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NR-AE86のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

2014年DTCC開幕戦エントリー締切間近!

皆さん、ご無沙汰しておりますw!

いやぁ~、GW明けから、サラリーマン業が近年まれにみる忙しさで、まったくブログ更新できていませんでした(汗)。


とは言いつつも、着実に開幕戦が迫ってくる(笑)。

マヂで、がんばらないと、やばいっての!
と、自分にムチを打ち、栄養ドリンク飲みながら、深夜まで頑張ってます!


DTCC開幕戦エントリー締切も、いよいよ今週中です!
エントラントの皆さん、エントリーお待ちしておりますw!


現在、入場チケットも作成中!
今回も、DTCCファンの皆様には、是非とも観戦して頂きたく・・・w

DTCC選手会から、ご招待券として、>無料で入場券をお渡しできる予定です!!
チケット完成したら、また告知しますね!





さて、C男号のマシン・・・


間に合うのか?
って聞かれたら、間に合わせないと、ダメなんだけど、






まだ、電気すら入っていません(爆)。




週明けくらいには、進行状況、ブログ更新する予定なので、
お楽しみに(笑)。



でも、マジで、今月はいろいろありすぎ。
さすがに、体も限界なので、今日は早く?寝よ。

お休み野菜zzz



Posted at 2014/05/29 00:21:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2014年05月06日 イイね!

メルシート剥がしとハーネス用ボード作製

GWも本日で終わっちゃいましたねwww
5号車君のエンジン換装に手間取って、C男号の作業が予定より進まなかった・・・

開幕まで2ヶ月切ったので、ちょっと焦っているオイラですw
皆さん、こんばんわwww!!






さて、
室内のバルクヘッドに貼ってあるメルシート・・・

剥がすと鉄板むき出しになるし、そもそも剥がすの大変だし、
ほんとはやらないつもりだったんですけどね。

先日、C男が自分でやるって言ってたのを、
『いいよ、いいよ、次回(来年)エンジンルーム塗る時にでもやるから!』
って断ったんだけど、


しろはチさんのトレノ号が軽量化してるのをブログで見て、
『取り除くだけの、無料で確実な軽量化』ってコメントに・・・


確かのそのとおりだw

見た人に、そこはやらなかったんだねって思われるのも
シャク?だし、
なんか、やらなかったら負けって気持ちになった(笑)。









体勢がつらいからしんどいけど、2時間くらいで剥がし終了!
重量は、1.2kgの確実な軽量化(笑)。








鉄板むき出しなんで、白に塗装・・・・

って、写真映りはいいが、ハケ塗りクオリティだよ(笑)。








その後は、4時間近くかけて、こんなボードを製作。
重量は、86グラム(笑)。







純正ライクな方を好むC男にしたら、あんまりレーシーなのは好みではないと思うが、
ECU他、電装品を設置しやすいw







その後、さらに3時間ほどかけて・・・工作w
時間をかけないと、クオリティは下がるし、カッコもよくない。
でも時間をかけるほどの見返りがあるかは、微妙だけど・・・(笑)、

やっぱ自己満足だよね。







ハーネスを整理し易いように、こんな感じでボード作製。
重量は95グラム(笑)!







ヒューズやリレーを、綺麗にまとめて設置したいね^^;



綺麗に仕上げれるかなぁ~www?










Posted at 2014/05/06 23:39:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2014年05月04日 イイね!

テッカム 296

テッカム 296テックアートさんから、買いました!

って、オイラじゃないけど(笑)。
皆さん、こんばんわwww!




テッカム296 リフト量8.5mm

ナイススペックですw


4AGにおいて、296度ってすごく良いと思うんだよなぁ。
特にEX側には最高!

288じゃあ少し物足りない。でも、304じゃあデカすぎる。

有効圧縮比を考えて、バルタイ詰めていくと304ではリスクも増えるわけだから、
そうすると、296がベストになるんだよなぁ。

ほんと、よい度数だと思うw


テッカム296は、
ハイリフトではなく、お手軽なリフト量も魅力で、
ストリートのハイチューンでは、ベストマッチな感じだね!


DTCCで言えば、DT-3やN+にも良い気がするぞwww!


そう、このカムも、DTCCの某車両に・・・w



オイラが組むわけじゃないけど、パワーチェックもするみたいだから、
結果が気になります(笑)♪





DT-1なオイラは・・・



ハイリフトの296・・・行っちゃうかな(笑)!










ついでに・・・、




人の送料で(笑)、オイラはバルブスプリングシートを買いました(笑)。
0.3mm厚はもう廃盤みたい。
テックさんの在庫は、残3セット。買占めは気がひけたので、1セットにしておきました(笑)。

必要な方は残り2セット・・・お早めに~(笑)!






Posted at 2014/05/04 00:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2014年05月03日 イイね!

5号車君、エンジン載せ替え~セッティング編

5号車君、エンジン載せ替え~セッティング編いやぁ~いろいろあって正直、かなり疲労困憊ですwww
めちゃめちゃ疲れました(爆)。

皆さん、こんばんわwww

通勤5号車君、ようやく動くようになりました!


でも、ほんと、今回はいろんな不具合で、結構ハマりました(笑)。
というわけで、ここ3日間ほどの作業を報告します!







まずは、祝日の29日。

トラブルの出ていた油圧ホースと、油温センサーをエンジンに干渉しないように取付!
これでトラブルはもう出ないはず!
オオモリメーターのホースは貴重品だからね・・・(笑)。







見えない位置についてたら、メーターの意味ないから、視認性の良い位置に変更!
ドライカーボンでプチメーターパネル作製!

でも、前オーナーさん、どうしてダッシュ穴開けちゃうかなぁ・・・勿体無い!
残された穴は・・・なんかステッカーでも貼って塞ぐかなw



その後タコアシつけて、ご来店頂いたコータンパパさんと楽しくおしゃべりして、
この日は終了~。






そして、5月に入り、6連休のGWを頂いた。
1日の日は、まずは朝からラジエーターをつける。
さすがに、前回紹介したボロボロラジエターはつける気にはなれず・・・、

と言っても新品ではなく、Yオクで落札した中古品・・・しかも、修理あとがある(当然というか、出品の際は記載なかった)

しかも2層タイプにしちゃったから、冷えすぎ心配だなぁ。
あのボロボロラジエターでも、冬のヒーターぬるかったのにw








お次は、空燃比センサー用のナットを溶接するw
取り外し、使いまわしできるように、ストレートパイプにつけちゃう。






そしてそして、5号車君を買った時に付いていたeマーネージを取り外すw
5号車君のエンジンハーネスは、シロウト作業っぽかったけど、
eマネの取付はショップがやったっぽい。

もう要らないから、そのうちオクに出品しようかな(笑)。







そう、いよいよ5号車君もフリーダムになるのだw!!

横にあるのは、セッティング用に使っている改造したスロポジ割り込みカプラー。







スロポジとエンジンハーネスの間に割り込ませるw







青いLED表示がスロポジ電圧。コレを見て狙ったアクセル開度でセッティングする!
空燃比モニターも取り付けたw







さて、
オイル、クーラントを入れて、いよいよエンジン始動だが、まずはインジェクターを確認する。

このインジェクター、なんのだろう・・・?

調べたら、なんと、NHW20プリウスのだった(笑)!
12ホール仕様で、霧化率は良さそう。


でも、ハチロクにプリウスのインジェクターって・・・。


ちなみに、今回の5号車君のエンジン仕様は、
86エンジンベース、輸出用ピストンに、256カムって感じw

インジェクターの容量は202ccらしいけど・・・仕様からして余裕はあんまりないなぁ。








夜の6時過ぎ、ようやくエンジンに火が入ったけど、
エンジン始動性がかなり悪い。しかもアイドリングしない。

排気音からして、めっちゃ薄いっていってる。
AFも20から下がってこないぞ???

フリーダムマップのアイドリング領域に、全開領域くらいの数値をぶっこんで、
ようやくAFが18くらい・・・(笑)!



なんか、燃料半分しか吹いてない気がするなぁ。
プラグを見ると、1、2番はちゃんと燃焼してるっぽいけど、3、4番はまったく燃焼してないような・・・。








セル回したら、インジェクターに電圧来てたから、インジェクターは問題ないとして、、、


まさか、コレ、燃料フィルター詰まってるwww?







メンドウだったけど、なんかしないと原因もわからないし、解決しない。
晩飯食ってから、在庫してあった日産フィルターに交換したよw







外したフィルターからは、黒い燃料出てきたぞ(笑)!
エンジン普通にかかるようになったぞw
アイドリングするぞwww!


やっぱり詰まってたみたい(笑)。

詰まってたから、1,2番までしか燃料いかなかったのかな?



でも、この汚れなんだろwww?

オイラは、毎日通勤で84km走るし、このクルマにガソリンはハイオクしか入れたことないし、
燃料タンクはいつもフレッシュなガソリンだと思うんだけど・・・?

ひょっとして、最初からガソリンに混ざっている汚れなのかな(汗)?

5号車君の走行距離は27万キロ。リッター10キロとしても27000リッターのガソリンをタンクに入れたことになる。
それだけ入れると、ガソリンと一緒にゴミも結構入ってくるのかもね・・・。







燃調はあってなさそうだけど、とりあえずエンジンかかったので、
もう夜も遅いし、終了ってことで、、、、C男登場(笑)!

ついつい談笑して、夜中2時になってた(爆)。






さて、いよいよ本日!朝7時頃にはもう起きて、ボチボチセッティングの準備w
でも、またまた不具合?でフリーダムの読み込むAF値がAF計と全然違う。

1時間以上悩んだ末・・・







O2センサー抜くの忘れてたよ・・・orz

その時、もう時刻はお昼近く(汗)。







とりあえずお昼を食べてから、
セッティングの旅に出かける(笑)。

最初は低回転だから、近所をグルグルwww







で、1時間半ほど近所を徘徊したけど、どうも変なのだよw

なんか、晴れのち曇り、時々3気筒な感じ?


3気筒ではないけど、3.5気筒くらい?

調べると、3番だけ燃料の吹き方が極端に少ないみたい。







なんど確認しても、配線の断線はないし、
セル回せば電圧来てるんだよなぁ・・・



いろいろ悩んで2時間・・・(笑)!









はい、違うカプラーに交換したら、治りました!!
今度はしっかり4気筒の音(笑)!


どうやら、カプラーが劣化して、ガタが大きくなり、しっかりとインジェクターと接触出来てなかったみたい。

ああ・・・・ようやくだよ。
時刻は夕方の5時をまわった(汗)。

これから5時間コースはきついなぁ(><)







というわけで、某所?にて、ログデータ取りながらセッティングw

低回転で3、4本

その後、16本走って、セッティング終了。

パワーは結構出た感じ!レスポンスも気持ちよいぞ!
エンジンのポテンシャルは100%引き出したと思うw

ちなみに、202ccのプリウスインジェクターで全開で噴射率80%以上余裕で超えちゃってるw
このインジェクターだと、ちょっと心もとないね。


あと、直線的なトルク特性な感じにセッティングしちゃったけど、もう少し強弱つければよかったかな。
乗り手としたら、そのほうが楽しんだよね(笑)。






時刻は22時・・・やっぱり5時間かかった。

はぁ、今日はめっちゃ疲れました。




これで、連休明け会社にいける・・・かな?

うーん、でも~、





また問題が出来てしまったのだよw







以前よりパワー出たんだけど、正直言って排気音もめちゃくちゃデカくなった(汗)。

これで会社に行ったら・・・マジで怒られそうで、ヤバイ(><)





となると、
今度はパワーの落とさない、静かなマフラーが欲しいぞ(笑)。






Posted at 2014/05/03 01:24:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
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