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2013年11月18日 イイね!

今期ラストラン!に向けて その2

今期ラストラン!に向けて その2今期のラストランは次の土曜日の十勝スピードウェイ
ってことで、現在C男号の準備も大詰め?ですwww

皆さんこんばんわwww!





さて、オイラの家には、
レストアした1号車、レースカーの2号車、通勤用の5号車、

C男号を含めると、なんと4台もハチロクがある状態・・・。





1号車・・・なんと86DAY以来、2年ぶりにエンジンかけてみた(爆)。
バッテリーつけたら、あっさり普通にかかるんだよね。

だけど、流石に2年以上放置してたから、タイヤは丸くなかった(笑)。





どうやら、この冬の間もC男号はオイラの家にあるようなので・・・(笑)、
少々手狭なため、1号車をC男宅の車庫へwww

一時交換www?

かかってる金額は同じくらいだから、ひけはとらんだろw!

C男もオイラの1号車見て、超感動してくれたけど(^^;






その翌々日は、C男号のドラシャを・・・

おっと、以前はHTSダンパーだったのに、
リアのショックとサスも、CBYになってるwww







車庫が狭いから、ドラシャ抜く時は、
いっつもこうなっちゃうんだよね(爆)。






そんなときは、ジャッキでズリズリ空中移動させるんだけどw







というわけで、夜な夜なデフを降ろしたよ!
61年式らしいけど・・・前期デフだったね。残念でした(><)







さらに次の日、
イニシャルトルク測ったら、ゆるゆる4.5kgだった。







オイラのレースカーも6kgくらいのゆる~い設定なんだけど、
C男はもうちょいバキバキにしてみたいらしく、
ワッシャ足して、11kgに調整した。

とアッサリ書くけど、調整に意外と時間かかって、この日は終了~。

前期だから、ドラシャ折れないといいけど・・・ね(笑)。






そしてさらに翌日、ファイナルギヤを4.3から、4.556へ交換します。
最近、かなり高額になってるけど、新品ギヤ投入だよ~。






せっかくの新品ギヤだから、
ギヤのためにもベアリングは新品にした方がいいだろってことで、ベアリングも交換する。






取り外したギヤ4.3は歯数は43:10で、
4.556は歯数が41:9だから、やったことはないけど、4.556のピニオンに4.3のリングギヤ使えば・・・
歯数は43:9で4.778になるんだな。

ギヤはツイっていうけど、そういう場合もきちんとあたりは出るのかしら?






オイラがそんなことを考えてても、
C男にとっちゃ、ギヤが新品だろうが、ベアリングが新品だろうが、あたりがどうであろうが、見えないところだから、どうでもいいかも(笑)。

それより、きっとヤツは、汚いデフキャリアの方が・・・気になるだろう(笑)。






と言うわけで、綺麗に洗浄してから、染めQで塗装。
染めQは、ビカビカじゃなく、シックな感じに仕上がるから、違和感もなくて中々いい感じになるw!






ワッシャは各種在庫品から、経験上、ちょい厚めを選択。






ベアリングを圧入したあと、オリジナルなSSTを使って締め付け・・・。






昔と比べて、ベアリング寸法が違うのか、
シムを追加するパターンには、最近出会ったためしがなく、必ずTRDスペーサーを削るパターンだ。






よさげなプリロードになるまで、今回はかなり削ったよw
削るといっても、プリロードかかり始めるところは、かなり繊細な微調整だけどね。
30~50/1000ミリずつ削るようなイメージ・・・(笑)?






いつも万力でやってるけど・・・キャリアを固定する専用の台座が欲しいなぁ・・・。






バッククラッシュは、規定値よりちょっときつめに追い込む。






少~しフェイス当たりっぽい・・・。






純正新品ギヤもあたり検査を1個ずつしてるみたいで、その痕跡が残ってる。
まあ、これをめざす感じで調整する。






ワッシャ交換からやり直し・・・(><)

オイラが頑張っているのに、
その頃、C男はお忍びで、某所で某お方たちとお酒を飲んで
楽しいひとときを過ごしているらしいwww!

まあ、ラストランで33秒台出したら許してやろう(笑)!


さて、
ここで選択するワッシャは経験と・・・カン?

厚さを4~5番手飛ばしてみる。






ワッシャ変更+バッククラッシュ微調整で正解出た感じw
ハマらなくてよかった^^;

ここでこの日は終了して、オイラも酒飲んだ(笑)!
皆さん、お電話で楽しくお話させていただき、ありがとうございました。
オイラもすっかり酔っ払っていました(爆)。






次の日、早速デフを搭載!
今度はホーシングが汚くて気になるねw






リアブレーキ取り付けたら、グリス切れで固着しかかってる・・・






グリスアップしといた。これでリアブレーキも良くなるはず!






そんな作業中のさなか、エキマニガスケットが到着w!
以前は一時、TOMEIブランドで購入できなかったけど、また買えるようになったみたいだね。

取り付けたタコアシもう一回外してガスケット交換!!







点火時期も調整しなおしてフケ上がりはいい感じだ!

あとは注文したデフオイル届いて注入したら、準備完了かな。



週末は晴れそうだし、気温も冷えこむみたいだから、タイム更新にはいい感じかもね!

オイラはマシンを持っていかず、完全にC男をサポート!
でも、同乗タイムもあるし、オイラも乗せてもらおうかなぁ~(笑)。



楽しみ~!!







Posted at 2013/11/18 23:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | デフ | 日記

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