• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2014年06月27日 イイね!

DTCC開幕戦に向けて、準備完了!!

DTCC開幕戦に向けて、準備完了!!積み込み準備完了しました!

いやぁ~、我ながらこの2ヶ月ほどよく頑張った(笑)!

明日、明後日と楽しんできます!


ご一緒する皆様、どうぞ宜しくお願いします^^;




Posted at 2014/06/27 23:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

C男号 シャシダイパワーチェック!!

C男号 シャシダイパワーチェック!!今週末は、いよいよDTCC開幕戦!!
皆さんコンバンワwww!

この1週間・・・まあ、またまたいろいろありました(笑)。
オーナーと一緒で、なんてわがままなマシンなんでしょう(爆)。


というわけで、少々数日前に戻りまして・・・

先日、6/15の夜にヘッドブロー判明してから、今日まで10日間w
復活までの工程をご報告します(笑)。








翌々日の6/17(火)
オイラのレースカーから、ヘッドを取り外す。

仕方がないから、貸してやるよ(笑)!






だけど、ただ移植したってパワーでないのはわかってる。
C男のカムでないと・・・だけど、あさってなほど、タペットクリアランスが違う。

でも、合計120個は在庫しているヴィッツリフターで事なきを得た!






夜を徹して、バルタイ調整・・・
魂を注ぎ込むw





ハヤブサスロットル取り付けようとしたら・・・
オイラとは仕様が違うから、インジェクターのメクラ蓋が・・・
C男のヘッドには絶対取れないように突っ込んじゃったから・・・(爆)。





でも、流石NRの在庫力w
なぜか新品1セット持ってたwww!(夜中に大喜び!)







翌日の6/18(水)、
エンジン復活!!!






始動して、当然クーラント浸入もなく、いい感じ・・・
と思ったんだけど、最後まで自作自演はひっぱるよ(笑)。



6/19(木)は、ブログ書いて、ちょっとカラダ休めて、
6/20(金)は、レース前最後のミーティング!





そして、6/21(土)、
この日は、有名な某お方が、オイラの車庫まで遊びに来てくださいました!
もうちょっと、ゆっくりお話したかったなぁ~。
また次回、宜しくお願いします!





で、
この週末が大掛かりな作業できるラストチャンス!

C男は、どうしても、ラテラルの角度が気になるらしいw






他の整備をしたいのだけど、
ご希望だから、やってあげるw

燃料タンク降ろさないでやるの、めっちゃ大変だよ~。しかも溶接コワイ・・・(汗)。




レース1週間前に、ボディ切って溶接なんて、避けたかったんだけど、
やったら、速く曲がれるんだろうなぁって、ヤツに言うの忘れてたw






写真じゃわかりにくいけど、5.5cm上に上げたよ。
この後、いつものハケ塗りクオリティで完成!!
ラテラル水平になった♪







翌日の6/22(日)、
マシンを外に出して、C男とコータンパパさんがステッカー貼ってるよw

オイラは、新調したオイルクーラー取付w







パパさん、すっかりC男に手伝わされてる・・・w







もう自作自演はイヤらしい・・・(爆)。







かれこれ、12時間以上、深夜までやってたよ。
C男を相手してたら、パパさんの顔にも少々疲労が・・・(笑)!






オイラは、オイルクーラー取り付けて・・・、ちょっとだけ始動したけど、
なんか、変?だった。

でも、その日は、夜も遅かったんで、仕方なく終了。




6/23(月)、シャシダイに載せるため、ショップさんに移動・・・
でも、道中、なんか変・・・。AFやけに薄いぞ・・・。

ちょっとセッティングのズレにしてはおかしい・・・?







6/24(火)、いよいよシャシダイセッティング開始!


軽く、セッティングして、アイドリングが、不安定なんだけど、


ファンッ!!ファンッ!!

って感じで、
ふかすと、めちゃくちゃレスポンスいい!!!?



途中段階でとりあえず、パワーチェック!!!


さあ、何馬力・・・?!







って、






まさかのびっくり!!!?















138馬力・・・マジで?(滝汗)

吹け上がっていく際、なんか重いみたい。


って、すぐに原因は判明したけどね、


さすが、CBYハヤブサスロットル!!

あまりにレスポンスよすぎるから、騙された(笑)。







3気筒だったよ(爆)。








C男号、
3AG 1200cc 138馬力!・・・(火暴)



これでもいいんじゃね(笑)?
って、ダメだよねw

1気筒、エアポンプ状態で、この馬力なら優秀かしら(笑)?






まさか、1番のインジェクターぶっ壊れてるなんて・・・(汗)。
カチカチ言うのに、全然吹かない。
保証書つきのレベリングインジェクターでも、すぐに壊れることあるのね・・・

って、1番ってことは、ヘッドブローも1番、ピストン怪しいのも1番・・・
たぶん、これが全ても引き金な気がする。






というわけで、
運良く、新品のインジェクターを即効入手することが出来、
本日、無事パワーチェック出来ました。


昨年のマップより、燃料結構入ってるみたい。
それでもAFは、まだ少々薄め。もうちょい燃料入るw




魂注いだ、NRエンジン。

おかげで、今回は、少しばかり命削ったと思うよ(笑)。

















出たぜ!

4.5AG

211馬力!!





辛口のシャシダイだから、オイラ、マジで満足w

いい仕事、したなぁ~オイラ(笑)。

と自画自賛www!




あとは、無事に決勝に送り出すまで

がんばるぜぇ~!



Posted at 2014/06/27 01:45:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2014年06月26日 イイね!

DTCC開幕戦前夜祭のお知らせ(その2)

DTCC開幕戦前夜祭のお知らせ(その2)皆さん、こんばんわwww!

DTCC前夜祭のお知らせ(その2)です!

いろいろ悩んだ末、夕食は更別カントリーパークのコミュニティハウスを借りましたので、ジンギスカンで盛り上がろうと思います!


時間は、17:30-19:00 (19時で店舗が終了してしまうためご了承下さい)

会費は、2,500円くらい/人の予定w
(宿泊費は4,000円/人でお願いします)
前日走行の最中に、集金に回る予定ですので、宜しくお願いします。


前夜祭参加メンバーは、

A ・レッド5さんチームご一行様(7名様)
B ・CBYおだっちさん
B ・CBYつるさん
B ・A井さん
B ・C男
B ・オイラ
C ・Tsutomu☆Suzyさん
C ・Rokuさん
C ・しろはチさん
C ・いがぽん
C ・いけちゃんさん
D ・老師さん
D ・コータンパパさん
D ・世界伊豆まいんくん
- ・クマのブーさん
- ・マルマンご一行様2名

の合計23名で宜しいでしょうか(笑)?

A~Dのアルファベットは、
オイラが勝手に決めた部屋割りですw
当日適当に、一緒に一夜を過ごしたい方同士で(笑)、うまくやってください(爆)。

A、B、Cはコテージ
Dはミニコテージ
です!


あと、前夜祭を楽しむための注意事項としては・・・(笑)、

ジンギスカン会場が19時で終了してしまうため、
その後のビールやおつまみは、各自で買っておいたものでお願いします!

コンビには近く?(8km先)にセコマが1件なので、
前日走行中、余裕があれば、オイラが買出しに行ってきます!

また、前日・当日のスケジュールは、
既にDTCC公式ホムペにアップしてあります!

ピット割りもアップしてありますね^^;

前日走行終了後から、前夜祭まであまり時間ないので、片付けはすばやく進めましょう~(笑)。
サーキットから、コテージまでは皆さんの乗りあって、移動したいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします!


週末が、ほんと楽しみです!!!


出発の遠征の皆さん、
道中、お気をつけて!

お会いできること、楽しみにしています!!

Posted at 2014/06/26 00:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2014年06月19日 イイね!

C男号、エンジン始動!!!

C男号、エンジン始動!!!C男号、昨晩、エンジン始動しました!!

この度、応援してくださった皆様、
ご心配してくださり、お電話くださった皆様、

本当にありがとうございました。


また、たくさんのイイね頂き、ありがとうございます。
とても励みになりました。

まだコメント返信できていませんが、ご了承下さい。



昨夜は夜遅かったので、エンジン始動のみでしたが、
かけた感じは、結構良さそうな感じです(笑)!


全開で走るまで、まだ安心は出来ませんが、なんとか間に合いそうです!!


でも、普通の人から見たら、あまりにも復活早すぎねっ?
って思われるかしら・・・w




ツトムさん風に言えば、大掛かりな自作自演(笑)?

あとから、そのくらい言えるように、良い結果になって欲しいです!


さて、残る作業は、

ラテラルロッド取付け位置変更
新調したオイルクーラー取付
フロントフェンダー逃げ加工
アライメント調整
ダッシュの穴埋め(担当 コータンパパさん)
ステッカー貼り(担当 C男)

こんな感じでしょうかwww?


そして、週明けにはシャシダイでセッティングとパワーチェックの予定です!

そう、今回頑張った理由の一つがコレなんです。

せっかくエンジン仕様変更するんだから、
今回の仕様でどこまでパワー出せるのか確認したい。
そして、エンジンの耐久性もレースで確認したい!


そうすることで、自分のエンジンにもフィードバックできますからねwww!



さあ、あと1週間、頑張ります!!



Posted at 2014/06/19 23:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2014年06月17日 イイね!

だから、最後まで魂注ぎ込むよ。

だから、最後まで魂注ぎ込むよ。この一週間、いろんなことがありました。
いや、過去形ではなく、今でもing状態ですけど・・・。

いったい、C男号はどうなっているのかwww?
全国、C男号が気になる皆様(笑)、それでは、ご報告します!!






6/7(土)、
ご自慢のCBYハヤブサスロットルをお色直しし、エンジン搭載も、
全く始動せず・・・。明らかにECUがまったく仕事をしていない。







6/8(日)、
ようやくエンジン始動!




車庫内で、暫くアイドリングして、エンジン含め、デフ、ミッションもナラシw

でも、レリーズのあたりから、ミッションカコカコ音してる・・・(汗)。




ちょっと悩んだけど、気になったんで、もっかいJ160を降ろした。
インプットシャフトを触ると、ギヤのバッククラッシュの音っぽいw
クラッチ踏むと消えるから間違いないw

で、CBYさんにTELして確認。
クラッチにダンパー入ってないとT50よりは音が大き目らしい。



ダンパー入ってるクラッチだと思い込んでいたけど・・・入っていませんでした(爆)。

問題ないということで、再度搭載!
でもJ160は、やっぱり重たいから疲れるわw





翌日、6/9(月)、
仕事から帰ってきて22時、夜も遅いが近所をちょい乗りしてみるw

なんか、調子悪い?燃調薄いぞwww?
ECUセッティングがズレたかな?
しかも、テールライトつかないこと判明!!このままじゃあ公道走れないだろ~。




たぶん、間引いた時になんか取っちゃったんだな(笑)。
戻って修理・・・結局この日も深夜になってしまった(汗)。






6/10(火)、今日は、前日よりはちょっと早く帰宅して21時、
助手席つけて、ナラシ用のセッティングをお願いしてくるために、C男と出発!

でも、走り始めて、明らかにおかしい。。。
3気筒ではないが、0.5気筒くらい燃料足りない感じ。

実は、
このとき、もう予感してた。セッティングのズレでなく、壊れてるって・・・






燃調10%弄っても変化ないので即中止し、プラグ穴のぞくと・・・

降ろすの決定(ToT)

ほとんどアイドリングしかしてないのに、ブローした(泣)。

マジでありえんwww!


この日は結局3時近くになってしまった。
この1ヶ月、本業も超ハードで、寝不足続いて、ココに来てマジかよ~って感じ。

でも、頑張るw






6/11(水)、
今日は早く帰ってこれたぞw
20時くらいから、作業開始!






抜いたオイル見て、目を疑う。
水まじってるじゃん・・・。






ヘッドはぐると、1番、冷却水侵入(汗)。
ヘッドガスケット抜けたのかwww?
マジで、ありえないんだけど!!!






6/12(木)、
原因を追究するべく・・・いろいろ確認したけどよくわからず。

正直、作業じゃなくて、じっと見てるだけだと、眠気が来て、もうだめって感じ(笑)。
早めに車庫閉めて、部屋でDTCCホムペの整備や、レース関係のディスクワークをするw



6/13(金)は、仕事の後、レースのミーティングで作業は中断w
翌日、6/14(土)、朝から作業開始!!

ヘッドはひずんでない。そりゃあそうだ!水温だってMAX87℃だったw
ブロックもひずんでない。
ヘッドガスケットも抜けたような痕跡は・・・?
ブロックもヘッドも修正面研して組んだし、いったいなにが原因なのか・・・






考えていても、時間が過ぎていくので、原因わからないままに組むことに・・・
ブロックに目に見えない巣穴があったら思い、腰下を交換する。






交換しようとしたブロックには、悲しいボルト折れが・・・(汗)。
しかもステンだよ!





1時間以上格闘の末、ドリル数本犠牲にして、ようやく摘出!!
M10の強化にしちゃうよw






その後、もしもトルクレンチが壊れていたら・・・ヘッドボルトちゃんと締まってなかったのか?
そんなことないと思うけど、シールブラックも在庫なかったので、ここに買い物にw

DTCC開幕戦のチケットも置かせてもらいましたので、欲しい方は是非ここでゲットしてください!






C男号のエンジンから、
オイルポンプやウォーターポンプ、オイルパンなどを移植するw
この作業の辺りで老師さんご来店!






深夜2時・・・明日の日曜日もあるから、バルタイは翌日にして寝ようw!






6/15(日)、
朝から、バルタイ調整!






ちょっと、コーヒーブレイク・・・
眠気さましにブラックコーヒー(笑)!






お昼も過ぎ、いよいよ載せちゃう系~







その後・・・、なんだかんだで、夜遅くなっちゃったけど、

C男と、コータンパパさんが見守る中・・・

いよいよエンジン始動!





でも、やっぱりダメ(ToT)


1番プラグ穴から、湯気www!!


クーラント侵入してるよ。


腰下換えてもこうなるんだから、

ヘッドに巣穴があるみたい(火暴)


アイドリング中に、貫通して穴開いたんだろなぁ・・・



流石に、3人とも肩を落としたよ(笑)。









で、本日6/16(月)、



朝6時、嫁に起されたら・・・、


なんか、体ダルイ。そりゃあ、そうだ。

なんか、めげるなぁ・・・。そりゃあ、そうだよ。




布団の上で、起き上がれない。
今日は、月曜日。サラリーマンは、会社行かないと。


オイラ、サラリーマンなんだから、無理なんだよ。
プロチューナーじゃないんだから。




なんとなく、思った・・・。










でもね、朝起きて、顔洗ったら、もう違うこと考えてた。


6/29の開幕戦、決勝グリッドまで、
まだ、時間はある(笑)。やれることもあるw



C男は、もう限界だよって、オイラを気遣って言ってくれたけど、
限界って、それは、己が決めるもの。

熱い思いがあれば、限界なんてものはない。


AE86ワンメイクレースっていう、”熱いもの”の虜になったオイラは、
やっぱり、前を見ることしか考えてないみたい(笑)。



C男号というマシンへの思いは、自分のレースカーと一緒。
チューナーはオイラで、ドライバーがオイラでないだけ。

マシンに注ぎ込むその魂は、なんら違いない。


他人から見たら、なんでそこまでするのか、わからないだろう。

でも、オイラは知ってしまったんだ。





憧れのおだっちさんと一緒に走りたい!って思いと、
そして、もう一つ。



C男は、負けたくないんだ。

いや、ヘタクソだから、勝てるわけはないんだけど、でも、負けたくないんだ。





チャラい(ふりしてる?)けど、

A井さんやツトムさんやしろはチさんに負けたくないって、強く思っていること、



オイラは、知ってしまったんだ。













だから、最後まで魂注ぎ込むよ。


Posted at 2014/06/17 02:13:27 | コメント(24) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記

プロフィール

「2018年DTCC最終戦に向けて! http://cvw.jp/b/262930/42070750/
何シテル?   10/16 19:56
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

お友達

AE86が大好きな皆様、レースが大好きな皆様とお友達になれたらと思います。
レストア、エンジン製作、駆動系OH、レースカー製作などをやっています。
AE86スペシャリストを目指して日々頑張ります!
282 人のお友達がいます
86player86player * スロ~ライフスロ~ライフ *
Ke-TaKe-Ta * 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ *
PB metokitiPB metokiti * あっきー.あっきー. *

ファン

544 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.