• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

Gワークス6月号 のつづき

とは言っても、2年も前の2012年の6月号のお話ですが・・・(笑)。
皆さん、こんばんわwww!





もう時効?だから書いちゃうけど(笑)。



秘密にしていた当時のこのネタの結果は?・・・(笑)。








当時のプレゼントコーナーの記事がコレ。













ご意見ではなく、
嫁の要望(要求?)の結果は・・・



































見事に叶っちゃってました(汗)。



当時は、86DAYのDVDやTシャツを読者プレゼントコーナーに提供させて頂いたりしてたので・・・
ひょっとしてそのお返しだったりして(笑)。

当時、応募した510ブルのオーナー&フリークの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

今後も大切にしまっておきますw





以上、まあ、しょうもないネタでしたwww(爆)。



Posted at 2014/04/29 23:10:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | マガジン | 日記
2014年04月28日 イイね!

5号車君、エンジン載せ替え

5号車君、エンジン載せ替え今週は、C男号をメインの車庫から追い出し(笑)、ブローした5号車君のエンジン載せ替えです!

皆さん、こんばんわwww!




来月GWに入ったら、家族を連れて出かけないといけないので、
嫁さんから5号車さっさと直せと指令が・・・。


5号車君はパワステ付きだから、エンジン脱着ちょいとメンドウ。





ミッション降ろしちゃった方が、作業はスムーズってことで、
パワステ付きはミッション降ろしちゃいますw

J160と比べたら、超ラクチン!







ここまで来ると、
もうラジエターって言えるものぢゃなくなっているような・・・(爆)。

これが、北海道の塩カリの恐ろしさだよ!(恐いだろ~)







もっと恐かったのが、助手席側のエンジンマウントのナット片方付いてなかった(汗)。
たぶん、この車買った時から、付いてなかったに違いないwww!

どうりで、タコアシのボルトや、パワステポンプのボルトが緩むわけだ。変な振動出てたのね。。。







エンジンマウントはもうご臨終・・・。
中古のTRD強化持ってるから、それ入れよう。







フライホイールも、なんかギタギタになってる・・・(汗)。
滑ってる感じなかったけど、表面はデコボコだよ。







一人で外に出して押すのは、結構しんどい。
クルマ出さないと、狭くてエンジンも出せない(><)







降ろしたエンジンと、載せるエンジン。
今度のは、結構いいエンジンだぞ!

256カムに輸出用ピストン仕様!
ちょっと楽しみwww!







で、載せる前に、
どれがいいかな?オーディション中~(笑)。

って、結局ライトウエイトフライホイールにメタルクラッチにしちゃった(^^
通勤なのに・・・w







ちょっとガタが出てたから、パイロットB/Gも交換しておくことにしよう!







あとは、パワステポンプブラケットのネジもタップを立てておく。
ここは大体渋くなってる場合が多い。

で、エンジン載せて、夕食後、車庫に降りると、

万屋さんご来店!暫く談笑して、その後、
ウマに上げて今日は閉店かなて思ってたら、

神戸からお客様ご来店(笑)!
あと、10分遅かったら、お会いできなかったと思うから、ほんとよかったです!





そして、翌日・・・久々に・・・。














2号車くん、お久しぶり~。
半分歩道にはみ出してやってると、なんか昔を思い出すよ(笑)!

ちょっと、セッティング用に空燃比センサーを拝借www!







そう、今回から5号車君もフリーダム制御になるのだw

でも、その前に、ハーネスをしっかりしておかないと・・・

前の持ち主がやったのか、かなり危ういハーネスだったのよ。
特にインジェクターのハーネスが怪しくて、燃調に異常を来たしてた。







スロポジカプラーもかなりヤバイw!
フリーダムは、センサーへの接続をしっかりしないと、トラブルの元なのだ。
純正ECUは、その辺あいまいでもなんとかなっちゃうんだけど、
フリーダムにするなら、ハーネスをしっかりしないとね!



と、考えつつ・・・

見れば見るほど、ひどいハーネスだw

なぜかバキュームセンサーのハーネスが3個もあるし(笑)。







というわけで、ついつい、悪いクセが出ちゃったよ~。

5号車君、ハーネスダイエットwww!!

いつになったら、エンジンかかるのよ~!って嫁に怒られそう・・・。







スロポジカプラーさんも程度のいいものに交換・・・
今までの、1本配線切れかかってたしw

直して正解!






晩飯食った後も、頑張って、ようやくハーネス完成!
これで、カムプーリー側を走るハーネスもなくなり、ちょっとスッキリしました!!




だけど、次なる不具合が・・・。








オオモリメーターの機械式油圧計・・・
ステンメッシュホースが擦り切れて、中のゴムまで擦れている。

ここから漏れたらシャレにならんなぁ。

オオモリの油圧ホースなんて、普通持ってないだろうけど、
何故か在庫持ってる(笑)。








せっかくだから、メーターも視認性の良いところに移したいね。

なんか、気になりだすと、泥沼な雰囲気www


いったい、いつになったら、エンジンかかるのかなぁ~(笑)?






Posted at 2014/04/28 00:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2014年04月27日 イイね!

Gワークス6月号

Gワークス6月号今日、C男に言われるまで、知らなかったんだけど、
Gワークスに、ちょっぴり載ってたwww

皆さん、こんばんわwwww!




ハチロクのエンジン、ショップさんのパーツ紹介的な特集記事で、


レース向けエンジン




5.5AGは、CBYさん、



エンジンパーツは、内堀自動車さん、



7AGはテックアートさん、HCRヤマモトさん、




と掲載されていて、









4AGは、












ナカヤマレーシング



って書いてある(汗)。


マジでwww?





大御所のハチロクショップと並んで載っちゃったwww


知らない人見たら、微妙にショップと勘違いしそうなんだけど(笑)!


ある意味、4AGの代表チューナー的な・・・、(と勝手に解釈w)
ならば、これはめっちゃ、うれしいぞ!


うれしさあまり、思わずブログネタにしちゃったけど・・・

でも、
オイラで、ほんとに良いのか(爆)?





Posted at 2014/04/27 00:04:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | マガジン | 日記
2014年04月21日 イイね!

少しスッキリwww

少しスッキリwww毎晩、コツコツとハーネスダイエットして、9割がた完了しました!
ある程度、キリの良いところまで作業しておかないと、途中でやめたらワケわかんなくなるwww

そう、ちょっと中断して、通勤5号車君のエンジン載せ換えしないと・・・(汗)。






レースカーなら、配線間引きせずに引きなおした方が早いけど、車検付きだからね。
何キロあるかなぁ~w?







意外と重いのが、巻いてあったビニールテープ(笑)!
変わりは軽量なヤツでハーネス保護しよう!







取り外したバッテリーからリレーボックス付近のエンジンルームのハーネスは、
室内に移動して、見た目スッキリとさせたい・・・w

出来るだけ短くして軽量化もしたいね!







当然バッテリーも室内設置だから、
ついでに要らないバッテリーの台座は撤去www!


だいぶスッキリしてきました。



ここまで来ると、エンジンルームも塗り直したくなるけど、
間に合わなくなるから、今回はこのままで(笑)。




さて、この辺で、C男号は一旦別の車庫に移して、
通勤5号車君のエンジンもスッキリと載せ換え?・・・(汗)。


なんだか、忙しいなwwww




Posted at 2014/04/21 00:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月20日 イイね!

エンジンブロー

エンジンブロー通勤号5車くん、昨年末から、怪しかったけど、
いよいよ限界みたい。

GWまで、もたせたかったなぁ。。。


車いっぱいあるのに、どれも道路走れない(笑)。

明日から電車通勤だよ(笑)。
Posted at 2014/04/20 13:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記

プロフィール

「カーボンボンネット塗装 http://cvw.jp/b/262930/41494082/
何シテル?   05/17 23:22
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

AE86が大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
レストア、エンジン製作、駆動系OH、レースカー製作などをやっています。
AE86スペシャリストを目指して日々頑張ります!
283 人のお友達がいます
レビン最高レビン最高 * ぐりはちぐりはち *
髭親父はB型髭親父はB型 * れおなるどれおなるど *
86player86player * @武蔵@武蔵 *

ファン

541 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.