• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

ミニミニブラケット?

ミニミニブラケット?なんと!
三夜連続のブログ更新ですwww!

新記録かも(笑)。


今日、冷蔵庫を見ると、久しぶりにビール(発泡酒)が入っていました!!


嬉しくて、イカピーとじゃがりこに、もう3缶逝ってマツwww





というわけで、昨日書いたミニミニブラケットは、こんな感じ、バーの取り付けブラケットとして付けましたw

GTウイングステーは、フレームとバックパネルに溶接してましたが、巨大かつ、結構後方にあるんで、やっぱり荷重をかけると、結構動く・・・。

加速した時は寝て、減速時に起きるんだから、まあいいかな、とか考えてたり、
付けると、なんかカッコ悪くなりそうだったんで、どうするか悩んでたんですが、結局、ウイングステー補強バーを2本追加してしまいました!

でもお陰で、かなりGTウイングの剛性が上がりましたwww



ちなみに・・・、


この補強バーは、アルミのフロントストラットタワーバーです(笑)。

買った86の台数分以上にタワーバーの本数があったので、あまっていたものを流用しましたwww!

長さも調整できるし、結構軽量なので、なんだか良い感じになりました(笑)。


気持ち、リアの剛性も上がるのかなぁ・・・。




さて、ボディ溶接作業も、そろそろ終盤です。

今週末は残った細かい部分をやって、次週辺りからは、塗装剥ぎ作業に移行したいです。



でも、きっと、なんか忘れてるとこ、あるんだろうなぁ・・・(笑)。








Posted at 2009/03/30 23:09:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年03月29日 イイね!

サイドバー取り付け

サイドバー取り付け珍しく、二日続けてのブログ更新です(笑)。

本日も朝から22時過ぎまで作業してました・・・。

風呂上がってから、体重計に載ったら・・・、





65.1kg!



64kg台が見えてきた気がします(笑)。




というのも、最近稼ぎが悪いので、嫁さんビールを買ってくれないのです(笑)。

しばらく飲んで無いなぁ~w


ビール飲まないと、どんどん痩せるんだ。



ああ~、でも、作業した後は一杯やりたいっス!





というわけで、
昨日から、本日にかけて、サイドバーを取り付けました。


はっきり言って、乗り降りし難い・・・(爆)。







ちなみに、
溶接作業中に、







「毎度様で~す。」


と来客。





誰かと思えば・・・、

























佐川急便のおじさんでした(笑)。





買ったパーツが届いたのですが、家に配達せずに、ついに車庫に配達してきたよ(笑)!









でも、





佐川のオジサン、

車庫内の光景見て・・・、












目が泳いでた(笑)!







きっと、いつも中で何やってるか、気になってたのかなぁ~(笑)。












で、

サイドバーが取り付けられた後、

jazz-roku君がご来店www


そして、その後は、
コイツを作製しました。
















ミニミニブラケット?






さて、何に使うんでしょう(笑)?





カッコ悪くなるから、正直付けたくなかったんだけどね・・・。








ちなみに、

調整穴が開いていますが、必要ないものですw
1個所開いてればいいんだけど、まあ軽量化したくて開けてみた。


何に使うかは、次回のブログでwww









Posted at 2009/03/29 23:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

ダッシュボード

ダッシュボード本日も朝7時半から、22時半まで作業しておりました(笑)。
まあ、途中、休憩も一杯取りましたがwww

でも、もう3月の終わってしまうんですね(大汗)。


う~む、開幕まであと2ヶ月しかない。



どう見ても間に合わないなぁ~w(もうあきらめ口調www)



というわけで、ダッシュボードの骨枠をアルミステーで作製しました。
後は塗装後、組み付ける際に、この枠にカーボン板を貼り付け、メーターを埋め込んで行きます。

一応、白いダンボール板にメーターやスイッチの配置を書いてから作製しました!

お手本は、スーパーGTのコクピットの特集をやっていた雑誌を見てイメージ膨らませました!!





シートとステアリングが取り付けられると、こんな感じになります。

メーターは、タコ・排気温・水温・油圧・油温、それと、A/F計、LAPタイマー、キルスイッチやIG、スターターボタン、FAN-SW、燃ポンSWなどなど・・・。

これらを仮にダンボール板上に配置を書いてみて、視認性を確認しながら作りました。

カッコよく出来るといいなぁ~www




で、

作業終わってから、体重計にのってみると・・・















ついにでました(笑)。
























瞬間最大風速ですがw











65.4kg!!





ピーク値86kgから、実に20kgの軽量化ですwww




最近、嫁が
『追いつかれそう(笑)。』


って、
マジかよ(爆)!

嫁は絶対体重教えてくれない。



ちなみに、既に中学生の長男より体重少なくなった(笑)。


なんと、41歳にして、自分の18歳くらいの頃の体重に戻れるとわwww!




これで、レーシングスーツも似合うようになるかな(笑)。







Posted at 2009/03/28 23:50:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年03月22日 イイね!

HSPR with DTCC AE86ワンメイクレース!

HSPR with DTCC AE86ワンメイクレース!北海道のサンデーレース、HSPR(Hokkaido Super Production Race)

この中のメインイベントとして、DTCC AE86ワンメイクレースが、今年も6月より開幕戦がスタートする予定です!


しかしながら、多くの課題があるのも事実。


やはりレースイベントを成立させるためには、資金が必要ですし、多くの方の協力が必要です。

そして何よりイベントが盛り上がらなければなりません!!


HSPRは、参加者の方の全員が主催者の立場で運営していく、皆で作り上げていくレースイベントです。
オイラも微力ながら、より主催者の一員として、協力させて頂いております。

既に今年に入ってから、レース開催の準備のため、4、5回のミーティングが開かれて、オイラも参加させて頂いております。


今年、HSPRが目指す姿は・・・、オイラ個人的な意見もありますが、

ギャラリーの方がより楽しめて、レースファンになってもらえるようなイベントを目指したいです!
観客が多いとレースも盛り上がりますし、当然ドライバーも盛り上がります(笑)!

一度見たら、また次戦も見に来たくなる。そんなレースイベントに皆で成長させたいです。


そのためには、広報活動も重要ですし、チーム&ドライバーの紹介やギャラリーがマシンをしっかり見れるようにしたり、エントラントとギャラリーの接点を増やしたいですねw

例えば・・・、
ピットにマシンを止める際は、後ろを向けるのではなく、エンジンルームをギャラリーが見えるようにしないとだめですね(笑)。
自慢のエンジンですから、思いっきり自慢しましょう(笑)。
そして、ギャラリーの方に挨拶も忘れずにwww

子供にサインを求められたら、しっかりサインしてあげて下さい(笑)!

そして、ギャラリーの方も、是非ともエントリーマシンとドライバーを褒めてあげてください!
マシンをカッコいいと言って頂けると、ドライバーもうれしいんですw


とまあ、こんな感じで、ファンサービス精神を重要視したいですね。


さて、DTCC AE86ワンメイクレースですが、
昨年までのDT1クラス、DT2クラスに加えて、今年はさらに盛り上がるように、新しいクラスを新設する予定です。
その名も『Nプラス』クラス。エンジンやボディの改造範囲を限定したクラスになる予定です。

詳細はまだ明かせませんが、ご期待ください。



最後に、

レースイベントを成立させるためには、やはり人手が必要です。
みんなでいろいろ手分けしてがんばろうとしていますが、正直やること一杯で手が足りません(爆)。

ボランティアで、このHSPRを盛り上げるのにチカラを貸して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力頂けると嬉しいです!
オイラ宛でいいですから、是非ご一報くださいwww!


そして、HSPR・DTCC AE86レースについて、

ギャラリーの視点で、楽しめるイベントとはどんなものか、
是非ともコメントにご意見をください。

86レースに出ているエントラントの多くの方がこのブログを見ています。
みんな一般の方の意見を知りたいのも事実www
だれだれさんのマシンカッコイイです。でもいいですから、なにかコメント頂けると嬉しいですw
実際に見に来れない北海道以外の方でも、イベントに対するアドバイスあればよろしくお願いします。


今年は、みんなでもっと盛り上げるイベントにするにはどうしたら良いか、真剣に考えて行きたいと思っています!!





No.5 IDIマージナル86






No.6 ピカチュウウイングNAKAYAMA86
(ただいま製作中~笑)






No.33 Mスペシャルトレノ






No.36 LEAD Magic






No.55 イノキチレーシング






No.86 TENREI 1号車






No.87 TENREI 2号車






No.88 TENREI 3号車






No.92 チームイシナカ






A.Sタカハシ






LEAD Magic






チームTOP堂






SPEED SHOP TOP堂






コニシファクトリー






八六愛攻會






ひかりレーシング





Posted at 2009/03/22 00:52:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベントギャラリー | 日記
2009年03月15日 イイね!

フロント足回り作製

フロント足回り作製毎度様ですw

またまた、すっかりブログをサボってしまいましたが、皆さまに忘れられては、さみしいので、がんばって書くことにしました!

と言うわけで、
先週から今週にかけての作業進捗ですが、まあ、正直大して進んでいませんね(爆)。


まずは、フロント車高調を作製しました。
といっても、今シーズン限りの暫定使用の予定です。
できれば、いい足を入れてみたいのですが、一度走ってみないことには、全くセッティングがわからないので、とりあえずの車高調を作ることにしました。


純正のシェルケースを70mmちょいカットしたんで、86の車高調にしては、笑えるくらい短い(笑)。
ロールセンターアダプターは90mmは欲しいですが、さてどうしましょうwww








で、お次はエンジンメンバーを補強しました!
結構メンバーは弱くて、ステアリングラックの辺りはグニャグニャ動きますしね。

写真はないですが、テンションブラケットも同時に補強しましたwww





ちなみに、ある方にアドバイス頂いて、ロアアームの下も補強板当てました!
結構ロアアームの取り付け位置も弱いんですね。
お陰で、純正のロアアームは付かなくなっちゃいましたwww(爆)。





今まで、フロントはそんなに不満がなかったので、なんとなく、ロアアームだけはピロじゃなくゴムブッシュにしてましたが・・・、
























今回から、コイツで逝きます(笑)!









で早速、

まずは、バネ無しで足回りを仮組みし、
1G状態でリアと水平にして、FRPフェンダーとの干渉を確認・・・。




















干渉って・・・、
































干渉しまくり(笑)。



























低すぎ?( ̄∇ ̄;)




フロントフェンダーは、かなり加工が必要ですね。

悩んでも仕方がないので、塗装してから考えることにしました(爆)。



そして、現在の作業はエンジンルームのレイアウトに移ってますwww


エンジンルームったって・・・、

何にもないから、レイアウトって言ったって、よくわからんです(笑)。



で、ここは思い切って・・・、











エンジン搭載することにしましたwww!

























ハイ!3分で搭載終了(笑)!

気合一発!!
人力ですw




部屋に転がってたダミーエンジンですが、ちゃんと腰下は組んでありますw
ほんというと、エンジン持ったままひっくり返りそうになりました(笑)。



やはりエンジンがあると、レイアウトもわかりやすい?

でも正直、付けたり、外したり、仮組みばっかりでイヤになってきます(爆)。

だて、ちっとも進んでる気がしないんだもんwww



すべてが、作り直しなんで、時間ばかり掛かる・・・。
こうなってしまったことに少々後悔しながらも、少ない知恵で創意工夫しながら、まあ、なんとかやっていきます。





ああ~、早く塗装して、組み付け作業に移りたいなぁ・・・。




Posted at 2009/03/15 23:41:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「2018年DTCC最終戦に向けて! http://cvw.jp/b/262930/42070750/
何シテル?   10/16 19:56
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

AE86が大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
レストア、エンジン製作、駆動系OH、レースカー製作などをやっています。
AE86スペシャリストを目指して日々頑張ります!
282 人のお友達がいます
@武蔵@武蔵 * まるたまるた *
スロ~ライフスロ~ライフ * sn-z1246sn-z1246 *
サビ☆テータサビ☆テータ * 魔 王魔 王 *

ファン

546 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.