• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

今期初走行。

行ってまいりました。今年初の十勝スピードウェイ。
皆さん、こんばんわwww!

恒例の?いろいろトラブルあって、写真はほとんどありませ~ん。
残念ながら、決定的瞬間の映像もありませぬwww


と、いうわけで文章でのご報告になりますが・・・(笑)。

10:00からの走行目指して、朝の5時過ぎに家を出て、8時10分くらいに着いたら、早すぎてまだゲートが開いてなかった(笑)。

今日は、3時間走行で、1LAPが500円で、最大12,000円までしかかからないと言う、とてもお得な日!
燃調セッティングで、ピットにいることが多いオイラにとっては、まさに打って付けです。


10:00から走行開始も、電圧を見ながら、アクセル開度30~50%付近からセッティング開始。
なんだか、やたらと濃くてカブってるwww
実は、排気側のバルタイをちょっとだけ弄ってきた。その影響???

ちょっと全開してみると、調子よく回って上は燃料欲しがってそう。

ホームストレートは走らず、ピットインを数回ほど繰り返して、濃い部分を薄くするも、改善されず。
最後には、アイドリングすらしなくなり、他に問題があることに気が付く。

原因は、スロポジカプラーにガタがあり、エンジンの振動でスロポジ信号が安定してなかった。

これに気が付いて、復旧した頃には、すでに2時間が経過。


残り55分間で、ほぼセッティングを完了し、ここまで走ったのはたったの9周(笑)。
ラスト5分で2周の全開アタック開始!!


ほんとは、足回りのセッティングもしたかったけど、まあ昨年よりは全然イイ。
ドライバーは乗れてなかったけど、エンジンは調子よく回った。

ついでに、クランクケース内の圧力計はピクリとも動かない(笑)。
周回数重ねていないからね。


最終コーナーを全開で立ち上がり、1kmのホームストレートで200kmには余裕で到達していたはず。

1コーナーがせまる!



その時だ・・・!!
















・・・

















びっくりしたよ(汗)。




















クラッシュじゃないよ。
ご安心をwww!




だけど、ものすごいおっきな音で、吹っ飛んで行ったから、
マジ、びっくりました(汗)。








ボンピンさんは、綺麗に残ってるwwww

速度に耐え切れず、オイラの超軽量(3.4kg)ボンネットは、ボンピンさんを貫通し、
一気に空高く、舞い上がりました。

いやぁ・・・真後ろに車いなくてよかった(汗)。
今日が、DTCCの本番でなくて、ほんとよかったわぁ~。
しかも、着地がコース外でしたので、全て不幸中の幸い。

ボンピン付いてても安心できないですね。
軽量FRPボンネットは、数度のサーキット走行で、煽られ、最小限のエポキシ樹脂で作られてるから、細かいクラックが入って柔らかくなっていたのかもしれません。

まさか、ボンピン貫通して吹っ飛ぶとは思いませんでした。
走行中の皆さん、赤旗出してしまい、ゴメンナサイ。


自分のマシンは、フロントガラスとルーフに小さな擦り傷付いた程度ですが、
普通の車だったら、間違いなく・・・(滝汗)。


車庫についてから、見てみると・・・



ルーフの凹みを抑える自作したステーは、このようにくの字に曲がり、溶接してたところももげてましたwww




オイラのカーボンルーフは指で押して、ベコンベコンと凹むほど柔らかいので
助かったのでしょう。
普通の鉄板ルーフなら、ボンネットがぶつかって、べっこりへっこんでいるよね。



というわけで・・・

次は、もう少し重たくても丈夫なボンネットにしよう・・・。



皆さんも、どうかお気をつけください。





Posted at 2013/05/29 00:05:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月25日 イイね!

クランクケース内圧測定

クランクケース内圧測定昨晩に続き・・・今夜もいろいろ悩んでるブログ(笑)。

皆さんこんばんわwww!


以前から気になっていたことがある。
クランクケースの内圧。


腰下において、エンジンパワーをいろいろと考察していくと、
やはりシリンダーボアとピストンンのクリアランス・・・、
そう、特にピストンの熱膨張後のクリアランスは、かなり重要と思う。

加温ホーニングはその点、とてもよい加工手段だろう。

ただ熱膨張率の大きい鍛造ピストンを使うと、
精密なクリアランスも無意味になりかねない場合もある。

その場合はある程度クリアランスを広く取っておきたいのだが、
そうすると今度はブローバイが気になる。


ピストンから吹き抜けた圧力が、クランクケース内に溜り、
ヘッドからオイルが落ちきれなくなって、ブローバイが出るわけだ。


クランクケースの内圧・・・ヘッドからオイルが落ちないほどの圧力って、相当なものだし、
パワーダウンに直結する。


レース中、後半でエンジンの熱ダレ感を感じたことがある。
これは熱ダレだけではなく、クランクケースの内圧が上がり、膨張行程でピストンが下降するのを妨げ、パワーダウンに直結したのだろう。

まあ、水温も上がり、クリアランスが広くなって、余計内圧が上がったのかもしれないから、
ある面、熱ダレかな。


というわけで、
クランクケース内の圧力は常に一定にしたい。・・・可能であれば負圧にしたい。

かなり負圧になったら、エンジン切ってもすぐに止らないんじゃないかな(笑)?
それが理想のエンジンwww?


さて、クランクケース内圧の対策を打つにしても・・・

いったいクランクケース内の圧力は、どの程度なのか?
レース中どこまで上がるのか?

対策効果を確認する上でも、まずは内圧を測定してみたくなったw




とりあえず、92ブロックのここから圧力を測定することにした。
新品パイプを打ち込んだので、なかなか取れなかった・・・(><)
もうちょっとwww

ちなみに92エンジンでは、こことヘッドが繋がっているが、ヘッドカバーから繋がないと圧力均一化には役立たないと思う。





結局、こうやって打ち抜いた(笑)。
ついでに、各ボルト締付けチェックw





ここにネジ穴をきったアルミのフタを打ち込むのだが・・・
水周りのパイプが邪魔だ。





とりあえず、パイプを外し、取付・・・こんな感じ(笑)。





同時にヘッドの軽いOHも進める。





バルブシールは、毎回交換。
最近トヨタでも在庫がないことが多々あり、バックオーダーになることも。
ヘッド作製依頼も受けているので、今回は、4台分(各32個)注文した。

ちなみに、92ではINとEXがそれぞれ品番があり、バルブとのクリアランスが異なる。





ヘッドガスケット抜けしたので、修正面研実施。
今度はいつものガスケットを使うので抜けはない(笑)。





ヘッドをドッキングして、バルタイ測定。
クランク角におけるピストンのストローク量を理論計算したので、
バルタイは円分度器なしでもダイヤルゲージだけで測定できるはずである。

今度やってみよう~。





では、邪魔になった純正の水周りのパイプの代わりを作製である。
ホーマックのボール盤では・・・かなりきびしい(笑)。





NPT3/8でタップを切る。





ウオーターポンプ側はこんな感じw





ヘッド側はパイプをちょん切っただけ。
漏れないかな・・・。
なんかとてもスッキリ!早くやれば良かったぁ~。





なんか、こういうできると、嬉しくて、ニヤニヤしてしまう(・∀・)ニヤニヤ






これで、エンジンは完成・・・って、腰下交換して、ホース付けただけだけど(笑)。
まあ、ほんとにパワーがあるのか確認したいので、もう一回燃調を取ってみるのに、内部は弄らない!





車体側は、ここにフィッティングをつけるw





圧力計・・・だいたいどの程度まで上がるのか?
さっぱり判らないので、とりあえずフルスケール1kgのコレを買ってみた。
フルスケールがたくさん種類あるので、振り切ったら買い換えよう(笑)。
なにより、3000円もしないお安いのが魅力www





メーターはここにつけた。
で・・・、メーターまで果たしてオイルは噴出してくるのだろうか?
ってことも気になり、手前に0.5Lのオイルキャッチタンクをつけた。

走行中、確認できるように室内に取り付け(笑)。

そこで、ふと思うw

オイルキャッチタンクの容量分、クランクケースの容積増えたことになるんじゃねw?
オイル出てこなかったら、タンクをデッかくしたら、圧力上昇まで時間稼げるんじゃね?

どうなんだろう(-ω-;)ウーン


それとも、ブローオフバルブとか付けちゃうとか(笑)。
走行中、手動で圧力抜いちゃうとかwww?


いろいろ、妄想は膨らむけど、オイルがあんまり出てこないといいなぁ(*^m^*)



さて、お次は、スロポジ電圧・・・
燃調セッティングで各アクセル開度ログデータを取る際、
なかなか狙ったアクセル開度を維持するのが難しいwww



そこでスロポジ電圧を走行中モニターすることにした。
確かアクセル開度0%が0.38Vで100%3.8Vくらいのはずだ。
どの配線から電圧が来ているか調べる・・・。




電圧計に表示させることにした。
普段はバッテリー電圧を表示しているが・・・、




切り替えスイッチをつけて、これがアクセル開度0%
若干スロットル開き気味だから、0.51Vか・・・





アクセル開度100%で3.68V
途中は直線的になるはずだ。例えば計算上、2.4Vくらいならアクセル開度60%

でも、コレって、なんか演算式のマイコン?入れたら0-100のスケーリングできるんだろうなぁ・・・
スケーリングメーターってのもあるらしいしw

まあ、アクセル開度ごとの電圧値をメモって、室内に貼ってセッティング走行しよ(笑)。



次週・・・今シーズン十勝初走行予定www!
燃調セッティングだから、5/28 500円/LAPっていう日が、好都合だな(笑)。

なにやら、赤い軍団も来るようですし、楽しみです(^o^)ノ




さて、どうなるかな~(笑)。

とりあえず、トラブルなく走りたいぞwwww




以上、そんな感じです。




Posted at 2013/05/25 23:55:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年05月25日 イイね!

燃調考察

燃調考察DTCC開幕戦まで、残すところ3週間です。
皆さんこんばんわwww!

DVDの宣伝ばかりで、いったい準備はどうなのさ~って感じですが(笑)。
エンジンをコツコツは進めていたのですよ。

とは言っても大したことはしていないのですが・・・、

ちょっと現在の進捗状況とは異なるけど、4月からボチボチやってたことを報告しようかなw


では、まずはエンジンの燃調考察・・・
燃料が入るほど、当然パワーは出ているはず。


そこで、これまでの4機のエンジンについて、燃料の入る量を比べてみたw



アクセル開度100%時のフリーダムコンピューターのスロットルマップデータ

No.1 2011年筑波遠征4.5AG
No.2 2012年春加温ホーニング4.5AG
No.3 2012年DTCC開幕戦4.25AG
No.4 2013年筑波遠征4.5AG

ヘッド仕様は、バルタイ以外全て同一。腰下が全部異なる。
狙った空燃比は同じ(はず・・・セッティング不足で微妙なところ有り)


No.1のエンジンは、オイラのへたくそな運転で筑波で3秒フラット出たんだから、やっぱりパワーあったね!

No.2の加温ホーニングはさらにいいね!シェイク&ブローが残念だったけど。

そして、No.3の昨年のDTCC開幕戦4.25AGが意外といい(笑)。
コレ、短期間で作ったが、計測は手抜きはなく、またブロックも程度が良いものだったw

最後にNo.4の昨年の筑波遠征したエンジンは、明らかに、高回転領域でパワー出てない(汗)。

加えて言えば、筑波でコーナー進入アクセルオフで白煙噴いてた。
それと、ヘッド周りからも音が出てたから、どちらにせよヘッドを降ろす必要がある。






というわけで、昨年の筑波遠征エンジンに手を付ける。
まずはオルタを外して・・・ボルト折れ発見(><)
ここはこうなることがあるのは聞いてたけど、自分がなったのは初めて(笑)。

そして、すぐに気が付いて、後悔する。




ここに、ステンのスタッドボルト使ってしまってた。
ドリルでもむのに一体何本使うか・・・┐(´ー`)┌ マイッタネ
折れたボルトに六角レンチ溶接して外せないかな(笑)。





ヘッドをはぐったら、4番がとてもオイリーだったw
アクセルオフで白煙出てたから、オイル下がりかと思いきや・・・





抜け易いと言われるここで、オイルのパスが出来ちゃってる(/_<)

ああ~、今までヘッドガスケット抜けだけは、したことなかったんだけどなぁ~。

考えてみると、前回このエンジンに使用したガスケットは、ワンオフで1枚だけ作ってもらったもの。
問題なかった今までどおりのことをやって、抜けたんだから、ガスケットのせいにしておこう(笑)。

このガスケット作ったところ、たぶん某メーカーの下請け・・・抜け易いのかな(汗)?





あと、
ヘッドから音がしていたのは、ピストンとバルブがちょっと干渉していた・・・(汗)。
ガスケット交換前は干渉してなかったんだけど・・・、ちょっと色気出して薄くしたのが失敗(爆)。

オフセットボーリングの代償・・・この気筒だけリセス不足?
いや、オフセットボーリングは非常に精度が難しいから、オフセット量のバラツキも少しある。


では、ここでオフセットボーリングのエンジンについて、今一度考察してみる。

オフセットすると当然、クランク角によるピストンのサインカーブが通常と異なってくる。
圧縮上死点付近でのピストンスピードはゆっくりになっている。
だから、燃焼速度の遅れも多少手助けする・・・と思われる。

点火時期もオフセット量によっては見直す必要があるのか・・・?





クランク角ごとのピンストンの変位量を理論値で計算してみたり、
実測してみたり、してみた。


当たり前だが、あらためて、判ったことは、
オフセットしたら、ちょっとだけ(ほんとにちょっと)ストロークも伸びるんだ(笑)。


理論的にはオフセットボーリングは良いところがいくつかある。
でも、4AGで出来るオフセット量は知れているので、その恩恵を授かるのは極小と言えるだろう。

むしろ、オフセットの精度がかなり難しく、返ってバランスを崩す場合もある。
オイラのエンジンは、そのパターンなのかな(笑)?


というわけで、現存してる腰下は、

今回ヘッドを降ろしたNo.4以外は、
No.3の昨年のDTCC開幕戦仕様


やっぱり今年の開幕戦も・・・(笑)。



青いブロックは、予備エンジンの証しwww


でも、予備エンジンがメインエンジンへ・・・(笑)。

排気量下げても、きっとこっちの方がパワーある。


ピストン2種類入ってるけど(爆)。



つづく。





Posted at 2013/05/25 01:42:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年05月19日 イイね!

お外でエンジン脱着(笑)。

お外でエンジン脱着(笑)。北海道もようやく春が来ましたね~。
今日は一日暖かかったです(^o^)ノ

久しぶりに、お外で作業www

DTCC DT-3の某?マシン(笑)。


コータンパパさんと、オーナーさんと三人でがんばりました!
ちゃらオ氏は、終わった頃に登場(爆)。

オイル漏れをサクッと直す予定が、結局、エンジン降ろして、オイルパン外して・・・(笑)、
ネジがバカになってたリアリテーナー交換して、G/Kの入っていないオイルポンプも外して各種シール交換・・・

載せなおして、エンジン始動まで、日が暮れちゃったけど、なんとか一日で終わったよ~(^^;


途中、大会委員長とレッド5さんお見えになりましたが、
ほとんどお話できなくて、ゴメンナサイm(_ _)m


というわけで、今日はがんばりすぎて、カラダが興奮してるので、眠れそうにないなぁ。

たぶん、明日は会社で役立たずな人間になってるよ(爆)。


参加者?の皆さん、お疲れ様でした^^






Posted at 2013/05/19 22:50:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月16日 イイね!

今さらだけど・・・(笑)、2012筑波ハチロク祭車載!

いよいよ来月の16日は、2013年のDTCC開幕戦です!!
残すところ、あと1ヶ月しかない・・・(汗)。皆さんこんばんわwww!


さて、
今さらかもしれないけど~(笑)、
以前に書いた、筑波ハチロク祭遠征日記

実は、恥ずかしくてレース中の車載は非公開にしていました・・・(爆)。


一度は、昨年でレースをやめようかと思ったオイラ。。。

でも、今シーズン、DTCC開幕戦が近づくにつれて、
いろいろな意味で、再び自分の筑波車載を見てたんですが・・・



なんか、
車載とか見てたら、だんだん気持ちが盛り上がってきたぞ!!!



思い切って、アップしちゃうwww?






ところで、
レースの準備のほうは・・・







DTCC開幕戦NRスペシャルwww?!

青いブロックは、予備エンジンの証し(笑)。


今週末にはエンジンかかる・・・はずです!










というわけで、
恥ずかしいけど、筑波ハチロク祭の車載です。

自分としてはレッド5さんと真剣バトルだったんだけど・・・(笑)。
こんな感じで十勝でもついていけたらなぁ~。でも無理っぽ。

しかも抜けなかったくせに、小さくガッツポーズしてるし(爆)。

筑波N2Sツワモノの皆さんからしたら・・・
お恥ずかしいっすwww(><)






Posted at 2013/05/16 23:43:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 34
56789 1011
12131415 161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation