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2009年09月26日 イイね!

シェイクダウンリベンジのご報告

シェイクダウンリベンジのご報告皆さん、おはようございます!


先日、シルバーウイークの最終日にシェイクダウンのリベンジに行って参りました!!




当日は、なんと、ae86-33さんひきいるMTKレーシングさんご一行様が、前日の搬送車への積載、当日の運搬、そしてピットでのすべての作業をしてくださり、オイラは完全にドライバーに集中という、もう、ものすごいビップな待遇でしたwwww!








車高調整やリアディフューザー取り付けなどをして、午前9時過ぎ・・・、

いよいよコースイン!


まずは、やってきた振動対策の効果確認と、足回りの異音確認。そして、机上で組んできたマップの5000rpm以上の燃調確認!!


ゆっくりですが、5周ほど走行。


振動対策は効果あり。解決w
足回りの異音は、リアのコントロールアームのピロガタと判明www(中古だったから・・・笑)

燃調は・・・、なんか、ほとんどあってる(笑)。









そして、
いよいよこのお方が登場です!!

なんと、オイラのマシンをドライブするのは、現在DTCC・AE86レースのポイントリーダーで、今シーズンのシリーズチャンピオンに最も近い男、ae86-33さん!!

オイラは、助手席でジェットヘルにかぶり直し、PC抱えて、マップ調整!


10数周でほぼマップ完成!!
8000rpmまで、全開して、プラグ見るとわずかに濃いけど、ほぼOK!


ae86-33さん曰く、『エンジンパワーは、自分と一緒で、ない(笑)!』

肝心のメタルは、大丈夫そうな感じだけど、大分オイルをたいている様子・・・。
マフラーからホワホワ煙が常時・・・(汗)。







さて、その後は各部の点検です!
緩んでいる箇所ないか、要チェックです!

ここでも、ae86-33さん、大活躍!





チャンプ自ら、車体の下にもぐり、各部の増し締めwww!

オイラは、な~んもしないという、超ビップな待遇wwwww







そしてそして、







まっつんさんと、33号車外装担当さんのスペシャルコラボレーションにより、オイラのマシンにステッカーチューンが施されています!!

お陰で、ようやくレースカーらしくなってきましたwww!











さあ、午後より、もう一度コースイン!!

今度は、ある程度レーシングスピードで、全開走行を試みます!!







最初の数周はとてもいい感じwww


リアのトラクションがものすごい!!!!
86とは、とても思えません(笑)。


それに、シートレールを溶接止めしたので、路面から伝わってくるインフォメーションやマシンの動きがわかりやすいです!

リアがストロークした際、ハイパコのコイルスプリングが回っているのがわかる(笑)!!


ビューポイントも、D-MAXのボンネットが盛り上がりすぎてたから、見えなかったけど、ボンネットを変えたら、全然見える。

慣れたら、もっと低くても大丈夫な感じです。


エンジンは、車体も軽くなり、ファイナルも変更して、カムリフト量も上がっているので、オイラは以前より、パワフルな感じがしましたwww!
まあ、爆発的なパワーはないけど、今のオイラには十分でしょうwww




さて、そろそろペースアップです!




そうすると・・・、















問題発覚?


























全く曲がりません(爆)。




超激、プッシング・ドアンダー!!!




リアは最高にトラクションかかるけど、ある速度域を超えると、とてつもなく曲がらないwww!





写真を見ても、S字旋回中で、かなりステアリング切ってる(笑)。








原因① オイラがかなりヘタクソ!荷重移動して、フロントにグリップがあるうちに、向きを変えれていないwww

原因② タイヤ。リアが2年前のMコンのA048、フロントが新品MHコンのA048。ハードコンパウンドのMHコンダメダメ(笑)。全くタイヤ溶けない(笑)。2年前のリアタイヤに負けている(爆)。


原因③ フロント硬い?かなw あと、その他のフロント足回りのセッティングや、リアとのバランス・・・。



でも最大の原因は、ドライバーだね(笑)。
へたくそすぎるw!





と言うわけで、
タイム的には全然ダメダメでしたw


ちょっとはマシなタイムでたら、非公開にしようかと思ったけど、

あまりにも遅いので公開(笑)。







午後から40周以上走ったと思うけど、












49秒5・・・(火暴)。




某ノーマルエンジンのパンダトレノさんより遅いですwww













走行時間終了30分前、

ピットのみんなが大きく手を振って、戻ってこいの合図w!





これ以上無理すると、エンジンもヤバイし、タイヤの状態からしても、もうタイムアップはしないだろうって、みんなで結論だし、本日は終了しましたwww!


当初の予定では、レースの前日、もう一度セッティングと練習走行の予定でしたが、

皆で相談した結果、


エンジン温存(笑)。



決勝グリッドに、並び、チェッカーを受けることを最優先にしようと言うことになりました!!


前日の土曜日は、走りません。

あとは、当日予選・決勝ぶっつけ本番にします。

現在のタイムでは、正直周回遅れ必至ですが、それでも、皆さんとレースに出れることを第一にがんばりたいと思います!!









後片付けも、皆さんでやってくれて、マシンも家まで運んでくれました!


早朝から、日が沈むまで、オイラのために、休日を潰して協力してくれましたwww








本当に、ありがとう。













ものすごく、充実した一日でした。









最後には、感激のあまり、ちょっとウルってきそうになっちゃったwww















すばらしい皆さんに囲まれて、オイラ幸せです・・・。







心配してくださっていた、皆さんの思いがとても伝わってきました。














なんと、お礼を言葉にしていいか、わかりませんが、



ただ、ただ、とにかく、『ありがとう』としか言えません・・・。






































本当に、ありがとう。


Posted at 2009/09/26 09:00:17 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月22日 イイね!

シェイクダウンのリベンジ!

シェイクダウンのリベンジ!明日、HSPでシェイクダウンのリベンジ?をしてきます(笑)。


ガラスもすっかり直り?
ボンネットもサイドステップも塗装して装着!

点火時期も調整し直して、アライメントも調整しました。
一部、レースレギュレーションに合致させる作業は残っていますが、ほぼマシン完成?




仕上げは、ステッカー!!






気が付けば、隠れNAKAYAMAレーシングのメンバーが集い、狭い車庫で作業(笑)。



明日は、皆さんの見守る中?シェイクダウンのリベンジ兼、マシンお披露目会(笑)?




みんな、良い人たちばかり。本当にありがとう。

明日はよろしくお願いしますm(_ _)m









Posted at 2009/09/22 23:51:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

シェイク&ブロー

シェイク&ブローとても意味深なタイトルですが・・・、

まあ、ブローに近いですね(笑)。

とりあえず、天気も良く、青空の下、シェイクダウンに向けて、搬送車でHSPへ。



道中、搬送車を運転しながら、荷台に載ってる2号車に語りかける、とても危ない人?になりながら、
いろんな思いを胸に、HSPにやってきました(笑)!


オーバーフェンダーも、サイドステップも付いていないので、少々カッコ悪いスタイルですが、車高も低くていい感じかな(笑)?






でも、問題多発(爆)。





まず、エンジン。
メタル逝ってるかも・・・(滝汗)。









実は、先日車庫でエンジン始動調整の際、オイルラインのフィッティングから、2L近いオイルが飛び出し、シートに座っていたオイラは気が付かず・・・。



この人がオイル漏れ教えてくれなかったら、完全ブローしてましたけどね。




ただ、それが原因なのか、特に冷間始動時、変な異音が・・・。
なんだろ?

メタルでないといいけど、
たぶん、かなり短命のエンジンでしょう。




そして、その他の異音。

足回り周辺?からも、結構聞こえてくる。
いっぱい、いろんなところから聞こえて、わけわからない(笑)。

そして、激しい振動。
正直、回転上げたら、乗ってられないかも。


ステアリングラックの感触も少々変?
アライメントが激トーアウトだったせいだろか・・・?ステアリングに変な感触だ伝わってくっる。
アライメントならまだいいが、ステアリングヨークが無理な角度になってるのだろうか?

う~む・・・。



あとは、座面が低いので、前が見えない(笑)。

車高も低く、ビューポイントは、レーシングカートな感じ。
とても、乗りこなせそうにないな(笑)。

でも、慣れるしかないwww



最後にエンジンのセッティング。
アクセル開度20~30%の5000rpmまではセッティング出たけど、
こんなの法廷速度レベル。



その瞬間・・・・、

























































ボンネットさんとフロントウインドさんが、濃厚な接吻をいたすました(笑)。


やっぱ、重いボンネットは破壊力ありますね(爆)。





疲れてるんだなぁ~。


オイルラインのフィッティングといい、ボンピン閉め忘れといい、

何から何まで、悪い方向に回ってる。





ちなみに、ガラスは新品だったのに(爆)。

シャエイクダウンは、30分の、安全運転走行で、終了。






こんな不具合だらけの状態で、
10月4日の最終戦の決勝グリッドに、オイラはいるのだろうか・・・?



でも、まだあきらめませんよ。



明日から連休。
19~22日は目一杯作業で、マシンを完成させます。

そして、23日はもう一度HSPに予約入れました。
搬送車も手配しました。

そこで、なんとかエンジンのセッティングを出して、10月3日決勝の前の日に、もう一度練習して、本番を向かえる予定。

でも、一番心配なのがエンジン。
メタル逝ったら、終わりだな。


最悪、23日にエンジンブローかもしれません。


そうなったら、どう考えても間に合いませんが、
今はもう、最後まで、突き進みます!


さて、
最近深夜まで作業が続いたので、正直カラダも、かなりきています・・・。
あすからの連休は、みっちり作業なので、今日は早く寝ます。



ブログの返答は、きっとまた激遅のレスですが、ご了承ください。


Posted at 2009/09/18 23:28:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月11日 イイね!

シェイクダウンに向けて

シェイクダウンに向けてここんところの作業報告です。


まずは、ハッチ、クオーター、ドアのアクリルガラス取り付け。モール塗装、取り付け。


これで、ガラス類は全て終了。




ただ、助手席側のドアガラスは取り付け方法に失敗。

だけど、もう時間ないので放置(笑)。



それに、リアのハッチのアクリルガラスも作製する時間がなかったので以前の重たいヤツで妥協・・・。




そして、ボンネット取り付け。



これも、かなり妥協。

せっかく超軽量FRPボンネットをワンオフで作ったのですが、色を塗っている時間がないので、持っていたD-MAXのカーボンボンネットを装着・・・。


見た目は激しいが、

なんと!重さ純正の鉄ボンネットと同じ(爆)。




しかも、ダクトが盛り上がりすぎて、前が見えない(笑)。







そして、そして、フロント周りの造作。


何もないから、大変だったぁ~www









ちなみに、こんなところに、プラグチェックの際、プラグを置けるようにしたり、遊び心も忘れずにw










































現在、ココまで完成www

























残る作業は、




カーボンループ取り付け
オーバーフェンダー取り付け
サイドステップ作製、塗装
ハッチフック取り付け
バッテリーボックス作成
マフラーをレギュレーションに合わせて、消音機付に変更
導風口作製
燃料配管見直しと、漏れチェック
燃料コンテナ隔壁作製し直し
ホーシングにワイヤー取り付け
車高調整、アライメント調整
ブレーキ、クラッチエア抜き
エンジン調整、CPU調整
ルームミラー、シート取り付け、ポジション確認
室内で穴開いてる箇所を塞ぐ
ボディ磨き



あとなんかあったっけ(笑)?


とりあえず、外装は後にして、シェイクダウンに必要な作業から優先してやろう。























ちなみに・・・、








































来週のとある日、

HSP(北海道スピードパーク)を貸しきりました(笑)。























いよいよシェイクダウンです。




















完全非公開!



報道陣シャットアウト(笑)!


















運命の日が近づいています!














エンジンのセッティングがメインですが、



大きなトラブルなく、無事走りたい。

















さあ、今週末はシェイクダウンに向けて最後の作業だ!

Posted at 2009/09/11 00:49:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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