのまま取付依頼をされたので、配達は、オイラのところに・・・(笑)。
オールステン!
フランジもステンだ!段付きナッシングの処理がステキwww!
42.7Φ→集合部60Φ
ライトチューンにはとてもよい仕様ですね。
16Vと20Vの両方のG/Kが付属してくるところもうれしいです。
で、
ほんとはすぐに取り付けて・・・、の予定だったんだけど、
オイラがいろいろ忙しくって、越冬してしまいました。すみません(汗)。
ようやく、先日の昭和の日に、取り付けました!
写真は、もう火が入って、いい感じに焼けてます!
このタコアシの良いところは、ミッションと共締めになるこのステー。
ここが固定されることで、フランジとパイプの付け根に負荷が掛からないので、ワレが発生しないのです。
しかも、2分割でスプリング採用のフローティング構造。
今風のクルマのような、すり鉢状のG/Kで接続されます。
ちなみに、フローティングさせるためのスプリングって・・・
どう見ても、4AGのバルブスプリングだよ(笑)!
バルブスプリングを流用するなんて、ステキなチョイスですね!
O2センサーは、ハーネスの延長が必要です。
たぶん、なんか理由があって、O2センサーの位置を後ろにずらしているんだと思うけど・・・
ちなみに、付属していたコルゲートチューブに巻かれたハーネスは使用せずに、
純正チックに、ちょっとカッコイイ感じで作りました。
フロントパイプレイアウトは、フロアにギリギリ沿っていて、最低地上高もかせげます。
フレームより中に入るから、段差でタコアシを擦ることもありませんね。
しかも、アイドリング中など、タコアシがフロアを叩くような不快なことはありませんでした。
昔流行った、オートエリアフジイの54ファイのマフラーが付いており、とても、いい音しますwww!
嫁も、『なんか、いい音するハチロクだ。』って、珍しく音のこと言ったからビックリwww!
深夜3時・・・某所にて。
久しぶりに、真夜中走ったよ(笑)。
ライトチューンなストリートカーのハチロクって、やっぱりいいよね^^;
Posted at 2015/05/03 01:52:41 | |
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