• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

忘れられない2011年、今年も大変お世話になりました。

一足早く、今年最後のご挨拶をさせて頂きます。

今年、2011年という年は、日本中の多くの方が、本当に大変な年だったと思います。


自分としても、たくさんのことがありました。
大変だったことも、うれしかったことも、悲しかったことも・・・。

でも、きっと自分は
とても恵まれた年だったのだと思います。本当に全ての方に感謝したいです。





2011年も残すところ、あとわずか、



『がんばったよ。』

と、なんか自分自身に言ってしまいました。


すみません。
所詮、趣味で楽しんでいることです。
世の中、大変な思いをされた方が大勢いる中なのに・・・。




でも、
がんばった。

一生懸命やった。




7月に開催できた

All Hokkaido 86Day with DTCC


9月にギャラリーに行った

岡山国際AE86フェスティバル


そして、12月に遠征した

筑波AE86祭



たくさんの方と知り合えて、支えていただいて、応援いただいて・・・



今年一年は、自分の人生の中で忘れられない年になると思います。


お礼が言い尽くせませんが、
本年も本当に、ありがとうございました。



皆様方におかれましては、
ご家族の皆様ともども、どうか良い新年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2011/12/30 12:33:34 | コメント(23) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2011年12月27日 イイね!

筑波AE86祭フリー走行車載

筑波AE86祭フリー走行車載筑波AE86祭から、2週間・・・
大した作業もせず、なんだかダラダラと過ごしてました(笑)。

とりあえず、エンジンは筑波から帰って、すぐに降ろしていたんですけどね。







先週末、HSP閉鎖に衝撃を受け、

胸にポッカリと穴が開いたような・・・




だけどね。

オイラは常に夢と目標をもって人生歩まないと、イヤなんですよ。






だから、来シーズンに向けて、またエンジン作ります。

来年、HSPを走りたいですけど、
無理なら、十勝を走ります。

ただ、微力ながらHSP復活に、何か自分も力になれるなら、がんばりたいです。


そして、来年の12月は・・・再び筑波へ。

それが自分の夢と目標です。
だから、今は走り続けます。





筑波の車載を早く上げなさいとのご要望ですので(笑)。
恥ずかしながら、フリー走行時の車載をアップしました。
後方ミラーは、ちょい角度が悪かったwww




最終コーナービビッてアクセルオフの時間が長いですね(笑)。
ダンロップのあと左コーナーで、なんでマシンが振動するんだろw?
エンジン、いつ壊れたのかなぁ~(爆)。


1LAP 1'06.541
2LAP 1'07.152
3LAP 1'03.095
4LAP 1'03.319
5LAP 1'03.931



Posted at 2011/12/27 00:47:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2011年12月23日 イイね!

HSPを失いたくない。 北海道スピードパーク閉鎖・・・

HSPを失いたくない。 北海道スピードパーク閉鎖・・・今年、たくさんの出来事がありました。


うれしいことも、悲しいことも。





レース・イベントを通じて、

たくさんの皆さんとお会いできたこと。
過ごせた時間・・・。

自分が頂いたものは何物にも替えがたい宝です。




だけど、



だけど、
失ったものがあまりにも大きすぎる。





本当にHSPが大好きです。

HSPじゃなかったら、自分はここまでレースは続けることができなかったと思う。
今の自分もこうではなかったと思う。

HSPにたくさん、大切なものを頂きました。


だから、失いたくありません。



今は言葉にならない。

どうして良いのかも、わからない。




願いが叶うなら、


もう一度、北海道スピードパーク(HSP)で、風を切りたい・・・




HSPホームページより
------------------------------------

11/12/23
師走の候
お忙しい毎日をお過ごしの事と拝察いたします。
さて、宝塚千歳興業は、本年度をもちまして
サーキット部門を閉鎖する事になりました。
27年間のサーキットの幕を降ろすにあたり
今までの皆様方の
ご協力とご支援に深く感謝しお礼申し上げます。
長い間、本当にありがとうございました。

宝塚千歳興業㈱
北海道スピードパーク

------------------------------------




【追記】

皆さん、多数のコメント、メッセージ、励ましのお電話、ありがとうございます。
迷った方、ご配慮頂いた方、いいネを押していただいてかまいません。

今後につきまして、自分で出来ることから取り組み、
常に、前向きに進んで行きたいと思っています。

サーキットフリークの皆様、
モータースポーツファンの皆様、
今後ともHSPを、北海道のサーキットを盛り上げていくために、
是非、力をあわせてがんばりましょう。


『目標や夢を持つこと、走り続けること』

それが今は一番大切と思っています。


NAKAYAMA

Posted at 2011/12/23 16:36:00 | コメント(26) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月17日 イイね!

筑波AE86祭 遠征日記(長文ですwww)

筑波AE86祭 遠征日記(長文ですwww)筑波AE86祭・・・行ってきました!
(写真はnorihachiさんからいただきました)

『筑波・・・』

長年の夢が・・・!

オイラの86人生の目標が・・・!



叶いました。

イヤ、叶っていないのか(笑)?


結果から、ご報告しますと、

朝のフリー走行走行後、まさかのエンジンブローwww
予選、決勝とも出場できず(涙)。


では、

大変遅くなりましたが、

筑波遠征日記として、ご報告します!

現在でも興奮冷めやらぬ日々・・・少々調子こいて書きますが、お許しくださいm(_ _)m

長文ですので、おトイレに行ってからご覧になることをオススメします♪






出発は、12月9日(金)午前3時
中1の次男を搬送車の助手席に乗せ、レッド5さんチームと合流して、いざ筑波へwww!!





朝の7時に函館フェリー港に到着www
いよいよ乗船www!!


家を出発する時に、
交わした嫁との会話が・・・、








オイラ 『2秒台出してくるわ!』


達成できなかったら、カッコ悪いし、調子こいていると思われちゃうから・・・
表向きは、目標4秒台ってネットには書き込みしてたけど・・・。




嫁 『よし!ブッちぎって来い!!』



あれぇ~???
最初は筑波行くって言ってたら、怒っていなかったっけ(笑)?

しかも、ブッちぎるって誰をデスか(汗)。





さあ、青森上陸www!これから筑波まで700km!!

いきなり2秒台なんてって思いながらも、フツフツと考えることがwww
腕には自信はないが、でも、今回のエンジンパワーは自信があった!
遠征前の十勝でのテスト走行で、”パワーある”と確信したのだ。

間違いなく、4AGクラスなら、パワーはトップクラスだ!・・・とw

しかも、
毎晩、YOUTUBEの、norihachiさんの車載をストップウオッチを持ちながら見ていたのは内緒ですwww








金曜日の夜21時に筑波近くのコテージに到着し、
翌日は早朝から、筑波GTCCのフリー走行クラスにエントリーですwww!!





そう、いよいよ筑波を走るんですwww!!






GTCCのフリー走行といっても、走るのは25台で、うち18台がハチロク!!
もう前日から、86前日祭状態っすwww!






荷物を降ろしたり、
次男も一生懸命手伝います。






午前11:00
いよいよコースイン!!

レッド5さんの後を付いていって、

初の最終コーナーwww!!!


マジ出口きついwww!

正直、こんなにきついと思っていませんでした(汗)。



最終コーナーにビビリながらも、7、8周走行して、タイムはずっと、1分6~7秒を刻む。


う~ん、オイラの予定?では、走行一発目で4秒台。
前日走行練習中に3秒台。本番で2秒台・・・

の予定だったんだけど、そうは問屋が降ろしませんねw


実は、この時点で、2秒台なんて思っていたことに、
とても恥ずかしくなるwwww




なんだかんだで、1回目のほんとの初走行ベストは、

1分5秒15



次男の手元のストップウオッチも、1分5秒15

『とうちゃん!1分5秒15だった!』

おお~次男、反射神経いいんでないかい(笑)?


次男も毎周タイムを計ることで、
父ちゃんががんばっているのが判るはずwww

だから、ストップウオッチを持たせた。


最高速は、結局今回の遠征で一番速かった、
170.481kmを記録





1回目の走行では・・・、
A井86さんと、2カメ契約www

調子が良さそうなので、安心しました!





さらに、にのきんさんとも、2カメ契約www

今回は一緒に完走ですよ!と、この時点では(^^;





さて、2回目の走行は、
空気圧以外は、特に何も弄らず、足回りの緩みがないか点検のみでコースに慣れる事に専念する。


まず、
・最終コーナー わかっちゃいるけど、恐くてすぐインに付きすぎ。
・ダンロップ下 なんだかわけわからない。とにかく前車にはなされる・・・ラインが変。
・ヘアピン   アンダー出して、曲がれてない。


さあ、困りました。
どうしましょwww






すぐに2回目の走行開始!
よなはちさんと、4カメ契約www

後方カメラ中々良い映り・・・って、遅いオイラ、かなり邪魔しちゃいましたね(汗)。






ご主人さまとも4カメ契約www

ここで、ご主人さまに先に行ってもらい、ラインを盗む作戦を企てる(笑)!






ダンロップ前で譲り、一生懸命付いていこうとしたけど、
どうしても、ダンロップで離されるwww

まず、ダンロップ進入でご主人さまブレーキ踏んでないしw

オイラダメじゃん、進入でちょい踏んでるじゃん(爆)。


ただ、5LAP目あたりで、ようやく4秒台が出る。
その後は、4秒台がチラホラ出るようになって、2回目走行終了www






皆さんの会話の中に、なんとなく混ぜてもらって、筑波を満喫するwww

もう一度空気圧のアドバイスを貰って、
会話の中で、自分のダンロップ進入でステア切り出しが遅いことに気が付く。






某えもん♪さんの、気合の入ったエンジンwww!

ご好意で、デジスパイスなるデーターロガーをオイラのマシンに搭載してくださったwww!!



さあ、本日ラスト!3回目の走行です。
デジスパイス搭載しているので、ヘタクソなのがバレバレになります(爆)。

ダンロップのラインも少しマシになり、
安定して4秒台が出るようになったw

1分4秒09までいくw




途中、ミラーで後ろを一瞬見たときに、前がスピンしたので、超ビックリするwww!!
もう少し目線戻すの遅かったら、やばかった(笑)。





さあ、チェッカーだ!

本日ラスト1周で刻んだタイムがベストラップ

1分3秒58!!


最後の1周で出たw

『父ちゃん、最後に3秒58出たよ!』
と、次男のストップウオッチ操作の正確さに驚く(笑)!!




その後は、明日の本番のために、新品タイヤに組み換えをして、

夜は某所と宿泊先で楽しい宴会www
筑波な皆さんと一緒に楽しく過ごしました。

そこで明らかになったのが、

デジスパイスによる、オイラのヘタレ運転?

いやいや、エンジンパワーです。

デジスパイスの解析力すごい!
HSPも十勝もあるから、マジ買いたい!!
北海道な人も、買いたい人いたら、是非声かけてくださいw




↑こんな画面が出る。
裏ストレートで、オイラのマシンと皆さんのマシンの加速上昇度を比較www

バックストレート走行中、
某A井さんのエンジンとは、7キロ差を5キロ差に詰めてるらしい。
某N2のCBYさんのエンジンとも、8キロ差を6キロ差に詰めているらしい。


『パワー出てますよ!』と某えもん♪さんに言われて、

内心、超うれしいオイラ~(笑)!
ヘアピンでアンダー出しているので、立ち上がり重視で、エンジンパワーを生かしたほうが良いとアドバイスを頂くw

『傑作のエンジン』と言って頂いた言葉が、今回の遠征の最大の喜びです!


そう、パワーに頼ろう(笑)。
オイラが作ったエンジンなんだから、エンジンパワーに頼ってもいいじゃないかwww!!






さあ、前置きが超長いですが、
ようやくAE86祭です!

長すぎるって・・・・・(すみません)






2011年AE86祭
天気は最高です!!

朝は冷えてて、気温は0度、路面温度もマイナス0.6度

マシンのウインドーは凍ってて、サポートしてくださった皆さんと次男が一生懸命拭いてくれた。
冷たいのに、ありがとうございました。




さあ、朝一番は8:15よりフリー走行開始www!!

ただし、なんと!
カメラスイッチ入れ忘れてる。。。。

ああ~オイラのバカ!

でも、いつものデジカメは次男がしっかりスイッチ入れてくれてたw






後方ミラー角度が微妙だったけど、設置しておいて良かった!
4AGチャンプなしろはチさんがしっかり映り、初めて同じコース上で絡めた!
夢がかないましたwww!






渾身のカーボンボディのhayashiさんもバッチリカメラに収めました!
ウイング、凄すぎですwww




まず、組替えた新品タイヤすごいwww!
昨日と全然違うぞ。

ヘアピンでアンダーでないw
昨日のはタイヤがもう限界だったみたい。


合計7LAP中、後半3ラップアタックできたw
全部3秒台!

イイネ!

1分3秒09が出るw


タイヤが素晴らしいので、勿体無くなって、辞めようとしたら、ちょうど赤旗だった。



次男も『1分3秒09だったね!!父ちゃん、絶対2秒台いけるよ!』

マジ、お前のストップウオッチ正確だなぁ~(笑)!






朝のフリーだし、30台もいるから、アタックしてない人や、出来なかった人多いと思うけど・・・

4AGクラス、24台中2位!
総合は5位だった!

めっちゃうれしいぞw

予選がんばるぞ!!





北海道の某お方が作ってくれたこのボード。展示してみたら、激しく恥ずかしいwww


暫しの休憩の後、燃料を入れ、
先頭きって予選に入ろうと、やる気マンマンも・・・暗雲立ちはじめる。


クーラントが少々漏れていることに気が付く。

何処から漏れているのか?

エンジン始動すると、ラジエターが穴開いていること判明!!

しかも、エキゾーストも1気筒かぶっているような、さえない感じ・・・



ここで残念だけど、予選はあきらめた。




なんと、急遽KMSさんに行き、即決でアルミラジエター購入(笑)!(写真は元のまんま)
皆さんにご協力頂き交換も・・・


次男も心配そうに作業を覗いている。



オイルレベルゲージを見ると・・・
悲しい白濁が。



シリンダーにヒビ入ったか?
良くてヘッドガスケット抜けか・・・











決勝グリッドが、




遠のいた。





















その後は、皆さんとお話しながら、リタイヤを伝えて・・・
ごとうさんと、みなさんと楽しく記念撮影したりw




予選で、チャンプなしろはチさんが、4AG究極の0秒台に入れたこと聞いて、驚愕したりwww





おそらく、後にも先にも、伝説の86乗りである、お方とお話ししたりw





激しくすごいフルカーボンなボディを完成させた、hayashiさんとリアルに握手できたりw






一つ一つに思いのこもった、丹念に作りこまれたマシンを見て、顔の映るホーシングに共感したりw



たくさんの方とお話しできました。

そして、たくさんの方に、
『NAKAYAMAさんですか?いつもブログ見ています。』
と、お声をかけていただき、ありがとうございました。


『父ちゃんって、有名なんだね?』
と言う次男に、

普段はそんなことないよぉ~と人には言うものの、

次男にだけは、
『ちょっと有名みたいw』
って自慢して(笑)。

なんだか、次男も鼻が高そう(笑)!





さあ、決勝の30分前だ。

ほんと、リタイヤに皆さん残念がってくださっていたので・・・

いろいろ、思いも巡る。





今回、学校休ませてまで、次男を連れてきたのは、

30台でグリッドスタートするところを、次男に見せたい!
こんなすごいレース、北海道じゃ絶対見れない。

その中にいる父ちゃんを見せたいんだ!!



急にオイル交換をしだすオイラw

次男に、
『すぐリタイヤするけど、グリッドに並んでみるよ。』と。

『わかった!!』








・・・



でも、それさえも叶わなかった。


白煙が出はじめ、

エンジンは、間違いなくシリンダが破損していた。
コース上でブローしなかったのがせめてもの救い。

残念ながら、コースインする前にあきらめた。



『ゴメンよ。次男。』












二人で決勝レースを見た。

30台近い86がレースをする姿は、
本当に凄かった!
次男もすごい!すごい!と連発してたw





表彰式
皆さん、いい笑顔でした(^^










さあ、帰ろうか!北海道に向けてwww!!

18:00に筑波を後にし、北海道まで約20時間の旅です。


その間、次男とは、たっぷりお話しして帰りました。







『父ちゃん、レース出れたら絶対2秒台出てたよ!』
うんうん。


『オラもあと5年経ったら、車乗れるんだなぁ~』
うんうん。


遠征中、最初は指示しないと動けなかった次男も、
最後には、自ら自分でなにかをしようとしていた。

それが、父ちゃんにはうれしかったよぉ~(^^;






北海道に戻ったら、もう雪だw



中1の次男はサッカー部に入っている。
雪がなければ、毎日4km走る。

最初、サッカー部では、4km13分台が伝説のタイムだったらしい。
今、次男は12分前半で走りきる。
部活のメンバーも皆12分。

そう、みんなで切磋琢磨してがんばれば、タイムは縮むこと、

次男は知っていたのだw


オイラ 『夢の11分台は出るか?』
次男 『3年生までには出すよ!』






オイラのレースに対する思い。

次男のサッカーに対する思い。


お互いに語り合って帰る長旅も、もうすぐ終わりだねw







今回の遠征で、
普段の日常では、絶対得られない、

父と子が共有した達成感が得られた気がする。


遠征で、筑波現地に近づいたとき、
道路標識に書いてある 東京70kmの看板見て、
次男が凄く感動していたのが印象的だった。

こんな遠くまで来れるんだってね。








午後 17:00 自宅に到着。
助手席に乗っていただけでも、疲れたろう(笑)。

でも、最後の最後まで、次男は手伝ってくれたよ^^


出迎えてくれた嫁の顔見たら、なんだか、目に涙が浮かんでしまった・・・。
(車庫に入れるとき、ちょっと嫁とケンカしちゃったけど。ゴメンw)











夢は、グリッドに並ぶこと。


86乗り始めたころは、筑波N2が憧れだった。

レースをはじめて、憧れが夢に変わり、
ここ2年は、夢が目標になった。












叶わなかったこともあるけど、

NAKAYAMA RACINGは、確かにあの日筑波を走った!



今回は本当に多くの皆さんに、ご協力、応援、励ましを頂きました。
この場を借りて、こころより、お礼を申し上げたいです。

ありがとうございました。









最後に・・・。

ごとうさん、
カメラ独占契約を一番したかった件www








またねw!
Posted at 2011/12/17 12:43:31 | コメント(45) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月11日 イイね!

さあ、北海道に向けて帰宅中~



本日は筑波86祭なみなさん、大変お疲れ様でした。
ただ今、北海道に向け、帰宅中です。
お別れの際、ごあいさつ出来なかった皆さん、すみません。

予選前でエンジンブローと残念な結果になってしまい、応援頂いた皆さんには申し訳ありませんでした。
でもうれしいことも一杯ありました。



あとコンマ1秒縮めて2秒台にいれたかったな~。

また帰ったら報告しますw

Posted at 2011/12/11 20:57:48 | コメント(23) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「2018年DTCC最終戦に向けて! http://cvw.jp/b/262930/42070750/
何シテル?   10/16 19:56
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

AE86が大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
レストア、エンジン製作、駆動系OH、レースカー製作などをやっています。
AE86スペシャリストを目指して日々頑張ります!
282 人のお友達がいます
ハブチハブチ * いせっくいせっく *
FUTAハチFUTAハチ * @武蔵@武蔵 *
まるたまるた * スロ~ライフスロ~ライフ *

ファン

546 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.