• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

がんばった2014年。

がんばった2014年。今年もあと少しですね。
皆さん、お疲れ様です。

2014年・・・がんばりました。年末の車庫の大掃除(笑)!

いやいや、振り返れば、マジで一生懸命頑張った2014年だったwww(自画自賛)


恒例の、
この一年を振り返る・・・w





今年の始まり・・・1月は、インフルエンザにぎっくり腰と虚血性大腸炎を併発し、大変なことに・・・w
確か病魔に犯される直前に、C男号のJ160に、CBYスーパークロスミッションを導入!






玉と格闘し、スーパークロスを組み上げるw
一回やった程度じゃ、とてもじゃないけど覚え切れないよ(笑)。






そして、CBYキャンバーホーシング!






2月は、C男のご要望で、ブレーキキャリパーOHついでに、ルージュレッドに塗装。






ミッション・エンジンにあわせるべく、デフも4.556と4.778の2つを用意w
デフキャリアには、おしゃれにステンシルw






3月は、これまたCBY号をお手本に、ヘッドライト軽量化で、バンパーにプロジェクターライトを埋め込むw




光軸調整機能付き。






その後、シリンダーブロック洗浄中に火災発生させ、危うく大変なことに・・・(滝汗)。
車庫には今でも取り切れない消化剤の痕跡が・・・。
深く反省する。






4月はC男号のエンジンOHを完了!




ドゥーラックスタビライザーも導入!






ヒーター撤去、ハーネスダイエットも始めるw






そんな折・・・通勤5号車君、27万kmでいよいよエンジンブローwww






5月・・・GWの大半をほぼ5号車君のエンジン載せ替えとフリーダムセッティングに費やしちゃった(汗)。






C男号、ハーネス作業再開も、仕事も近年になく超ハードで5月で完成せず。




だけど、CBY号をはじめ、A井さん、ツトムさん、しろはチさんの
DTCC開幕戦遠征が決まり、俄然作業にも力が入る!!








6月はじめ、いよいよハーネス、メーターパネル完成し、内装系の軽量化完了www!
見た目もグッドでカッコよく、自画自賛しちゃうw






エンジン換装後・・・なんと不具合発生!
6/29がDTCC開幕戦なのに、6/11にブローと判断(汗)。




6/17、腰下交換し、再度試みるも・・・燃焼室に冷却水侵入、ヘッドブローが原因と判明。

だけど、最後まであきらめない。
開幕戦、遠征の皆さんと一緒のグリッドに立たせたい!
だから最後まで、魂注ぎ込む。





開幕戦の二日前・・・ギリギリ間に合った。しかもエンジン妥協しなかった。
シャシーダイで211馬力達成!!

オイラが戦ってた相手は死神だったのか?絶体絶命から、オイラが勝ったと思ったよ!
自分でも、魂が震えた瞬間だった。





DTCC開幕戦!CBY号と夢の競演(笑)。

皆さんと最高に楽しかった。
C男のミラクルスタートも決まった(笑)。タイムも1分32秒9
今年の最初の時点では、32秒台が2014年の目標タイムだったんだけど、一気に達成!





7月・・・ブログには上げなかったけど、Gワークスさんの取材を受けたw
役所から許可もらって、大きな公園の駐車場で撮影(笑)!




そして撮影終了したら、すぐにエンジン降ろして、オイラのレースカーに載せちゃったw
ついでに?CBYハヤブサスロットルも、J160も借りちゃうシステムwww





その間、なんと!
会社の帰り道、通勤5号車君、エンジンメタルブローでクランク焼き付き。
ブロー癖が付いちゃってるのか、オイラ?
それとも、オイラにはまだ何か取り付いているのかwww?






8月・・・今年の夏はやけに暑った。30℃の炎天下・・・
ぼっちだけど、久しぶりにレースカーを持っていった真夏の十勝。




結果は自己ベスト更新だったけど、そのすぐ後にエンジンの異変を感じた。
熱ダレと思いたかったけど、感じた異変は熱ダレなんかじゃなった。

死神は退治したと思ってたけど、どうやらまだ取り付かれているらしい(汗)。





DTCC第2戦、予選中、エンジン不調でリタイヤ。
ブローじゃなかったのが幸い。





盆休み・・・GWに続いて、ブローした通勤5号車君のエンジン組み付け。車検も取得。
この間、家には5台のハチロクがありながら、全て不動・・・墓参りはレンタカー借りる始末(爆)。






9月・・・コータンパパさん号のフリーダムセッティング!
腰下AE111&ヘッド86でカム以外はほぼ、ノーマルEng
組んで5年ほど立つけど、シャシーダイパワーチェックで168馬力www!







そして、ついにご開帳へ(笑)。
おだっちさん、今期2度目の来道で、C男号の屋根をドライカーボンルーフに!!




スーパーハイクオリティwwww!
ルーフ重量も驚愕の1.3kgと、10kg近い軽量化!!





10月・・・今年2回目のぎっくり腰(爆)。しかも直りかけで連続で、もう一回やっちゃった感アリ・・・。
エンジンは第2戦の異変の原因追求で、再びOHへ。






毎度のことだが、DTCC最終戦まで2週間を切ってるのにこの状態。
サラリーマンの割には余裕出しすぎだろwwwって腰痛くって、思うように作業進まず(><)





異変の原因はコレだと思ったけど、結局コレだけでなかった。





やれるだけはやったが、パワーは195馬力・・・。





レース出発の前日の夜にバッテリー死亡判明・・・(汗)。
最後までトラブリューだよ(笑)。





DTCC最終戦は、おだっちさんのサポートで、なんとかC男号をチェッカーまで導きました。





最終戦は、スワえもんさん、ご主人さま、にのきんさん、KMSさんの遠征でN2Sも盛り上がった!
DVD撮影も行って、とても楽しかった!





記録は幻でも、その目に焼きついたものは、自分の心を揺らした。





11月・・・諸悪の根源・・・退治完了!
再び211馬力を取り戻す。





満を持して挑んだ結果。





結果が出なければ行かないつもりだったけど、
出ちゃったから、胸を借りるつもりで、行っちゃうことに・・・。





12月・・・
C男とC男号・・・オイラも一緒に全力で駆け抜けたこの一年。

たどり着いたのが、この地、この場所。





この一年の集大成を誓う。そして無事完走へ!





オイラも夢叶ったよ。
今までの筑波で、一番楽しい遠征だった!




とても、内容の濃い一年を過ごさせて頂きました。
そして、2014年、とっても楽しい一年でした!

自分だけでは到底成し遂げれないことが多く、
たくさんの皆さんに教えていただいたり、助けていただいたおかげです。

来年も、もっと自分自身が成長できるように・・・、
出来る範囲かもしれないけど、いろんなことにチャレンジしていきたいです。


皆さん、
今年も大変お世話になりました。たくさん応援いただきました。

本当にありがとうございました!
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。




最後に年末恒例の?

勝手に自分のブログランキングwww!
2014年PVの多かったの順の10個のブログです(笑)。


1. だから、最後まで魂注ぎ込むよ。

2. 2014年ハチロク祭・・・感動をありがとう!

3. ハチロク祭に向けて!それぞれの思い。

4. 4.5AG 211馬力を搭載・・・w

5. 211馬力のひみつ・・・東名パワードPROCAM

6. 2014 DTCC開幕戦!C男サポート報告(笑)。

7. C男号 シャシダイパワーチェック!!

8. C男号、エンジン始動!!!

9. 2014 DTCC最終戦! -その2-

10.レースのあと。



Posted at 2014/12/31 15:41:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2014年12月23日 イイね!

2014年ハチロク祭・・・感動をありがとう!

2014年ハチロク祭・・・感動をありがとう!行ってきました!筑波ハチロク祭!

参加者&サポートの皆様、観戦の皆様お疲れ様でした。
また主催者並びにサーキット関係者の皆様、無事イベントが終了し、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今後も、AE86乗りの憧れの素晴らしいイベントとして、ずっとずっと開催されて欲しいですね!

この写真はハチロク祭当日の朝、許可を頂いて撮影したものです。
撮影して頂いたスマイリーショットさんのFacebookから頂きました。



さて、祭りが終わってこの一週間チョイ、
反省会という宴会?ばかりやってて、すっかりブログ放置でした(笑)。

ようやく書き上げましたので、
次男とC男との3泊4日の筑波遠征の旅・・・ご報告します(笑)!







出発は12月12日の金曜日14時半くらい・・・荷物満載で準備完了!
今回の遠征用に工具箱も新調だよ。(出発3時間前に買ってきたwww)






出発前、外の雪はこんな感じ。
帰ってきたら、ものすごくなっていたけどね(爆)。






GSコンパウンドだからか?搬送積載も全然楽チンだったよ♪
学校を早引きした次男と、いざ苫小牧フェリー港へ向けて出発!!






フェリー港の大型車駐車場でC男号を降ろす。
さすが苫小牧。雪はナッシングwwww






入航受付中~
これから、大洗港まで約20時間の船旅だお!






同じ頃、33番さんとレッド5さんも出港だよ。
仙台港から搬送で筑波を目指します!







いがぽん(Rassieくん)も一緒のフェリーだよw
隣はフェラーリwww
オイラたちは、ライトオンしたり、電気ヒーター使ったりすると、
アイドリングが不安定になるからアクセル吹かしてたら、フェラーリも負けじとふかしてた(爆)。






車高が低いので、重みで船が沈んだ一番最後に入航。
フェラーリとランボの前にハチロク2台wwww





朝は、6時に起床!

それもそのはず、
フェリーの夜は、いがぽんと次男と語り合う予定が、
ビール2缶で、21時にお休み野菜しちゃったオイラwwww

次男に布団かけてもらったり、世話のヤケル父ちゃんだよ(爆)。

朝とお昼はフェリーのレストランでバイキング!
ちょうどその頃・・・C男が乗るはずだった飛行機が欠航で、危うく?オイラがエントリーするハメに(笑)!





C男は、無事、次の飛行機に乗れたようだw
オイラたちは、14時、大洗港上陸!記念撮影www
次男、ラインでつぶやく。クラスのみんなは????!!






大洗港から、筑波まで1時間半くらい。無事到着wwwまた記念撮影(笑)!
サーキット入場まで待ちきれず、外の駐車場で、次男とフロントの車高調整!






入場では、CBYで~す。って、フリして・・・
おだっちさんがまだ到着していないことをいい事に、ブースを先に占拠(笑)!

とりあえず、当日朝バタバタしないように、リアの車高調整とオイル交換などなど・・・
ちょうど電灯の真下だったから作業も楽チン!
次男もテキパキと動いて、ほんと助かったヨ~♪

ジャッキを貸してくれたHakanありがと。お財布忘れるなヨ
(jyakki wo kasitekureta Hakan arigatou. osaifu wasurerunayo.)



前夜祭は・・・楽しすぎて写真無い(笑)。
しろはチさんの代役で、なんとオイラが乾杯の挨拶www(滝汗)。
大役を授かってしまい、よかったのかどうか・・・(汗)。

でも、ついつい楽しくて、二次会で1時過ぎまではしゃいでしまった(笑)。






祭り当日www!超快晴!しかも、超~空気冷たい!
エンジンには最高!






ピットではなく、そのままCBY号と並んじゃったw!






お隣はホットバージョンブース。
最新作のDVDをイベント価格でゲット!
持っていったDTCCのDVDを、ホットバージョンの方に渡そうかと考えたのは内緒(流石に出来なかった・・・笑)






たくさんの方に応援のお言葉をかけてくださいました!
この場を借りてですが、ありがとうございました。

また、お土産もたくさん頂いちゃって、お礼が言い尽くせませんでした。
本当にありがとうございます!





さて、朝一から次男と協力して準備!
外したロールバーの取付、電気ヒーター取り外し、エンジン始動してからレース用バッテリーに交換、プラグ交換などなど・・・走行前にはしっかり完了!

8時半からの練習走行の望みます。

練習走行では、AE86レコードホルダーのスワえもん♪さんに
引っ張ってもらえることになりました!!





スマイリーショットさんの写真から拝借。
こんな感じですw

全開走行せず、流して、ブレーキングポイントなどを確認くらいで・・・タイムは1'05"9くらい・・・
最初、ずっと10秒ペースだったので、調子悪いかと焦りましたが(爆)。

ようやくアタック開始かと思ったらチェッカー・・・
C男、チェッカー見逃してダブルチェッカーやってしまいました(滝汗)。
本人も反省してます。皆様申し訳ありませんでした。




というわけで、C男は初めて筑波を走ったわけですが、
ヤツの最初のコメントは、『エンジンは吹けるし、マシンも曲がる!』って言ってたけど、
そりゃあ、全開じゃないから曲がるよ(笑)。あとで車載見てたら、以前よりは良いがまだアンダーだwww

『コースはさっぱりわからないけど、予選は頑張る!』って!!
意気込みだけは、0秒台だが(笑)、とりあえず3秒台は出して欲しいぞ。


予選は、新品GSに交換。ホイールはワタナベマグw
まさにCBY号そっくりで、
予選アタック中はおだっちさんと間違われて、前の人が道を譲ってくれる作戦らしいwwww(爆)?


で、予選に向けて準備完了後は、








coolさんと中ちゃんさんとお話したりwww
お土産ありがとうございました!






久しぶりに見る、しろはチレビン!
やはりトレノ号より、レビンの方がしろはチさんのイメージwww






フリーを終えて、北海道勢の様子伺い(笑)。






路面温度が低すぎて、最終とかは結構スリッピーらしい(汗)。






いがぽんもついに筑波を走ったよ!!





さあ、時刻は10時半を回ったよ。



いよいよ予選開始だ!

ヤツのこれまでにない意気込みが伝わってくるよ。






予選開始4周目!
  1'03.415

出たぜ、3秒台!!フリーとあわせても筑波での全開走行数周で3秒台突入は立派だよ(笑)。
ラップタイムを計る次男も大喜びwww!!
タイムも嬉しいが、なんか、息子と喜びを共有するのが嬉しい!






最終予選結果は、C男の筑波ベストタイムで

ラップ 1'03.187 
最高速 171.8km


順位はAクラスで総合19位(4AGクラスで10位くらい?)
3秒台でもこのポジションだから、かなりハイレベルである・・・w





その後、トラブルシューティングでなんとか復活した、いがぽんのB決勝を見た。
感動のチェッカーだったよ!!






時刻は14時をまわった。いよいよAクラス決勝。




CBYブースのテントで、
ひとり、遠くの一点を見つめる、C男がいたよ。



いつもなら、緊張で口数だけが多くなり、ただただ落ち着きが無い男になるのに、
この日、このときだけは違った。


オイラには、その時のC男の気持ちがわかったよ。


この一年、必死で頑張ってきたんだ(オイラがwww!)
CBYおだっちさんにもお世話になった。いろんな人にお世話になった。

だから、それに応えたい!みんなの期待に応えたいドライバーの思いが伝わってきた。









『オレ、頑張るよ。 !!』

そう、聞こえたよ。


すでにヤツはマシンに乗ってレースをしている顔だった。















その顔見て、オイラ、うれしかったさ!








あとは、目いっぱい全開で走って来い!!








スタートを絶対見たいと言う次男も、C男のミラクルスタートに期待している!

当然、オイラも期待してる!!






スタート前の集中力、いつもと違うぜ。







決勝レースはいいバトル見させてもらったよ!
一生懸命走った!
ほんとよく頑張ったよ、C男~!!







マシンももっと足のセッティングつめれば、かなりいいところまでいける感触だった!







珍しく、レース後のガッツポーズ(笑)?


チェッカー受けることができて、オイラは次男とほんと喜んだ!
息子と一つの目標を共有して、達成できるのって、父親としてほんと嬉しいよ。
C男にも感謝したい。

ありがとう。






レース後は・・・、

バタバタと1時間でタイヤ交換やら車高変更やら・・・
人だかりの中(笑)、次男も中々良い感じでテキパキと作業www(一緒にやるとコレがまた楽しい!)







そして、オイラと次男のイベント(笑)、パレードランへ!!





ハチロクで息子を助手席に乗せて、筑波を走りたかった!

それを表すように、この言葉がとても感激しました。
スマイリーショットさんありがとうございました。






表彰式・・・
C男、4AGクラス 6位入賞!!おめでとう!






その後も、目いっぱいな荷物の片付けに結構な時間がかかり・・・(笑)、
皆さん、全員の方にご挨拶できませんでしたが、ほんとうに良いイベントに一緒に参加させて頂き、
ありがとうございました。






帰りは・・・
CBYさんと、いがぽんと、自走で首都高爆走?







東京の夜景に感激する次男はおおはしゃぎwww
連れて来てよかったよ~^^;








到着したところは、ココ・・・w





ついに!
C男が夢みたココに入庫(笑)!



その日は、中華料理で遅い夕食を、皆さんで頂き、夜はカプセルホテルでwww
次男もカプセルホテル初体験(笑)。
オイラはスマホ落っことしてぶっ壊し・・・(滝汗)。





翌日は、お昼くらいからノンビリ始動して、
皆で車載見たり、お片づけしたりwww






これから極寒の地に帰るいがぽんを見送りw
フェリーの日程からして、天気が心配だったけど、無事到着してよかった(笑)。






帰りは羽田空港まで送ってくださって、おだっちさんありがとうございました。







さらば、関東!
また来るぜwww!




って、そりゃそうだよ。。C男号取りに来ないとね(笑)。

どうしても月曜日中に帰らないといけなかったので、飛行機で帰宅しましたwww
(フェリーだと火曜日着な揉んでwww)





息子と楽しい思い出できました。
C男、お疲れ様。そして、ありがとう!

CBY様、お世話になりました!
ハチロク祭に参加・サポート・観戦のたくさんの皆様にもお世話になりました。
ありがとうございました。

また筑波に行かせて頂く際は、どうぞ宜しくお願い致します。








2014年 筑波ハチロク祭・・・ありがとう!
Posted at 2014/12/23 21:48:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月11日 イイね!

ハチロク祭に向けて!それぞれの思い。

ハチロク祭に向けて!それぞれの思い。いよいよ、日曜日は筑波ハチロク祭!

明日の夜、苫小牧からフェリーで出発しますw!
皆さん、こんばんわwww!




さて、今年の祭りは、C男のサポートとして、
C男号で次男と自走で筑波を目指します!




ロールバーの斜行バー外したら、荷物いっぱい積める3ドアはステキwww!






タイヤもおニューなGSコンパウンド4本積んでいく!

今回、筑波に行くにあたって、一人で自走も寂しいので
先月、高一の次男に行くか?って聞いたら、行くってことになって、学校へ休み申請www
だから助手席も付けてくよ。






ハチロク祭へのエントリーは、この一年の集大成として・・・。

C男号のチューナー兼メカニックなオイラは、
今年の集大成として、なにか記憶に残したいw






レースの結果とかじゃなく、C男号を走らせたこの一年の、
頑張ったことの証しとして、筑波を走るC男号を、この眼に焼き付けたい。
そして、チェッカーを受けさせたい!

それが、オイラの祭りにかける思いw






次男とは、なんとなくその気持ちを共有したい。
当然、次男は行く目的を理解してるし、自分がやらなきゃならない役目もわかってる。

遠くまで行って、C男号のサポートして帰ってくる。
達成感を味わって、普段の学校じゃあ学べない、何かを感じ取ってるみたいだ。






で、C男はこの三日間、ほぼ毎日来て
何時間も汗だくになって夜中までクルマ磨いてたよ(笑)。

筑波では、ツルツル、ピカピカで展示する?のが目的みたい(笑)。

C男本人は・・・、
筑波は初めて走るんだし、結果が出ないのが当たり前だから!って、
なんだか今から自分に言い聞かせてるよ(笑)。
祭りだから、楽しみたいし、参加することでレースに対する経験値も積みたいって!

緊張なんてしていないってオイラには言うけど、
もう2週間前から、緊張してるのがわかるwwww

周囲が全員ベテランに見えて、たぶん、当日はノミの心臓で、チキンオブチキンだよ(笑)!

目標は5秒台らしいが、もう少し頑張ってもらうけどね♪


調子のいいところもあるが(笑)、気遣い心遣いが人一倍あるいいヤツなんで
現地でお会いできる皆様、どうぞ宜しくお願いします!






ゼッケン18番も、準備したしw!
荷物もほぼほぼ完了!

あとは、明日搬送車に載せて、フェリーターミナルまで運びます。





例年より少々根雪が早かった今年・・・
Sタイヤで明日頑張って積載してフェリーに乗ります!


筑波までの自走も楽しみです(笑)!

トラブルナッシング~で、迷子にならないように行きたいぞwww

では、皆さん、当日は宜しくお願いします!!

Posted at 2014/12/11 23:16:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation