• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

ミッションOHのはずが・・・w

ミッションOHのはずが・・・w大きく脱線しました(笑)。

今週、ミッションOHの予定だったんだけど、結局ほとんど進んでいません(爆)。


バラシて、ケース割ったところまでは順調だったんだけどねw




何だかわからないけど、急に脱線して、違う作業してしまった!




先日、バルブガイド交換で、古いバルブガイドがたくさん出来たもんだから・・・、

捨てるのも何だか勿体無くてね。




再利用??










バルブガイドスタンド完成www!


昼くらいから初めて、結局夕方くらいまでかかってしまった・・・(爆)。









使ったら、こんな感じです!

結構気に入ったw


おかげで、
レースカーの作業はちっとも進んでいません(爆)。



で、
ミッションオーバーホールは明日にしようってことで、

結局この日は、さっさと作業終了~。











次の日、

まずは、ベアリングをプレスを使って外そうとしたら、

なんと、プレス機のH鋼の間隔が小さくて、ギアが入らないこと判明www!!


前に3速のシンクロだけ換えたことあるんだけど、その時は一体どうやってやったんだろう???




暫し悩む・・・w












廃材では足りなそうだったんで、とりあえず、ホームセンターへ行って、また悩むw









・・・












結局、
どうせなら、今後のこと考えて、作ってしまえと言うことで、工作開始!













最終的に、こうなりました!

やっぱり、溶接機のある生活って ステキだ(笑)。







ついでに、

バラシ途中のミッションの部品がわけわからなくならないように・・・、






こんなものも作ったりw



結局、ミッションOHは終わらなかった(爆)。


こんな感じでチンタラやってると、開幕戦に間に合わなくなっちゃうなwww



でも、
まあ、作業も時間に追われるばかりでなくて、プライベーターは楽しくやるのが一番だよね!










さてさて、明日から一泊二日で九州出張に行ってきます!


家族は、既にお土産ばかり気にしてる(笑)!


オイラは、密かに、芋焼酎が楽しみかも~www









Posted at 2010/03/28 22:47:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年03月22日 イイね!

2010年のレース活動に向けて

2010年のレース活動に向けて皆さんこんばんわ!
珍しく、連夜のブログです(笑)。

仕事も忙しいですが、題名のごとく、今シーズンもレース活動がんばります!

ちなみに、今月末は久しぶりの出張で、なんと初めて九州に行く予定ですwww!
毎度ながら、一泊二日の強行スケジュールで、自由時間は帰りの福岡空港で30分くらいかも・・・(爆)。

みんカラのお友達で、九州の皆さん、近くに行きますが、素通りでスイマセン(汗)。


でも、たまには、のんびり出張したいわ~www



さてさて、
北海道はまだ寒いのですが、なんだかんだで春も近づき、なんとなくソワソワしてきてますwww

今回は、
2010年のレース活動に向けて、ここのところ考えていた、自分の今シーズンの目標?テーマ?なるものが明確になってきたので、ブログを書くことにしました(笑)!





で、

今シーズンの目標は・・・
















『レースを楽しむ。』


これです!

単純でしょうw










そして、コレを実現するために、自分に3つの具体的なテーマを設定いたしました(笑)!









①基本メンテナンスを徹底的にする!

②セッティングの追求とドライバーの感性を磨く!

③速い4A-Gを作製したい!





ですwww




『レースを楽しむ』とは?

楽しいって事はなんなんだ?という問いがあったとしたら、
オイラの答えとしては、レースを通して目標に近づいたり、達成できたりすることだと思うのだw

当然成績がいいとうれしいw
負けると悔しいwww


でも、
ただ、それだけではなく、目標に向かって着実に進んで、自分が成長できることを実感できるのも楽しいと、オイラは感じる。

そうでないと、レースは続けられないのだw
プロじゃないからね(笑)。






まずは①基本メンテナンスを徹底的にする!


これは重要www
これまで、HSPのレースでリタイアはないけど、メンテがしっかり出来ていたわけじゃない。
単に運が良かったのだ。

前にやっておいたから大丈夫だとか、まだもつだろうとか、コレはイカンのだwww!
キチンと確認して、大丈夫ならOKだけど、確認しないで大丈夫とは言ってはいけないと、自分に厳しくする(笑)。
ついついチューニングに目が行きがちだが、数台をメンテしなければならないプロと比べて、1台に集中できるのだから、絶対基本メンテはおろそかにしてはいけない。
ベストなセッティングが出ても、それを維持できなければ意味がない。


と、なんだか、オイラ、カッコつけてるなぁ~(笑)!






とりあえず、本日ミッション降ろしたので、まずはコイツのOHからかなぁ~www








次に②セッティングの追求とドライバーの感性を磨く!



足回り、ギア比、空力、エンジンと、優先順位と限度はあるが、できるだけいろんなことを試そう!
そうすると、たくさん走らなければならないw
ドライバーもいっぱい練習しないと・・・w


そう、重要なのは、ドライバーの感性!!

違いがわからないオイラに、ほんとうのセッティングが出来るのか(笑)?


セッティングと同時に、感性も磨かなくてわwww!!











そして、

③速い4A-Gを作製したい!


実は、コレが一番楽しい(笑)!




当初、テストエンジンとして、通勤5号車君に載せる計画をスタートしたけど、
持ち合わせのピストンがダメだから、一気に計画倒れ(爆)。

新たにピストン購入したら、勿体無くて、通勤号には載せれない(笑)!


それに、テストエンジンだから、
スペックダウンしても今と同等以上のパワーを狙おうなんて、
悠長なこと考えてたけど・・・、


スペックダウンするなんて余裕があるほど、オイラは速くない(爆)。





DT-1の周囲はもう44~45秒台。

オイラは46秒台がやっとw


エンジンのせいだけじゃないけど、パワー的にも厳しい。




だから、速い4A-Gを作ってみたいwww!


出来るかどうかわかんないけど、

やってみないことには、進まない!






















いつまでこんなこと続けれるかわからないけど、

まだ、あきらめないし、失敗も恐れないよ(笑)。




資金に限度もあるが、オイラなりに気合入れていくwww!







めざせ!200馬力オーバーなのだ!!!
























家族サービスのテーマはどうした?

by 嫁






オイラ 『・・・・(滝汗)。』





Posted at 2010/03/22 21:59:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2010年03月21日 イイね!

NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調

NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調皆さま、ご無沙汰しておりますw
すっかりブログをサボっておりました(笑)。

実は、サボっていたと言うより、最近仕事も忙しくって、午前様になったり、加えて体調が芳しくなくて、少々お疲れモードでした(笑)!


特に、四十肩(笑)?なのか、右腕と首がやたら痛いぞ(汗)。



だから、作業の方も、あんまり進まず、マッタリとしていましたwww

でも、この1ヶ月ほど、ノンビリとしたお陰で、大分楽になってきました!


そこで、今週は、


NAKAYAMA-RACING オリジナル車高調(笑)?

なるものを作製しておりました(笑)!


というのも、通勤5号車君の車高調は、誰が作製したのか、かなりやられてますw
スピンドルは曲がってるし、ショックも86用ではないので、アッパーシートと噛み合わないから、ガタガタ異音がしやすいのですわ。



さすがに異音がデカくなって
あまりにも、ガタゴトいうから、



嫁をお買い物に連れて行く途中・・・、















父さん、もったら、くったらしてないで、さっさと足回り直しなさい!!

















もったら、くったら?








どうでもいいけど、
それ、北海道弁じゃないような気が・・・(笑)。

ネットでググると、山形弁のようだけどwww!



それ以来、我が家では、もったらくったらが流行っています(笑)。





おっと、話が脱線しましたねw














車高調キットを溶接後、サフェーサー。
寒いと特にサフェーサーは流し易いw
気をつけてたけど、やっぱり流しちゃった(笑)。













色は、NRブルーだと、足回りにはちょっと明るすぎるんで、
NRブルーにレッドを少々混ぜて、若干濃い目のブルーにwww
足回りは汚れ易いから、ブレーキクリーナーでもやられない2:1のクリアーコート!










ちなみにショックはTRDのオイル(緑)の新品を投入!
専用工具で規定トルクで締め付けます!











スプリングはクラフト-8kg-ID63
これも1レース使用のみのほぼ新品!
シェルケースは、ショックの長さにあわせてカットしていますw










NRステッカーがオリジナルのあかし(笑)?




このまま、ヤフオクに出品しようかな(笑)。

(オイオイ、異音はどうするんだよ!)






最近、コツコツとエンジン資金捻出のため、ヤフオク出品しておりますが、
お陰さまで完売状態(笑)!

皆様のご協力に感謝します!



お取引のやり取りの中でも、
落札してくださった皆様から、
NAKAYAMA-RACING応援コメントを多数頂いて、

とってもうれしいオイラですwww!


知らない方が、ブログ上のオイラのことを知っていて、
なんだか、プチ有名人になった気分www









さて、

まだまだ北海道の道路は、雪解け水と塩カルの残りで、とても汚い!

せっかく綺麗に作っても、ドロドロになっちゃうんだなぁ~。



もうしばらく、眺めてから付けよw





ただ今、車庫で展示中~(大笑)!





Posted at 2010/03/21 21:17:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年03月01日 イイね!

DTCCスタイル!!

DTCCスタイル!!北海道スーパープロダクションレース(HSPR)で開催される、DTCC・AE86ワンメイクレース!









DTCCとは・・・・?






『道産子ツーリングカー選手権』 の略(笑)。
















そして、

















DTCCスタイル!!










として名づけたいのが、

リアバックパネルから生えているGTウイング(笑)!!



このスタイルが、DTCC独特のレーシーな雰囲気を出していると言っても過言ではありません!

そのうち、全国的に流行るかもねぇ~www!






さて、

先日オマケプレゼントを贈った皆様、少々DVDコピーミスもあったようですw

内容は、2007年最終戦決勝と2010年最終戦予選・決勝のオイラの車載が映っている筈ですが、入っていない方いらっしゃいましたら、コピーしなおしますので遠慮なく言ってくださ~い(笑)。








というわけで、




エンジン資金が大幅に不足してきたので、久しぶりにパーツを某オクに出品放出中ですw





















その中で、シャレで、コレ出品してみました(大笑)。

間違っても入札ないと思うけどねwww!






Posted at 2010/03/01 21:56:17 | コメント(16) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「北海道胆振東部地震-DTCC・AE86ワンメイクレース第3戦中止 http://cvw.jp/b/262930/41923152/
何シテル?   09/08 09:51
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

AE86が大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
レストア、エンジン製作、駆動系OH、レースカー製作などをやっています。
AE86スペシャリストを目指して日々頑張ります!
282 人のお友達がいます
たっくーろーたっくーろー * レビン最高レビン最高 *
ごとう.86ごとう.86 * サビ☆テータサビ☆テータ *
秋山  澪秋山  澪 Toshi867Toshi867

ファン

543 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.