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2016年02月29日 イイね!

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT7 とデフオーバーホール

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT7 とデフオーバーホール20日間ほどブログ更新サボってましたw
5号車君のレストアどうなった?

大丈夫。着々と進んでいます!っていうか、実はもうほとんど完成しています(笑)。

ブログ書くネタはありすぎるほど、あるんですが・・・、

いろいろあってね・・・。


でも、せっかくなので、延命レストアプロジェクト -ACT7をご報告します!



ルーフ塗ったあたりから、自分のガンの条件が全然間違ってることに気づく。
いや、今でも正解にたどり着いてない。




でも、綺麗に塗れてるとこもあるから、このときの状態を思いだし、ヒントを得よう。






ブリスターフェンダー用の給油口の蓋にパテ盛り。
純正のみと比べて、かなり重くなるから、蓋のヒンジにも負担かかりそう・・・。
新品を買うのはつらいから、4個持ってるうちの程度の良いのを選択。






会社帰って来てから、マスキングを全て剥がす。
次の日雨の予報だから、この日のうちに一旦別の車庫に5号車君を移す。






その前に、また嫁さんと一緒にドアを運んで・・・(笑)。
今度はフェンダーとの白黒ラインを決めたw





久しぶりに車庫から5号車君を出し、別の車庫へ!






翌日は、確か土曜日・・・もう何営業日目かわかんなくなった。
もうどうでもいいよ(笑)。






この日はボンネットとトランクのサフェーサーまで終了!






翌日はフェンダーアーチのラインを決めた。+25mmワイドのオーバーフェンダーなので、純正よりちょっとだけ黒多めだけど、純正の雰囲気は損なわないように・・・(笑)。






マスキングして塗装準備。






白塗装完了も、実はこのアタリから、ガンの調子がすこぶる悪い。
なんだか、固形物が一緒に出てくる?最初は水か?と思い、セパレーター新調したけどダメ。
またカップとのパッキンも劣化ひどいから、塗料漏れが心配・・・。






給油口の蓋のラインも決める!






こんな感じに・・・って
ぶら下げたとこ悪くて、ホコリが大量に落ちてきて付着・・・(汗)。結局やり直ししたんだよ(爆)。






フェンダーもトランクも、クリヤー入れて完成!







で、フェンダー、トランクが乾燥するまでの間、依頼されたデフオーバーホールをwww






以前はイニシャルトルク8キロだったんだけど、現状確認・・・6キロまで落ちてました。






で、いきなりLSDは完成。というのもなんだかスマホのカメラ機能調子悪くなって、写真撮れなかった(笑)。
LSDのディスクは全部新品に換えて、その他少々手を加えて、11キロに設定。






組み付け前に、デフケース内部も徹底的に洗浄。
レースカーでメンテナンス行き届いてても結構汚れてるよね。






ファイナルは5.375
高速サーキットにおいて、このピニオンギヤは、やっぱり痛み易い。
B/Gは全交換。





デフケースもちょっとお色直しw






歯のあたりはいい感じ。






そして組み付け。プリロードとバッククラッシュ調整。
何回もやってるから簡単なようで、でもちょっと奥が深い。
ちょっとした工夫で精度が変わる。

走って開けて組んで、走って開けて組んで、・・・そうして、初めて気がつくことがある。





完成し、納品まで保管・・・w








で、ようやくボンネット塗装前に、頼んでいたものが届いた!
今回はウインドーウォッシャーノズルをAE86純正から違うのに交換するよ。
何用か知らないけど、トヨタ高級車用(笑)。






ボンネットも塗装完了!
ガン新品に買い換えれば、もうちょっとうまく塗れる気がする(笑)。


何でも自分で作業したいし、何でもできるようになりたい。

AE86に関しては、何でもそれなりにいろいろできるつもりだけど・・・、
でも、正直に言うと、塗装だけは、やはり自信がない。今回はだいぶ妥協もしたし、シロウト感でちゃう。

できれば今後はこれを克服したいなぁ~(笑)。

今年は、6号車くんも塗り替えて練習することにしよかなwww!




-ACT8へつづく・・・w
Posted at 2016/02/29 21:58:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2016年02月10日 イイね!

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT6

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT6通勤5号車くんのレストアもいよいよ大づめwww

皆さん、こんばんわwww!

当初立てた計画では、休日の22日営業日で完成させる予定だったんだけど、やっぱり予定は未定(笑)。
平日も頑張って・・・、現在ここまで。

腐ったトランク回りは今回あきらめて、次回のレストアで(笑)。


さて、
2月に入って、2/1(月)と2/2(火)の二日費やして、マスキング終了。
まあ、サラリーマンの仕事の後やってるから、こんなペース。

だけど、前回のブログで16営業日までだったから、あと6営業日で完成するのか?
う~ん、ちと厳しいなぁ(笑)。





2/3(水)、
グリルもついでにつや消しで塗装。塗装する場所ないから、ボンネットの上で(笑)。
あと、その他もろもろ・・・・

2/4(木)、2/5(金)はサフェーサー吹いた。写真撮り忘れ(笑)。





2/6(土)、休日に付き、17営業日目。
黒を塗装!!






とりあえず、垂れなくて良かった(笑)!






クリヤー入れたらもっと良くなるだろうw




で、嫁さんがパートから帰って来るまで、エンジンOH作業の続きをやって・・・・、
黒が硬化するの待つw

なんで、嫁さん待ってるかと言うと、ドアを一緒に運んで欲しいのさ(笑)。






晩御飯の塩ラーメン頂いてから、夜な夜な、別の車庫から、夫婦でドアを・・・、とりあえず仮装着!






塗りたてに、かつドアも傷つけないように・・・
車庫狭いとつらい(笑)。

オイラ腱鞘炎でチカラでないし、二人で、手をプルプルさせながら必死wwwww






無事、仮装着完了!
でも、11月に塗ったドア・・・妥協しちゃったけど、今になって塗装垂れてるの気になるなぁ・・・。
直してる暇ないから、やっぱり妥協(爆)。






ドアにあわせて、黒の横ラインを決めた。
あと、フェンダーは純正チックに、黒の部分は少なめにしよう・・・。
って、ちょっと少なすぎて、後で少し後悔したのは内緒(爆)。






で、その後、また二人でドアを運んで、別の車庫へ・・・(笑)!
この日は疲れたので、ここまで。







2/7(日)、18営業日目・・・。5号車君のフルバケ、あまりにもボロすぎる。
新しいの買いたいなぁ~と思ってたんだけど、

ちなみに、玄関にはパイプベンダーに、塗料と一斗缶(笑)。







嫁さん、なにやら始めたよ。クマクマは嫁のお気に入り。







嫁は、フルバケのレストアwww?
これぞ、夫婦でレストア作業か(笑)!







黒黄色のバケットになってたwwww!
黄色のスポンジは、綺麗に洗濯されてた。

・・・・こりゃあ、新品は買えないな(爆)。





で、オイラは、車庫で白を塗装。







はっきり言って、白はめちゃ難しい・・・。







どうも、オイラの作業だと、
黒と同じガン設定だと、どうしても垂れちゃうんだよね(><)







結局かけ過ぎなんだろうけど、
・・・ほんと難しい。修行あるのみです(笑)!







その後、垂れたの修正して、マスキングをはがすwww
この瞬間は、ワクワク、ドキドキだね。半乾きで剥がせなかったけど、まあまあな感じ?

だけど、次の日の2/8(月)、クリヤー吹くときガンの条件間違って、、また垂らしちゃった(爆)。






2/9(火)、本日www
なんとか修正して再度クリヤーかけてクォーターは完成!

黒のライン・・・あとちょっとだけ太くしとけばよかった・・・(笑)!







でも、純正っぽさは、こんな感じかな?







下回りを眺めてると、なんか、サビサビだった5号車くんが、結構極上車両に見えてきた(爆)。






いろいろツヤがあると嬉しいね!



さて、明日以降は・・・、

一気の全塗装は厳しかったので、残したルーフを手がけるよ。


そしてそのあとは、フロントフェンダーとトランクとボンネット・・・
今週末完成は厳しいけど、来週末には完成するだろか?


復活の日は近いぞwwww


頑張るぜぇ~!!



Posted at 2016/02/10 01:10:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2016年02月01日 イイね!

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT5 と、4AGオーバーホール

通勤5号車くん、延命レストアプロジェクト! -ACT5 と、4AGオーバーホール5号車君、ブリブリ、ブリスター~にしちゃいましたw
皆さん、こんばんわwww!

やっぱり通勤号は、いかにもオーバーフェンダーつけてますって感じじゃなくて・・・、
純正形状チックなオーバーフェンダーにしたかったの。


だけど、なんとか9.5Jをぶち込みたい・・・w


というわけで、選択したのがコレ。
D-MAXさんのブリスターフェンダー。



でもさ、全面貼っちゃうんだったら、あんなに真剣に板金しなくてもよかったんじゃねw?
って、思われちゃうかもだけど・・・、やっぱ中味サビサビのままブリスター貼るのイヤだったんだもん!




というわけで、
1/23(土)、休日につき、13営業日目(笑)。

ブリスター貼り付け作業。







1/24(日)、休日につき、14営業日目(笑)。

やり始めて、ブリスター少々後悔したような・・・。
ただのオバフェンの方が、パテ擦りちょっとですんだ(><)






なんとか、2回戦くらいでパテ擦り終わらせたい・・・。
とりあえず、何回か盛っておく(笑)。






パテが硬化するまでの間、クランクラッピング開始!
今シーズン、DT-3用にオーバーホール依頼のあったエンジン作るよ。
ちなみに面倒でも、エンジンいじるときと、パテ擦りするときは、作業着着替えるオイラwww






で、クランクいじっているうちに、あることに気が付いた。
もしかして・・・・?

4年前の自分のブログをもう一度見直してみる。

そう、こうやってブログに残しておくと、あとで自分の作業の記録を確認できる。


・・・やっぱりw
ひとつ試したいことが出来たんで、今回のDT-3エンジンでやってみるよ☆





1/25(月)、仕事の後、体だるいけど、頑張って擦る(笑)。






1/26(火)、2回戦目突入。1回戦でまあまあいい感じにできたから、もう少しだ!






1/27(水)、1/28(木)も擦って、1/29(金)は少々エンジンやって、
1/30(土)は休日に付き15営業日目(笑)。






なんとか、ブリフェンのパテ擦りは終了したかな。あとはサフェーサー後確認ってことで。






フェンダー内部と、ブリフェンの隙間は、偶然?にもほとんどないくらいに出来たんだけど、さらにシール剤を流し込んでおくw
シール剤が完全硬化したら、この上から、黒で塗る予定。






1/31(日)、本日、16営業日目(笑)。
久しぶりに着地させてみるw
スタッドレスタイヤだから、めっちゃ、電車スタイルwww






お次は、ルーフのさび・・・まあ、窓外さないで、ここは妥協して適当にやるよ。
だって、もう時間ない(笑)。






で、サビ転換剤硬化するまで、またまた着替えてエンジンやるよ。
ブロックの上面修正。
正直、50近いオッサンには、この作業疲れるよ(笑)。






修正後、洗浄して、ダミーヘッドホーニングするまで一旦ブロックは保管。





その後、また着替えて、ルーフを研いで、パテ盛り作業。






で、パテが硬化するまでの間、今度はシリンダーヘッドを分解。忙しいね(笑)。






DT-3らしいエンジンにしよう(笑)。
基本、腰下純正(AE92後期)にヘッドは86ヘッドでカム入れる感じ。






その後、また着替えてパテ擦り・・・w


今日は、ブロック上面擦ったり、パテ擦ったり、バルブ擦ったり・・・。

手が痛いわ~(笑)。



2月中で定期が切れるから、それまでに5号車くん、完成させたいなぁ・・・

塗装、失敗しませんように・・・(爆)。



Posted at 2016/02/01 01:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記

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