20日間ほどブログ更新サボってましたw
5号車君のレストアどうなった?
大丈夫。着々と進んでいます!っていうか、実はもうほとんど完成しています(笑)。
ブログ書くネタはありすぎるほど、あるんですが・・・、
いろいろあってね・・・。
でも、せっかくなので、延命レストアプロジェクト -ACT7をご報告します!
ルーフ塗ったあたりから、自分のガンの条件が全然間違ってることに気づく。
いや、今でも正解にたどり着いてない。
でも、綺麗に塗れてるとこもあるから、このときの状態を思いだし、ヒントを得よう。
ブリスターフェンダー用の給油口の蓋にパテ盛り。
純正のみと比べて、かなり重くなるから、蓋のヒンジにも負担かかりそう・・・。
新品を買うのはつらいから、4個持ってるうちの程度の良いのを選択。
会社帰って来てから、マスキングを全て剥がす。
次の日雨の予報だから、この日のうちに一旦別の車庫に5号車君を移す。
その前に、また嫁さんと一緒にドアを運んで・・・(笑)。
今度はフェンダーとの白黒ラインを決めたw
久しぶりに車庫から5号車君を出し、別の車庫へ!
翌日は、確か土曜日・・・もう何営業日目かわかんなくなった。
もうどうでもいいよ(笑)。
この日はボンネットとトランクのサフェーサーまで終了!
翌日はフェンダーアーチのラインを決めた。+25mmワイドのオーバーフェンダーなので、純正よりちょっとだけ黒多めだけど、純正の雰囲気は損なわないように・・・(笑)。
マスキングして塗装準備。
白塗装完了も、実はこのアタリから、ガンの調子がすこぶる悪い。
なんだか、固形物が一緒に出てくる?最初は水か?と思い、セパレーター新調したけどダメ。
またカップとのパッキンも劣化ひどいから、塗料漏れが心配・・・。
給油口の蓋のラインも決める!
こんな感じに・・・って
ぶら下げたとこ悪くて、ホコリが大量に落ちてきて付着・・・(汗)。結局やり直ししたんだよ(爆)。
フェンダーもトランクも、クリヤー入れて完成!
で、フェンダー、トランクが乾燥するまでの間、依頼されたデフオーバーホールをwww
以前はイニシャルトルク8キロだったんだけど、現状確認・・・6キロまで落ちてました。
で、いきなりLSDは完成。というのもなんだかスマホのカメラ機能調子悪くなって、写真撮れなかった(笑)。
LSDのディスクは全部新品に換えて、その他少々手を加えて、11キロに設定。
組み付け前に、デフケース内部も徹底的に洗浄。
レースカーでメンテナンス行き届いてても結構汚れてるよね。
ファイナルは5.375
高速サーキットにおいて、このピニオンギヤは、やっぱり痛み易い。
B/Gは全交換。
デフケースもちょっとお色直しw
歯のあたりはいい感じ。
そして組み付け。プリロードとバッククラッシュ調整。
何回もやってるから簡単なようで、でもちょっと奥が深い。
ちょっとした工夫で精度が変わる。
走って開けて組んで、走って開けて組んで、・・・そうして、初めて気がつくことがある。
完成し、納品まで保管・・・w
で、ようやくボンネット塗装前に、頼んでいたものが届いた!
今回はウインドーウォッシャーノズルをAE86純正から違うのに交換するよ。
何用か知らないけど、トヨタ高級車用(笑)。
ボンネットも塗装完了!
ガン新品に買い換えれば、もうちょっとうまく塗れる気がする(笑)。
何でも自分で作業したいし、何でもできるようになりたい。
AE86に関しては、何でもそれなりにいろいろできるつもりだけど・・・、
でも、正直に言うと、塗装だけは、やはり自信がない。今回はだいぶ妥協もしたし、シロウト感でちゃう。
できれば今後はこれを克服したいなぁ~(笑)。
今年は、6号車くんも塗り替えて練習することにしよかなwww!
-ACT8へつづく・・・w
Posted at 2016/02/29 21:58:51 | |
トラックバック(0) |
ハチロク5号車君 | 日記