• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

『NAKAYAMA RACING』 オリジナル・・・(笑)。

皆さんこんばんわ!

ゴールデンウイーク初日は仕事に行きましたが、
本日はからお休み頂いちゃって、久しぶりに、ヘトヘトになるくらい作業に没頭しました(笑)!

8:30始業~22:00終了・・・と車庫に、13時間以上勤務www

久しぶりにがんばると、増えてた体重も一気に減ってきました(笑)!



ところで、
ブログにフラッグカウンター設置してみたんですが、
すでに、世界各国からアクセスあるじゃないですかwww!

旗見ても、どこの国かわからないから、調べてみると・・・、
アメリカ、チェコ、スロバキア、台湾、イギリス、タイ、ギリシャ、ブルガリア。

結構、アクセスあるもんですね!
何書いてるか、わからないと思うんですが・・・(笑)!






さてさて、


表題の通り、またまた『NAKAYAMA RACING』オリジナル?な物を作成してしまいました!






今度のはね、

















正直、お見せするのが、恥ずかしいwww!









実は、また、4つ作りました!









4気筒分じゃないですよ(笑)。






















4人家族なんで、

家族の分も作りました(笑)!























NAKAYAMA RACING オリジナルロングTシャツ(笑)!


北海道は、寒いんで、半袖着る時期は短いってことで、ロンTシャツをwww!











さらにwww!


ロンTなら、上に着てしまえば、わからないので、
まだいいが、





なんと、

とても、普段は、恥ずかしくて着れないような・・・・


































NAKAYAMA RACING オリジナルブルゾン!!



ハデハデのシルバーにしました(爆)。

まさに、イベントスタッフ用って感じのブルゾンです(爆)!



レース当日、着ようかと思いましたが、一人で着てるのも恥ずかしいので、
2枚作ったから、誰かにムリヤリ着せよう(笑)!










と、いうわけで、

早速、完成したロングTシャツを・・・家族に見せる。










長男に渡したら・・・、


「部屋着だな。」

だと。














嫁に渡したら・・・、


「え~、ヤダぁ。

仕方が無いから、パジャマにする。」














次男に渡したら・・・、



「父ちゃん、ありがとうwww!

オラ、レース見に行く時、着てく。」





と、早速、着てくれた(涙)!!







次男はね、

いっつも、父ちゃんの味方なのさw







次男には、もう一個いいもの?を買ってあげよう(笑)。

Posted at 2010/04/30 23:53:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

究極どアンダーの超長リンク公開(笑)。




なんと、なんと、史上初の四夜連続ブログになろうとしていますwww


もう、酔っ払っているので、書いている途中で寝るかもしれません(爆)。



で、
ここのところ、仕事も忙しく、不規則な生活が続いたので、少々太ってきてしまいました(爆)!

まずいなぁ~。
痩せるのは大変だけど、太るのって、どうしてこんなに簡単なんだろう(笑)?



レーシングスーツ、入らなかったら、シャレにならんwww!!







さてさて、

先日、リアの下回りの写真載せたら、意外と皆さん、コメント書いてくださったので、
調子こいて、酔った勢いでさらに公開しちゃおうかなぁ~www
(ほんと、ただの酔っ払い・・・笑!)














というわけで、

極限まで、車高を下げても対応できるように、リアの足回りを設計いたしました!

ショックの取り付け位置を下にずらし、ストロークの確保は当然として・・・、














ホーシングと、フレームの接触を避けるために、フレーム切開して、上に上げてますwww

強度は???

とりあえず、乗ってて気にならないから、OK~でしょうか(笑)。







さらに・・・!


オイラのマシンの特徴でいある、

リアのリンクwww!



まあ、当たり前と言えば、当たり前の加工ですけどね・・・。



































究極、どアンダーを誘発する
超長リンクがコレwww!

長いだろ~(笑)!




ホーシングの気持ちになったら、リンクはこうなりました(^^;

ちなみに、
これはパクリですが、
リアの車高調調整は、ジャッキアップしなくても、室内から調整が可能です!









セッティング用に、数箇所の調整位置も設けましたが、

どこに付けても、大した変わらん(爆)。






リアサスに12kgぶち込んでみましたが、

車体をゆすった感じでは、まだかなりしなやかwww!


フロント10kg
リア12kg


FRではありえない設定ですが、

まあ、試してみますわwww!!



リアも直巻きだから、フロントに使いまわし利くしね!



Posted at 2010/04/27 22:48:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年04月26日 イイね!

NAKAYAMA-RACING オリジナルパーツ(笑)?第2弾!!

三夜連続のブログです(笑)。

年に一度、あるか、ないかでしょうwww


というわけで、
またまた、NAKAYAMA-RACINGオリジナルパーツ?を作製いたしました(笑)!



今回作製したパーツは、製作中の次期エンジンに使用する予定ですw

今までのエンジンはAE101の4連スロットル仕様でしたが、
次期エンジンは、AE111のスロットルを使用しようと企んでおります!


で、以前に入手したファンネルが、カッコいいんだけど、AE101用・・・。



















そこで、こんなものをワンオフで作製しました!

表がAE101のファンネルに付き、裏がAE111スロットルに付く、4スロファンネルアダプターです(笑)。

こんなパーツどっかに売っていないかなぁ~と探しても、見つけれなかったので、図面を書いて、加工屋さんに作ってもらいましたwww


上の写真はAE101ファンネル側・・・。











こちらは、AE111スロットル側につきます。

一応、内部はテーパーとR加工したけど、もうすこし緩やかにテーパーつければよかった・・・(爆)。
オイラの図面が悪かった(笑)。






ちなみに、次期エンジンは、もうすっかり、レースカー用に製作しておりますが、
もとはと言えば、通勤5号車君のエンジンにする予定だったwww


しかも、その時はカムはIN304-EX304の予定だったから、
そうすると、低速トルクきついかなぁ~っとことで、

















写真はOERキャブ用のスリーブ。サイズも数種類あります。
ボルト位置が少々違うので、加工しないといけませんが、コイツがすっぽり入るようになっています(笑)。

今となっては、この機能、レースカーなら、必要ないかもしれないけど・・・(爆)。

まあ、いろいろセッティングしながら、遊んでみたいと思います!







このパーツ、

NAKAYAMA-RACINGオリジナルパーツとして、
発売予定は・・・、






















ないっす(爆)。





何故ってね、

加工屋さんのお名前は出せませんが、
最初の見積もりとは全然違って、超破格値で作って頂きました!
どう見ても、加工屋さんは赤字です(汗)。

でも、快く作ってくださり、すっかり甘えてしまいました!


ですから、販売価格にはなりませぬwww




クオリティは、めちゃめちゃ高いし、
自分だけのオリジナルで最高です!













試しに、AE111スロットルに付けてみたw

こんな感じwww


なんか、ファンネル延長効果もあって、良さそうな雰囲気~。

コイツを跳ね上げて装着するゾ!


Posted at 2010/04/26 23:34:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2010年04月25日 イイね!

アストロナイトセールと走行予約

アストロナイトセールと走行予約連夜のブログですw

ブログ書くってことは、余裕があるってことですかねぇ~(笑)。


さて、
今日は気合入れて作業する予定だったんですが・・・、



まずは、朝からせっせと車庫のお掃除w!





実はですね、昨日の土曜日の夜に、アストロさんのナイトセールに行ってきたんですよw

お目当ての物があってね!


19時~22時ってことで、
20時過ぎに出発。

駐車場狭いし、混んでたら、どうしようかなぁ~って考えながら、到着してみると・・・、








ガラガラ(爆)。





21時過ぎ辺りから、少し混み始めたけど、
なんだか、お店の人かわいそうwww




オイラのお目当ては、

通常25,800円で売られているものが、


なんと!

14,800円www!

しかも24日ナイトセール限定でした。




まあ、別に無くたって、作業する上で、今現在、全く困らないものですが、
ず~っと前から、欲しい、欲しいと思ってたしwww

中々手が出なかったけど、今回思い切って・・・。




物の割には、
安いと思うんだけどなぁ~。

この値段は、オクでも買えん!






だけど、どうも、売れてる気配が無かった。

数年前の景気なら、この値段なら、飛ぶように売れた気もするけど、
デフレは、企業も辛いねぇ~。










と、しみじみ考えながら・・・(笑)、










車庫を片付けて、早速設置www!



う~ん、ガレージらしくなってきたw



無意味に、引き出し何回も開けたりwww






でも、

嫁さんにはまだナイショなの。



新しいもの増えると、すぐにチェックするし、
ブツブツ言うしwww

いつまで、バレないように出来るかなぁ(笑)。










と、そんなこんなで、
今日も、まったり過ごしてしまい、

作業は、全く進行せず(爆)。

GTウイングの取り付け部をどのようにするか、考えて終了w


皆さん、いろいろと心配してくださり、ありがとうございますw
とりあえず、溶接はしますが、小加工?で取り付けします!


今までの1750mmのウイングと、今回の1340mmのウイングの両方を付けれるようにする予定です!


でも、

そろそろ、ホントに真剣にやらないとまずいぞwww












というわけで、

とりあえず、5月5日、午前午後のHSP走行予約をしました!
搬送車の手配もOK~w


HSPに電話したら、もうあと1、2台の枠しか残ってなかった・・・。
あぶねぇ~www!

皆さん、やる気マンマンなのね(笑)。


当日は、GTウイングを付け替えたり、無しで走ってみたり、といろいろ試してみよう!

でも、
無しが一番良かったら、どうしよぉ~(笑)。







さて、
ゴールデンウイークの作業予定は、





4月29日 GTウイング取り付け
4月30日 フロント空力パーツ作製
5月 1日 フロント空力パーツ作製
5月 2日 ファイナル変更
5月 3日 アライメント調整
5月 4日 走行準備
5月 5日 練習&セッティング走行


こんな感じかしらwww?


仕事が入って、予定通り行かなかったら、ファイナル変更は、お預けけかな(笑)。








5日はこどもの日。

普通なら、

はぁ~?家族サービスは?

と、
嫁はんに怒られそうだが・・・、





部屋に転がっているパーツが減っていないので、
全く持って、作業が進んでいないのはわかっているようで・・・、


今日も、マッタリして、終わってしまったwww
5月5日、間に合うかなぁ

って言ったら、










むったら、くったらしてないで、さっさと作業進めなさい!!!


だって。







なんか、変じゃない(笑)?









Posted at 2010/04/25 23:22:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年04月24日 イイね!

エンジンオイル交換とGTウイング

エンジンオイル交換とGTウイング皆さま、こんばんわ~w

本日も、なんだかマッタリで、ちっとも作業が進んでいないオイラです(笑)。
そろそろ真剣にやらないとなぁ~。


さて、本日は、5月連休中の練習走行を目標に、オイル交換していました。


1日車庫にいて、ほぼこれしか作業していない(爆)。
何やってるんだろwww?




ところで、

レースをやっているせいか、たまに、オイルは何使っているんですか?
と、聞かれることがありますwww

先日、おねだりして、カタログもらってきました(笑)!












コイツの10W-50を注入しております!




オイルで、エンジンパワーが変わる。

と聞いたことがあります。


鈍感なオイラには、はっきりと体感できたわけではありませんが、

「エンジンパワーが持続する。」
と言うほうが、わかりやすいかもしれませんw

真夏のレースのHSPサーキットは、ストレートも短く、激しいテールツーノーズ!
冷える暇も無く、・・・エンジンにもとても厳しい環境です。

以前まで入れていたオイルでは、終盤明らかな、パワーダウンがありましたが、
このオイルになってからは、全くなくなったのは、ウソではありませんw


オイルでパワーが変わる。
ここのキャッチフレースのとおり、『オイルもエンジンパーツの一部』




なんだか、宣伝しちゃってるなぁ~(笑)!











さてさて、


オイラのDTCCスタイルなGTウイングですが、

オ○ジンさんのを使っています。


そのGTウイングに合わせて、ピカチュウのシッポが作られているわけですよ。


だから、
寸法が変わると、ウイングの取り付け部を切り取って、溶接しなおしてと・・・、

塗装後だから、出来ればやりたくない作業ですw




オイラ 『もしもし、NAKAYAMAレーシングですが、オ○ジンさんですか?』

オ○ジン 『ああ!どうも!お世話になっています~』

オイラ 『今付いているGTウイングが1750ミリなんですが、1340ミリのヤツを試したいですよ。足の間隔の寸法は同じでしょうか?』

オ○ジン 『同じですよ。なんなら、足と翼端板を除いた本体のみで販売しましょうか?値段は○△□☆で。』

オイラ『そんなに安くなるんですかぁ~!ありがとうございます☆』



---物語はフィクションです(笑)---



というわけで、なんとGTウイングをもうひとつ導入!

しかも、本体のみで買えるとは知らなかった(笑)。


オイラ、DTCCスタイルだから、足要らないしw




って、マジで知らないで買ってたら、いらない足が2セットになるところだったわ(笑)!














並べてみると、小さいなぁ~www(爆)。












しかも!






















よ~く見ると・・・

































いや、

ようく見なくたって、すぐわかる(笑)。







































足の間隔、
ちがうぢゃないのwww(火暴)!!!





ちょっとの誤差じゃないぞw




12cmはちがうぞw







オ○ジンさん、頼むでごじゃるぅ~。




結局、切って、溶接しなおしだゃぁ~wwww(ToT)



















Posted at 2010/04/25 00:43:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 1920212223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation