いやぁ~いろいろあって正直、かなり疲労困憊ですwww
めちゃめちゃ疲れました(爆)。
皆さん、こんばんわwww
通勤5号車君、ようやく動くようになりました!
でも、ほんと、今回はいろんな不具合で、結構ハマりました(笑)。
というわけで、ここ3日間ほどの作業を報告します!
まずは、祝日の29日。
トラブルの出ていた油圧ホースと、油温センサーをエンジンに干渉しないように取付!
これでトラブルはもう出ないはず!
オオモリメーターのホースは貴重品だからね・・・(笑)。
見えない位置についてたら、メーターの意味ないから、視認性の良い位置に変更!
ドライカーボンでプチメーターパネル作製!
でも、前オーナーさん、どうしてダッシュ穴開けちゃうかなぁ・・・勿体無い!
残された穴は・・・なんかステッカーでも貼って塞ぐかなw
その後タコアシつけて、ご来店頂いたコータンパパさんと楽しくおしゃべりして、
この日は終了~。
そして、5月に入り、6連休のGWを頂いた。
1日の日は、まずは朝からラジエーターをつける。
さすがに、前回紹介したボロボロラジエターはつける気にはなれず・・・、
と言っても新品ではなく、Yオクで落札した中古品・・・しかも、修理あとがある(当然というか、出品の際は記載なかった)
しかも2層タイプにしちゃったから、冷えすぎ心配だなぁ。
あのボロボロラジエターでも、冬のヒーターぬるかったのにw
お次は、空燃比センサー用のナットを溶接するw
取り外し、使いまわしできるように、ストレートパイプにつけちゃう。
そしてそして、5号車君を買った時に付いていたeマーネージを取り外すw
5号車君のエンジンハーネスは、シロウト作業っぽかったけど、
eマネの取付はショップがやったっぽい。
もう要らないから、そのうちオクに出品しようかな(笑)。
そう、いよいよ5号車君もフリーダムになるのだw!!
横にあるのは、セッティング用に使っている改造したスロポジ割り込みカプラー。
スロポジとエンジンハーネスの間に割り込ませるw
青いLED表示がスロポジ電圧。コレを見て狙ったアクセル開度でセッティングする!
空燃比モニターも取り付けたw
さて、
オイル、クーラントを入れて、いよいよエンジン始動だが、まずはインジェクターを確認する。
このインジェクター、なんのだろう・・・?
調べたら、なんと、NHW20プリウスのだった(笑)!
12ホール仕様で、霧化率は良さそう。
でも、ハチロクにプリウスのインジェクターって・・・。
ちなみに、今回の5号車君のエンジン仕様は、
86エンジンベース、輸出用ピストンに、256カムって感じw
インジェクターの容量は202ccらしいけど・・・仕様からして余裕はあんまりないなぁ。
夜の6時過ぎ、ようやくエンジンに火が入ったけど、
エンジン始動性がかなり悪い。しかもアイドリングしない。
排気音からして、めっちゃ薄いっていってる。
AFも20から下がってこないぞ???
フリーダムマップのアイドリング領域に、全開領域くらいの数値をぶっこんで、
ようやくAFが18くらい・・・(笑)!
なんか、燃料半分しか吹いてない気がするなぁ。
プラグを見ると、1、2番はちゃんと燃焼してるっぽいけど、3、4番はまったく燃焼してないような・・・。
セル回したら、インジェクターに電圧来てたから、インジェクターは問題ないとして、、、
まさか、コレ、燃料フィルター詰まってるwww?
メンドウだったけど、なんかしないと原因もわからないし、解決しない。
晩飯食ってから、在庫してあった日産フィルターに交換したよw
外したフィルターからは、黒い燃料出てきたぞ(笑)!
エンジン普通にかかるようになったぞw
アイドリングするぞwww!
やっぱり詰まってたみたい(笑)。
詰まってたから、1,2番までしか燃料いかなかったのかな?
でも、この汚れなんだろwww?
オイラは、毎日通勤で84km走るし、このクルマにガソリンはハイオクしか入れたことないし、
燃料タンクはいつもフレッシュなガソリンだと思うんだけど・・・?
ひょっとして、最初からガソリンに混ざっている汚れなのかな(汗)?
5号車君の走行距離は27万キロ。リッター10キロとしても27000リッターのガソリンをタンクに入れたことになる。
それだけ入れると、ガソリンと一緒にゴミも結構入ってくるのかもね・・・。
燃調はあってなさそうだけど、とりあえずエンジンかかったので、
もう夜も遅いし、終了ってことで、、、、C男登場(笑)!
ついつい談笑して、夜中2時になってた(爆)。
さて、いよいよ本日!朝7時頃にはもう起きて、ボチボチセッティングの準備w
でも、またまた不具合?でフリーダムの読み込むAF値がAF計と全然違う。
1時間以上悩んだ末・・・
O2センサー抜くの忘れてたよ・・・orz
その時、もう時刻はお昼近く(汗)。
とりあえずお昼を食べてから、
セッティングの旅に出かける(笑)。
最初は低回転だから、近所をグルグルwww
で、1時間半ほど近所を徘徊したけど、どうも変なのだよw
なんか、晴れのち曇り、時々3気筒な感じ?
3気筒ではないけど、3.5気筒くらい?
調べると、3番だけ燃料の吹き方が極端に少ないみたい。
なんど確認しても、配線の断線はないし、
セル回せば電圧来てるんだよなぁ・・・
いろいろ悩んで2時間・・・(笑)!
はい、違うカプラーに交換したら、治りました!!
今度はしっかり4気筒の音(笑)!
どうやら、カプラーが劣化して、ガタが大きくなり、しっかりとインジェクターと接触出来てなかったみたい。
ああ・・・・ようやくだよ。
時刻は夕方の5時をまわった(汗)。
これから5時間コースはきついなぁ(><)
というわけで、某所?にて、ログデータ取りながらセッティングw
低回転で3、4本
その後、16本走って、セッティング終了。
パワーは結構出た感じ!レスポンスも気持ちよいぞ!
エンジンのポテンシャルは100%引き出したと思うw
ちなみに、202ccのプリウスインジェクターで全開で噴射率80%以上余裕で超えちゃってるw
このインジェクターだと、ちょっと心もとないね。
あと、直線的なトルク特性な感じにセッティングしちゃったけど、もう少し強弱つければよかったかな。
乗り手としたら、そのほうが楽しんだよね(笑)。
時刻は22時・・・やっぱり5時間かかった。
はぁ、今日はめっちゃ疲れました。
これで、連休明け会社にいける・・・かな?
うーん、でも~、
また問題が出来てしまったのだよw
以前よりパワー出たんだけど、正直言って排気音もめちゃくちゃデカくなった(汗)。
これで会社に行ったら・・・マジで怒られそうで、ヤバイ(><)
となると、
今度はパワーの落とさない、静かなマフラーが欲しいぞ(笑)。