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2011年11月25日 イイね!

CBYリアフェンダー改

CBYリアフェンダー改
http://www.nakayama-racing.com


ようやく完成しましたw

まあ、今回の筑波遠征における最大の仕様変更がコレかな(笑)。

前後225タイヤを履くに当たり、フロントを9J、リアを10Jにしたわけですが・・・
写真の通り、コレまでのフェンダーでは、微妙にタイヤがハミ出てるwww


フロントのホイールに合わせて、
どうしてもリアは、10JOFF-40に20mmのスペーサーが必要なのでwww



と言うわけで、

CBYフェンダー改 製作過程をお送ります(笑)。

でも、
CBYさん・・・改にしちゃって、ごめんなさいm(_ _)m








では、購入したCBYさんのリアフェンダー
実は、オイラの今までのは、CBYさんよりも大きかったんだと、判明www

でも、フェンダー位置を上に上げてるのがアダとなり、その大きさを発揮出てきていません。
(当初、リアの車高、ほんとはあと1.5cmは落とす予定だったんだもん!)





新品を切り刻んでしまいます・・・(汗)。

まあ、このように切るにも、入念に仮合わせしながらですよw






取り付けるとこうなるw
まずはタッピングビス(皿ネジ)で止める。






ここまでの工程がかなり重要。
出来る限りラインをフィットさせ、後のパテ修正の量を減らしたい。






カーボンフェンダーのミミを切り落とし、足付けします!
ここまで来たら、もう、後戻りは出来ませんwww







カーボンフェンダーの表面と、CBYフェンダーの裏面に樹脂を塗り、接着www
皿ビスボルトでしっかり固定!
ポイントは、皿ビスボルトを出っ張らせないこと。ただし穴開けすぎ注意www!






次に強度を出すため、FRPのクロスシートを貼り込んでいく。
写真はないけど、フェンダーアーチ内裏面は、FRPマットでCBYとカーボンフェンダーを覆うように貼っておく。(重量増にならない程度にね!)






1枚目は、カーボンフェンダーからCBYフェンダーまで覆うようにw
当然カーボン部分が凹んでいるので、2、3枚目はカーボンフェンダーの上だけに。
厚手の養生フィルムも重要アイテムだよw!





ほんとはリアバンパーとフィットするこの部分は、オイラの場合空間になってしまうwww
FRPクロスは、なじみが良いので空間の橋渡しも容易だw
1枚では強度不足なので、2枚は貼ろう。






固まったら、ペーパーで平らにしつつ、足付けもする。






使ったペーパーはコレwww
#120で形を作る。#320はサフ前後の仕上げに使用する。
目詰まりしないペーパーだから、かなり長い時間使えるよ。
ほんとは、ディスクサンディングマシンにつけて使うんだけど、シロウトは手でやった方が良いwww
当然、当て木もあったほうがいい。






パテはコレwww薄付け用だ。厚さはせいぜい4ミリまで。それ以上は厚付けパテが必要。

だけど、普通のホームセンターなどに売っているのは、割高だし、全然役に立たない!
やっぱり業務用はいい。粘度も柔らかく、成型し易く、巣穴も少ない。
削るのも楽www
絶対買うべし。






ヘラの使い方が重要www
成型具合で、後の修正作業時間が大幅に変わる。






ひたすら削って、形を整える。






1回で終わるわけがないwww
またまたパテ盛り。
オイラは、4回戦は逝ったかな(爆)。






満足いく形が出来たら、いよいよ塗装工程にwww

外は2~3℃と、とても寒いので、ストーブ2基がけで、車庫内を20℃以上に(笑)。





サフを吹くと、あらが良くわかるので、もう一回薄付けのパテ修正が入るw
ちなみに危険なので、塗る時はストーブを別の場所に・・・ね(汗)。






パテ修正の後、もう一度サフを吹くw
これで、下地がようやく完成!!






ブラックメタリックに、さらに粗めのシルバーを5%ほど混ぜて・・・
カーボン風ガンメタリックに塗装www
塗りの出具合は・・・少々妥協(笑)?







最後にクリアも吹くが・・・
なんと、塗料在庫が途中で切れて・・・(汗)。
もう1回戦吹きたかったけど、妥協して終了www

しかも、ちょっとタレちゃったから、もっと妥協(爆)。

久しぶりに塗るとダメっすね・・・。





というわけで、

ようやく完成です!!!




ビフォー、アフター?をwww














ちょっとハミ出たビフォー













アフターは・・・こんな感じw

























CBYリアフェンダー改















10JOFF-40に20mmスペーサーです!



でも、25mmスペーサーでも逝けそう(笑)!






10JOFF-65対応の
リアフェンダーwww!!





ワイドすぎですかね?










色も、なんとなくフロントのカーボンと合った感じwww

前後のスペーサー調整は、筑波前日走行で良さ加減を確認してみよう~!








製作期間は20日間w

サラリーマンしながらだから、早いほうかな(笑)。




正直・・・・最初はうまく行くのか自信なかったけど、

フェンダー拡大方法を、最初に十分検討したことや、入念な仮あわせの成果?ということで(笑)。





でも・・・、






マヂ、疲れました(笑)。



これで気が楽になったけどねwww!!
Posted at 2011/11/25 02:02:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2011年11月23日 イイね!

筑波に向けて・・・お買い物www

筑波に向けて・・・お買い物www筑波86祭に向けて、毎日夜な夜な作業のオイラです!

皆さんこんばんわwww

とりあえず、こなす項目の一つ、デフのベアリング交換と歯当たり、バッククラッシュ調整完了です。
まだ動きが硬いので、ウマに上げてデフの慣らしが必要だな。


ついでにリア周りのサスペンションの清掃。
キレイに洗浄して、スプリングの上下に挟んだテフロンシートにもグリスアップしておいたw




たまにしかしないけど、これした後は、1Gかけてもスプリング手で回せる。
トラクションの掛かりもいいはずwww



さて、筑波に向けて、いろいろと必要なものを買ってきました。
予算の確保のために、車庫にあったものを一杯出品して、小銭を稼いでいたのは内緒ですwww
(って、バレてるか・・・)





以前に次男に買ってやったツナギは、もう小っちゃくて着れなくなってしまったので・・・(汗)。
新たにツナギ買って上げました!大事なメカニックですからwww

それに、お揃いのジャンパーと、オイラは作業靴がボロボロだったので、おニューにwww!






あと、札幌→筑波往復は合計1900km?くらいドライブwww!
搬送車では、腰が痛くなりそうだから、腰マットを・・・(笑)!

次男の分もねw







さらに、これまで10L2個でガマンしていた携行缶から
ようやく20Lを導入!
10Lと20Lで合計30Lは、レースカーの燃料を。
残10Lの携行缶には搬送車の燃料を入れていこ~。

その他、小物入れや、この間の十勝で壊してしまったプラケースを新調www!





で、ここでこれまで長年使っていたジャッキがいよいよブロー(爆)。
オイルモレモレ~(汗)。


しかも、部屋のPCに使っていたイスも足が折れてブロー(笑)。




いろいろお金がかかるときに・・・、







筑波の準備をしないといけないから、

こんなことしている場合じゃないんですが・・・







イス、溶接して修理www


ちょうどこのとき、某男爵さんがいらして、


『筑波準備中で忙しいのにすみませ~ん。』と。



イス溶接してたんで、
どう見ても、筑波の準備しているようには、見えませんでしたね(笑)!





でも、イスは直った?からいいけど、
ジャッキはないと困るぞwww

まあ、筑波現地で壊れるよりいいかw




安物だけど、どうなのかなぁ~。


すぐ壊れちゃうんだろかwww?








送料無料15,900円だったわ

今までのよりデカいけど、軽いw










さて、
本日も、朝から夜まで、がんばって・・・








なんとか完成しました。


これで間に合うかな(笑)。



いよいよ公開かwww?
Posted at 2011/11/23 22:42:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

恥ずかしいショックな・・・取材

皆さんこんばんわwww!


昨日の恥ずかしいショックなブログに、たくさんコメント頂いてありがとうございましたm(_ _)m

で、本日タイムリー?に、携帯にお電話が・・・w



なんと、


Gワークスさんから、足回りの取材が・・・
(滝汗)。







恥ずかしいショックなブログの後だっただけに・・・












マジ恥ずかしいんですけど(爆)



夕食で金麦2缶飲んだ後だったので、
しゃべれましたが・・・シラフだったら、恥ずかしくて話せませんwww



いや、12年物のショックの話しは、マジ恥ずかしくていえませんでした(笑)。




雑誌に載るのかなぁ~楽しみだなぁ~

酔ってたから、何しゃべったか覚えていない件・・・(爆)。




さて、
以前のブログで、筑波までにやること!って書きましたが・・・


・走行終了後、クーラントが少し漏れてたので、水回り配管交換
・息つき現象はおそらくセッティング不足と思われ、マップ見直し
・トレッド拡大に伴い、微妙にタイヤはみ出たリアフェンダー作り直し
・デフのヒュンヒュン音が気になるので、バッククラッシュ調整のついでにピニオンBG交換
・フロントキャリパーOH、エア抜き
・その他ボルト増し締め


終わったのは?一つ目だけじゃん(汗)。


微妙にタイヤはみ出たリアフェンダー作り直しに時間掛かってるw

フェンダーだから2個作らなきゃダメだし。
1個で飽きる(爆)。






金麦2缶逝っても、その後またパテ擦りにパテ盛りwww
ちゃんと作業していましたよ~。



ああ~3回戦突入www

これでキメたい。



AmazonでHSPR検索したら、DVD売ってるぞwww
ドライバーの実名載ってるしw
まだ在庫あるから、買ってくれたらうれしいです。
Posted at 2011/11/19 22:12:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月18日 イイね!

恥ずかしいショックなお話し

皆さんこんばんわwww!

オイラの恥ずかしい・・・ショックな話しです(笑)。








北海道のDTCCなDT-1マシンの皆さんが使っているショックアブソーバーは、


エナペタルであったり、

オーリンズであったり、

アラゴスタであったり。





筑波N2Sな皆さんも、

みんなすごいショックなんだろうなぁ~(笑)。





かなり以前のお話ですが、

レースの打ち合わせの際に、



オイラがHSPで中々45秒出せなくて、困っている時www



某レッド5さんの監督さんより、

『ショックは一体、何を使ってるのさ?』


という話題になりwww






オイラ 『TRDですけど』( ̄、 ̄;)


『んっ?何年使ってるんだ?』



との質問に・・・






オイラ 『12年使っています!』(≧∇≦)b キッパリ






『じゅっ・・??!!』



絶句されたのは言うまでもありません(爆)。


ちなみに、前のオーナーが中古で購入してたら、
一体何年使っているか見当も付きません(火暴)。




そんなショックで、45秒とか44秒とか、言わないで欲しいとか、

NAKAYAMA RACINGが恥ずかしいとか、

あまりにもショックだ、とか・・・(笑)。その夜は、夜中1時までご指導されました(爆)。










しかも、















マシン作っている最中は、
とりあえずだからと言って、つけたこのショックは、左のリアが少し抜け気味で、











オイルが漏れてたフロントショックも、そのままストラットの中に入れて組んでしまった件・・・(笑)。





とりあえずの仕様から・・・
あれから、2年。


流石に、もう新調しているだろうって思われると思いますが、










未だにそのままなオイラ(爆)。







こんな仕様で筑波に、行きますが、


恥ずかしいから、
決して足回りを覗いて見ないで下さいね(笑)。





だって、エンジン代で資金足りなかったんだもん。
来年こそは、いいショック買いたいぞwww
ちなみに、DTCC常勝の某33番さんもTRDオイルだぞwww
それだけが心のよりどころだぞwww
Posted at 2011/11/18 23:32:33 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

筑波に向けて・・・不安な?ことwww

筑波に向けて・・・不安な?ことwww筑波に向けて、毎晩コツコツと準備を進めているオイラですwww!
皆さんこんばんわwww!

先月の十勝スピードウエイを走った際に、クーラント漏れがあって、何処なのか特定できないでおりました。

まあ、漏れるといっても、ちょっとロアーホース付近が汚れるだけなんですけど・・・


でも、漏れるのはイヤっwww!

確か以前に夏場のHSPでも同じことになったっけ。




というわけで、水回り配管一式交換することにしました(笑)!





多分、一番怪しいと思われるコレwww
一箇所折れて溶接している部分あるから、巣穴が出来たかな?

まあ、コレここだわる必要なく、違う方法で繋いでもいいんですけど、

新品が車庫に転がっていたんで、交換します(笑)。







ついでに、これも程度の良い方に交換www







あと、ホースも買っちゃったwww

ラジエターに合わせて、アッパーホース付けるとき、少々短くしたかったので切ったら、
切りすぎたwwww悲しいwwww






まあ、このように筑波当日は不安事項がないようにと、いろいろ準備しているわけなんですが・・・。





でも、まだ

やっぱり、不安が一杯あるわけですよ(爆)。







マシンとしては、
・息つきがマップ調整で直るか?
・リアの左のショックが抜けかかってるけど、最終コーナーでジャダー出ないか(爆)?






あとは・・・、



ご一緒して頂く、レッド5さんチームは、監督さん、メカニックさん、チューナーさん、ご家族の皆さん・・・

と、ワークス?な体制ですが、








オイラチームはwwww?















オイラと次男(中1)のみ(爆)



メカニックは、なんと、次男ですwww


次男の期末テストが終わったので、あわてて、メカニック業を仕込んでいる最中(笑)。



まあ、困った時は、誰かに助けてもらおう・・・と、今から他力本願(爆)。







あと、もう一つ不安なのが、

いや、コレが最大の不安事項www!!









フェリーは往復青函フェリーw


青森→筑波 約700kmの往復



実はね、

オイラ、じっとしていると、すぐ寝ちゃう病?なんですよw


意識消失症候群(笑)?




居眠り運転常習犯?


さすがにレース中は、寝たことないですが(笑)!!




今回の2台積みの搬送車はマニュアルだからまだ良いけどねw


大丈夫かなぁ~。一気に700kmなんて、オイラ走ったことないぞ。






しかも・・・!









方向音痴だし(爆)。








無事に到着するんだろか?


心配性なオイラですwww
ナビあるからおっけー?
Posted at 2011/11/16 22:23:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/17 23:22
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